ミシンと新型しんがたクリスタルLEDディスプレイ──ロンドン・カレッジ・オブ・ファッションが見据みすえる未来みらいのスキル

だれもが独学どくがくでファッションをまなべる時代じだい大学だいがく存在そんざい理由りゆうなにか? ロンドン芸術げいじゅつ大学だいがく(UAL)傘下さんかのロンドン・カレッジ・オブ・ファッションのこたえは、めまぐるしくわる最新さいしん技術ぎじゅつ学生がくせいやファッション業界ぎょうかいあいだのギャップをめるという使命しめいだった。
ミシンと新型クリスタルLEDディスプレイ──ロンドン・カレッジ・オブ・ファッションが見据える未来のスキル
PHOTOGRAPH: HARRY MITCHELL

雑誌ざっし『WIRED』日本にっぽんばん VOL.53のテーマは「空間くうかんコンピューティング」。演劇えんげきから建築けんちくファッション教育きょういく、VFXまで、そのみち名門めいもん名高なだかいプレイヤーが物理ぶつりとデジタルの融合ゆうごう英国えいこく取材しゅざいした。ともすると伝統でんとうあしかせになるこの技術ぎじゅつ分野ぶんやかれ彼女かのじょらはどうみ、可能かのうせい探究たんきゅうしているのか?

名門めいもん劇団げきだんロイヤル・シェイクスピア・カンパニー(RSC)とアカデミーしょう視覚しかく効果こうか部門ぶもん常連じょうれんDNEGつづおとずれたのは、ロンドン・カレッジ・オブ・ファッションだ。

ドアをけると、そこには煌々こうこうひか巨大きょだいなスクリーンがあった。部屋へやかべいちめんおおたて4m、よこ19.5mのそれは、ちょうこう精細せいさいてい反射はんしゃ新型しんがたクリスタルLEDディスプレイ。映画えいがなどの撮影さつえいでバーチャルプロダクションに使つかうものだ。でも、ここは映画えいがスタジオではない。ファッションをまな専門せんもん学校がっこう一室いっしつである。

ロンドン・カレッジ・オブ・ファッション(LCF)は、芸術げいじゅつけい大学だいがくとしては欧州おうしゅう最大さいだい規模きぼほこ名門めいもん、ロンドン芸術げいじゅつ大学だいがく(UAL)傘下さんかのカレッジのひとつ。1906ねん創設そうせつで、2023ねんあきにイーストロンドンにあらたなキャンパスをもうけた。構内こうないにはミシンやトルソー、作業さぎょうだい一緒いっしょに、バーチャルプロダクションやフォトグラメトリーようの3Dスキャンスタジオ、最新さいしんのヘッドセットなど、ファッションの学校がっこうでは見慣みなれない機材きざい設備せつびかれている。エントランスをけて2かいがるとはいるのは、モーションキャプチャーやVR、デジタルプロダクションのワークショップに参加さんかする学生がくせいたちの姿すがただ。

ふくづくりや写真しゃしん、ビジネスなど、ファッションのさまざまな専門せんもん領域りょういきこころざ学生がくせいたちのまわりに、自然しぜん最新さいしんのテクノロジーがある構造こうぞうになっています。強制きょうせいするのではなく、ためしたいときにすぐに探究たんきゅうできる環境かんきょうととのえているんです」とかたるのは、同学どうがく研究けんきゅう開発かいはつ部門ぶもんファッション・イノべーション・エージェンシー(FIA)ひきいるマシュー・ドリンクウォーターだ。「テクノロジーが学生がくせい作品さくひんをかたちづくるのではなく、あくまで学生がくせい作品さくひんづくりの一部いちぶにテクノロジーがはいっているというてんがとても重要じゅうようです」

LCFの一室いっしつ導入どうにゅうされた、ソニーの新型しんがたクリスタルLEDディスプレイ。背景はいけい映像えいぞう実物じつぶつ被写体ひしゃたい同時どうじ撮影さつえいするバーチャルプロダクションとばれる映像えいぞう制作せいさく手法しゅほう使つかわれる。「映画えいが撮影さつえい使つかえるクオリティのディスプレイです」と、テクニカルリソース担当たんとうアソシエイトディレクターのマーカス・サンダースははなす。

PHOTOGRAPH: HARRY MITCHELL

感情かんじょうだいいち産業さんぎょうだからこそ

FIAは、卒業そつぎょうしたての新進しんしんデザイナーのビジネスを多様たようする方法ほうほうさぐ目的もくてきで13ねん設立せつりつされた。「おおくの若手わかてデザイナーは自分じぶんのブランドをげ、ファッションウィークやランウェイで作品さくひん発表はっぴょうし、百貨店ひゃっかてん卸売おろしうりする算段さんだんでビジネスをはじめます。しかし、このモデルで長期ちょうきてきにビジネスを継続けいぞくできるデザイナーはいちにぎりです」。テクノロジーでファッション業界ぎょうかいのビジネスを多角たかくできないか──。そんないが、FIAのはじまりだった。

はじめのうちは当時とうじ注目ちゅうもくされていたウェアラブルテクノロジーをおも研究けんきゅうしていたが、15ねんごろからは3Dの領域りょういき移行いこうはじめた。「ビジュアルだいいち業界ぎょうかいでは、ふくのつくりかたからかた消費しょうひしゃとのコミュニケーションまで、2Dから3Dへの移行いこうがあらゆるめん影響えいきょうあたえるからです」と、ドリンクウォーターはかえる。「この業界ぎょうかいつね感情かんじょうてき反応はんのううえってきました。毎日まいにち生活せいかつこまらないのにモノを唯一ゆいいつ理由りゆうは、『しい』という感情かんじょうでしかありません。そうした感情かんじょうやつながりを、やがてデジタルでだい規模きぼせるようになるでしょう」

現在げんざい、FIAが探究たんきゅうする領域りょういきおもに3つ。テクノロジーが1) デザイナーのコレクションの制作せいさくプロセスをどうえるか。2)ランウェイやショーケースなど、コレクションのかたをどうえるか。3)Eコマースなど、デザイナーと小売こうり業界ぎょうかい、そして消費しょうひしゃとの関係かんけいをどうえるかだ。

生成せいせいAIとVFXを使つかったランウェイの制作せいさくから、3DのECサイトの研究けんきゅう、デジタルヒューマンスタイリストの開発かいはつ手軽てがるなモーションキャプチャーの研究けんきゅうなど、プロジェクトであつか技術ぎじゅつ領域りょういきひろい。18ねんのロンドン・ファッション・ウィークにさいしては、ジョージ・ルーカスひきいるインダストリアル・ライト&マジック(ILM)と共同きょうどうでデジタルと物理ぶつり世界せかい融合ゆうごうしたファッションショーも開催かいさいした。テック企業きぎょうだけでなく、デジタル技術でじたるぎじゅつ保守ほしゅてきなファッションブランドとも積極せっきょくてき提携ていけいしている。

わたしたちは技術ぎじゅつではない

大学だいがくとして活動かつどうするのは、テクノロジーにたいして中立ちゅうりつ立場たちばれるからだ。「最新さいしん技術ぎじゅつについてはなひとおおいのに、みずからその技術ぎじゅつ使つかったことがあるひとがいかにすくないかにおどろかされます」と、ドリンクウォーターははなす。実際じっさい、テクノロジーは自分じぶん使つかってみないとわからないこともおおい。

以前いぜん、ファッションブランドのエグゼクティブたちにヘッドマウントディスプレイ(HMD)ためしてもらったことがあります。そのさいには、そのおもさや閉塞へいそくかん拒否きょひ反応はんのうしめひとおおくいました。学生がくせいもまた、閉鎖へいさてきなVRよりもまわりがえるMR体験たいけんこの傾向けいこうにあることがわかっています」。FIAは現在げんざい、そうしたHMDへの抵抗ていこうかんをどうらすかを研究けんきゅうするプロジェクトを実施じっししている。「体験たいけんやレンダリングされる映像えいぞうしつ大幅おおはば向上こうじょうすれば、そうした拒否きょひ反応はんのうるのか。それとも、そもそも問題もんだいべつにあるのか。それを模索もさくしています」

くわえて、なにが「よいコンテンツ」になるのかもかんがえなければならないとドリンクウォーターはかたる。「バーチャルにファッションを体験たいけんできるというアイデアにはしんおどらされます。けれども、それが本当ほんとう消費しょうひしゃのぞ体験たいけんなのかはまだわかっていません。現実げんじつ世界せかいをそのままバーチャルで再現さいげんするだけでいいのか。どれも、ためしてみなければわからない問題もんだいです」

最新さいしん技術ぎじゅつにはつね誇大こだい宣伝せんでんやハイプがつきまとう。それゆえに、実際じっさい技術ぎじゅつ使つかい、なにがうまくいったか、なにがうまくいかなかったか、そしてその価値かち意義いぎかたることがFIAの役割やくわりだとドリンクウォーターはかんがえている。「技術ぎじゅつるのではありません。専門せんもんてき知見ちけん共有きょうゆうするのです」

マシュー・ドリンクウォーター|MATTHEW DRINKWATER
ロンドン・カレッジ・オブ・ファッションの研究けんきゅう開発かいはつ部門ぶもん、ファッション・イノべーション・エージェンシー(FIA)のヘッド。イマーシブ技術ぎじゅつから生成せいせいAIまで、企業きぎょうやファッションブランドとの共同きょうどうプロジェクトにおおたずさわる。


PHOTOGRAPH: HARRY MITCHELL

カリキュラムではわない

ロンドン・カレッジ・オブ・ファッションのしんキャンパスには、FIAとのコラボレーションのためにおおくの企業きぎょうやブランドがあしはこぶことになる。そのなかで、テック企業きぎょう作品さくひん制作せいさく未来みらいのデザイナーの姿すがたを、そしてファッションブランドは最新さいしん機器ききとそれをまな学生がくせいたちの姿すがたにするだろう。そのリアルな姿すがたが、ふたつの産業さんぎょう距離きょりちぢめる一助いちじょになるかもしれない。

そしてもちろん、そうしたプロジェクトをつうじて知見ちけん学生がくせいたちに提供ていきょうすることも、FIAのミッションだ。

学生がくせいがカレッジにかようのはたった4ねんほど。だからこそ、最新さいしん技術ぎじゅつをすぐにり、まなべる環境かんきょう必要ひつようです」そうかたるのは、LCFのデジタル・ラーニング・ラボ(DLL)で3Dおよびサイエンス担当たんとうテクニカルマネジャーをつとめるピーター・ヒルだ。FIAがR&D部門ぶもんであるのにたいし、DLLはその知見ちけん学生がくせいつたえる機関きかん参加さんか自由じゆうのワークショップや1たい1のチューター制度せいどつうじ、学生がくせい最新さいしん機器きき使つかかたやプロジェクトへのアドバイスを提供ていきょうしている。

固定こていのカリキュラムはありません。技術ぎじゅつ急速きゅうそく進化しんかするなか、毎年まいとしカリキュラムを相談そうだんしてつくっていては変化へんか対応たいおうしきれないからです」

ピーター・ヒル|PETER HILL
ロンドン・カレッジ・オブ・ファッションのデジタル・ラーニング・ラボ(DLL)で3Dおよびサイエンス担当たんとうテクニカルマネジャーをつとめるかたわら、みずからもどうカレッジのワークショップやサマースクールで教鞭きょうべんる。


PHOTOGRAPH: HARRY MITCHELL

学生がくせい未来みらいのギャップをめる

そもそもファッションの大学だいがく最新さいしん技術ぎじゅつ投資とうししたきっかけは、独学どくがくでファッションをまなべる時代じだいにおけるカレッジの存在そんざい意義いぎつめなおしたことだ。そのこたえは、学生がくせい実際じっさい最新さいしん技術ぎじゅつれながら、将来しょうらいのためのスキルセットをにつけてもらうことだった。

「いまここで研究けんきゅうされている技術ぎじゅつ実用じつようされるのはすうねんさき学生がくせいたちが卒業そつぎょうするのもそのころです。いまはまだ存在そんざいしない職業しょくぎょうくこともかんがえられますし、学生がくせい自身じしん技術ぎじゅつ実装じっそうする役割やくわりにな可能かのうせいおおいにあります」と、ドリンクウォーターはかたる。「学生がくせいたちも、はじめは服飾ふくしょく技術ぎじゅつ伝統でんとうてきなファッション業界ぎょうかいおもえがいて入学にゅうがくするかもしれません。でも、キャンパスにあしはこぶと、最新さいしん技術ぎじゅつあつか同期どうき先輩せんぱいにすることになる。そうするうちに『これは自分じぶん関係かんけいあるのかもしれない』とおもはじめるのです」

それは学生がくせい本人ほんにんだけでなく、業界ぎょうかい全体ぜんたいへの貢献こうけんおもってのことでもある。卒業生そつぎょうせいたちをつうじて、最新さいしん技術ぎじゅつ保守ほしゅてきなファッション業界ぎょうかいとテクノロジーをちかづけようとしているのだ。「テクノロジーに精通せいつうした卒業生そつぎょうせいたちが業界ぎょうかいはいることで、伝統でんとう産業さんぎょうられるギャップがどんどんちいさくなるでしょう。それがさらに、ファッションとテクノロジーをまえすすめるのです」

雑誌ざっし『WIRED』日本にっぽんばん VOL.53 特集とくしゅう空間くうかんコンピューティングの“可能かのうせい”」より加筆かひつ転載てんさい


雑誌ざっし『WIRED』日本にっぽんばん VOL.53
「Spatial × Computing」

じつ空間くうかんとデジタル情報じょうほうをシームレスに統合とうごうすることで、情報じょうほうをインタラクティブに制御せいぎょできる「体験たいけん空間くうかん」を技術ぎじゅつ。または、あらゆるクリエイティビティに2次元じげん(2D)から3次元じげん(3D)へのパラダイムシフトを要請ようせいするトリガー。あるいは、ヒトと空間くうかんあいだに“コンピューター”が介在かいざいすることによってひろがる、すべての可能かのうせい──。それが『WIRED』日本にっぽんばんかんがえる「空間くうかんコンピューティング」の“フレーム”。情報じょうほう体験たいけんが「スクリーン(2D)」から「空間くうかん(3D)」へとひろがることで(つまり「あたらしいメディアの発生はっせい」によって)、個人こじん社会しゃかいは、今後こんご、いかなる変容へんよううことになるのか。その可能かのうせいを、総力そうりょくげてさぐる!詳細しょうさいこちら


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