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市政提案(一畑電車新車両の製造費増額について) | 出雲市

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市政しせい提案ていあん一畑いちはた電車でんしゃしん車両しゃりょう製造せいぞう増額ぞうがくについて)

受付うけつけ れい5ねん(2023)
2がつ6にち
回答かいとう れい5ねん(2023)
2がつ16にち
担当たんとう 交通こうつう政策せいさく
 意見いけん内容ないよう


 一畑いちはた電車でんしゃしん車両しゃりょうりょう製造せいぞう増額ぞうがくになり、本市もといち負担ふたんがくが3おく6100まんえん増額ぞうがくになるとのことです。一畑いちはた電車でんしゃ車両しゃりょうはし、レールとう維持いじ本市もといち松江まつえけんくに補助ほじょをしていますが、なぜ電車でんしゃでなくてはいけないのかが理解りかい納得なっとくできません。
 バスとう転換てんかんした場合ばあい本市もといちほかの負担ふたんがどうなるのかの比較ひかく検討けんとうもされないままに、ちょう長期間ちょうきかん補助ほじょつづけています。
 一畑いちはた電車でんしゃありきだとわざるをえません。
 また、本市もといち松江まつえ市民しみんだけでなく、その県民けんみん負担ふたんしてささえていますから、一畑いちはた電車でんしゃ(株)かぶしきがいしゃ責任せきにんとして、「要約ようやく貸借たいしゃく対照たいしょうひょう」の公表こうひょうを沿対きょうとしてもとめるべきです。

 

 回答かいとう内容ないよう


 一畑いちはた電車でんしゃへの支援しえんについては、「上下じょうげ分離ぶんり方式ほうしき」により上部じょうぶにあたる運行うんこう運営うんえい一畑いちはた電車でんしゃ(株)かぶしきがいしゃおこない、下部かぶにあたる鉄道てつどう施設しせつ部分ぶぶんを、島根しまねけん松江まつえおよ出雲いずも組織そしきする一畑いちはた電車でんしゃ沿線えんせん地域ちいき対策たいさく協議きょうぎかい支援しえんおこなっています。
 このたびほん協議きょうぎかい策定さくていした一畑いちはた電車でんしゃ支援しえん計画けいかくうち新造しんぞう車両しゃりょうりょう更新こうしんについて、更新こうしん増額ぞうがく出雲いずも負担ふたんがくおく4,000まんえんぞうおよ納期のうき延長えんちょう見込みこまれるため、計画けいかく一部いちぶ変更へんこういたしました。
 増額ぞうがくおも理由りゆうは、昨今さっこん資材しざい高騰こうとうという外的がいてき要因よういんであり、輸送ゆそう安全あんぜんせい利用りようしゃ利便りべんせい確保かくほするためには、やむをない措置そちかんがえています。
 ただし、一畑いちはた電車でんしゃへの支援しえんは、一畑いちはた電車でんしゃ(株)かぶしきがいしゃおこな今後こんご取組とりくみ経営けいえい改善かいぜんかか目標もくひょうとうについて随時ずいじ説明せつめいもとめつつ、進捗しんちょくじょうきょう報告ほうこく決算けっさん報告ほうこくけながら支援しえんおこなうこととしております。
 バスへの転換てんかんについては、これまでも議論ぎろんされており、年間ねんかんやく140まんにん輸送ゆそうするコストをはじめ、利用りようしゃ利便りべんせい道路どうろ渋滞じゅうたい緩和かんわCO2しーおーつー削減さくげんとう社会しゃかいてき便益べんえきふく検証けんしょうした結果けっか現在げんざい上下じょうげ分離ぶんり方式ほうしき採用さいようしております。
 一畑いちはた電車でんしゃ開業かいぎょう以来いらい100ねん以上いじょうにわたり、沿線えんせん住民じゅうみん生活せいかつささえる公共こうきょう交通こうつうとして、また、観光かんこうきゃく移動いどう手段しゅだんとしておおきな役割やくわりたしてきました。
 一畑いちはた電車でんしゃのこしていくことの重要じゅうようせい必要ひつようせいについて、ご理解りかいたまわりたいとかんがえます。

 

 

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