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未来の幸せのカタチとは? SARAYAがマジで社会課題に取り組む理由
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未来みらいしあわせのカタチとは? SARAYAがマジで社会しゃかい課題かだい理由りゆう

PR by サラヤ株式会社かぶしきがいしゃ

目次

安心あんしんかん、やさしさ、未来みらい志向しこう消費しょうひしゃ支持しじあつめながらもればるほどわからなくなる企業きぎょう、サラヤ。パンデミックだれもがにし、使用しようした公共こうきょう施設しせつなどのくち設置せっちされた手指しゅし消毒しょうどくざい自然しぜん洗剤せんざい先駆さきがけ「ヤシノミ洗剤せんざい」、カロリーゼロ甘味あまみりょう「ラカントS」など幅広はばひろすぎる商品しょうひん展開てんかいと、国内外こくないがいでの多様たよう支援しえん活動かつどう特徴とくちょうです。社会しゃかいショート動画どうが発信はっしんする「RICE MEDIA」代表だいひょうの「トム」こと廣瀬ひろせ智之としゆきさんが、広報こうほう宣伝せんでん統括とうかつ部長ぶちょう廣岡ひろおか竜也たつやさんに、共感きょうかんしたみとその背景はいけいについてきました。

70ねん以上いじょうまえ創業そうぎょうこころざしがSDGsそのものだった!

トム じつぼく普段ふだんからサラヤさんのヤシノミ洗剤せんざい使つかっていて。れなくてたすかっています。
RICEメディア代表 廣瀬智之さん
RICEメディア代表だいひょう 廣瀬ひろせ智之としゆきさん
廣岡ひろおか ありがとうございます。1971ねんから販売はんばいしているヤシノミ洗剤せんざいは、もともと給食きゅうしょくセンターで使つかわれていた業務ぎょうむよう商品しょうひん家庭かていようにしたものなんですよ。香料こうりょう着色ちゃくしょくさがすとなかなかすくないですよね。
 
トム そうおもいます。スーパーでえる身近みぢかさが、ありがたいです。海外かいがいでの活動かつどう拝見はいけんして「環境かんきょうのサラヤ」というイメージをっているのですが、今日きょう色々いろいろうかがってみたくて。
 
廣岡ひろおか 洗剤せんざいをきっかけにっていただいたほうにはおどろかれますが、医薬品いやくひんメーカーが母体ぼたいなんです。創業そうぎょうした1952ねん学校がっこうなどのトイレの蛇口じゃぐちけられる薬用やくようせっけんえきおくしました。「みどりせっけんえき」とうとづいてくれるひとおおいかとおもいます。当時とうじ日本にっぽんでは赤痢せきり流行りゅうこうしていて、経済けいざい状態じょうたいのせいで治療ちりょうけられないひとすくなくなかったそうです。そこでみんなが平等びょうどう病気びょうき脅威きょういからまもるには、手洗てあらいが必須ひっすだとかんがえました。設置せっち衛生えいせい状態じょうたい配慮はいりょした結果けっか使つかたび清潔せいけつ状態じょうたい薬液やくえき使用しようできるよう、専用せんよう容器ようき開発かいはついたりました。
出典しゅってんサラヤの歴史れきし
トム 「衛生えいせいのサラヤ」でしたか。出発しゅっぱつてんがSDGsそのものですね。
 
廣岡ひろおか ええ。わたしたちの基本きほん理念りねんは「世界せかい衛生えいせい環境かんきょう健康けんこう」に貢献こうけんすることです。せっけんえき一緒いっしょに、手洗てあらいを習慣しゅうかんづける標語ひょうごのポスターもセットで用意よういしていたといています。手洗てあらいの大切たいせつさの理解りかいちると、使つかってもらえないですよね。
 
トム なるほど、ひがしアフリカのウガンダでまれている「100まんにん手洗てあらいプロジェクト」とのつながりがえてきました。
廣岡ひろおか ウガンダでの活動かつどうは2010ねんから日本にっぽんユニセフ協会きょうかい一緒いっしょすすめてきました。ハンドソープや手指しゅし消毒しょうどくアルコールといった対象たいしょう商品しょうひん売上うりあげ1%を寄付きふし、現地げんち手洗てあらいの啓発けいはつ支援しえんしています。

トム ぼく使つかっているヤシノミ洗剤せんざい売上うりあげも、ボルネオの保全ほぜん活動かつどう役立やくだてられていますよね。

廣岡ひろおか はい。この製品せいひん合成ごうせい洗剤せんざいによる国内こくない環境かんきょう汚染おせんへの配慮はいりょから誕生たんじょうしたのですが、原料げんりょうのひとつであるパーム産地さんち環境かんきょう危機ききこっていたんですね。わたしたちは商社しょうしゃつうじて洗剤せんざい原料げんりょう購入こうにゅうするだけだったので、現地げんち問題もんだいきていることをっておどろきました。ったからには行動こうどうしなくてはということで2004ねんから現地げんち活動かつどうつづける一方いっぽう中立ちゅうりつ環境かんきょう団体だんたいとなるボルネオ保全ほぜんトラストをげました。この組織そしきにヤシノミシリーズやハッピーエレファントシリーズなどの売上うりあげ1%を寄付きふし、役立やくだてていただいています。
トム すごいなあ。その時々ときどき社会しゃかいにとってなにただしいかをかんがえ、正確せいかくとらえていますよね。そういう結束けっそくりょくがあって、コロナでアルコール需要じゅようたかまった時期じきえられたんでしょうか。
 
廣岡ひろおか サラヤがだい企業きぎょうではないことも影響えいきょうしているでしょうが、社長しゃちょう思考しこうがかなりダイレクトに社員しゃいんとどいているとおもいます。おな方向ほうこう目指めざすとか、課題かだいにスピードかんをもって対処たいしょをするというのは特徴とくちょうえそうです。それと、意欲いよくてき若手わかてにチャンスと責任せきにんたくして、海外かいがいにも責任せきにんしゃとしてどんどんしていきますね。
 
トム それははたらきがいがありそうです。ベンチャー気質きしつひとおおあつまってくるでしょうね。ウガンダの手洗てあらいで「SARAYAする」が合言葉あいことばになって定着ていちゃくしているとか、使命しめいかん達成たっせいかんもすごいだろうなと。ものってもらう以上いじょうのインパクトを国内外こくないがいしているんですね。
 
廣岡ひろおか 「ものだければいい」とはならないですね。社会しゃかい貢献こうけん社会しゃかいとのつながりをかんがえなくてはいけません。一般いっぱん家庭かてい用品ようひん展開てんかい大手おおてとバッティングすることもありますが、そういう付加ふか価値かちつねかんがえています。
 

たくさん失敗しっぱいしてきた。けれど目指めざすはニッチナンバーワン

トム ニーズにこたえる速度そくどがすごいとおもっています。コロナ消毒しょうどく関連かんれん商品しょうひんなど、研究けんきゅう大変たいへんだったのではないでしょうか。
 
廣岡ひろおか そうですね。世界せかいでの商品しょうひん展開てんかい活動かつどうにはエビデンスが必要ひつようですから、研究けんきゅう開発かいはつはしっかりとすすめています。外部がいぶ識者しきしゃとのつながりをかしつつ、ベースの研究けんきゅう基本きほんてき自社じしゃすすめます。メカニックなものも大体だいたい自前じまえですね。まち工場こうじょうのマインドがあるというか。
サラヤ株式会社 コミュニケーション本部 広報宣伝統括部 統括部長 廣岡 竜也さん
サラヤ株式会社かぶしきがいしゃ コミュニケーション本部ほんぶ 広報こうほう宣伝せんでん統括とうかつ 統括とうかつ部長ぶちょう 廣岡ひろおか 竜也たつやさん
トム 失敗しっぱいしたことなどは……。
 
廣岡ひろおか もう失敗しっぱいだらけですよ(笑)。タイミングも重要じゅうようですし。植物しょくぶつせいプロテインとかキヌア、ラカントSは発売はつばいはやすぎて、価値かち理解りかいしてもらえなかったことがありますね。
 
トム すごいはなしをうかがいつづけてきたので、失敗しっぱいがあったことになんだか安心あんしんしました。
 
廣岡ひろおか トライしては失敗しっぱいしたものもあります。「着色ちゃくしょく香料こうりょう洗濯せんたくよう洗剤せんざい」などですね。これは過去かこに2かい撤退てったいしました。かずれるわけではないので、いてもらいにくかったんです。でもめるとユーザーから「こまるよ」とこえせられました。それで7ねんまえに3度目どめのトライをするために消費しょうひしゃ調査ちょうさ実施じっししました。すると、香料こうりょうが20%もいて。大手おおてだと80%ぐらいのニーズがないとむずかしいでしょうが、わたしたちは「いま20%もニーズがあるんだ!」とおどろきました。調しらべていくうちに、こうがいなどの社会しゃかい課題かだいえてきました。
 
トム あえて少数しょうすうこえうのがサラヤさんならではの着眼ちゃくがんてんですね!
 
廣岡ひろおか そうなんです。わたしたちはたとえ規模きぼちいさくても課題かだいつけて解決かいけつしていくというニッチナンバーワンを目指めざしているのですが、そういった商品しょうひん販売はんばいできるのも、ネット通販つうはんなど販売はんばい手法しゅほう多様たようしたことがおおきく影響えいきょうしています。ゼロカロリーの甘味あまみりょうラカントSは近年きんねん健康けんこう志向しこうたかまりとともにわか女性じょせい中心ちゅうしん注目ちゅうもくされるようになりました。
 
トム ラカントSはいまちがくちでもバズっていますよね。ショート動画どうがでよくにします。「フルーツをコーティングして一緒いっしょこおらせれば、おいしいアイスのができます」というもので。「そのしろこななにですか」とコメントもついています。ユーザーはまさか、サラヤ商品しょうひんだとおもわないでしょうね。
 
廣岡ひろおか 企業きぎょうめいより商品しょうひんめいってもらうことを重視じゅうししてきましたが、自然しぜんとかやさしさといった根底こんてい共通きょうつうしているからか、おなかた複数ふくすう商品しょうひんってくれることがおおいんですよ。いえなかで「これもそうなのか」とがつく。このすうねんでそういった変化へんかかんじます。
 

わたしたちにできること」2030ねんとそのさき

トム 商品しょうひん開発かいはつすじかよっているので、ユーザーは色々いろいろ商品しょうひんりながらよりSARAYAさんをきになってくれるとおもいますね。そしてこれからの時代じだい、そのエンゲージメントがつよみになると想像そうぞうします。SDGsにつうじるみもうかがいましたが、2030ねん区切くぎりとして意識いしきしていることや目標もくひょうはありますか。
 
廣岡ひろおか 通過つうかてんだろうなとかんがえています。SDGsのまえにはMDGsがあったわけですし、これからもあたらしい問題もんだいんでいくとおもいます。わたしたち場合ばあい教育きょういくがカギです。2022ねん、サラヤ創業そうぎょう70周年しゅうねん企画きかくとして「いのちをつなぐ学校がっこう」というプログラムをスタートしましたが、これを発展はってんさせていきたいですね。
 
生物学者の福岡伸一さん扮する“フクオカハカセ”と一緒に地球といのちの問題を楽しみながら学ぶプログラム「いのちをつなぐ学校」
生物せいぶつ学者がくしゃ福岡ふくおか伸一しんいちさんふんする“フクオカハカセ”と一緒いっしょ地球ちきゅうといのちの問題もんだいたのしみながらまなぶプログラム「いのちをつなぐ学校がっこう
トム ぼくらのメディアも教育きょういく意識いしきしています。課題かだいくならないでしょうし、SDGsはゴールではなくルールになっていくとおもっています。ゴールという認識にんしきは、「気候きこう変動へんどうこすけれど、そのわりになんばんをやります」というような分担ぶんたん分断ぶんだんしょうじそうですこ違和感いわかんがあるというか。これはすべまもるべきルールなんだというかんがかた社会しゃかいちていくことが大事だいじなので、「微力びりょくでも無力むりょくじゃない」としんじて理解りかいふかまるように発信はっしんしていきたいです。
 
廣岡ひろおか そう、無力むりょくじゃないですよね。このページをんでくださっているみなさんにもぜひそれをさい認識にんしきしていただきたいです。消費しょうひしゃなかえられます。普段ふだん使つかっているものやもの見直みなおすだけで、社会しゃかいわっていくんです。実際じっさい、ヤシノミ洗剤せんざい購入こうにゅう応援おうえんしていただいているボルネオはわりつつありますから。
 
トム わってきたことといえば、サラヤさんの商品しょうひんをはじめ「いいなとおもったものをったら社会しゃかい貢献こうけんにつながっていた」という商品しょうひんがたくさんあるんですよね。ヤシノミ洗剤せんざい使つかとき、エコ洗剤せんざいにありがちなあわちのわるさなどは一切いっさいかんじません。社会しゃかい貢献こうけん我慢がまんうえつものではなくなってきているとおもいます。
 
廣岡ひろおか 「意識いしきたかけいのためのもの」みたいにとらえられなければいいなとおもいます。環境かんきょうふくめたまわりのことを自分じぶんごとにしてもらいたくて。そういう意味いみでもこれから世界せかいけられる教育きょういくがより重要じゅうようになるのではないでしょうか。

トム 自分じぶんごとという意味いみでは、「海洋かいようプラスチック問題もんだい」として課題かだいってつたえるよりも、まず「うみきになるきっかけをつくること」が大事だいじかなとおもうんです。きなものは、自然しぜんまもりたくなりますから。
 
廣岡ひろおか まさに、当社とうしゃのボルネオ調査ちょうさいんがそうっています。すごいことをしなくてもいいから、ボルネオをきになってほしいと。わたしたちは地球ちきゅうまもり、らしをゆたかにする商品しょうひん開発かいはつみつつ、商品しょうひんつうじてどんな変化へんかまれているかをとどけていこうとおもっています。研究けんきゅう開発かいはつ困難こんなん連続れんぞくです。でも肩肘かたひじはらずにずっと使つかつづけたくなるものをおくつづけて、どもたちにすばらしい未来みらいしあわせを手渡てわたしたいですね。
 
SARAYA広報こうほう宣伝せんでん統括とうかつ部長ぶちょう 廣岡ひろおか竜也たつや(ひろおか・たつや)さん
芸術げいじゅつけい大学だいがく卒業そつぎょう広告こうこく会社かいしゃ入社にゅうしゃ。ボルネオ環境かんきょう保全ほぜん活動かつどう企画きかく実施じっし参画さんかく。クリエーティブディレクター、コピーライター、広報こうほうプロデューサーなど多岐たきにわたる業務ぎょうむ手掛てがけている。

RICE MEDIA代表だいひょう 廣瀬ひろせ智之としゆき(ひろせ・ともゆき)さん
高校こうこう在学ざいがくから国際こくさい協力きょうりょく興味きょうみつ。立命館大学りつめいかんだいがく卒業そつぎょう、カンボジアへ。報道ほうどう写真しゃしんこころざし、東南とうなんアジアやアフリカ、大洋たいようしゅう国々くにぐに取材しゅざい発信はっしん活動かつどうなかで、情報じょうほう過多かた現代げんだいにおいて、社会しゃかいてき発信はっしんとどきづらくなっている現状げんじょう課題かだい意識いしきち、Tomoshi Bito株式会社かぶしきがいしゃ創業そうぎょう。2021ねんに1分間ふんかん社会しゃかい動画どうがメディア「RICE MEDIA」を設立せつりつ
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