実 じつ は泥臭 どろくさ く生 い きているんです(笑)
――聴 き く人 ひと によって、パパ目線 めせん でも第三者 だいさんしゃ 目線 めせん でも聴 き ける歌詞 かし ですね。そんな変化 へんか していく歌詞 かし もさることながら、歌 うた も素晴 すば らしいですよね。どんな意識 いしき のもとレコーディングに臨 のぞ んだのでしょうか。
中島 なかじま :たしか、「~for ヌーヌー」の時 とき だったかな。ラップをレコーディングしていたら、ディレクターさんに「アイドルラップだね。もっとHIPHOPっぽい、R&Bっぽいラップも考 かんが えてみて」って言 い われたんです。それが悔 くや しくて。僕 ぼく 、BPMが速 はや めで小節 しょうせつ いっぱいに言葉 ことば を詰 つ めるラップをする癖 くせ があるんです。でも、ディレクターさんに言 い われてからリズム感 かん を変 か えたり、歌詞 かし を書 か き直 なお したりして。1回 かい ブレイクを作 つく ってからまくしたてる、というような波 なみ を作 つく ることを意識 いしき しました。他 た のバージョンでも3連 れん 符 ふ を入 い れてみたり、「BPMを遅 おそ めでラップをしたらどうなるんだろう?」と試 ため してみたり。今回 こんかい のレコーディングですごく学 まな びがありました。
――新 あたら しいスタイルを作 つく る上 じょう で、何 なに かリファレンスを聴 き いたり?
中島 なかじま :それが、リファレンスを聴 き く時間 じかん がなかったんです。なので、自分 じぶん の引 ひ き出 だ しを開 あ けて形 かたち にしていきました。たとえばエミネムの「Lose Yourself」って、アップダウンがあって波 なみ があるじゃないですか。そう考 かんが えると、僕 ぼく のラップは一定 いってい だなって。それで、頭 あたま の中 なか にある様々 さまざま なラップスタイルを引 ひ っ張 ぱ り出 だ して、楽曲 がっきょく に当 あ てはめてレコーディングしていきました。
――中島 なかじま さんは何 なん でも器用 きよう にこなしてしまうイメージだったので、苦戦 くせん していたことに驚 おどろ きです。
中島 なかじま :実 じつ は泥臭 どろくさ く生 い きているんです(笑)。すごく大変 たいへん でしたけど、いろんな学 まな びがありましたね。だから今 いま 、思 おも い出 で のアルバムをめくっている感覚 かんかく です。「俺 おれ 、頑張 がんば ったな~」って(笑)。
Photo:筒 つつ 浦 うら 奨 すすむ 太 ふとし
――努力 どりょく の結晶 けっしょう ですね。そして「~for 黒川 くろかわ 大樹 だいき 」「~for 加賀見 かがみ 灯 とう 」はm-floの☆Taku Takahashiさん、「~for 西村 にしむら 親子 ちかこ 」はMONJOEさんが編曲 へんきょく をされています。新 あら たに編曲 へんきょく されたトラックを聞 き いていかがでしたか?
中島 なかじま :だいぶ印象 いんしょう が変 か わりましたよね。例 たと えば、「~for 黒川 くろかわ 大樹 だいき 」だと歌詞 かし が結構 けっこう 重 おも いじゃないですか。でも☆Takuさんの軽快 けいかい なトラックのおかげでうまくバランスが取 と れたと思 おも います。これでトラックも重 おも かったら暗 くら い曲 きょく になっちゃいますから。歌詞 かし には闇 やみ があるけど、☆Takuさんのトラックで光 ひかり が見 み えるようになった気 き がします。
――MONJOEさんのトラックはいかがですか?
中島 なかじま :僕 ぼく 、2年 ねん 前 まえ にも一緒 いっしょ に楽曲 がっきょく を作 つく ったことがあって、昔 むかし から付 つ き合 あ いがあるんです。MONJOEさんって、何 なに でもできる方 ほう なんですよ。一緒 いっしょ に作 つく った時 とき も、僕 ぼく の鼻歌 はなうた を汲 く み取 と ってその場 ば でどんどん調整 ちょうせい していってくれて。今回 こんかい は特 とく にオーダーをせずに好 す きなように作 つく っていただいた結果 けっか 、☆Takuさんとはまた全然 ぜんぜん 違 ちが った、MONJOEさんらしいアレンジになっていたので流石 さすが だなぁ、と。オシャレでネオンの光源 こうげん が見 み えるような、ちょっとニュー・ミュージックっぽいイメージというか。
――夜 よる のタクシーの窓 まど から見 み る風景 ふうけい 、みたいなイメージでした。
中島 なかじま :そうそう! チルな感 かん じですごくおしゃれになったと思 おも います。
――そして、ミュージックビデオも公開 こうかい されました。撮影 さつえい 中 ちゅう 印象 いんしょう 的 てき だったことはありますか?
中島 なかじま :(笑 わら いをこらえきれず)初 はじ めて人 ひと のキスシーンを間近 まぢか で見 み ました(笑)。監督 かんとく のYERDさんが俳優 はいゆう さん達 たち に「もっと情熱 じょうねつ 的 てき にしてほしい」と言 い っていて。でもそのふたり、その日 ひ が初対面 しょたいめん だったみたいなんです。それなのにかなり熱烈 ねつれつ なキスを後部 こうぶ 座席 ざせき でしていて、「この人 ひと たち、すげぇな!」って(笑)。僕 ぼく はドラマで経験 けいけん があったので「あ、こう見 み られてたんだ」と思 おも ったらもう、恥 は ずかしくて仕方 しかた なくて。その表情 ひょうじょう がMVにも出 で ています(笑)。
――まさかのエピソードでした(笑)。
中島 なかじま :もちろん、他 ほか にもありますよ! タクシーの運転 うんてん 手 しゅ って、ほぼお客 きゃく さんを選 えら べないじゃないですか。自分 じぶん のポストに対 たい して突如 とつじょ 予想 よそう 外 がい のゲスト(反応 はんのう )がやってくるSNSのように、タクシーの運転 うんてん 手 しゅ もいろんな言葉 ことば を背中 せなか で聞 き いたり、人 ひと の喜怒哀楽 きどあいらく を感 かん じたり。このMVにはそういうことも反映 はんえい されていると思 おも っています。あと、面白 おもしろ いなと思 おも ったのが、全 ぜん キャストが現地 げんち 集合 しゅうごう 、現地 げんち 解散 かいさん だったんです。熱烈 ねつれつ なキスをしていたカップルが去 さ ったら、「続 つづ いてはギャル集団 しゅうだん です!」ってギャルと男 おとこ の子 こ のグループがタクシーに乗 の ってきて、撮影 さつえい して、そのまま帰 かえ っていくんですよ。それが本当 ほんとう のタクシーみたいで、少 すこ しだけ職業 しょくぎょう 体験 たいけん ができて面白 おもしろ かったです。しかも、その様 よう がSNSでいろんな言葉 ことば を受 う け取 と っている感覚 かんかく と似 に ていて、すごく印象 いんしょう に残 のこ りました。
VIDEO
ヒトゴト feat. Kento Nakajima / HITOGOTO
――なるほど。
中島 なかじま :実 じつ はこのMVってスマホがほぼ出 で てこないんですよ。というのも、SNSだけに限 かぎ りたくなかったというか。教室 きょうしつ で独 ひと りぼっちになってしまった子 こ 、周 まわ りからの嘲笑 ちょうしょう を受 う けている方 ほう に対 たい して「大 だい 多数 たすう に負 ま けないでくれよ」「そういう奴 やつ らのことは他人事 たにんごと でいいんだよ」というメッセージにもしたかったんです。SNS社会 しゃかい に対 たい しての風刺 ふうし でありつつ、応援 おうえん 歌 か でもあるという。
――そう考 かんが えると、歌詞 かし の世界 せかい 観 かん を広 ひろ げたMVなんですね。
中島 なかじま :そうですね。あと、監督 かんとく のYERDさんが本当 ほんとう にセンスのある人 ひと で。パフォーマンスMVも撮 と っていただいたので、そちらもぜひ見 み ていただきたいです。
――MVとパフォーマンスMVでメッセージ性 せい の違 ちが いはあるのでしょうか?
中島 なかじま :僕 ぼく は、(パフォーマンスMVは)MV本編 ほんぺん で描 えが かれなかったアナザーストーリー、サイドストーリーだと思 おも っています。パフォーマンスMVの最後 さいご でタクシーに帰 かえ っていくのですが、MV本編 ほんぺん の途中 とちゅう でパフォーマンスMVのように寄 よ り道 みち して、またタクシーに戻 もど って。MV本編 ほんぺん で踊 おど って、最後 さいご はタクシーを捨 す てて自分 じぶん らしく生 い きていく、みたいな。
――なるほど!
中島 なかじま :他 ほか にも捉 とら え方 かた があるかもしれないので、それぞれ考 かんが えながら見 み てみてほしいです。カメラマンさんもワークがすごかったなぁ。めっちゃチャーミングな人 ひと だったんです。映像 えいぞう の中 なか にカメラマンさんの影 かげ が入 はい っちゃった時 とき があったのですが、撮影 さつえい 中 ちゅう に「あ、影 かげ 入 はい った!」とか、普通 ふつう に叫 さけ ぶんです(笑)。さらに、バミり(目印 めじるし )のコーンも蹴 け り飛 と ばしまくるから、どこがセンターかわからない(笑)。自分 じぶん を信 しん じて踊 おど り切 き るしかなくて。その後 ご 、YERD監督 かんとく が「オッケーです!」って(言 い っていて)、「オッケーじゃねぇわ!」って思 おも わずツッコみました(笑)。でも、とっても素敵 すてき なチームでした。また撮 と ってほしいです。
VIDEO
「ヒトゴト feat. Kento Nakajima」Performance MV / HITOGOTO
常 つね に何 なに かを追 お い続 つづ けていたいんです
――次回 じかい 作 さく も楽 たの しみです! そして「HITOGOTO」は、「『他人事 たにんごと 』ばかりがあふれる社会 しゃかい を人間 にんげん らしくサバイブしていく様 さま を歌 うた った一 いち 曲 きょく 」とのことですが、現代 げんだい をサバイブしていくための中島 なかじま さんのモットーを教 おし えてください。
中島 なかじま :満 み たされてはいけないこと、かな。満 み たされるとそれで終 お わる気 き がしています。“満 み たされないことが幸 しあわ せ”って最近 さいきん は定義 ていぎ していて、常 つね に何 なに かを追 お い続 つづ けていたいんです。そのほうが楽 たの しいですからね。いつまでも自分 じぶん の才能 さいのう を磨 みが き続 つづ けられるし、いつまでも何 なに かを追 お い求 もと められる。なので、仕事 しごと っていうのはやっぱり素晴 すば らしいことなんですよね。目標 もくひょう があることは素敵 すてき 。自分 じぶん にちょうどいい刺激 しげき を追 お い求 もと めることが、サバイブしていくうえでいちばん必要 ひつよう だと思 おも います。
――中島 なかじま さんはこれまでいくつも目標 もくひょう を立 た てて達成 たっせい して、邁進 まいしん し続 つづ けてこられたと思 おも います。目標 もくひょう 自体 じたい が浮 う かばなくなることはないのでしょうか?
中島 なかじま :ない! あるとすれば、最近 さいきん やりたい髪型 かみがた が見 み つからないくらいかな。
――どうやって目標 もくひょう を見 み つけ続 つづ けているのですか?
中島 なかじま :周 まわ りにすごい目標 もくひょう を成 な し遂 と げている人 ひと がいてくれるからだろうな。素直 すなお に「すごい」と思 おも うことをしている人 ひと がいてくれてよかったなと思 おも います。
――目標 もくひょう が見 み つけられない人 ひと は、環境 かんきょう を変 か えてみるのがいいのかもしれませんね。
中島 なかじま :それ大事 だいじ ! 環境 かんきょう が人 ひと を作 つく る、だと思 おも います。環境 かんきょう は人 ひと を良 よ くもするし、だめにもする。体 からだ が動 うご かなかったら、とりあえずジムに行 い くなどの予定 よてい を入 い れたほうがいいです。僕 ぼく もそう。予定 よてい がないと、家 いえ でファストフードをデリバリーしてずっとダラダラしちゃいますから。でも、昨日 きのう ゲッターズ飯田 いいだ さんに太 ふと りやすい星 ほし があるって言 い われて。気 き をつけないと!
――(笑)。では最後 さいご に、“アーティスト・中島 なかじま 健 けん 人 じん ”としての今 いま の目標 もくひょう を教 おし えてください。
中島 なかじま :アニメ主題歌 しゅだいか にもっと挑戦 ちょうせん したいです。アニメが好 す きなので、アニメの世界 せかい 観 かん から抽出 ちゅうしゅつ した自分 じぶん の言葉 ことば に出会 であ うのが楽 たの しみ。アニメと関 かか わることでいい化学 かがく 反応 はんのう を起 お こしてみたいです。
――というと、今後 こんご もコンスタントに作詞 さくし をしていくスタンスなのですね。
中島 なかじま :もちろんです。詞 し も曲 きょく もやっていきたいと思 おも っています。まずは曲 きょく を作 つく って、それが国内外 こくないがい に届 とど けられたらアメリカの歌 うた 番組 ばんぐみ にも出 で たいですね。タイムズスクエアで歌 うた いたいし、アメリカのフェスにも出 で てみたい。将来 しょうらい 的 てき に必 かなら ず成 な し遂 と げたいと思 おも っています。
Photo:筒 つつ 浦 うら 奨 すすむ 太 ふとし
リリース情報 じょうほう
『ヒトゴト feat. Kento Nakajima』
HITOGOTO
2024/10/2 RELEASE
関連 かんれん リンク