(Translated by https://www.hiragana.jp/)
神々しい絶景! 「日本一着陸が難しい空港」に降り立つ 標高日本一「松本空港」なぜ難しい? | 乗りものニュース- (2)

神々こうごうしい絶景ぜっけい! 「日本一にっぽんいち着陸ちゃくりくむずかしい空港くうこう」に標高ひょうこう日本一にっぽんいち松本まつもと空港くうこう」なぜむずかしい?

じつ激変げきへん日本一にっぽんいち着陸ちゃくりくむずかしい空港くうこう景色けしき感想かんそうは?

 その高度こうどげつつ旋回せんかいしますが、最終さいしゅう旋回せんかいはいるまで、つねやまえる状態じょうたいつづきます。やがてんぼや民家みんかなどがえてくるものの、着陸ちゃくりく直前ちょくぜんになっても、あきらかにくも位置いちひく状態じょうたいで、その標高ひょうこうたかさがうかがえるなか、松本まつもと空港くうこうなんなく着陸ちゃくりくしました。

 このときの乗客じょうきゃくたちは「神々こうごうしい」「まるで遊覧ゆうらん飛行ひこうのようだった」と、その感想かんそうはなします。

Large 210723 mtmt 02

拡大かくだい画像がぞう

松本まつもと空港くうこう外観がいかん(2021ねん7がつりものニュース編集へんしゅう撮影さつえい)。

 この絶景ぜっけいつづ松本まつもと空港くうこうへの着陸ちゃくりくむずかしいとされる理由りゆう、それは「ILS」という装置そうちもうけられていないことです。

 ILSは電波でんぱもちいて「滑走かっそうはば中心ちゅうしんせん)」「航空機こうくうき進入しんにゅうかく」「滑走かっそうまでの距離きょり」を飛行機ひこうき計器けいき表示ひょうじし、きりなどで見通みとおしがわるくとも、着陸ちゃくりくができるようにするための支援しえん装置そうちで、国内こくないのほとんどの空港くうこう標準ひょうじゅん装備そうびされています。ただ、松本まつもと空港くうこう立地りっちじょう電波でんぱやまさえぎってしまうため、設置せっちされておらず、これまですべてパイロットによる目視もくしでの着陸ちゃくりくおこなわれていました。そのような条件下じょうけんかで、パイロットは乗客じょうきゃくたのしませるために「景色けしき案内あんない」をしていたのです。

 しかし2020ねん7がつ20日はつかから、どう空港くうこうにはGPSをもちいたあらたな着陸ちゃくりく進入しんにゅう方式ほうしき「RNP- AR」が設定せっていされました。長野ながのけんによると、「地上ちじょう施設しせつ配置はいち左右さゆうされない経路けいろ飛行ひこうすることが可能かのうになるとともに、滑走かっそう中心ちゅうしんせん延長えんちょうじょう誘導ゆうどうされることから、飛行ひこう時間じかん短縮たんしゅくとパイロットの負担ふたん軽減けいげんはかられるほか、進入しんにゅう方式ほうしきくらべて、着陸ちゃくりく判断はんだんする最低さいてい高度こうどがよりひくくなるため、就航しゅうこうりつ向上こうじょう期待きたいできる」としています。

りょう
一部いちぶ修正しゅうせいしました(7がつ30にち1037ふん)。

写真しゃしんでも絶景ぜっけい!】いそがしいひとのための「日本一にっぽんいち着陸ちゃくりくむずかしい空港くうこう」への着陸ちゃくりく(15まい

テーマ特集とくしゅう「【特集とくしゅう羽田はた成田なりたから下地島しもじしままで…全国ぜんこく空港くうこう特集とくしゅう」へ

最新さいしん記事きじ

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護ほごされており、Googleのプライバシーポリシー利用りよう規約きやく適用てきようされます。

1けんのコメント

  1. むずかしいなどといい加減かげんなことを。周囲しゅういに3せんメーターきゅうやまがあるにしても、RNAV(RNP) が設定せっていされて
    いますので悪天候あくてんこうでも対地たいち 300ft まで降下こうかすることが出来でき楽勝らくしょうですよ。