ぶくおと一文いちぶん要約ようやくしろとわれたら、どのみことばをえらぶだろうか?おそらく最終さいしゅう候補こうほリストには、コリントじんへの手紙てがみだいいち15しょう3–5せつふくまれているにちがいない。

福音ふくいんは、パウロがこの象徴しょうちょうてきなくだりでかたるところによれば、「キリストは、聖書せいしょいてあるとおりに、わたしたちのつみのためになれたこと、また、ほうむられたこと、また、聖書せいしょいてあるとおりに、三日みっかによみがえられたこと、また、ケファにあらわれ、それからじゅう弟子でしあらわれたこと」だ。基本きほんてきに、福音ふくいんとはみことばの成就じょうじゅとしての、イエス・キリストのなまほうむりと復活ふっかつである。もちろん、それ以上いじょうのものがあるが、それ以下いかではない。

だが、よくわれるとおり、1つ問題もんだいがある。つみのためのキリストの苦難くなんしめ聖書せいしょ個所かしょをみつけるのは、比較的ひかくてき容易よういだ。よん福音ふくいんしょは、おおくの個所かしょいにす。また、詩篇しへん22へん、イザヤしょ53しょう、ゼカリヤしょ12:10–14もそれにあたる。だが、イエスは「聖書せいしょいてあるとおりに、三日みっかによみがえられた」とパウロがかたときかれはどのみことばを念頭ねんとういていたのだろう?ヘブル聖書せいしょには、三日みっか復活ふっかつ予言よげんするようなみことばが、どこかにかくされているのだろうか?

わたしひじりけんよう聖書せいしょでさえ、とまどっている。通常つうじょうはこれでもかと引照個所かしょしめされているのに、この個所かしょかんする唯一ゆいいつ旧約きゅうやくの引照はホセアしょ6:2(おもは「三日みっかがらせてくださる」)で、その文脈ぶんみゃくはイスラエル民族みんぞく全体ぜんたいについてのはなしのようだ。十字架じゅうじかについては、イザヤしょ53しょうのような明確めいかく裏付うらづけテキストがある。しかし、復活ふっかつについては同等どうとうのテキストはなく、ましてや「三日みっか」の復活ふっかつについての言及げんきゅうはない。

わたしたちは当然とうぜんのように復活ふっかつ肯定こうていするが、その意味いみするところ全体ぜんたいについては見落みおとしがちだ。

だがその理由りゆうは、三日みっかあらたないのちるというはなしが、聖書せいしょのどこにもかれていないからではない。それどころか、聖書せいしょいたるところにそういうはなしがある。どのように、そしてなぜかれているかを観察かんさつすれば、聖書せいしょをより注意深ちゅういぶかむためのたすけになるかもしれない。つまるところ、聖書せいしょ注意深ちゅういぶかむ1つの方法ほうほうは、100%一致いっちするフレーズをグーグル検索けんさくすることではなく、反復はんぷく語句ごくや、交響こうきょうきょくのようにひび表現ひょうげんみみかたむけることだからだ。

三日みっかから生命せいめいまれるというはなし聖書せいしょ最初さいしょれいは、創世そうせい冒頭ぼうとうしょうられる。三日みっかに、植物しょくぶつ果樹かじゅ芽生めばえさせ、それらは「種類しゅるいごとに」(創世そうせい1:12)たねち、そのなに世代せだいにもわたって生命せいめいつづけるための能力のうりょくそなえていた。

その時点じてんから、かみ生命せいめいりょくある「たね」がさんにちいのちるというはなしは、1つのパターンとなる。イサクは、モリヤのやまさだめられていた息子むすこだが、三日みっか回復かいふくされた(創世そうせい22:1–14)。ヒゼキヤおうれつおうⅡ20:5)もしかり、ヨナ(ヨナしょ1:17)もしかり。ヨセフの兄弟きょうだいたちは、殺害さつがい脅威きょういからさんにち解放かいほうされ(創世そうせい42:18)、ファラオのけんじしゃくかん創世そうせい40:20–21)も同様どうようだ。荒野あらのかわいてにそうになっていたイスラエル民族みんぞくは、三日みっかいのちあたえるみずつけた(いずるエジプト15:22–25)。シナイに到着とうちゃくしたとき人々ひとびとは「三日みっかのために準備じゅんび」するようにめいじられた。なぜなら、そのおもりてきたられるからだ(いずるエジプト19:11)。女王じょおうエステルは、ユダヤ民族みんぞくとも死刑しけい宣告せんこくけていたが、三日みっかおうまえて、おう厚意こうい自分じぶん民族みんぞくからいのちへと回復かいふくさせた(エステル5:1)。

したがって、ホセアがさんにちにイスラエル民族みんぞく回復かいふくされるとかたったときかれなんとなくおもいつきの数字すうじえらんだのではない。かれは、聖書せいしょ冒頭ぼうとうしょうはじまる確立かくりつされたテーマを念頭ねんとういていたのだ。それは、ホセアがこうかたっているとおりだ。

「さあ、おもかえろう。
あるじわたしたちをいたが、また、やし、
わたしたちをったが、つつんでくださるからだ。
あるじにちのちわたしたちをかえらせ、
三日みっかがらせてくださる。
わたしたちは御前ごぜんきる。」(ホセアしょ6:1–2)

これこそイースター聖日せいじつこったことだ。キリストは、ただ復活ふっかつしたのではない。「聖書せいしょいてあるとおりに、三日みっかによみがえられた」のだ。かれはご自分じぶん種類しゅるいにしたがって、あたらしいいのちをもたらす能力のうりょくそなえた果樹かじゅである。かれかみのひとりであり、さだめられ、その、しっかりと本当ほんとうきているものとしてちちのところにかえり、ちちあいじつにどれほどふかいかを証明しょうめいされた。かれあらたなヨナとして、異邦いほうじんゆるしをらせるために、さんにちふかいところからされた。かれあらたなエステルとして、ご自分じぶんみん運命うんめいをくつがえした。てん王室おうしつでとりなしをし、おう厚意こういてきち、最終さいしゅうてきみん安息あんそくあたえたのだ。

三日みっかに、とホセアは約束やくそくする。かみわたしたちを回復かいふくしてくださる。それは、わたしたちが御前ごぜんきるためだ。かみはすでにわたしたちを回復かいふくしてくださった。だから、わたしたちは御前ごぜんきることができる。

Andrew WilsonはKing’s Church Londonの教育きょういく担当たんとう牧師ぼくしであり、Remaking the World世界せかいつくりかえる)』著者ちょしゃである。

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