ジェネシスブロック:最初にマイニングされたビットコインブロック──ビットコイン誕生から14年

ジェネシスブロック(Genesis Block)とは、簡単かんたんえば、最初さいしょにマイニングされたビットコイン(BTC)のブロック(データのかたまり)だ。ブロック0、ブロック1とばれることもある。

いま存在そんざいし、ビットコインのソフトウェアがうごつづけるかぎり、存在そんざいつづける。なにじゅうまんものブロックがすでに生成せいせいされているが、ビットコインネットワークのすべてのノードで確認かくにんできる。それがブロックチェーンのポイントだ。

1がつ3にちは「ジェネシスブロック・デー(Genesis Block Day)」

ブロックとは、まとめて一緒いっしょ検証けんしょうされる取引とりひきデータのかたまりのこと。ブロックにしるされた取引とりひきは、チェーン(ビットコインを使つかった正当せいとう取引とりひき完全かんぜん履歴りれき)に追加ついかされる。あらゆるブロックチェーンには、最新さいしんブロックがあり、ジェネシスブロックがある。ビットコインは史上しじょうはつのブロックチェーンであり、いま世界せかい最大さいだい暗号あんごう資産しさん仮想かそう通貨つうか)なので、ビットコインのジェネシスブロックは特別とくべつ存在そんざいだ。

ビットコインブロックの取引とりひきすう変動へんどうするが、最近さいきんではおおむね1000〜2500のあいだとなっている。一方いっぽう、ブロックが検証けんしょうされたり、マイニングされる時間じかんは、つねに10ふん前後ぜんこう。この時間じかんはソフトウェアにまれており、ブロックのマイニングがはやすぎると、ネットワークの安全あんぜんせいたもち、マイニングプロセスの競争きょうそうりょく確保かくほするよう工夫くふうされた検証けんしょうのハードルが自動的じどうてきたかくなる。おそ場合ばあいひくくなる。

ジェネシスブロックにふくまれている取引とりひきは、マイニング報酬ほうしゅうとしてた50ビットコインを分配ぶんぱいするというもの。現在げんざい、マイニング報酬ほうしゅうは6.25ビットコインまで減少げんしょうしたが、マイナーは今日きょう報酬ほうしゅうっている。しかし、ジェネシスブロックがまれた時点じてんではマイナーはただ1人ひとり、ビットコインのなぞみのおや、サトシ・ナカモトだけだった。

サトシ(仮名かめい推測すいそくされている)は2009ねん1がつ3にちにジェネシスブロックをマイニングした。暗号あんごう技術ぎじゅつかんするオンラインフォーラムでビットコインのホワイトペーパーを発表はっぴょうした3カ月かげつのことだ。いま、1がつ3にちは「ジェネシスブロック・デー(Genesis Block Day)」とばれている。

最初さいしょのブロックにめられた意味いみ

サトシは、ジェネシスブロックをさまざまな意味いみ特別とくべつなものにした。1つは、最初さいしょのマイニング報酬ほうしゅうである50ビットコインが二度にど回復かいふくできないアドレスにおくられたこと。50ビットコインのトランザクションは、記録きろくされることはなかった。サトシはその理由りゆうについてコメントすることはなかった。

さらになぞめいた行動こうどうとして、サトシはブロックに添付てんぷされるテキストデータのなかにメッセージをんだ。イギリスの新聞しんぶん「The Times」の見出みだしだった。

The Times 03/Jan/2009 Chancellor on brink of second bailout for banks(The Times 2009ねん1がつ3にち 首相しゅしょう銀行ぎんこうたいする2度目どめ救済きゅうさい措置そち瀬戸際せとぎわ)」

これについても、サトシは説明せつめいしていない。だがおおくのひとがその意味いみろうとしている。

サトシがビットコインをつくった目的もくてきの1つは、マットレスのした現金げんきんかくしたり、銀行ぎんこうあづける手間てまはぶくことだったかもしれない。2009ねんは、前年ぜんねんのリーマンショックにはじまる世界せかいてききょう只中ただなかだった。銀行ぎんこうあづけていたおかねうしなったり、年金ねんきんうしなったひとがいた。

サトシがジェネシスブロックにこの見出みだしをんだことは偶然ぐうぜんではないとかんがえるひとおおい。政府せいふ税金ぜいきん使つかって銀行ぎんこうのミスをすくわなければならないほど、銀行ぎんこう依存いぞんしていた人々ひとびとわりのはじまりとなるとかんがえられた。

サトシのメッセージが銀行ぎんこう政府せいふのどちらを意識いしきしたものなのか、あるいはその両方りょうほう意識いしきしたものなのかは、ビットコイン愛好あいこうあいだでいまだに議論ぎろんまとになっている。

平凡へいぼんせつ

もう1つのせつはもうすこ平凡へいぼんだ。

この新聞しんぶん見出みだしがふくまれていることで、プログラムがその以前いぜんかれたものではないことを証明しょうめいしているというものだ。サトシは、ブロック作成さくせいしゃである自分じぶん有利ゆうりにするために、事前じぜんにブロックをマイニングしたとられることをけたかっただけかもしれない。

サトシはこうしたことをすべてかんがえていたかもしれない。だが、本当ほんとうのことはよほどのことがないかぎり、だれにもわからない。

また、2つのビットコインブロックがジェネシスブロックから6にちの1がつ9にちにマイニングされたことも奇妙きみょうなことだ。ビットコインブロックは10ふん程度ていどでマイニングされるはずだから。これにはさまざまな理由りゆうかんがえられる。

たとえば、10ふんという時間じかん維持いじするためにマイニング難易なんい調整ちょうせいするアルゴリズムは、2週間しゅうかんくらいに1しか作動さどうしない。しかし、サトシは「創世そうせい」でかみ世界せかい創造そうぞうするためにかかった6日間にちかん意識いしきしたというせつ面白おもしろい。

現在げんざいのビットコインブロック

ビットコインブロックは2009ねん誕生たんじょう以来いらいおおきく変化へんかしている。ブロックには1つの取引とりひきではなく、なんせんもの取引とりひきふくまれている。マイニングはやく10ふんごとにおこなわれ、報酬ほうしゅうは4ねんごとに半減はんげんされた。いまは3かいの「半減はんげん」をて、6.25ビットコインが報酬ほうしゅうとしてあたえられる。

2022ねん12がつ現在げんざい、ビットコインブロックチェーンには75まん以上いじょうのブロックが存在そんざいする。ブロックは途切とぎれることなくつづいており、それぞれがまえのブロックを参照さんしょうし、ジェネシスブロックまでさかのぼることができる。

翻訳ほんやく:coindesk JAPAN
編集へんしゅう増田ますだ隆幸たかゆき
画像がぞう:beat bachmann/Pixabay
原文げんぶんThe Genesis Block: The First Bitcoin Block