(Translated by https://www.hiragana.jp/)
民主党:首相施政方針演説に対する代表質問(鳩山代表)
The Wayback Machine - https://web.archive.org/web/20090519065649/http://www.dpj.or.jp:80/news/?num=8800
トップ > ニュース
ニュース
ニュース
2001/02/05
首相しゅしょう施政しせい方針ほうしん演説えんぜつたいする代表だいひょう質問しつもん鳩山はとやま代表だいひょう
記事を印刷する

だい151かい通常つうじょう国会こっかい
首相しゅしょう施政しせい方針ほうしん演説えんぜつたいする代表だいひょう質問しつもん
民主党みんしゅとう代表だいひょう  鳩山はとやま 由紀夫ゆきお

(はじめに)


 わたしは、民主党みんしゅとう無所属むしょぞくクラブを代表だいひょうして、わたし所信しょしん表明ひょうめいもり総理そうりたいする質問しつもんをいたします。
 質問しつもん先立さきだちまして、インドだい地震じしん被災ひさいされた方々かたがたしんからお見舞みまいをもうげますとともに、先月せんげつじゅうろくにちよる、JRしん大久保おおくぼえきでホームに転落てんらくした男性だんせい救助きゅうじょしようとしてくなられた、韓国かんこくのイ・スヒョンさんと日本にっぽん関根せきね史郎しろうさんにたいし、しんより哀悼あいとうあらわします。

 みずからの危険きけんかえりみずに人命じんめい救助きゅうじょにあたったおにん行為こういは、けっして代償だいしょうもとめることのない、人間にんげんあいもとづいた崇高すうこう行為こういでありました。とりわけ、日本にっぽん留学りゅうがくちゅう事故じこわれたイ・スヒョンさんの悲劇ひげきは、韓国かんこく国民こくみんみなさんにもなみだをもってつたわったこととおもいます。おにんは、わたしたちにあらためて「人間にんげん尊厳そんげん」の大切たいせつさをおしえてくれました。わたしは、政府せいふならびJRにたいして防護ぼうごしがらみ整備せいびなどをつよもとめると同時どうじに、かれらのいのちをかけた善意ぜんい悲劇ひげきわることのない社会しゃかいをつくることをおちかいいたします。



(国民こくみん不安ふあん政治せいじ怠慢たいまん)


 国民こくみん震撼しんかんさせる猟奇りょうきてき事件じけんが、いたところ発生はっせいしています。とくに、平穏へいおんらしていたよんにん家族かぞく一夜いちやのうちに惨殺ざんさつされた世田谷せたがや一家いっか殺人さつじん事件じけん姫路ひめじ中学生ちゅうがくせい監禁かんきん事件じけん、また連日れんじつのように報道ほうどうされている少年しょうねん犯罪はんざい。これらの事件じけんは、テレビのこうのとおところきたものではなく、そのほとんどがわたしたちの身近みぢかところで、おな町内ちょうないで、こっているのです。

 これまでのわがくに社会しゃかい秩序ちつじょからは想像そうぞうもつかなかったような事件じけん続発ぞくはつしていることは、まさに日本にっぽん安全あんぜん神話しんわそのものが、完全かんぜん崩壊ほうかいしてしまったという事実じじつなりません。国民こくみん生活せいかつ底流ていりゅう劇的げきてき変化へんかきている、まさにその兆候ちょうこうなのだということを、わたしは、政治せいじたずさわるものとして、おもめています。

 その一方いっぽうで、このじゅう年間ねんかんおおくの会社かいしゃ倒産とうさんし、はたらざかりのひとがリストラされ、多数たすう中高年ちゅうこうねん方々かたがた自殺じさつまれました。自殺じさつしゃかずは、交通こうつう事故じこくなったほうさんばいにもおよんでいます。全国ぜんこくさんひゃくじゅうまんにんほうしょくられず、完全かんぜん失業しつぎょうりつ過去かこ最悪さいあく記録きろく、サラリーマン世帯せたい消費しょうひ一方いっぽうです。一体いったい政府せいふは、だれのために政治せいじ舵取かじとりをやっているのか。いまや、国民こくみん不安ふあんかん絶望ぜつぼうかんへとわりつつあります。いまこそこの現状げんじょうえ、日本にっぽん再生さいせいまなければなりません。

 このあいだ自民党じみんとう政治せいじなにをしてきたというのでしょうか。
 いまからじゅうねんまえ、バブル経済けいざい絶頂ぜっちょうにあったわがくに土地とち資産しさんやくせんよんひゃくちょうえん東京とうきょう都内とない土地とちすべ売却ばいきゃくすればアメリカ全土ぜんどえるとわれたものでした。国民こくみん各界かくかい各層かくそう、すべての日本人にっぽんじんせかけのゆたかさを享受きょうじゅした反面はんめん、カネにうたおどったそのゆめは、まさにあわえたのであります。

 政治せいじ霞ヶ関かすみがせきも、硬直こうちょくしきった発想はっそうからすことなく、公共こうきょう事業じぎょうたよりにした景気けいき対策たいさくというのバラマキ政策せいさくかえし、結果けっかてきには、くに地方ちほうわせてろくひゃくろくじゅうろくちょうえんにもおよ巨額きょがく借金しゃっきんのこして、日本にっぽん危機ききてき状況じょうきょうんでしまいました。これは政治せいじ失敗しっぱいということではみません。えてうならば、将来しょうらい世代せだいたいする犯罪はんざいにもひとしい行為こういです。

 バブルをみバブルをあおった金融きんゆう業界ぎょうかい代表だいひょうされる経営けいえいしゃらは、みずからのみとめることなく、その失敗しっぱいのツケを国民こくみん背負しょわせています。責任せきにんをとる勇気ゆうきすらたないこうした政財界せいざいかいのリーダーたちが、今日きょう国家こっかてき危機ききしたおおきな原因げんいんであるとわたしだんじます。もり総理そうりは、こうした事態じたいをもたらした要因よういんをどのように判断はんだんしているのか、おたずねいたします。

 わたし左右さゆう閣僚かくりょうせきをごらんください。このなかに、バブルの発生はっせいとその処理しょりおおきな責任せきにんっている二人ふたりもと総理そうりがおいでになります。じゅういち世紀せいき日本にっぽんのスタートをるべきこの国会こっかいで、この方々かたがたもり総理そうりとともに、このひなだんすわり、日本にっぽん再生さいせいうったえる姿すがたに、つよ違和感いわかんおぼえるのはたしてわたしだけでしょうか。本来ほんらいえることのできる立場たちばにいるにもかかわらず、なにえようとしなかった自民党じみんとう政治せいじの、その象徴しょうちょうてき光景こうけいが、このひなだんられるのです。「悲劇ひげき」をとおして「喜劇きげき」とさえわたしにはおもえますが、いかがでありましょうか。



(KSD事件じけん自民党じみんとう政治せいじ縮図しゅくずである)


 日本にっぽん経済けいざい屋台骨やたいぼねになつづけてきたのは、うまでもなく、中小ちゅうしょう企業きぎょうはたら経営けいえいしゃやその従業じゅうぎょういんみなさんであり、まさにみずからのがくあせして日本にっぽん経済けいざい力強ちからづよ背負せおつづけてきた方々かたがたです。その中小ちゅうしょう企業きぎょう経営けいえいしゃやくひゃくまんにん方々かたがたから巨額きょがくのカネをかすめっていたのが、KSDの正体しょうたいです。このKSDを舞台ぶたいにした今回こんかい事件じけんは、自民党じみんとう政治せいじきゅう労働省ろうどうしょう官僚かんりょうたちが、中小ちゅうしょう企業きぎょう経営けいえいしゃからあずかったおかねむらがり、政官せいかんぎょう癒着ゆちゃくのパイプを使つかって巨額きょがく利益りえきたという、きわめて悪質あくしつ詐欺さぎてき行為こうい以外いがいなにものでもありません。もり総理そうりは、クリプトクラシーという言葉ことばをご存知ぞんじですか。

 小山こやま孝雄たかおぜん参議院さんぎいん議員ぎいん国会こっかい質問しつもんをカネでり、受託じゅたく収賄しゅうわい容疑ようぎ逮捕たいほ議員ぎいん辞職じしょく村上むらかみ正邦まさくに参議院さんぎいん議員ぎいん、KSDのカネで参議院さんぎいん議席ぎせきったとわれている疑惑ぎわく中心ちゅうしん人物じんぶつ自民党じみんとう参議院さんぎいん議員ぎいん会長かいちょう辞任じにん。そして、がくぶく志郎しろう衆議院しゅうぎいん議員ぎいんせんひゃくまんえんもの資金しきんりながらあと返却へんきゃくしたと弁明べんめいし、経済けいざい財政ざいせい政策せいさく担当たんとう大臣だいじん辞任じにん。このほかにも、おおくの自民党じみんとう議員ぎいん、さらには霞ヶ関かすみがせき官僚かんりょうたちが、KSDマネーにむらがりました。国民こくみんいかりは、わたしにもとどけられています。

 もり総理そうり、あなたは、さき施政しせい方針ほうしん演説えんぜつで、KSD問題もんだいについて、政治せいじいちにんひとりのりっしていくことが重要じゅうようだとわれました。なん無責任むせきにん他人事たにんごとのようなはなしでしょうか。このKSD問題もんだいは、一人ひとりひとりの政治せいじ倫理りんり問題もんだいにとどまるものではなく、まさに自民党じみんとう政治せいじ腐敗ふはい構造こうぞうそのものであり、われるべきは利権りけん汚職おしょくにまみれたあなたの自民党じみんとうそのものであります。わがとうは、国会こっかいにおいてこのKSD問題もんだいについて全容ぜんよう解明かいめいおこなうため、徹底的てっていてき審議しんぎおこな方針ほうしんでありますが、自民党じみんとう総裁そうさいとして、さきげた小山こやま村上むらかみ・そしてがくさんらの証人しょうにん喚問かんもん要求ようきゅうにどのようにこたえるつもりなのか、明確めいかくにおこたねがいます。

 KSD事件じけんは、氷山ひょうざん一角いっかくぎません。許認可きょにんかけん利用りようし、補助ほじょきんをばらまくことで、おなじような仕掛しかけをつくり、みずか関連かんれん団体だんたい天下あまくだりをする高級こうきゅう官僚かんりょう、またこの仕組しくみを選挙せんきょ利用りようし、ひょうとカネをあつめようとする自民党じみんとうがた政治せいじ、この政官せいかんぎょうのもたれあい体質たいしつそのものが、「ザ・自民党じみんとう」なのです。

 自民党じみんとう性懲しょうこりもなく、このなつ参議院さんぎいん選挙せんきょでも、農林水産省のうりんすいさんしょう国土こくど交通省こうつうしょう厚生こうせい労働省ろうどうしょうといった高級こうきゅう官僚かんりょうOBを、もっぱら政官せいかんぎょうのトライアングルをまもるため、いわば業界ぎょうかい用心棒ようじんぼうとして擁立ようりつしています。これはまさに、公正こうせい社会しゃかいをつくろうとする良識りょうしきてき国民こくみんたいする、挑戦ちょうせんてき行為こういなりません。民主党みんしゅとう野党やとうともに、この「ザ・自民党じみんとう」と徹底的てっていてきたたかっていくことを、ここにあらためてつよちかいます。



(外交がいこう機密きみつ横領おうりょう事件じけん)


アケミボタン、アケミダリア、アケミタンポポ。なん名前なまえかご存知ぞんじですか。外務省がいむしょう松尾まつお克彦かつひこもと室長しつちょう所有しょゆうしていた競走きょうそう名前なまえです。松尾まつお現在げんざい外務省がいむしょう確認かくにんしただけでもせんまんえんあまりの公金こうきん流用りゅうようし、競争きょうそうほかにも、ゴルフ会員かいいんけんやマンションを購入こうにゅうしていました。松尾まつお流用りゅうようした税金ぜいきんは、いわゆる機密きみつであります。

 総理そうり、あなたには、機密きみつのありかた使つかみちについて、国民こくみん説明せつめいをする義務ぎむがあります。領収りょうしゅうしょもいらないカネを、毎年まいとしろくじゅうおくえんちか一体いったいなに使つかっているのか、たしてこれらのカネは今後こんご必要ひつようなのかどうか。この国会こっかい徹底的てっていてき審議しんぎしようではないですか。わたしは、日本にっぽん外交がいこうのために海外かいがい苦労くろうをしている真面目まじめ外交がいこうかんっています。外交がいこうじょう必要ひつよう予算よさんを、けっして否定ひていするものではありません。しかし、今回こんかい事件じけんは、そうした真面目まじめ外交がいこうかんげてきた信頼しんらい決定的けっていてきそこねるものであり、外務省がいむしょうひいては日本にっぽんたいする不信ふしんかん増幅ぞうふくはかれないものがあります。

 国民こくみん官房かんぼう機密きみつ外交がいこう機密きみつたいおおきな疑念ぎねんいているいま、もっと必要ひつようなことは、政府せいふ責任せきにんをもって、国民こくみん納得なっとくするかたち調査ちょうさし、全容ぜんようあきらかにすることです。そもそも、外交がいこう機密きみつとはべつ毎年まいとし計上けいじょうされる総理そうり大臣だいじん官房かんぼう報償ほうしょうは、じゅうねん体制たいせいのいわば政治せいじてき遺物いぶつであり、官邸かんてい機密きみつとして必要ひつようせいはなくなったのではありませんか。総理そうり返答へんとう期待きたいいたします。

 河野こうの外務がいむ大臣だいじん、あなたはさきに、外務省がいむしょうとしての調査ちょうさ報告ほうこく発表はっぴょうされました。しかしその内容ないよう到底とうてい真相しんそう解明かいめいにはいたっておらず、与党よとうないからも疑問ぎもんています。もし、報告ほうこくされた以外いがいあらたな事実じじつてきたら、みずかしょく責任せきにんをとるべきだとかんがえますが、いかがですか。明快めいかい答弁とうべん期待きたいします。

 もり総理そうりわたしなんでここまでもうげるのかおわかりですか。それは、たんなる党利とうり党略とうりゃくのスキャンダル追及ついきゅうっているのではないのです。一連いちれん事件じけんについて国民こくみん真実しんじつらされなければ、あなたかたびても、民主みんしゅ主義しゅぎぬことになるからです。「しんじなくばたず」とわれた三木みき武夫たけおもと総理そうりにならって、政治せいじ信頼しんらい回復かいふくのために事実じじつ隠蔽いんぺいすることなく、みずかあやまちをただし、民主みんしゅ主義しゅぎ危機きき救済きゅうさいすることを期待きたいせんがためであります。総理そうりの、毅然きぜんたる姿勢しせいをおしめねがいます。



(なにのための行革ぎょうかくか?)


 本年ほんねんいちがつ省庁しょうちょう再編さいへん実現じつげんし、あたらしい霞ヶ関かすみがせき体制たいせいがスタートしました。しかし、残念ざんねんながら、今回こんかい再編さいへん一言ひとことえば「官僚かんりょうの、官僚かんりょうによる、官僚かんりょうのための」改革かいかくでしかありません。霞ヶ関かすみがせき権限けんげん大幅おおはば削減さくげんし、公益こうえき法人ほうじんなどを全廃ぜんぱいしてこそ、はじめてしん改革かいかくです。にもかかわらず、政府せいふは、省庁しょうちょうかずらしたものの、おもった許認可きょにんかけん廃止はいし天下あまくだりの禁止きんしなど、公務員こうむいん制度せいど改革かいかくにはいち切手きってをつけていません。一体いったい何故なぜですか。

 日本にっぽんくには、北海道ほっかいどうから沖縄おきなわまで全国ぜんこく津々浦々つつうらうら、バラエティーにんだ地域ちいきせいをもった個性こせいあふれる社会しゃかいです。地方ちほうはいま、中央ちゅうおう省庁しょうちょう理不尽りふじん行政ぎょうせい介入かいにゅう辟易へきえきとし、大胆だいたん権限けんげん財源ざいげん移譲いじょうつよもとめています。きょだい官庁かんちょう出現しゅつげんは、そうした地方ちほうこえ抹殺まっさつし、さらに中央ちゅうおう集権しゅうけん体制たいせいつよめるものです。構造こうぞう改革かいかく実現じつげんするためにも、分権ぶんけん改革かいかく断行だんこう総理そうりもとめられているとおもうのですが、いかがですか。



(大本営だいほんえい発表はっぴょうではれない)


 太平洋戦争たいへいようせんそうのさなか、軍部ぐんぶは、戦局せんきょくきわめて不利ふり状況じょうきょうにあるにもかかわらず、その現実げんじつ国民こくみん一切いっさいらせることなく、「った、った」と宣伝せんでんつづけました。今日きょう政府せいふ相変あいかわらず「景気けいきゆるやかな回復かいふく軌道きどうにある」という大本営だいほんえい発表はっぴょうつづけているさなかにも、月例げつれい経済けいざい報告ほうこくでは景気けいき判断はんだん下方かほう修正しゅうせいせまられているではありませんか。国民こくみんきびしい現実げんじつかう気概きがいっています。現実げんじつ直視ちょくしし、国民こくみん真実しんじつつたえるべきです。

 もり総理そうり、あなたはさきのダボス会議かいぎにおいて、「日本にっぽんはバブルのまけ遺産いさん解消かいしょうし、完全かんぜん復活ふっかつする体制たいせいととのえつつある」と大見得おおみえりました。しかし、あなたは一体いったいなに根拠こんきょに、このような発言はつげんをされたのでしょうか。わたしは、日本にっぽん金融きんゆうシステムが不良ふりょう債権さいけん完全かんぜん処理しょりする体制たいせいととのえているとはまったくおもっておりません。それどころか、金融きんゆう機関きかんがいまだに巨額きょがく不良ふりょう債権さいけんかかえており、そのおもみがしぶりなど金融きんゆう仲介ちゅうかい機能きのう機能きのう不全ふぜんおこし、年間ねんかんいちまんきゅうせん企業きぎょう倒産とうさんさせ、日本にっぽん経済けいざいあしっているとかんがえています。株価かぶか低迷ていめい本質ほんしつてき原因げんいんもまさにここにあります。

 民主党みんしゅとう主張しゅちょうしてきたように、経営けいえい責任せきにん明確めいかくにしたうえ厳格げんかく資産しさん査定さてい引当ひきあてをし、不良ふりょう債権さいけん抜本ばっぽんてき処理しょり断行だんこうしていれば、金融きんゆうシステムはいまごろ健全けんぜんされ、ペイオフ延期えんきなどという世界せかいから失笑しっしょう問題もんだい先送さきおくりも必要ひつようなかったはずです。

 あきれたことに、与党よとうないからは、ペイオフをふたた延期えんきすべきだというこえすらてきました。まったくもって言語道断ごんごどうだんです。金融きんゆうシステムの現状げんじょうをどうかんがえ、どう健全けんぜんしていくのか、総理そうりとしてのおかんがえをおかせください。

昨年さくねん失業しつぎょうりつ過去かこ最悪さいあく記録きろくしたことにれ、総理そうりは、あたかも「構造こうぞう改革かいかくすすんだから当然とうぜんだ」とわんばかりの発言はつげんをしています。こうした最悪さいあく状態じょうたい年間ねんかんつづいていることは、不良ふりょう債権さいけん処理しょり適切てきせつおこなうことなく、困難こんなん問題もんだい解決かいけつをすべて先送さきおくりしてきた政府せいふ経済けいざい失政しっせい結果けっかなりません。雇用こよう回復かいふくなくして、本当ほんとう景気けいき回復かいふくはありません。いまや、雇用こよう問題もんだいこそが最大さいだい政策せいさく課題かだいであります。低迷ていめいする経済けいざい雇用こよう実相じっそうについて、大本営だいほんえい発表はっぴょうかえしてきた政府せいふとしての責任せきにんをどうかんじておられるのでしょうか。



(いまこそ、財政ざいせい構造こうぞう改革かいかくを)


 財政ざいせい構造こうぞう改革かいかく必要ひつようなものはただひとつ、政治せいじ覚悟かくごです。民主党みんしゅとうは、年間ねんかんでプライマリー・バランスを回復かいふくし、財政ざいせい健全けんぜんいちにすると提言ていげんしています。既得きとくけんやぶり、公共こうきょう事業じぎょうなどの歳出さいしゅつ徹底的てっていてき削減さくげんするしかないのです。もり総理そうりは、○○いち年度ねんど予算よさんあんにおいて公共こうきょう事業じぎょう抜本ばっぽんてき見直みなおしをおこなったことをほこらしげにかたっていますが、中止ちゅうしした予算よさんがくひゃくじゅうおくえんぎず、公共こうきょう事業じぎょう全体ぜんたい予算よさんはまったくってはいません。

 わたしは、くに資源しげん配分はいぶんを、ハコモノなどへの投資とうしからひとたいする投資とうしへと、抜本ばっぽんてき見直みなおすべきだとかんがえます。たとえば、農業のうぎょうにおいても、農業のうぎょう土木どぼくではなく、にな育成いくせいなどへの投資とうし重視じゅうしすべきです。また、コンクリートのダムを「みどりのダム」へと転換てんかんするなど、資源しげん配分はいぶん見直みなおしと規制きせい改革かいかくこそが、民間みんかん部門ぶもん経済けいざい活性かっせいしてあらたな産業さんぎょう雇用こようし、じゅういち世紀せいき日本にっぽん経済けいざい構造こうぞうおおきくえることができるのです。総理そうりの、財政ざいせい構造こうぞう改革かいかくおよ財政ざいせい健全けんぜんへの具体ぐたいてき構想こうそうをおたずねします。

 また、われわれ野党やとうよんとうは、ちか機密きみつ見直みなおしをふく予算よさんぐみがえ要求ようきゅうあん提出ていしゅつし、そのなかさんせんおくえん公共こうきょう事業じぎょうとう予備よび削除さくじょ方針ほうしんです。総理そうりえにおうずる用意よういはおありですか。



(有明海ありあけかい汚染おせん自民党じみんとう政治せいじ失政しっせいである)


 わたしたちは、いまからよんねんまえ諫早いさはやわん干拓かんたく国民こくみん血税けつぜい無駄むだ使つか公共こうきょう事業じぎょうであるばかりか、水質すいしつ汚濁おだく環境かんきょう汚染おせんをつくりし、地域ちいき住民じゅうみんはもとより、有明海ありあけかいあいするおおくのひとたちにとって無意味むいみなものだと主張しゅちょうしました。しかし、自民党じみんとう農林水産省のうりんすいさんしょうは、わたしたちのこえ無視むしして、農業のうぎょう振興しんこう、さらには防災ぼうさい対策たいさくという美名びめいしたに、干拓かんたく事業じぎょう強行きょうこうしたのであります。

 いま、その有明海ありあけかいでは、くろ海苔のり黄色きいろ変色へんしょくするなど、様々さまざま異変いへんきています。強引ごういん諫早いさはやわん干拓かんたくすすめて、有明海ありあけかい魚介ぎょかいるいめないうみにし、漁民ぎょみん生活せいかつ破壊はかいしようとしている、そのつみおもさをしん銘記めいきすべきであります。

 もり総理そうりは、みずか調査ちょうさをすると発言はつげんされたようですが、それは如何いかなる調査ちょうさをいつまでにもとめたものか、明確めいかくにしていただきたい。

 総理そうり、いまからでもおそくはありません。我々われわれ民主党みんしゅとう主張しゅちょうしたように、干拓かんたく事業じぎょう失敗しっぱいみとめ、ただちに水門すいもんけるべきです。



(国民こくみん安心あんしんをもたらす社会しゃかい保障ほしょう確立かくりつ)


 「いて益々ますますさかん」になるべき老後ろうごが「いて益々ますます不安ふあん」になる、これがわがくに皮肉ひにく現実げんじつです。このあいだ政府せいふは、介護かいご保険ほけん制度せいどゆがめ、国民こくみん約束やくそくしたはずの医療いりょう制度せいど抜本ばっぽん改革かいかくを、医師いしかい圧力あつりょくくっして先送さきおくりにし、さらに昨年さくねん年金ねんきん制度せいど改正かいせいでは年金ねんきんがくをまたもやげ、国民こくみん不安ふあん拍車はくしゃをかけました。

 そう受給じゅきゅうがくいちせんまんえんらされたわか世代せだいあいだには、急速きゅうそく年金ねんきん制度せいどたいする不信ふしんかんひろがり、年金ねんきん加入かにゅうしないほうつづけるなど、制度せいど根幹こんかんらいでいます。民主党みんしゅとうは、国民こくみん将来しょうらい不安ふあん解消かいしょうすることが、政治せいじ急務きゅうむであり責任せきにんだとつづけてきました。基礎きそ年金ねんきん全額ぜんがくぜいまかない、だれもが不安ふあんなく老後ろうごむかえられる制度せいどとすべきです。総理そうりのおかんがえをうかがいます。



(選挙せんきょ制度せいど民主みんしゅ主義しゅぎ根幹こんかんである)


 昨年さくねんあき以降いこう与党よとうなかで、衆議院しゅうぎいん選挙せんきょ制度せいどちゅう選挙せんきょせいもどそうとする議論ぎろんさかんにおこなわれています。この選挙せんきょ制度せいどはなしは、相撲すもうたとえれば、まる土俵どひょう四角しかくえようとするものであり、世間せけんでは、「ご都合主義つごうしゅぎ」とんでいるものです。自分じぶんたちに有利ゆうりになるようにえようとする心根こころねいやしさに、わたし民主みんしゅ主義しゅぎ危機ききかんじるのです。

 イギリスでは、あの腐敗ふはい防止ぼうしほうができたとき、「くさった玉子たまごで、美味おいしいオムレツはつくれない」ということわざまれました。「くさった政治せいじではらしはくならない」ということです。日本にっぽん与党よとうは、いわゆる斡旋あっせん利得りとく禁止きんしほうくさらせ、今度こんど選挙せんきょ制度せいどくさらせようとしています。なにをかいわんやであります。

 選挙せんきょ制度せいど改革かいかくについては、なによりもまず一票いっぴょう格差かくさ是正ぜせいすることが重要じゅうようです。有権者ゆうけんしゃいちにんひとりの国政こくせいたいする発言はつげんけん公正こうせいさを確保かくほするよう、つよのぞみます。このことについては、連立れんりつんでいる公明党こうめいとうかんがえもたださなければなりません。総理そうりおよび坂口さかぐち厚生あつお労働ろうどう大臣だいじんは、ご都合主義つごうしゅぎてき選挙せんきょ制度せいど改悪かいあくを、またもや与野党よやとう合意ごういなくしてやるつもりなのか、おたずねします。

 いちきゅうろくよんねん腐敗ふはい根絶こんぜつ福祉ふくし充実じゅうじつ人権じんけん擁護ようご、そしてなによりも平和へいわ大切たいせつにする庶民しょみん政党せいとうとして結党けっとうされたのが公明党こうめいとうです。こともあろうに、その公明党こうめいとうが、利権りけん汚職おしょくにまみれた自民党じみんとうみ、その延命えんめいし、今度こんどのKSD事件じけん外務省がいむしょう機密きみつ流用りゅうよう問題もんだいも、国会こっかい審議しんぎにすらてこなかったのですからおどろきです。

 「よわきをたすきょうきをくじく」はずの政党せいとうが、なぜ、「きょうきをたすよわきをくじく」自民党じみんとう政治せいじささえるのですか。わたしは、えてここに「公明党こうめいとうよ、結党けっとう精神せいしんおもこせ」とあらためてびかけたい気持きもちです。坂口さかぐち厚生あつお労働ろうどう大臣だいじんの、このいにたいする率直そっちょくなおこたえをおかせください。



(じゅういち世紀せいきのスタートにって)


 あたらしい世紀せいきのスタート地点ちてんち、わたしは、いかなる歴史れきし課題かだいたいしても積極せっきょくてきにチャレンジし、未来みらいけて能動のうどうてき思考しこうする精神せいしんかまえが、もっともとめられているとおもいます。かえりみれば、じゅう世紀せいき戦争せんそう経済けいざい成長せいちょう万能ばんのう時代じだいでした。中央ちゅうおう集権しゅうけん体制たいせいのもとで、結局けっきょくそれがもたらしたものは、物質ぶっしつてきゆたかさのかげの、精神せいしん荒廃こうはい環境かんきょう破壊はかいではなかったでしょうか。

 わたしは、このひがしアジア地域ちいき平和へいわあいし、様々さまざまくに経済けいざい文化ぶんかが「共生きょうせいする地域ちいき」となることをのぞんでいます。じゅう世紀せいき最後さいごつき中国ちゅうごく江沢民こうたくみん主席しゅせきにおいしたとき、わたしひがしアジアに「不戦ふせん共同きょうどうたい」をつくるべきだと提案ていあんしてきたのもこのためでした。アメリカがブッシュ政権せいけんへとわり、日本にっぽん重視じゅうしつよめれば、それだけまた日本にっぽん中国ちゅうごくとの信頼しんらいきずな大切たいせつにすべきですし、アメリカの信頼しんらいこたえる努力どりょくもしなければなりません。それぞれの国家こっか自立じりつせい共生きょうせいとのバランスがじゅういち世紀せいき課題かだいであり、わたしは、日本にっぽんがそのだい事業じぎょう積極せっきょくてき役割やくわりたしていくべきだとかんがえています。

 ITの活用かつようは、国籍こくせき言語げんご人種じんしゅ宗教しゅうきょうなどのちがいによって分断ぶんだんされてきた時代じだい決別けつべつし、あらゆる境遇きょうぐう地位ちいにあるひとたちが、地球ちきゅう市民しみんとして「共生きょうせい」するあたらしい時代じだいきず可能かのうせいをもっています。そのあたらしい技術ぎじゅつ人権じんけん保障ほしょうむすびつくなら、じゅういち世紀せいきは「共生きょうせい世紀せいき」「人権じんけん世紀せいき」となることでしょう。そのあたらしいながれを現実げんじつのものとするちからあらわれが、環境かんきょうNGOなどひらかれた公益こうえき実現じつげんする様々さまざまなNPOの誕生たんじょうと、その国境こっきょうえた活動かつどうです。この地球ちきゅうじょうに「共生きょうせい文化ぶんか」をはぐくむためにも、NPO法人ほうじんおおくが自由じゆう活動かつどうできるためのぜい支援しえんさく早急そうきゅう実現じつげんしたいとかんがえます。政府せいふかんがえるNPO税制ぜいせいは、羊頭ようとういぬにくにすぎません。また、わたしたちが、夫婦ふうふ別姓べっせい選択せんたくできる民法みんぽう改正かいせい積極せっきょくてきいどみ、男女だんじょ共同きょうどう参画さんかく社会しゃかい率先そっせんしてひらき、永住えいじゅう外国がいこくじん地方ちほう参政さんせいけんあたえることに意欲いよくてきであるのも、こうしたかんがえにもとづいています。

 あたらしい世紀せいきでは、人間にんげん自然しぜん環境かんきょう経済けいざいを「共生きょうせい」する社会しゃかいつくさなければなりません。昨年さくねんじゅういちがつひらかれたCOP6は、各国かっこく利害りがい錯綜さくそうし、地球ちきゅう温暖おんだん防止ぼうしのための国際こくさいてき合意ごうい達成たっせいできませんでした。とりわけ、日本にっぽん政府せいふは、根拠こんきょとぼしい森林しんりん吸収きゅうしゅうげん主張しゅちょうかえし、会議かいぎ決裂けつれつ張本人ちょうほんにんになりました。この責任せきにん重大じゅうだいです。日本にっぽんこそ、地球ちきゅう温暖おんだん問題もんだい先頭せんとうって責任せきにんうべきとかんがえます。

 経済けいざいにおいても、規制きせい改革かいかく断行だんこうして市場いちば原理げんりもとづく公正こうせい競争きょうそう促進そくしんするとともに、やりなおしのきく仕組しくみを十分じゅうぶん確立かくりつし、安心あんしんのためのセイフティネットの徹底てっていはかっていくことです。「つよ経済けいざいには、つよ福祉ふくしを」ということが、あたらしい世紀せいきにおいてめざすべき姿すがたです。

 経済けいざい雇用こよう社会しゃかい正義せいぎみっつを同時どうじたすことが出来できるのは、人間にんげん能力のうりょくたかめる教育きょういくです。ところが、登校とうこうじゅうさんまんにん高校こうこう中退ちゅうたいじゅういちまんにん、これが日本にっぽん教育きょういく現状げんじょうです。そのうえ高校こうこうななわり中学校ちゅうがっこうわり小学校しょうがっこうさんわりが「授業じゅぎょう理解りかいできない」どもたちです。これが、現代げんだいの「ななさん」とわれる深刻しんこく現実げんじつなのです。

 このくにどもたちはなやんでいます。受験じゅけん戦争せんそう社会しゃかいのシステムが、「他人たにんてき」と競争きょうそう原理げんりおしえ、「他人たにん味方みかた」と協力きょうりょく原理げんりわすられています。「自立じりつ共生きょうせい」の教育きょういく放棄ほうきして、どもたちに知識ちしき道徳どうとくしつけても、問題もんだい解決かいけつにはなりません。まして、もり総理そうりのように教育きょういく基本きほんほうなか道徳どうとくかん復興ふっこうとなえればいというほど、単純たんじゅんなものではありません。

 政府せいふがなすべきことは、まず、くに画一かくいつてき指導しどうによる現在げんざい教育きょういく制度せいどえ、くに最低さいてい限度げんど基準きじゅんしめすにとどめ、地域ちいき人々ひとびと参画さんかくしながら責任せきにんって学校がっこう運営うんえいする仕組しくみに転換てんかんすることです。民主党みんしゅとうは、そのひとつとして、「コミュニティースクール」の設置せっち支援しえんげています。そして、どもたちやおやたちの選択せんたくはばひろげて、自由じゆう学校がっこう教育きょういく実現じつげんすることです。

 わたしは、人材じんざい育成いくせいのための投資とうししん公共こうきょう投資とうしだとかんがえます。職業しょくぎょう能力のうりょく開発かいはつ生涯しょうがい学習がくしゅうのチャンスを飛躍ひやくてき拡大かくだいし、人生じんせいのあらゆるステージで、希望きぼうする教育きょういくけられる社会しゃかいをつくることが重要じゅうようです。民主党みんしゅとう政権せいけんでは、なによりもこうした「ひと」にたいする投資とうしさい優先ゆうせんします。わたしは、じゅういち世紀せいきを「人間にんげん復興ふっこう世紀せいき」としたいのです。



(むすびに)


 いまからひゃくねんまえ、ロンドンにいた夏目なつめ漱石そうせきは、ヴィクトリア女王じょおう逝去せいきょという歴史れきしてき事件じけん遭遇そうぐうし、えもわれぬ世紀せいきまつてき不安ふあんいだきました。漱石そうせきは、近代きんだい日本にっぽん軽薄けいはく予測よそくして、祖国そこく行方ゆくえつよ懸念けねん表明ひょうめいしていました。自己じこ本位ほんい、すなわち独立どくりつ自尊じそん精神せいしんうしない、拝金はいきん主義しゅぎながれる近代きんだい日本にっぽん姿すがた想像そうぞうしては、精神せいしん荒廃こうはい予測よそくなげいていたのであります。しん世紀せいきむかえた今日きょう日本にっぽん姿すがたは、漱石そうせき危惧きぐそのままではないかとわたしおもっています。

 このくにながれをえなくてはなりません。いまこそ、歴史れきしとうげえ、じゅういち世紀せいきにふさわしい「あたらしい政府せいふ」を実現じつげんし、構造こうぞう改革かいかくという困難こんなんみちを、英断えいだんをもってすす勇気ゆうきある行動こうどうにチャレンジしようではありませんか。その最初さいしょ仕事しごとが、「ザ・自民党じみんとう政治せいじ終焉しゅうえんさせることです。わたしは、わすれかけている日本人にっぽんじんほこりと崇高すうこうこころざしもどたたかいを、今日きょうただいまから開始かいしすることを宣言せんげんし、所信しょしん表明ひょうめい質問しつもんわります。

記事を印刷する
▲このページのトップへ




Copyright(C)2009 The Democratic Party of Japan. All Rights reserved.