有料ゆうりょう会員かいいん限定げんてい

NTT島田しまだ社長しゃちょう「できれば来年らいねん社名しゃめい変更へんこうしたい」 NTTほう見直みなおしで2025ねんがターニングポイントに?

✎ 1〜 ✎ 341 ✎ 342 ✎ 343 最新さいしん
著者ちょしゃフォロー
ブックマーク

記事きじをマイページに保存ほぞん
できます。
無料むりょう会員かいいん登録とうろくはこちら
はこちら

有料ゆうりょう会員かいいん限定げんてい記事きじ印刷いんさつページの表示ひょうじは、有料ゆうりょう会員かいいん登録とうろく必要ひつようです。

はこちら

はこちら

縮小しゅくしょう

NTTほう見直みなお議論ぎろんすすなか中長期ちゅうちょうきてき成長せいちょう戦略せんりゃくをどうえがくのか。社名しゃめい変更へんこう外国がいこくじん役員やくいん登用とうようたいするかんがえについてもかした。

就任しゅうにんからまる2ねんむかえた島田しまだ社長しゃちょう今後こんご海外かいがいM&A戦略せんりゃくについても具体ぐたいてきかたった(撮影さつえい尾形おがたぶんしげる
従業じゅうぎょういん33まんにんようするきょかん、NTTグループ。そのしん体制たいせいが6がつ発足ほっそくした。
主力しゅりょく事業じぎょう会社かいしゃであるNTTドコモ、NTTデータグループ、NTTコミュニケーションズ(コム)のトップが一新いっしん。ドコモとデータをじくとするだい規模きぼグループ再編さいへん主導しゅどうした、澤田さわだじゅん会長かいちょう代表だいひょうけんはずれた。
しん体制たいせいでどのような将来しょうらいビジョンをえがき、足元あしもと経営けいえい課題かだいかうのか。東洋とうよう経済けいざいでは7がつ中旬ちゅうじゅん、グループトップの島田しまだあきら社長しゃちょうにインタビューを実施じっしした。
前編ぜんぺんでは、しん体制たいせいめたおもい、民営みんえい以来いらい最大さいだいとされる人事じんじ改革かいかく進捗しんちょく、5がつ以降いこう急落きゅうらくした株価かぶかなどにたいするかんがえをいた。後編こうへんとなる本編ほんぺんでは、足元あしもとすすむNTTほう見直みなおしにたいするおもいや、グループの中長期ちゅうちょうきてき成長せいちょう戦略せんりゃくについてかたってもらった。

開示かいじ義務ぎむ撤廃てっぱいが“いま必要ひつようだった理由りゆう

――NTTほう見直みなおしをめぐる議論ぎろんはじまって1ねんほどになります。このあいだ議論ぎろんかえってみていかがでしょうか。

議論ぎろんをしていただいているのは、非常ひじょうにありがたい。なかでも順番じゅんばんてきかんがえても、研究けんきゅう開発かいはつ成果せいか開示かいじ義務ぎむはや見直みなおしてほしいと以前いぜんからもうげていた。

それが今年ことし4がつ段階だんかいで、(義務ぎむ撤廃てっぱいする)改正かいせい法案ほうあんとおり、パートナリング戦略せんりゃくがやりやすくなったのは事実じじつだ。(提携ていけいさき企業きぎょうでは)法律ほうりつ懸念けねんされるひとたちがいなくなったし、自由じゆうにオープン戦略せんりゃくわせながらやれるようになった。

――開示かいじ義務ぎむ撤廃てっぱい戦略せんりゃくみやすくなったのは、とくに海外かいがい企業きぎょうとのはなしでしょうか。今後こんご成長せいちょう戦略せんりゃくの1つである「IOWN(編集へんしゅうちゅうひかりでん融合ゆうごう技術ぎじゅつ活用かつようした次世代じせだい通信つうしん基盤きばん構想こうそう」の後押あとおしになりますか。

基本きほんてきには海外かいがいだ。国内こくないパートナー会社かいしゃおおくは理解りかいしていただいていたが、海外かいがいだとなにこるかわからないとおもわれる。一緒いっしょにやっていたら突然とつぜん、(研究けんきゅう成果せいかを)開示かいじしろとわれてもこまるし、尻込しりごみしてしまう部分ぶぶんがあったが、まったくそういう課題かだいがなくなった。

半導体はんどうたいけいというか、IOWN構想こうそう推進すいしんするために開示かいじ義務ぎむ廃止はいししてほしかったのが、正直しょうじきなところで。このタイミングでやってもらわないとこまるともおもっていた。

関連かんれん記事きじ
トピックボードAD