テイラー・クラインは、友人から奇妙なメッセージをFacebook上で受け取った。そのリンクはポルノ動画サイトPornhubへのリンクだった。スパムメッセージかと思ったクラインは、リンクを開かなかった。「ハッキングされたんじゃない?」と、彼女は返信したが、友人はリンクが本物だとい張る。そして、彼女がリンクを踏んだ途端、悪夢が始まった──。
ソフィー・コンプトンとルーベン・ハムリンが監督したドキュメンタリー映画『Another Body』は、クラインが自分の顔が不正に加工されたポルノ動画に使われていることに気づく場面から始まる。そして、自分をこんな目に遭わせたのは誰なのか、そしてそれを止めるにはどうすればいいのかを、クライン自身が突き止めようとする姿を描いているのだ。
10月20日から米国で公開されたこの映画は、あまりにもタイムリーなドキュメンタリー映画である。『WIRED』でも報じているように、同意なく不正加工されたポルノ動画は急増しており、Google 検索やマイクロソフトの検索エンジンBingを通じて、何十万もの動画を簡単に見つけられるようになっている。
ダイレクトに感じられる被害者の恐怖
こうしたポルノ動画の増加は、ネット上で提供されている人工知能(AI)が搭載された編集ツールの登場によって可能になった。コンプトンとハムリンも、本作でこれらのツールを用いているのだが、どのように使っているのかはネタバレにもなるので書かない。ただ、これだけは言っておこう。『Another Body』は、ディープフェイクがわたしたちの互いの認識をどれほど歪めてしまうのかを浮き彫りにしている。ディープフェイクは“本物ではない”から問題ない、と考える人も少なくないようだが、実在の人物の顔がそこに付与された場合の影響の大きさを想像してみてほしい。
冒頭では、ディスプレイに映し出された自分のフェイク動画を観ているクラインの目がクローズアップで映し出される。このシーンは、観客を引きつけ、本作が描こうとしているテーマを明確に物語っている。
『Another Body』は、観客に、もし自分がクラインの立場になったとしたらどう思うかを想像させようとする。自分では決して取らない行動をとっているかのように見せるために、自分の顔が操作されたことに気づいたときの混乱と、恐怖を直感的に感じさせようとしているのだ。
このため、最初の30分間は視点をクラインだけに絞り、彼女を一般的な女性として描くためにあらゆる表情を捉えている。冒頭のシーンが終わって画面に映し出されたのは、幼少期のクラインの写真だった。彼女は数学や工学、規則が好きだとナレーションで語っている。これはまるで、彼女の生来の健全さを観客に刻み込もうとしているかのようだ(「友達もみんなガリ勉なんです」と彼女はいい、この点を強調している)。
監督らは、観客がFaceTimeを通して彼女と個人的に通話しているかのようにインタビューを撮影することで、クラインの視点を確固たるものにしている。ある場面では、カメラマンがクラインにコーヒーを淹れ、ベッドにいる彼女に運ぶシーンがある。このシーンは少しクサいが、クラインのことを守りたいと思わずにはいられない。彼女が、自分の身を自分で守れそうな人物に見えたとしても。
司法制度の遅れが浮き彫りに
クラインはやがて、こうした行為の標的になっているのは身の回りで自分だけではないことを知る。そして、本作は不気味なほど似た経験をしたほかの数人の女性にも焦点を当てる。彼女たちは情報を共有し、警察を動かすのに必要な調査を不本意ながら進めていく。