(Translated by https://www.hiragana.jp/)
教育目標 Metas Educacionais | 出雲市

ここから本文ほんぶんです。

教育きょういく目標もくひょう Metas Educacionais

中部ちゅうぶ幼稚園ようちえん 教育きょういく目標もくひょう

こころゆたかで たくましいどもの育成いくせい

 

【キャッチフレーズ】
    元気げんきいっぱい 笑顔えがおいっぱい しあわせいっぱい の幼稚園ようちえん
         ~そんな幼稚園ようちえんを,みんなのつくっていきましょう!~園児えんじ保護ほごしゃ地域ちいき職員しょくいんの4しゃちからわせて
                                                         「しあわせ」な幼稚園ようちえんに・・・)

1 教育きょういく目標もくひょう
        こころゆたかで たくましい子供こども育成いくせい
(1)【めざす幼児ようじぞう
          あかるく元気げんき子供こどもからだ
          「仲良なかよくする子供こどもとく)(じょう
          「がまんづよい子供こども)(
(2)【めざす幼稚園ようちえんぞう
            ◇ たのしい幼稚園ようちえん  ~いちにん一人ひとり充実じゅうじつかんを~
            ◇ ひきしまった幼稚園ようちえん  ~きびきびしたサイクル~
            ◇ 信頼しんらいされる幼稚園ようちえん  ~家庭かてい地域ちいき社会しゃかいともに~
(3)【めざす職員しょくいんぞう】  あかるいあいさつ,笑顔えがお対応たいおう,チームワークを大切たいせつ
           ○
 心身しんしんども健康けんこうで,ひろ視野しやち,どもたちの成長せいちょう保障ほしょうする職員しょくいん
       ○ こころゆたかで,子供こどもたちいちにん一人ひとりしんえる職員しょくいん
         ○ 人権じんけん感覚かんかく人権じんけん意識いしきあふれる職員しょくいん
         ○ 責任せきにんかんち,目標もくひょう達成たっせいけてみずか実践じっせんする職員しょくいん
         ○ 尊敬そんけい信頼しんらいされ,きょうはたらかしてたか職員しょくいん

 2 幼稚園ようちえん経営けいえい方針ほうしん
  幼児ようじ発達はったつ課題かだいである,「自分じぶんかんがえ」「自分じぶん行動こうどうし」「自分じぶん責任せきにんつこと」ができる子供こども,いいかえれば「主体性しゅたいせい」のあるどもをそだてるために,また,自然しぜんひととのかかわりのなかで,きと活動かつどうむ,やさしく,たくましい子供こどもそだてるために,調和ちょうわ創意そういある教育きょういく課程かてい遂行すいこうぜん職員しょくいん総力そうりょく結集けっしゅうする。
 (1)同和どうわ教育きょういくをすべての保育ほいく活動かつどう基底きていえ,一人ひとりいちにん大切たいせつにしたばす保育ほいく活動かつどう教育きょういく実践じっせんむ。
    おもいやりがあり,仲間なかま大切たいせつにするしん育成いくせいはかる。

 (2)安全あんぜん確保かくほ徹底てっていはかり,子供こども安心あんしんして活動かつどうできるととのった環境かんきょうづくりにつとめる。
    子供こども安全あんぜん生活せいかつ保障ほしょうするために,危機きき管理かんり安全あんぜん指導しどう徹底てっていはかる。

 (3)すこやかでたくましくきるための基本きほんてき生活せいかつ習慣しゅうかん定着ていちゃくはかり,あたたかさとけじめのある保育ほいく活動かつどう展開てんかいつとめる。
    ・早寝はやね早起はやおあさごはん  ・十分じゅうぶん睡眠すいみん  ・そとあそびの励行れいこう  ・適切てきせつなメディア接触せっしょく

 (4)創意そういある環境かんきょうづくりをし,ゆたかな感性かんせい育成いくせいつとめる。はな々などのえんにわ環境かんきょうえんがい保育ほいくをはじめとして,
    地域ちいき自然しぜんひととのふれあいを大切たいせつにした活動かつどう展開てんかいつとめ,感性かんせいはぐくみながら,地域ちいきあいされる子供こども育成いくせい
    つとめる。
 (
5)ようしょうちゅう連携れんけいした活動かつどう積極せっきょくてき推進すいしんし,年齢ねんれいとのかかわりを大切たいせつにした保育ほいく活動かつどうつとめ,小学校しょうがっこうへの
    スムーズなつながりをはかる。

 (6)家庭かてい地域ちいきとの連携れんけいみつにし,教育きょういく効果こうかたかめる。保護ほごしゃとの連携れんけい密接みっせつおこなうとともに,PTA活動かつどう活性かっせい
    はかる。また,「おやそだいの」としての保護ほごしゃのふれあいを大切たいせつにし,子育こそだてのなや相談そうだん子育こそだ支援しえん
    役割やくわりになうようにつとめる。

 (7)「ふるまいしまね」を意識いしきすることで,子育こそだてにつなげる。とくに,「あいさつ,返事へんじ言葉ことばづかい」「履物はきものそろえ」
    「掃除そうじ当番とうばん活動かつどう」などを意識いしきする。

 (8)教師きょうしとしての使命しめい自覚じかくし,資質ししつ向上こうじょうつとめる。職員しょくいんいちにん一人ひとりえん経営けいえいへの参画さんかく意識いしきたかめ,創意そういかし,特色とくしょく
    あるえん経営けいえい推進すいしんはかる。また,職員しょくいんいちにん一人ひとり不断ふだん研修けんしゅうつとめ,専門せんもんとしての指導しどうりょく教育きょういくりょく充実じゅうじつ向上こうじょうはかる。

  • 印刷いんさつする

このページをているひとはこんなページもています

    このページにかんする
    わせさき

    ども未来みらい 保育ほいく幼稚園ようちえん 幼稚園ようちえん 中部ちゅうぶ幼稚園ようちえん