DNAをつきへとげる!? アートが探求たんきゅうする、死後しごに「のこすもの」の可能かのうせい

サンフランシスコのアーティスト、エイミー・カールは現代げんだいにおけるデジタルな“死後しご”(Digital Afterlife)について考察こうさつする。それも、人間にんげんのDNAをつきへとげる(はやければ2024ねんだい4四半期しはんき予定よてい)ことによってだ。作品さくひんつうじて彼女かのじょ表現ひょうげんしたいメッセージとは?
DNAを月へと打ち上げる  アートが探求する、死後に「遺すもの」の可能性

死者ししゃとチャットする日常にちじょうと、山積さんせきする49おくたいのデジタル遺骨いこつ

ぼくたちはとても奇妙きみょう未来みらいへとあしれている。旅先たびさき計画けいかくから、夕食ゆうしょくのレシピ、さらには「デジタル“死後しご産業さんぎょう(Digital Afterlife Industry)ついて最新さいしん情報じょうほうを」といったプロンプトにまで気軽きがるにチャットでこたえてくれるChat GPTは、人間にんげんではない。ぼくたちは人間にんげん以外いがいの、きていない知性ちせい日常にちじょうてき会話かいわをするいまをきている。そして、そうしたチャットが、このった人々ひとびとおこなわれることも、すでにSFのいきではない。

たとえばマイクロソフトは友人ゆうじん知人ちじんふくむ、過去かこまたは現在げんざい存在そんざいをモデルとするAIチャットボットを作成さくせいする特許とっきょ取得しゅとくした。2021ねんにはCNNによって、この計画けいかくはすでに同社どうしゃによって棄却ききゃくされたことがほうじられているが、人工じんこう知能ちのう(AI)をはじめとするデジタルテクノロジーを駆使くしした「グリーフテック」(大切たいせつひとなどの喪失そうしつかん緩和かんわするテクノロジー)は年々ねんねん存在そんざいかんしてきている。

2023ねんには『The New York Times』が、StoryFileやHereAfter AIといったサービスを使つかい、故人こじんをインタラクティブなチャットアバターへとよみがえらせた人々ひとびと紹介しょうかいしている。2019ねん登場とうじょうしたHereAfter AIを使つかって父親ちちおや対話たいわをするひとが、すでに存在そんざいする。会話かいわとともに、アイコンタクトや呼吸こきゅう、まばたきすらも生成せいせいされるという。

そしてぼくたちは、デジタル世界せかいにあまりにおおくのものをのこしてこのることになる世代せだいだ。オックスクスフォード大学だいがく研究けんきゅうしゃは、現在げんざいのペースでネットワークの拡大かくだいつづけば、Facebookにのこされる「デジタル遺骨いこつ(Digital Remains)」のかずは2100ねんまでに49おくにんえると予測よそくしている

しかし死後しご世界せかいでも人々ひとびとはクリックベイトになやまされ、データ資本しほん主義しゅぎまれていくというのは、“かばれない”はなしだ。そこでデジタル“死後しご産業さんぎょうにおける倫理りんりガイドラインも提案ていあんされている。学術がくじゅつ『Nature Human Behaviour』に投稿とうこうされている論文ろんぶん共著きょうちょしゃであるルチアーノ・フロリディは、現在げんざいはイェール大学だいがくのデジタル倫理りんりセンター(Digital Ethics Center)の創設そうせつディレクターをつとめる、情報じょうほうかんする技術ぎじゅつ哲学てつがくにおいてかならずといっていいほど言及げんきゅうされる人物じんぶつだ。どうガイドラインでは、デジタル遺骨いこつたん動産どうさん遺産いさんとみなすのではなく、人格じんかく構成こうせいするものととらえることが提案ていあんされている。

古代こだいエジプトのおう視点してん

死後しごに「のこすもの」は、宗教しゅうきょうはもちろん、倫理りんり生物せいぶつ多様たようせいにもひろがるテーマだといえる。アーティストのエイミー・カールは、このテーマについて、考察こうさつかさねてきた。メディアアートの世界せかいてき祭典さいてんであるアルスエレクトロニカ・フェスティバル、もり美術館びじゅつかん、ポンピドゥー・センター、スミソニアン博物館はくぶつかんなどに多数たすう作品さくひん出展しゅってんしてきたサンフランシスコのアーティストだ。エイミー・カールは、最新さいしんさくである『Echoes From the Valley of Existence(存在そんざいたにからのエコー)』という作品さくひんを、札幌さっぽろ国際こくさい芸術げいじゅつさい2024発表はっぴょうした。この作品さくひん現在げんざい進行しんこうちゅうのものであり、作品さくひんちゅう採集さいしゅうされる鑑賞かんしょうしゃのDNAとメッセージは2024ねんと26ねんに、なんとつきへとげられる。その作品さくひんのコンセプトは、死後しご世界せかいがどのようにえられるのかの示唆しさちていた。

──この作品さくひんについておしえてください。

エイミー・カール この作品さくひんは、テクノロジーによって、わたしたちがこの世界せかいなにのこすことができるのか、さらにはなにのこすべきかを探求たんきゅうしたインタラクティブアート作品さくひんです。鑑賞かんしょうしゃはリアルタイムのボディトラッキング、生体せいたい認証にんしょうなどによって、みずからの残響ざんきょう(バイオ・デジタル・エコー)をたりにします。そしてみずからのDNAを、メッセージとともに作品さくひん一部いちぶとすることができ、それらはのちつきへとげられます。

エイミー・カール | AMY KARLE
おもにデジタル、物理ぶつり、および生物せいぶつのシステムが融合ゆうごうする領域りょういきにおいて多様たよう表現ひょうげんおこなうアーティスト。国際こくさいてき受賞じゅしょうれきをもち、フランスのポンピドゥー・センター、日本にっぽんもり美術館びじゅつかん、アメリカのスミソニアン博物館はくぶつかん、オーストリアのアルスエレクトロニカなど、54もの国際こくさいてき展覧てんらんかい出展しゅってんしている。BBCがえらぶ「もっと刺激しげきてき影響えいきょうりょくのある女性じょせい100にん」の1人ひとりえらばれ、「3Dプリンティングでもっと影響えいきょうりょくのある女性じょせい」の1人ひとりにもえらばれている。べい国務省こくむしょう所属しょぞくするアーティスト外交がいこうかん(Artist Diplomat)でもあり、外交がいこう社会しゃかいイノベーション、女性じょせい地位ちい向上こうじょう、アートとテクノロジーを駆使くしした分野ぶんや横断おうだんてきなコラボレーション支援しえんなど、社会しゃかい問題もんだいへのみをおこなっている。


──どのようにして、人間にんげん死後しごに“のこすもの”について探求たんきゅうをしていったのでしょう?

デジタルと生物せいぶつがくてき側面そくめんからかんがえていきました。それらはえてどのように影響えいきょうあたえるのか、そして未来みらい人類じんるい、あるいはほかの種族しゅぞくが、わたしたちがのこしたものをどのようにかえるのか。それはある意味いみ古代こだいエジプトのおうはか現代げんだい人々ひとびと視線しせんていました。

すうせんねんという想像そうぞうもできないような時間じかんえて、おうはかけてみたら、それは人間にんげん(のミイラ)だったわけです。はかにはさまざまなメッセージのようなものがあり、それらは現代げんだいとはまったくことなる数学すうがく物理ぶつりがくかんがかたうえっていたものでした。危険きけんもありました。ながあいだ外界がいかい隔絶かくぜつされていたおうはかには、未知みち危険きけんなウイルスやきんねむっているかもしれないとかんがえられたわけです。

未来みらいからの視線しせんで、現代げんだいにおいてなにを、どのようにメッセージとしてのこすのか。それをかんがつづけることで、この作品さくひんまれました。

──あなたは作品さくひんにおいて「残響ざんきょう(Echo)」という言葉ことばもちいています。残響ざんきょうとはなになのでしょう?

わたしたちの肉体にくたい旅立たびだちをえて持続じぞくする「連続れんぞくたい」のことです。残響ざんきょうは、わたしたちが技術ぎじゅつてきのこせるものと、精神せいしんてきのこしたいとかんがえるものによってまるとかんがえています。とりわけ後者こうしゃ非常ひじょう複雑ふくざつなものです。

──それは、たとえば技術ぎじゅつてきには可能かのうでも、わたしたちのかれている状況じょうきょう(テクノロジーの進歩しんぽ気候きこう変動へんどうなど)、信条しんじょう価値かちかんによって、のこしたいものがわる、ということですか?

そうですね。作品さくひん制作せいさくでは「未来みらい先祖せんぞ」という視点してんって自問じもんすることがおおかったです。未来みらいからてよい先祖せんぞでありたいとおもうなら、いま、わたしたちはなにをどのようにのこすべきなのか。それをつづけるプロセスが、この作品さくひん制作せいさくでした。

展示てんじ空間くうかん設置せっちされるDNAの回収かいしゅうボックス。綿棒めんぼうをつかって口内こうない一部いちぶ皮膚ひふけずって(いたみはない)、メッセージとともに提供ていきょうする。Photo by Kelsie Stewart

量子りょうし、そして宇宙うちゅうへとひろがる残響ざんきょう

──その結果けっか作品さくひんではデジタルテクノロジーを多用たようしています。

はい、わたしはずっとデジタルの死後しご世界せかい(Digital After Life)についてかんがえてきました。

わたしたちの残響ざんきょうについて、デジタルの世界せかいさがしてみると、じつおおくのものがあります。通信つうしん医療いりょう公共こうきょう事業じぎょうなど、わたしたちの生活せいかつはデジタルに依存いぞんしています。社会しゃかいのデジタルシステムが機能きのう不全ふぜんおちいれば、わたしたちは人類じんるいとして機能きのう不全ふぜんおちいってしまうほどです。

たとえば、FacebookやInstagramといったソーシャルメディアはすでにわたしたちの生活せいかつ一部いちぶです。それらは自分じぶん外側そとがわにある、もうひとつの人生じんせいです。そして、その人生じんせい実際じっさいには、AIが処理しょりしているわけです。つまりあなたの意思いしには関係かんけいなく、あなたと関係かんけいのありそうなひとのタイムラインにあなたの投稿とうこうあらわれるし、そのぎゃくきるわけです。

現在げんざいのFacebookでは、アクティブユーザーよりもレガシーページのほうおおくなる可能かのうせいがあります。しばらくっていない友達ともだちのページにアクセスすると、その友達ともだちくなったことさえづかないかもしれません。そんな現実げんじつはもうまえにあります。デジタルの死後しご世界せかいは、現実げんじつ問題もんだいなのです。

──そこからあなたはみ、量子りょうしもちいた残響ざんきょう探求たんきゅうしました。

テクノロジーとさらにシームレスに統合とうごうされた未来みらい視点してんったとき、量子りょうしコンピューティングえてきます。

量子りょうしとは、粒子りゅうしなみ性質せいしつをあわせもった、とてもちいさな物質ぶっしつやエネルギーの単位たんいのことです。わたしたち人間にんげんふく物質ぶっしつ原子げんしによってかたちづくられていますが、その原子げんし量子りょうしなのでです。つまり量子りょうしコンピューターは、わたしたちを構成こうせいする原子げんしおなじものをベースにしているのです。

量子りょうしコンピューターの世界せかいでは、わたしたちの身体しんたいがもつ波紋はもんのようなものを残響ざんきょうとしてのこすことができるのではないか、とかんがえたのです。つまり、わたしたちの身体しんたい環境かんきょうとインタラクションすることによってまれる残響ざんきょうです。作品さくひんでは、バイオフィードバックと、映像えいぞうおとのインタラクティブアートによるバイオ・デジタル・エコーとして、その波紋はもん表現ひょうげんしています。

たとえばおとは、ポーランド日本にっぽん情報じょうほう工科こうか大学だいがくのセファ・サギールとのコラボレーションによるものです。えないけれど、わたしたちの身体しんたい浸透しんとうしているおと性質せいしつを、デジタル信号しんごう生体せいたい信号しんごう相互そうご作用さようによって表現ひょうげんしています。量子りょうし物理ぶつりがくざした波形はけいと、音響おんきょう生物せいぶつ工学こうがくによって心臓しんぞう細胞さいぼう誘導ゆうどうするスタンフォすたんふぉド大どだいがく研究けんきゅう活用かつようし、視覚しかくてき体験たいけん補完ほかんするだけでなく、物理ぶつりてき世界せかい技術ぎじゅつてき世界せかい融合ゆうごうという体験たいけん提供ていきょうする聴覚ちょうかくてき環境かんきょうをつくりしています。

──そして展示てんじ採取さいしゅされたDNAは、つきへとげられます。契約けいやくしている「ライフシップ」は、人類じんるいふく地球ちきゅうじょう生命せいめいを、地球ちきゅう外側そとがわ拡張かくちょうすることをミッションとする米国べいこくのスタートアップです。

はい、この作品さくひんのDNA、テキスト、データは、「ライフシップ・ムーンアーカイブ」におけるふたつのプロジェクトでつきはこばれることになっており、ひとつはスペースXのファルコン9ロケットに搭載とうさいされる、ファイアフライ・エアロスペースのつき着陸ちゃくりくせんブルーゴーストで契約けいやくみです。時期じきは2024ねんだい4四半期しはんき予定よていしています。もうひとつは、アストロラボしゃ探査たんさ契約けいやくしており、スペースXのスターシップでげるミッションです。目標もくひょうは2026ねんです。

未来みらい人類じんるいやほかの生命せいめいたいが、つきでこれらのDNAやメッセージを発見はっけんするかもしれません。そのとき、地球ちきゅう人類じんるいはすでに絶滅ぜつめつしているかもしれません。そのようなシナリオを前提ぜんていとしたとき、なにのこすのか? わたしは現在げんざい作品さくひんちゅう収集しゅうしゅうされたメッセージを展示てんじ分析ぶんせきつづけながらかんがつづけています。

しくも、この作品さくひんが2024ねん札幌さっぽろ国際こくさい芸術げいじゅつさいはじめて公開こうかいされたは、日本にっぽんせい探査たんさはじめてつきったにちでもありました。

──あなたがこの作品さくひんとおしてつたえたいメッセージはなんでしょうか?

この作品さくひん目的もくてきは、なんらかのこたえを提供ていきょうすることではありません。むしろ、地球ちきゅうから宇宙うちゅうていくことや、量子りょうしコンピューターの未来みらいのテクノロジーを前提ぜんていとしたとき、わたしたちがのこすデータやDNAが、人類じんるい集合しゅうごうてき物語ものがたりにどのように貢献こうけんする可能かのうせいがあるのかをさぐることです。

この作品さくひんが、わたしたちがこの宇宙うちゅうにおいて、どのようにき、その残響ざんきょう反映はんえいさせるのかをかんがえるきっかけになればとねがっています。


DNA、データ、テキストメッセージをふくむこのプロジェクトは、最終さいしゅうてきにはふたつのミッションのカプセル・アーカイブを搭載とうさいしたつき着陸ちゃくりくせんによってつき設置せっちされる予定よていだ。

ひとつの「ライフシップ・ムーン・アーカイブ」では、ファイアフライ・エアロスペースのブルー・ゴーストがつ着陸ちゃくりくせん搭載とうさいされ、スペースXのファルコン9ロケットで2024ねん後半こうはんげられる予定よていだ。もうひとつの「ライフシップ・ムーン・アーカイブ2」は、アストロラブのローバーに搭載とうさいされ、スペースXのスターシップによって2026ねん目標もくひょうとしてげられる。

さらに、このプロジェクトのデータ、テキストメッセージは、NSSDCA(NASA Space Science Data Coordinated Archive)によるミッション「Intuitive Machines 2(PRIME 1)」にも搭載とうさいされ、2024ねん11月に月面げつめん着陸ちゃくりくする予定よていだ。

"Echoes From the Valley of Existence", 2024 by Artist Amy Karle. Photo by Fujikura Tsubasa

(Edit by Tomonari Cotani)


札幌さっぽろ国際こくさい芸術げいじゅつさい(Sapporo International Art Festival, SIAF)2024のイニシアティブパートナーである『WIRED』日本にっぽんばんのポッドキャスト「SIAF AS A TOOL」では、未来みらい拡張かくちょうするツールとしてのアートの可能かのうせいせまり、SIAF2024の魅力みりょく発信はっしんしていく。だい3かいのゲストは、未来みらい劇場げきじょう参加さんかアーティストのエイミー・カール。(※通訳つうやくあり)