3月7にち藤井ふじい貞和さだかずさんの公民館こうみんかん市民しみん企画きかく事業じぎょう災厄さいやくまえ言葉ことば無力むりょくか」を開催かいさいしました

 講座こうざのタイトルは「災厄さいやくまえ言葉ことば無力むりょくか」ですが、ここで災厄さいやくわれているのは2011ねん3がつ11にち福島ふくしま原発げんぱつ事故じこです。

 この事故じこ以後いご詩人しじん歌人かじん俳人はいじん作家さっかそして一般いっぱんひとたちからすうおおくの言葉ことば発信はっしんされました。またふりかえってみると、事故じこ以前いぜん事故じこ予言よげんするかのような言葉ことば発信はっしんもあったのです。

 そうした言葉ことばぐん藤井ふじいさんは紹介しょうかいしました。

 詩人しじん若松わかまつたけ太郎たろうさんは事故じこ以前いぜんの1994ねんにチェルノブイリ原発げんぱつ事故じこについてうたいましたがそのなかで「東京とうきょう原発げんぱつでチェルノブイリきゅう事故じここった場合ばあい双葉ふたばまちからいわきいた土地とちさら若松わかまつさんが原町はらまちあたりまで放射能ほうしゃのう被害ひがいける」とっていますがまさにそのことが2011ねんこってしまいました。

 若松わかまつさんはまたべつえるかたちで、鴨長明かものちょうめい言葉ことば引用いんよう紹介しょうかいしています。

 「おそれのなかにおそれるべかりけるは地震じしんとこそおぼはべりしか」

 鴨長明かものちょうめいは50さいときいた「方丈ほうじょう」のなかで30ねんまえ大火たいか大風おおかぜだい飢饉ききんだい地震じしんなどについて鮮明せんめいしるしています。長明ちょうめいは「だい飢饉ききん最低さいてい3年間ねんかんつづくのが原則げんそくだとっています。これは「1ねん太陽たいようエネルギーの不足ふそく不調ふちょうが、2ねん深刻しんこく飢餓きが人類じんるいにもたらし、3ねん以下いかへとつづく。だから太陽たいようめぐみが順調じゅんちょうとき基準きじゅんかんがえるのではなく、つねに災害さいがいかんがえ、その災害さいがい最小さいしょうにくいとめる方法ほうほう基礎きそにして、われわれは社会しゃかいおもいみよという災害さいがい史観しかんだ」と藤井ふじいさんはとらえています。

 福島ふくしま原発げんぱつ事故じこ予言よげんした科学かがくしゃとして高木たかぎ仁三郎じんざぶろうさんや地震じしん学者がくしゃ石橋いしばし克彦かつひこさんなどがいます。

 高木たかぎさんは2000ねんした「原発げんぱつ事故じこはなぜかえすのか」で警告けいこくとしての言葉ことば発信はっしんしていますが、1981ねんした「プルトニウムの恐怖きょうふ」が大変たいへん名著めいちょだと藤井ふじいさんは紹介しょうかいしました。

 原発げんぱつ事故じこ以後いご言葉ことばのこしたひととしては和合わごう亮一りょういちさんがいます。和合わごうさんは原発げんぱつ事故じこもなくからツィッターで自作じさく発信はっしんしはじめました。和合わごうさんは福島ふくしま詩人しじんで2011ねん発刊はっかんされた詩集ししゅうおびには「ツィッターではな言葉ことばちから福島ふくしま在住ざいじゅう詩人しじん咆哮ほうこうけ」としるされています。和合わごうさんについては批判ひはんこえもありましたが、藤井ふじいさんは貴重きちょう発信はっしん評価ひょうかしています。

 最後さいご藤井ふじいさんは自分じぶんえらばれた「震災しんさい短歌たんか」「震災しんさい俳句はいく」を紹介しょうかいされました。

許可きょか車両しゃりょうのみの高速こうそく道路どうろからわれがすてゆく東北とうほくをみつ」(大口おおぐち玲子れいこ

「なぜきるこれだけかみしかられて」(照井てるいみどり)など短歌たんか13しゅ俳句はいく25紹介しょうかいでした。   

(あるびれお共同きょうどう代表だいひょう 山田やまだしん

カテゴリー: これまでの活動かつどう   パーマリンク

コメントはけていません。