(Translated by https://www.hiragana.jp/)
潜水艦のシンボル“長~い潜望鏡”が消滅!? どう索敵するのか 海自の新鋭「たいげい」で世紀の大転換? | 乗りものニュース

潜水せんすいかんのシンボル“ちょう~い潜望鏡せんぼうきょう”が消滅しょうめつ!? どう索敵さくてきするのか 海自かいじ新鋭しんえい「たいげい」で世紀せいきだい転換てんかん

潜水せんすいかん象徴しょうちょうでもある潜望鏡せんぼうきょうが、その姿すがたえています。かんつらぬおおきなながつつが、海上かいじょう自衛隊じえいたい新鋭しんえいかん「たいげい」ではられないのです。貫通かんつうしきばれるタイプへアップデートしたためですが、具体ぐたいてきにどういうことでしょうか。

潜望鏡せんぼうきょう仕組しく

潜望鏡せんぼうきょうげ!」
 
 潜水せんすいかんといえば潜望鏡せんぼうきょうです。潜水艦せんすいかんない発令はつれいしょにはおおきなつつ上下じょうげ貫通かんつうしており、艦長かんちょういてクルクルまわしながらのぞいているシーンは映画えいがなどでもお馴染なじみです。しかし海上かいじょう自衛隊じえいたい潜水せんすいかん「たいげい」の発令はつれいしょはちょっとちがいます。部屋へやなかにあるはずのおおきなつついのです。

Large 240418 taigei 01

拡大かくだい画像がぞう

2022ねん国際こくさい観艦式かんかんしき参加さんかした海上かいじょう自衛隊じえいたい潜水せんすいかん「たいげい」。2024ねん3がつから試験しけん潜水せんすいかん種別しゅべつ変更へんこうとなった。セイルからは潜望鏡せんぼうきょうのほか、シュノーケルや通信つうしんアンテナ、水上みずかみレーダーなどがびている(月刊げっかんPANZER編集へんしゅう撮影さつえい)。

 とはいえ潜望鏡せんぼうきょういわけではありません。「たいげい」は2022ねん3がつ就役しゅうえきし、2024ねん3がつ8にち試験しけん潜水せんすいかん種別しゅべつ変更へんこうとなった最新さいしんかんで、貫通かんつうしきばれる潜望鏡せんぼうきょうだけを装備そうびした最初さいしょ潜水せんすいかんなのです。

 潜水せんすいかんまどく、操縦そうじゅうせきからもそとえないめずらしいりものです。まどがあったとしても海中かいちゅうくらなにえません。潜航せんこうちゅう海図かいず慣性かんせい航法こうほう装置そうち自艦じかん位置いち把握はあくするほか、音波おんぱ反射はんしゃ利用りようして航行こうこうする海底かいてい追随ついずい航法こうほうもちいます。

 戦闘せんとうではソナーで目標もくひょう発見はっけんしても、本当ほんとうてきなのかを確認かくにんする視覚しかく情報じょうほう重要じゅうようです。その視覚しかく提供ていきょうする唯一ゆいいつ手段しゅだん潜望鏡せんぼうきょうなのです。

 かえると、潜望鏡せんぼうきょうは1888ねん9がつ進水しんすいしたフランスの潜水せんすいかん「ジムノート」にはじめて装備そうびされました。しかしふねくるわつらぬ潜望鏡せんぼうきょう防水ぼうすいむずかしく、浸水しんすいおおくてほとんど使つかものになりませんでした。

 潜望鏡せんぼうきょうはプリズムとレンズをわせ、対物たいぶつレンズへの入射にゅうしゃこう屈折くっせつ反射はんしゃさせて接眼せつがんレンズへとどける光学こうがくしきなが使つかわれています。ながいほどふか深度しんど使つかえますが、構造こうぞうてきつつじょうげられません。げられないながつつ船体せんたい収納しゅうのうするにはたてかさ必要ひつようになり、設置せっち場所ばしょ限定げんていされます。発令はつれいしょ場所ばしょ潜望鏡せんぼうきょうによってまることになります。つまり、潜望鏡せんぼうきょう潜水せんすいかん設計せっけい制約せいやく条件じょうけんのひとつになっていました。

写真しゃしんつつないぞ!? 「たいげい」の発令はつれいしょはいずこに?

最新さいしん記事きじ

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護ほごされており、Googleのプライバシーポリシー利用りよう規約きやく適用てきようされます。