ここから
代理人 による印鑑 登録
この申請 手続 きは、登録 する本人 へ書類 を郵送 する手順 があるため、約 1週間 程度 かかります。
また、代理人 は市役所 の窓口 へ2回 お越 しいただくようになります。
1)委任 状 (登録 申請 用 )をダウンロード
この委任 状 を印鑑 登録 される本人 が記入 してください。
2)記入 された委任 状 と登録 する印鑑 を持 って窓口 へ
ア)「照会 書 ・回答 書 」と「委任 状 (印鑑 登録 証 受領 用 )」の2 つの書類 を郵便 で印鑑 登録 される本人 あてにお送 りします。
イ)届 いた2 つの書類 を印鑑 登録 される本人 が記入 してください。
3)次 の書類 (5点 )を持 って窓口 へ 注 )期限 があります。
○「照会 書 ・回答 書 」 ←本人 記入 済 のもの
○「委任 状 (印鑑 登録 証 受領 用 )」 ←本人 記入 済 のもの
○登録 する印鑑
○登録 する本人 の確認 書類 (運転 免許 証 ・健康 保険 証 ・年金 手帳 など) ←コピーでも可
○代理人 (窓口 へ来 る人 )の確認 書類 (運転 免許 証 ・マイナンバーカード・健康 保険 証 など)
4)印鑑 登録 証 を代理人 へお渡 しして手続 き終了 です