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出雲市における日本語指導等について【学校教育課】 | 出雲市

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出雲いずもにおける日本語にほんご指導しどうとうについて【学校がっこう教育きょういく

 出雲いずもでは、外国がいこくから転入てんにゅうするひとし日本語にほんご習得しゅうとく十分じゅうぶんでない児童じどう生徒せいとたいして、日本語にほんご指導しどうおこなっています。

 れい年度ねんどべ165にん小学生しょうがくせい101にん中学生ちゅうがくせい64にん)にたいし、下記かきのとおり日本語にほんご指導しどうはじめとした教育きょういくてき支援しえん実施じっししました。

 

れい年度ねんど取組とりくみ状況じょうきょう

 (1)「特別とくべつ教育きょういく課程かてい」による日本語にほんご指導しどう

  ・一人ひとりいちにん日本語にほんご習得しゅうとくじょうきょう学習がくしゅう進度しんどおうじて、個別こべつ指導しどう計画けいかく作成さくせいし、べつ教室きょうしつでの指導しどうおこなう「特別とくべつ教育きょういく課程かてい」を編成へんせいして、日本語にほんご指導しどうおこないました。

 (2)「日本語にほんご初期しょき集中しゅうちゅう指導しどう教室きょうしつ」での初期しょき集中しゅうちゅう指導しどう

  ・日本にっぽんでの学習がくしゅう経験けいけんがない児童じどう生徒せいと対象たいしょうに、20日間にちかん日本語にほんご初期しょき集中しゅうちゅう指導しどうおこないました。「日本語にほんご初期しょき集中しゅうちゅう指導しどう教室きょうしつ」は出雲いずも科学かがくかん設置せっちし、年間ねんかん(120日間にちかん)において、日本語にほんご指導しどういんにん日本語にほんご指導しどう補助ほじょいんにん指導しどうおこない、10にん初期しょき集中しゅうちゅう日本語にほんご指導しどう修了しゅうりょうしました。

 (3)日本語にほんご指導しどう拠点きょてんこう制度せいどによる日本語にほんご指導しどう母語ぼご支援しえん充実じゅうじつ

  ・日本語にほんご指導しどう必要ひつよう児童じどう生徒せいと在籍ざいせきすうおおい6こう塩冶えんや小学校しょうがっこうよんからま小学校しょうがっこう中部ちゅうぶ小学校しょうがっこうだい中学校ちゅうがっこうだいさん中学校ちゅうがっこう斐川ひかわ西中にしちゅう学校がっこう)を日本語にほんご指導しどう拠点きょてんこうとし、出雲いずも日本語にほんご指導しどういんを18にん配置はいちしました。日本語にほんご指導しどう必要ひつよう初期しょき中期ちゅうき日本語にほんご指導しどう対象たいしょうしゃたいし、重点的じゅうてんてき日本語にほんご指導しどう実施じっししました。

  ・対象たいしょう児童じどうたいする学校がっこう生活せいかつ休憩きゅうけい時間じかん給食きゅうしょく掃除そうじなど)での母語ぼご支援しえんや、学習がくしゅうはい支援しえんおこな日本語にほんご指導しどう補助ほじょいん(ポルトガル対応たいおう)3にん小学校しょうがっこう配置はいちしました。

  ・対象たいしょう児童じどう生徒せいと保護ほごしゃとの面談めんだん学習がくしゅうちゅうなどの通訳つうやく支援しえん文書ぶんしょ各種かくしゅ書類しょるい教材きょうざいとう翻訳ほんやく支援しえんおこな通訳つうやく翻訳ほんやく支援しえんいんにん拠点きょてんこう配置はいちしました。

 (4)キャリア教育きょういく実施じっし

  ・日本語にほんご指導しどう必要ひつよう児童じどう生徒せいとのロールモデルとなるような人材じんざい講師こうしまねき、キャリア形成けいせいにつながる授業じゅぎょうを、オンラインで実施じっししました。

  ・日本語にほんご指導しどう必要ひつよう中学生ちゅうがくせい対象たいしょうに、通訳つうやく翻訳ほんやく支援しえんいんによる母語ぼご支援しえんけながら、高等こうとう学校がっこう施設しせつ見学けんがくとうおこなう、高校こうこう見学けんがくかい実施じっししました。

  ・外国がいこくにルーツをもつ児童じどう生徒せいと保護ほごしゃ対象たいしょうに、日本にっぽん教育きょういくシステムや中学校ちゅうがっこう卒業そつぎょう進路しんろについて説明せつめいする進路しんろガイダンスを開催かいさいしました。

 

取組とりくみ成果せいか
 (1)特別とくべつ教育きょういく課程かていにより日本語にほんご指導しどうけた児童じどう生徒せいとやく91%(小学生しょうがくせい93%、中学生ちゅうがくせい87%)が、個別こべつ指導しどう計画けいかくにおける指導しどう目標もくひょう達成たっせいしました。
 (2)「日本語にほんご初期しょき集中しゅうちゅう指導しどう教室きょうしつ」を修了しゅうりょうした10にん児童じどう生徒せいと保護ほごしゃは、基本きほんてき日本にっぽんでの学習がくしゅう生活せいかつ習慣しゅうかんとう理解りかいすることができ、安心あんしんして在籍ざいせきこうかようことができるようになりました。
 (3)日本語にほんご指導しどういんは、日本語にほんご初期しょき集中しゅうちゅう指導しどう教室きょうしつ学校がっこうにおいて、年間ねんかんやく18,000あいだ指導しどうおこないました。
 (4)日本語にほんご指導しどう補助ほじょいんは、日本語にほんご初期しょき集中しゅうちゅう指導しどう教室きょうしつ拠点きょてん小学校しょうがっこうにおいて、年間ねんかんやく3,900あいだ支援しえんおこないました。
 (5)通訳つうやく翻訳ほんやく支援しえんいんは、拠点きょてんこう拠点きょてんこう以外いがいこうにおいて、年間ねんかんやく5,600あいだ支援しえんおこないました。
 (6)キャリア教育きょういくけた児童じどう生徒せいとからは、「ゆめにつながるように毎日まいにち勉強べんきょうしていきたい」「自分じぶん将来しょうらいについて真剣しんけんかんがえようとおもった」とう感想かんそうかれ、ゆめ希望きぼうち、努力どりょくつづけることの大切たいせつさについてかんがえることができました。
 
今後こんご取組とりくみ

 ○つづおうじたきめこまかな日本語にほんご指導しどうおこなうため、「特別とくべつ教育きょういく課程かてい」を編成へんせいし、個別こべつ指導しどう計画けいかくもとづいた日本語にほんご指導しどうおこないます。
 ○今後こんご日本語にほんごでの学習がくしゅう期間きかんみじか児童じどう生徒せいと増加ぞうか見込みこまれるので、母語ぼご支援しえん充実じゅうじつさせるなど、おうじたきめこまかな指導しどうにつなげます。
 ○日本語にほんご指導しどう対象たいしょう児童じどう生徒せいとが、在籍ざいせき学級がっきゅうにおいて、よりおおくの教科きょうかとう学習がくしゅうができるよう、適切てきせつ指導しどう体制たいせい支援しえん体制たいせいづくりをすすめます。

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