(Translated by https://www.hiragana.jp/)
(Translated by https://www.hiragana.jp/)
総合リハビリテーション学部|教育 学部・大学院|神戸学院大学

神戸学院大学

総合そうごうそうごうリハビリテーション学部がくぶがくぶ
有瀬ありせありせキャンパス

トピックス&ニュースリリース

All NEWS

学部がくぶがくぶながちょうからのメッセージ

学部長 春藤 久人
学部がくぶがくぶながちょう
春藤しゅんどうしゅんどう 久人ひさとひさと

わがくにくにそうそう人口じんこうじんこうは、2022としねんつきがつ現在げんざいげんざい、1おくおく2,471まんまんひとにん、65としさい以上いじょういじょう人口じんこうじんこうは、3,627まんまんひとにんとなり、 そうそう人口じんこうじんこううらないめる割合わりあいわりあい高齢こうれいこうれいりつりつ)は29.1%となりました。 わがくにくには、世界せかいせかいれいれいないちょうちょう高齢こうれいこうれい社会しゃかいしゃかいすすむすすんでくだりきます。 それにばんともない、リハビリテーション関連かんれんかんれん専門せんもんせんもんしょくしょく社会しゃかいしゃかいてきてき要請ようせいようせいはますますこうたかくなっています。

リハビリテーションとは「さいさい適合てきごうてきごうあるいはさいさい適応てきおうてきおう」という意味いみいみです。 心身しんしんしんしんなになんらかのさわさわがいのあるほうほう、あるいは高齢こうれいこうれい心身しんしんしんしん機能きのうきのう低下ていかていかのあるほうほうなどの 生活せいかつせいかつ機能きのうきのう回復かいふくかいふくするために、医学いがくいがくてきてきおよび社会しゃかいしゃかいてきてき支援しえんしえんし、 それらの方々かたがたかたがた安心あんしんあんしんしてじゅうみなれた地域ちいきちいきでそのひとひとらしく生活せいかつせいかつおくおくれるようにすることです。

本学ほんがくほんがくは、社会しゃかいしゃかいリハビリテーション学科がっかがっか理学りがくりがく療法りょうほうりょうほう学科がっかがっか作業さぎょうさぎょう療法りょうほうりょうほう学科がっかがっかの3学科がっかがっかそなえ、 「ひとひとがそのひとひとらしくせいきる」というリハビリテーションの理念りねんりねん共通きょうつうきょうつう基盤きばんきばんとして、 学士がくしがくし教育きょういくきょういくくだりおこない、社会しゃかいしゃかい福祉ふくしふくし精神せいしんせいしん保健ほけんほけん福祉ふくしふくし理学りがくりがく療法りょうほうりょうほう作業さぎょうさぎょう療法りょうほうりょうほう養成ようせいようせいくだりおこなっています。

共通きょうつうきょうつう専門せんもんせんもん科目かもくかもくしつらえもうけ、保健ほけんほけん医療いりょういりょう福祉ふくしふくし介護かいごかいごそのさまざまな現場げんばげんばで、 おおおおくの専門せんもんせんもんしょくしょくひとひとたちとチームをくみみ、相互そうごそうごきょうきょうはたらけはたらかしてリハビリテーションに必要ひつようひつような サービスを総合そうごうそうごうてきてき提供ていきょうていきょうできる有能ゆうのうゆうのう専門せんもんせんもんいえ養成ようせいようせいします。 また、大学院だいがくいんだいがくいん修士しゅうししゅうし課程かていかてい博士はかせはかせ後期こうきこうき課程かていかてい高度こうどこうど専門せんもんせんもんしょくしょくものしゃ研究けんきゅうけんきゅうものしゃおよび教育きょういくきょういくものしゃ養成ようせいようせいしています。

リハビリテーションの対象たいしょうたいしょうとなる方々かたがたかたがた状況じょうきょうじょうきょうとめめ、 人生じんせいじんせいさいさい構築こうちくこうちく支援しえんしえんする専門せんもんせんもんしょくしょく志向しこうしこうする専門せんもんせんもんいえになることを目指もくしめざして 意欲いよくいよくてきてき挑戦ちょうせんちょうせんしたいとねがいねがう、たくましくかつおもえおもいやりのあるみなみなさんをしんしんより歓迎かんげいかんげいします。

総合そうごうそうごうリハビリテーション学部がくぶがくぶ 学科がっかがっか構成こうせいこうせい

  • 理学療法学科
  • 作業療法学科
  • 社会リハビリテーション学科

教育きょういくきょういく研究けんきゅうけんきゅううえじょう目的もくてきもくてき

神戸学院大学こうべがくいんだいがくこうべがくいんだいがく学則がくそくがくそくしょうしょう

目的もくてきもくてき

だいだいじょうじょうの7 だいだいじょうじょう規定きていきていするかくかく学部がくぶがくぶまたまた学科がっかがっかにおける教育きょういくきょういく研究けんきゅうけんきゅううえじょう目的もくてきもくてき以下いかいかこのじょうじょうにおいて「目的もくてきもくてき」という。)はつぎつぎのとおりとする。

(8) 総合そうごうそうごうリハビリテーション学部がくぶがくぶ目的もくてきもくてきは、理学りがくりがく療法りょうほうりょうほう作業さぎょうさぎょう療法りょうほうりょうほう社会しゃかいしゃかい福祉ふくしふくしおよ精神せいしんせいしん保健ほけんほけん福祉ふくしふくし資格しかくしかく取得しゅとくしゅとく基本きほんきほんとしながら、活動かつどうかつどう制限せいげんせいげん参加さんかさんか制約せいやくせいやくのある人々ひとびとひとびと生活せいかつせいかつ機能きのうきのう維持いじいじ回復かいふくかいふく目指もくしめざすため、専門せんもんせんもん知識ちしきちしきおよ技術ぎじゅつぎじゅつ修得しゅうとくしゅうとくし、ひろひろ社会しゃかいしゃかい貢献こうけんこうけんする人材じんざいじんざい養成ようせいようせいすることとし、学科がっかがっかごとの目的もくてきもくてきについてはつぎつぎのとおりとする。
ア 理学りがくりがく療法りょうほうりょうほう学科がっかがっか目的もくてきもくてきは、医療いりょういりょうおよ社会しゃかいしゃかい要請ようせいようせいにより理学りがくりがく療法りょうほうりょうほう対象たいしょうたいしょう範囲はんいはんい拡大かくだいかくだいしているなか、疾病しっぺいしっぺいまたまた障害しょうがいしょうがいゆうゆうするひとひと機能きのうきのう障害しょうがいしょうがい活動かつどうかつどう制限せいげんせいげん社会しゃかいしゃかい参加さんかさんか制約せいやくせいやく改善かいぜんかいぜんくわえて、健康けんこうけんこう維持いじいじ増進ぞうしんぞうしんから在宅ざいたくざいたく生活せいかつせいかつ支援しえんしえんまでをふくむ、多様たようたよう対応たいおうたいおうになうことができる理学りがくりがく療法りょうほうりょうほう養成ようせいようせいすることとする。
イ 作業さぎょうさぎょう療法りょうほうりょうほう学科がっかがっか目的もくてきもくてきは、医療いりょういりょうおよ社会しゃかいしゃかい要請ようせいようせいにより作業さぎょうさぎょう療法りょうほうりょうほう対象たいしょうたいしょう範囲はんいはんい拡大かくだいかくだいしているなか、身体しんたいしんたい機能きのうきのう精神せいしんせいしん機能きのうきのう回復かいふくかいふく社会しゃかいしゃかい適応てきおうてきおう能力のうりょくのうりょく対人たいじんたいじん関係かんけいかんけい能力のうりょくのうりょく改善かいぜんかいぜん発達はったつはったつ機能きのうきのう向上こうじょうこうじょうひとしとう作業さぎょうさぎょう療法りょうほうりょうほう多様たようたよう対応たいおうたいおうになうことができる作業さぎょうさぎょう療法りょうほうりょうほう養成ようせいようせいすることとする。
ウ 社会しゃかいしゃかいリハビリテーション学科がっかがっか目的もくてきもくてきは、社会しゃかいしゃかい福祉ふくしふくしおよ精神せいしんせいしん保健ほけんほけん福祉ふくしふくし資格しかくしかく取得しゅとくしゅとく基本きほんきほんとし、ひとひと生活せいかつせいかつ環境かんきょうかんきょうせきかかわるうえじょうでの前提ぜんていぜんていとなる価値かちかちおよ倫理りんりりんり基盤きばんきばんだてち、現状げんじょうげんじょう把握はあくはあくし、将来しょうらいしょうらいへの展望てんぼうてんぼうもちつた社会しゃかいしゃかい福祉ふくしふくし実践じっせんじっせん必要ひつようひつよう専門せんもんせんもん知識ちしきちしきおよ技術ぎじゅつぎじゅつ修得しゅうとくしゅうとくした人材じんざいじんざい養成ようせいようせいすることとする。

総合そうごうそうごうリハビリテーション学部がくぶがくぶ教育きょういくきょういく目標もくひょうもくひょう方針ほうしんほうしん

総合そうごうそうごうリハビリテーション学部がくぶがくぶ ひとひと対象たいしょうたいしょうとする研究けんきゅうけんきゅう倫理りんりりんり審査しんさしんさ委員いいんいいんかいかい情報じょうほうじょうほう公開こうかいこうかい

総合そうごうそうごうリハビリテーション学部がくぶがくぶ教員きょういんきょういん研究けんきゅうけんきゅうテーマ

総合そうごうそうごうリハビリテーション学部がくぶがくぶ 関連かんれんかんれん情報じょうほうじょうほう

総合そうごうそうごうリハビリテーション学部がくぶがくぶ パンフレット

総合そうごうそうごうリハビリテーション学部がくぶがくぶパンフレット