近鉄きんてつ橿原神宮前かしはらじんぐうまえ、ほかのえきにはない「レア風景ふうけい標準軌ひょうじゅんき橿原線かしはらせん狭軌きょうきみなみ大阪おおさか吉野線よしのせん合流ごうりゅうてん

著者ちょしゃフォロー
ブックマーク

記事きじをマイページに保存ほぞん
できます。
無料むりょう会員かいいん登録とうろくはこちら
はこちら

印刷いんさつページの表示ひょうじはログインが必要ひつようです。

無料むりょう会員かいいん登録とうろくはこちら

はこちら

縮小しゅくしょう
近鉄 橿原神宮前駅
近鉄きんてつ橿原かしはら神宮前じんぐうまええき橿原線かしはらせんのりば。橿原線かしはらせん標準軌ひょうじゅんきだが、いちばん東側ひがしがわ左端ひだりはし)は狭軌きょうき留置とめおきせん記者きしゃ撮影さつえい

近畿日本鉄道きんきにほんてつどう大阪おおさか京都きょうと奈良なら三重みえ愛知あいちの23けんにまたがり、そう営業えいぎょうキロ501.1㎞と大手おおて私鉄してつ日本一にっぽんいちなが路線ろせんもうつ。その路線ろせんには、おおきくけて2つの軌間きかん(レールはば)が存在そんざいする。

近鉄きんてつ特急とっきゅうのフラッグシップ「ひのとり」や「アーバンライナー」、2かいての「ビスタカー」が往来おうらいする名古屋なごや大阪おおさか難波なんばあいだ京都きょうと伊勢いせ志摩しま方面ほうめん一般いっぱんてきに「標準軌ひょうじゅんき」とばれる1435mmの軌間きかん。もう1つは1067mmの「狭軌きょうき」で、大阪おおさか阿部あべきょう発着はっちゃくする南大阪線みなみおおさかせん同線どうせん直通ちょくつう運転うんてんする列車れっしゃはし長野ながのせん吉野線よしのせんなどで採用さいようされている。

標準軌ひょうじゅんき狭軌きょうき路線ろせん出会であえき

この2つのことなる軌間きかん路線ろせん出会であうのが、奈良ならけん橿原かしはら(かしはら)橿原神宮前かしはらじんぐうまええきどうえきには標準軌ひょうじゅんき橿原かしはらせんと、狭軌きょうき南大阪線みなみおおさかせん吉野よしのせんの3せんが「Y」ののようにれる。

写真しゃしん】1940ねん完成かんせい直後ちょくご橿原神宮前かしはらじんぐうまええき。80ねん以上いじょうった現在げんざい駅舎えきしゃ姿すがたはほぼわらない(60まい)。
関連かんれん記事きじ
トピックボードAD
鉄道てつどう最前線さいぜんせん人気にんき記事きじ