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三菱重工、スペースジェット開発中止を正式発表 泉澤社長「機体納入できず申し訳ない」
MRJ, 機体きたい, 解説かいせつ・コラム — 2023ねん2がつ7にち 13:41 JST

三菱重工みつびしじゅうこう、スペースジェット開発かいはつ中止ちゅうし正式せいしき発表はっぴょう 泉澤いずみさわ社長しゃちょう機体きたい納入のうにゅうできずもうわけない」

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 三菱重工業みつびしじゅうこうぎょう(7011)は2がつ7にち国産こくさんはつのジェット旅客機りょかくき三菱みつびしスペースジェット(きゅうMRJ)」の開発かいはつ中止ちゅうし正式せいしき発表はっぴょうした。本紙ほんし既報きほうのとおり、事業じぎょう採算さいさんせい見込みこめないことから開発かいはつ断念だんねんした。

スペースジェットの開発かいはつ中止ちゅうし発表はっぴょうする三菱重工みつびしじゅうこう泉澤いずみさわ清次せいじ社長しゃちょうみぎ)=23ねん2がつ7にち PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 反省はんせいてんとして、高度こうどした民間みんかん航空機こうくうき型式けいしき認証にんしょうプロセスへの理解りかい不足ふそく長期ちょうきにわたる開発かいはつ継続けいぞくして実施じっしするリソースの不足ふそくげた。

記事きじ概要がいよう
特定とくていなにかに起因きいんするものではない」
たりまえのことがけていた」

特定とくていなにかに起因きいんするものではない」

 三菱重工みつびしじゅうこうは「一旦いったんまる」との表現ひょうげんで、スペースジェットの開発かいはつを2020ねん10がつ30にち事実じじつじょう凍結とうけつ。7にち都内とない会見かいけんした三菱重工みつびしじゅうこう泉澤いずみさわ清次せいじ社長しゃちょうは「おおくの皆様みなさまからご期待きたい、ご支援しえんをいただいたが、開発かいはつ中止ちゅうし判断はんだんいたったことは大変たいへん残念ざんねん開発かいはつ再開さいかいするにいた事業じぎょうせいいだせなかった」と開発かいはつ中止ちゅうし判断はんだんくだした経緯けいい説明せつめいした。

三菱重工みつびしじゅうこうはスペースジェットの開発かいはつ中止ちゅうし正式せいしき発表はっぴょう写真しゃしんはモーゼスレイクで滑走かっそう試験しけん実施じっしする三菱みつびしスペースジェットの飛行ひこう試験しけん3号機ごうき解体かいたいみ=19ねん12月10にち PHOTO: Kiyoshi OTA/Aviation Wire

スペースジェットの開発かいはつ中止ちゅうし発表はっぴょうする三菱重工みつびしじゅうこう泉澤いずみさわ清次せいじ社長しゃちょう=23ねん2がつ7にち PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 泉澤いずみさわ社長しゃちょうは「機体きたいとしては一定いってい水準すいじゅんのものを開発かいはつできたが時間じかん経過けいかしており、最新さいしん技術ぎじゅつくらべて競争きょうそうりょく低下ていかしている。かずじゅうねんにわたる運航うんこうかんがえると、これから投入とうにゅうする機体きたいにはSAF(持続じぞく可能かのう航空こうくう燃料ねんりょう代替だいたい航空こうくう燃料ねんりょう)への対応たいおう電動でんどうなどだつ炭素たんそ選択肢せんたくし考慮こうりょする必要ひつようがあるが、設計せっけい見直みなおしが必要ひつよう」とした。

 また、おも市場いちばとなる米国べいこくではリージョナルたいする「スコープ・クローズ」とばれる座席ざせきすう最大さいだい離陸りりく重量じゅうりょう制限せいげんする労使ろうし協定きょうてい緩和かんわすすまず、メーカー標準ひょうじゅん座席ざせきすうが88せき標準ひょうじゅんがた「SpaceJet M90」(きゅうMRJ90)では市場いちば投入とうにゅうむずかしいことも影響えいきょうした。

 2008ねん事業じぎょうから15ねん経過けいかし、開発かいはつ総額そうがく1ちょうえんともわれるが、泉澤いずみさわ社長しゃちょうは「このではひかえる」と開発かいはつ明言めいげんけた。また、補助ほじょきんなどの公的こうてき資金しきんがこれまでにすくなくともやく500おくえんとうじられた。泉澤いずみさわ社長しゃちょうは「機体きたい事業じぎょうにはいたらなかったが、つちかった技術ぎじゅつかしていきたい」とべた。

 今後こんご型式けいしき証明しょうめい取得しゅとくする作業さぎょうつづけた場合ばあいは「精査せいさしたわけではないが、年間ねんかん1000おくえんすうねん」(泉澤いずみさわ社長しゃちょう)かかるとし、すうせんおくえん規模きぼ巨額きょがく負担ふたんわり事業じぎょうとしての採算さいさんせいきびしいと判断はんだんした。スペースジェットの開発かいはつ知見ちけんは、日本にっぽん英国えいこく、イタリアの3カ国かこく共同きょうどう開発かいはつする次期じき戦闘せんとうなどにかす。

県営けんえい名古屋なごや空港くうこう離陸りりくするMRJの飛行ひこう試験しけん初号しょごう=15ねん11月11にち PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 開発かいはつ子会社こがいしゃ三菱みつびし航空機こうくうきは、三菱重工みつびしじゅうこう資産しさん移管いかんするなどの準備じゅんび清算せいさん視野しやに、ほかの株主かぶぬしとともに今後こんごのありかた検討けんとうする。かつてはやく1600にん従業じゅうぎょういんはたらいていたが、三菱重工みつびしじゅうこうによると現在げんざい人数にんずう公表こうひょうなものの、次期じき戦闘せんとう部門ぶもんなどへさい配置はいち可能かのうなレベルの人数にんずうだという。

 一方いっぽうで、歴代れきだい社長しゃちょうふく経営けいえいじん責任せきにんについては、「だれ特定とくてい個人こじん時期じき問題もんだいがあるのではなく、進捗しんちょくしたがって適正てきせい判断はんだんしながらやってきた。特定とくていなにかに起因きいんするものではないとおもう」とべるにめた。

たりまえのことがけていた」

 泉澤いずみさわ社長しゃちょう冒頭ぼうとうあいさつでは、航空こうくう会社かいしゃなどの顧客こきゃくたいして、機体きたい完成かんせいせず、1納入のうにゅうできないことにたいする謝罪しゃざい言葉ことばはなかった。泉澤いずみさわ社長しゃちょうにそのてんたずねると、「スペースジェットに期待きたいって購入こうにゅう意思いし表示ひょうじをいただき、ローンチカスタマーのANAさまには大変たいへん協力きょうりょくいただいた。機体きたい納入のうにゅうできなかったことは大変たいへんもうわけなかった」と陳謝ちんしゃした。

パリ航空こうくうショーの会場かいじょうとなるル・ブルジェ空港くうこうはじめて展示てんじされたANA塗装とそうほどこされたMRJの飛行ひこう試験しけん3号機ごうき=17ねん6がつ17にち PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

MRJ導入どうにゅう基本きほん合意ごうい握手あくしゅわすJALの植木うえき社長しゃちょう中央ちゅうおうひだり)と三菱みつびし航空機こうくうき江川えがわ会長かいちょう(いずれも肩書かたがきは当時とうじ)=14ねん8がつ28にち PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 スペースジェットは、2008ねん3がつ27にち持株もちかぶ会社かいしゃまえ全日本ぜんにほん空輸くうゆ(ANA/NH)から確定かくてい15とオプション(かり発注はっちゅう)10最大さいだい25受注じゅちゅうして事業じぎょう。2014ねん8がつ28にちには、日本航空にほんこうくう(JAL/JL、9201)から32すべてを確定かくてい受注じゅちゅうした。7にち時点じてんそう受注じゅちゅうは267で、このうち確定かくてい受注じゅちゅうは153、オプションと購入こうにゅうけんは114だった。

 当初とうしょ納期のうきは2013ねんだったが、その2014ねん4-6がつ、2015年度ねんどなか以降いこう、2017ねん4-6がつ、2018ねんちゅうごろ、2020ねんなかばと延期えんきかさね、2020ねん2がつ6にちには6度目どめ延期えんき発表はっぴょうされて2021年度ねんど以降いこうとしていたが、ついに未完みかん航空機こうくうきとなった。

 ANAホールディングス(ANAHD、9202)の芝田しばた浩二こうじ社長しゃちょうは「残念ざんねんだが、苦渋くじゅう判断はんだんをされたものであり、開発かいはつたずさわってきた皆様みなさまふか敬意けいいひょうする」とコメントした。

 JALは「国産こくさんはつ先進せんしんてきなジェット旅客機りょかくきとなるよう、当社とうしゃ技術ぎじゅつしゃ駐在ちゅうざいいん派遣はけんし、開発かいはつ協力きょうりょくしてきたので、非常ひじょう残念ざんねんおもっている。これまでの開発かいはつなかられた知見ちけんやノウハウが、くに航空機こうくうき産業さんぎょう発展はってん役立やくだてられることをつよのぞんでいる」とコメントした。

県営けんえい名古屋なごや空港くうこう離陸りりくはつ飛行ひこうする三菱みつびしスペースジェットの飛行ひこう試験しけん10号機ごうきJA26MJ=20ねん3がつ18にち PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

 泉澤いずみさわ社長しゃちょうは「一旦いったんまる」から開発かいはつ中止ちゅうし決定けっていするまでにやく2ねんようしたことについて、「まって、はい、めます、というプロジェクトではなかった。なにはないか、どこかに突破口とっぱこうがないかを模索もさくしていた。それくらい三菱重工みつびしじゅうこうにとっても、みなさんの期待きたいふくめておおきなプロジェクトで、簡単かんたん結論けつろんせるものではなかった」とかたった。

 「初期しょき段階だんかい開発かいはつ規模きぼ見積みつもりすこうまかったのではないか。はいるべきマーケット、参入さんにゅうしようとしている事業じぎょうをもっと勉強べんきょうしたうえはいっていく、というたりまえのことがけていた」と総括そうかつした。

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