気候きこう変動へんどうきゅうするアルプスのやまを、美術びじゅつてんちこんだベルリンの建築けんちくたち

2023ねん史上しじょうもっとあつとしだとされたが、今年ことしもその傾向けいこうつづ見込みこみだ。21ねんだい17かいヴェネチア・ビエンナーレ国際こくさい建築けんちくてん、そして24ねん札幌さっぽろ国際こくさい芸術げいじゅつさいに、気候きこう変動へんどうきゅうするアルプスのやまとどけたベルリンの建築けんちくたちがいる。そのメッセージを、史上しじょうもっとあついであろうこのなつおくりたい。
気候変動に窮するアルプスの山を、美術展に持ちこんだベルリンの建築家たち
©️SIAF2024, Photo by FUJIKURA Tsubasa

気候きこう変動へんどうというハイパーオブジェクト

BBCによれば2023ねんは、世界せかい平均へいきん気温きおん産業さんぎょう革命かくめい以前いぜん水準すいじゅんより、すくなくとも1.5℃たかくなるやく3ぶんの1あったという。

世界せかい確実かくじつあつくなっている。

それでいて、人々ひとびとがとる行動こうどうは、せいぜい環境かんきょう負荷ふかひくそうなプロダクトやサービスの消費しょうひかえすことにとどまる。さらには「今年ことしなつすこすずしいところにでもこうかな」とバケーションの計画けいかくかんがえ、安価あんかなフライトをさがしはじめる。これらの行動こうどうは、本当ほんとう適切てきせつなのか? このいはかんがえるほどに、時間じかんとしても、空間くうかんとしても、わたしたちにとってあまりにおおきく、えない。そうした存在そんざいを、哲学てつがくしゃのティモシー・モートンは「ハイパーオブジェクト」とんだ。

ハイパーオブジェクトとはなにか。モートンの著書ちょしょHyperobjects: Philosophy and Ecology After the End of the World(ハイパーオブジェクト──世界せかいわりののち哲学てつがくとエコロジー)』[邦訳ほうやく]における、いささかポエティックな序章じょしょう「ハイパーオブジェクトのイントロダクション」を一読いちどくしてもなお、把握はあくするのが困難こんなんだ。

しかし、その困難こんなんさがもっと正確せいかくにハイパーオブジェクトの性質せいしつ物語ものがたっているともえる。ハイパーオブジェクトとは、その存在そんざいが、あらゆるてんにおいて人間にんげんのスケールをえているのだ。モートンの言葉ことばりれば、ハイパーオブジェクトは“ブラックホールかもしれない”し、“生物せいぶつけんかもしれないし、太陽系たいようけいかもしれない。ハイパーオブジェクトとは、地球ちきゅうじょうかく物質ぶっしつ総体そうたいかもしれないし、プルトニウムやウランだけかもしれない”ものであり、“局所きょくしょてき”に存在そんざいし、“人間にんげんたいして時間じかんてきにも空間くうかんてきにも巨大きょだい分布ぶんぷしているもの”だ。

モートンのハイパーオブジェクトは、気候きこう変動へんどうなど複雑ふくざつ事象じしょう描写びょうしゃする略語りゃくごとしてもちいられてきた(すくなくとも、形而上学けいじじょうがく傾倒けいとうしたインターネットの片隅かたすみでは)と同時どうじに、アーティストが思想しそう共有きょうゆうするさい言語げんごでもある。

アイスランドのアーティスト、ビョーク(Björk)は、2015ねんにニューヨークのMoMAでおこなわれた個展こてん出版しゅっぱんしたしょう冊子さっしで、モートンとの往復おうふく書簡しょかん紹介しょうかいしている。ビョークにとどまらず、アイスランドけいデンマークじんアーティストのオラファー・エリアソンも、その影響えいきょう公言こうげんしている。

さらにはロンドン芸術げいじゅつ大学だいがく卒業そつぎょうしたばかりの若手わかてアーティストすらも、モートンの名前なまえ挨拶あいさつがわりにくちにする。

アルプス山脈あるぷすさんみゃくはプラスチックでおおわれている

ハイパーオブジェクトとしての気候きこう変動へんどうを、アート作品さくひん昇華しょうかした建築けんちくがいる。2021ねんだい17かいヴェネチア・ビエンナーレ国際こくさい建築けんちくてん、そして24ねん札幌さっぽろ国際こくさい芸術げいじゅつさいにおいて、その建築けんちくがやってのけたのは、気候きこう変動へんどうきゅうするアルプスの“やま”をそのままとどけるという荒業あらわざだった。

イタリアのアルプス山脈あるぷすさんみゃくでは毎年まいとし5がつから6がつにかけて、やま特殊とくしゅぬのおおわれる。氷河ひょうが融解ゆうかいおくらせるために08 ねんからおこなわれていることで、雪解ゆきどけを60%もおさえることが可能かのうだという。一見いっけんするといい活動かつどうえるのだが、太陽光たいようこうせん反射はんしゃするこの保護ほごぬのは、プラスチックでできており、劣化れっかのために2ねんごとに交換こうかんされる。そして毎年まいとしやく10まん平方へいほうメートルもの面積めんせきおおつづけている。

建築けんちくのジョヴァンニ・ベッティとカタリーナ・フレックはこのぬの現物げんぶつを、美術びじゅつてん展示てんじすることをおもいついた。『Invisible Mountain(えゆくやま)』を間接かんせつてき観客かんきゃくつたえることで、とお場所ばしょきている気候きこう変動へんどうを、まえ議論ぎろんできるものにしたのだ。その意図いとについて、24ねん札幌さっぽろ国際こくさい芸術げいじゅつさい展示てんじおこなったジョヴァンニ・ベッティとカタリーナ・フレックに、インタビューをおこなった。

──あなたたちは建築けんちくですよね? そのキャリアがどのようにして今回こんかい作品さくひんむすびついたのでしょうか?

ジョヴァンニ・ベッティ(以下いかジョバンニ) わたしたちは2人ふたりとも建築けんちくであり、Foster + Partners(ロンドンに拠点きょてんく、グローバルな建築けんちく設計せっけい組織そしき)で仕事しごとをしていました。たとえばわたしがかかわったもののひとつには、ロンドンにあるブルームバーグのヨーロッパ本社ほんしゃがあります。カタリーナは世界せかい最大さいだい空港くうこうである、クウェート国際こくさい空港くうこうたずさわった経験けいけんをもっています。

これらの建造けんぞうぶつはすべて持続じぞく可能かのうせい念頭ねんとういて設計せっけいされ、持続じぞく可能かのう野心やしんてき目標もくひょう達成たっせいしようとしています。しかし統計とうけいによれば、これらの建造けんぞうぶつ現在げんざい世界せかいのエネルギーに関係かんけいするCO2排出はいしゅつりょうの39%をめています。28%は暖房だんぼう冷房れいぼう電力でんりょく供給きょうきゅうによる排出はいしゅつで、のこりの11%は材料ざいりょう建設けんせつによるものです。

この時代じだいひとしん)をきる建築けんちくとしてはとても複雑ふくざつ気持きもちなのです。ねがいわくば、気候きこう変動へんどう加担かたんしない建築けんちく実現じつげんしたい。わたしは現在げんざい学術がくじゅつてきなアプローチから、あたらしい材料ざいりょう方法ほうほう、エネルギーげん模索もさくし、気候きこう変動へんどう生物せいぶつ多様たようせい関連かんれんした問題もんだい解決かいけつ貢献こうけんできるような建築けんちく目指めざしています。このアート作品さくひんは、そうした自分じぶんたちの複雑ふくざつ気持きもちを、人々ひとびとかちうためにつくったものなのです。

──どのようにして建築けんちくと、氷河ひょうがおおぬのとがむすびついたのでしょうか?

カタリーナ・フレック(以下いかカタリーナ) 新型しんがたコロナウイルスのパンデミックで、わたしたちはいえにいて、この“ぬの”をインターネットじょうつけました。そこでさまざまなディスカッションをしたことが、この作品さくひんむすびついています。

ジョバンニ このぬのが、建築けんちくかれている状況じょうきょうとよくているとおもったんです。さらにわたしたちがきているひとしんにおける人間にんげん活動かつどう象徴しょうちょうするオブジェクトだともかんじました。いいことをしようとしても、つね環境かんきょう影響えいきょうあたえ、きずつけてしまう。そんなジレンマを、このぬの象徴しょうちょうしているとかんじたのです。

アルプス山脈あるぷすさんみゃくおおう、プラスチックのぬの毎年まいとしやく10まん平方へいほうメートルもの面積めんせきおおつづける。 Il ghiacciaio Presena coperto dai teli geotessili

PHOTO BY MICHELE LAPINI

──どのようにしてぬのにたどりいたのでしょう? 実際じっさいアルプス山脈あるぷすさんみゃくって、このぬの出合であったんですよね。

ジョバンニ はい、わたしたちはイタリアのアルプス山脈あるぷすさんみゃくき、実際じっさいにこのぬの作業さぎょうをしているひとたちにいにったのです。はなしくと、地球ちきゅう環境かんきょう保護ほごではなく、より商業しょうぎょうてき作業さぎょうとしておこなわれていました。つまり地元じもと目線めせんでは、スキーシーズンのためにゆき保存ほぞんするための目的もくてきなのです。きたイタリアでは1970ねんごろに、年中ねんじゅうスキーができるリゾートがまれました。しかし90ねんから2000ねんごろになり、気候きこう変動へんどう影響えいきょう顕著けんちょになると、かつては年間ねんかんとおしてあったゆきが、なつになるとえてしまうようになったのです。そこで、ふゆにプラスチックせいぬの氷河ひょうがおおうようにしたのです。まったく矛盾むじゅんちているわけです。

カタリーナ ここ2、3ねんはさらにおお面積めんせき拡大かくだいしていっています。さらにぬのさい利用りようすることもできず、本当ほんとう太陽光たいようこう反射はんしゃすることしかできないのです。

ジョバンニ 実際じっさい作業さぎょうをしているひとたちにはなしくと、わたしたちと同様どうように、この矛盾むじゅん痛感つうかんしているひとたちと出会であいました。そうしたひとたちはこの作業さぎょうとくよろこんでいるわけでもなく、さまざまな代替だいたいあん検討けんとうしていました。しかしそうした人々ひとびとにとって雪山ゆきやま生活せいかつ空間くうかんであり、文化ぶんかてきアイデンティティであり、経済けいざいてきにも重要じゅうようです。なんとかして対処たいしょしなければならないものなのです。

アルプスのやま人々ひとびとのところにってこう

──とても興味深きょうみぶかいですね。このぬのをアート、つまりインスタレーションとして展示てんじしていくにはどのようなプロセスがあったのでしょうか?

ジョバンニ 気候きこう変動へんどうというのは、確実かくじつきているけれど、どうしたわけかとてもとおくて抽象ちゅうしょうてき概念がいねんだとかんじられます。それでも2030ねんまでには、たとえ氷河ひょうがぬのおおつづけたとしても、ほとんどけてしまうでしょう。つまり、氷河ひょうが完全かんぜん消滅しょうめつしてしまうのです。それでも毎年まいとし環境かんきょう負荷ふかたかぬのはよりおおかれつづけていくのです。このパラドクスにたいして、アートとしてできることはなになのか。わたしたちのとった方法ほうほうは「やま人々ひとびとのところにっていく」というものでした。

カタリーナ わたしたちはこのぬのを、展示てんじ会場かいじょう天井てんじょうからげ、それらが立体りったいてきやま稜線りょうせんえがくように特殊とくしゅ計算けいさんてき手法しゅほうもちいて展示てんじしました。すると、すこ詩的してきですが、観客かんきゃく実際じっさいけゆく氷河ひょうがおな視線しせんから、このぬのることになるわけです。このぬのもとで、けゆく氷河ひょうがのように気候きこう変動へんどうのことを議論ぎろんするきかっけにしてほしい。えないもの(invisible)をえる(visible)ようにすることがわたしたちのねらいでした。

ジョバンニ 氷河ひょうがおおっているプラスチックのぬのは、使つかてのようなものだとおもわれていますが、じつ氷河ひょうがよりもはるかに永続えいぞくてきです。プラスチックはマイクロプラスチックとして、環境かんきょうちゅう大量たいりょう排出はいしゅつされる。あるいはやされれば、CO2として大気たいきのこる。このまま放置ほうちすれば、自然しぜんがプラスチックを分解ぶんかいするのになんひゃくねんもかかり、氷河ひょうがそのものよりもはるかにはや消滅しょうめつしてしまう。やまおお氷河ひょうがえ、それをおおっていたプラスチックだけがのこるという未来みらい風景ふうけいがいままれている。この現実げんじつたりにしたとき、わたしたちは「これこそが本当ほんとうやまなのだ」とかんじたのです。最初さいしょはベルリン芸術げいじゅつ大学だいがくで、21ねんにはだい17かいヴェネチア・ビエンナーレ国際こくさい建築けんちくてんに、そして24ねんには札幌さっぽろ国際こくさい芸術げいじゅつさい展示てんじおこないました。

──気候きこう変動へんどう人類じんるいにとって解決かいけつしなければならないおおきな問題もんだいだということはおおくのひと共有きょうゆうされていますよね。しかし、自分じぶん自身じしん問題もんだい一部いちぶであること、どのように行動こうどうすべきか、という議論ぎろんには、人々ひとびと加担かたんしづらい現状げんじょうがあります。

ジョバンニ まさにいま課題かだいになっていることだとおもいます。わたしたちは即時そくじてき危機ききてき状況じょうきょう対応たいおうするのは得意とくいですが、ことなるタイムスケールできる危機ききたいして対応たいおうするのはとても苦手にがてなのです。

23ねんは、世界せかい平均へいきん気温きおんが1.5基準きじゅんえた過去かこ最多さいたになりました。24ねんはさらにあつくなるという見方みかたもあります。氷河ひょうが消滅しょうめつ非常ひじょうはやまっており、もうすうじゅうねん程度ていどでしょう。これは氷河ひょうが地質ちしつがくてき目線めせんからはしんじられないほどのはやさです。しかし、わたしたち人間にんげんにとっては、非常ひじょうおそいようにえる。人間にんげんてきなものと人間にんげんてきなもの、わたしたちの日常にちじょう生活せいかつ地質ちしつがくてき生活せいかつ、そうしたことなるタイムスケールを交差こうささせることの重要じゅうようせいは、この作品さくひんめたメッセージのひとつです。

──今後こんごこの作品さくひんは、どのように発展はってんしていくのでしょうか?

ジョバンニ 毎年まいとし、1,000ばいりょうぬのやまかれています。氷河ひょうがけるのがはやくなっていることにくわえ、このぬの毎年まいとし、あるいは2ねんごとに廃棄はいきされてやされるからです。この状況じょうきょう対応たいおうすべく、現在げんざい企業きぎょうなどと対話たいわすすめ、スケーラビリティのある、環境かんきょう負荷ふかひく素材そざい開発かいはつ推進すいしんしています。

気候きこう変動へんどうは、わたしたちがのぼらなければならないえないやま(invisible mountain)のようなもの。えないけれど、けることはできない、わたしたちのまえにあるやまなのです。

カタリーナ・フレック(ひだり)とジョヴァンニ・ベッティ(みぎ)。©️Giovanni BETTI+Katharina FLECK

Photo by FUJIKURA Tsubasa