海外かいがい進出しんしゅつ事例じれいしゅう

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「あそびの文化ぶんか」をつうじて世界せかいゆめあたつづける【株式会社かぶしきがいしゃアンビション】

株式会社かぶしきがいしゃアンビション

今回こんかいは、ソーシャル・WEB・モバイルけいゲームコンテンツの開発かいはつ制作せいさく運営うんえいがける『株式会社かぶしきがいしゃアンビション』の海外かいがい進出しんしゅつ成功せいこう事例じれいをご紹介しょうかいします。

2013ねんより国内こくないタイトルを海外かいがいけにカルチャライズしたコンテンツ配信はいしんをスタート。2015ねんにははつ海外かいがい拠点きょてんとなる子会社こがいしゃをベトナムに設立せつりつ。2018ねんには成長せいちょういちじるしい現地げんちゲーム市場いちばへのコンテンツ展開てんかい目的もくてきとした現地げんち法人ほうじん中国ちゅうごくげ、いまや海外かいがい比率ひりつが20%をえるまでになった同社どうしゃ

中国ちゅうごく現地げんち法人ほうじんである「Ambition China」の代表だいひょうつとめる大和やまとたくさんにおはなしをうかがいました。

2019ねん2がつ12にち

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今回こんかいは、ソーシャル・WEB・モバイルけいゲームコンテンツの開発かいはつ制作せいさく運営うんえいがける『株式会社かぶしきがいしゃアンビション』の海外かいがい進出しんしゅつ成功せいこう事例じれいをご紹介しょうかいします。

2013ねんより国内こくないタイトルを海外かいがいけにカルチャライズしたコンテンツ配信はいしんをスタート。2015ねんにははつ海外かいがい拠点きょてんとなる子会社こがいしゃをベトナムに設立せつりつ。2018ねんには成長せいちょういちじるしい現地げんちゲーム市場いちばへのコンテンツ展開てんかい目的もくてきとした現地げんち法人ほうじん中国ちゅうごくげ、いまや海外かいがい比率ひりつが20%をえるまでになった同社どうしゃ

中国ちゅうごく現地げんち法人ほうじんである「Ambition China」の代表だいひょうつとめる大和やまとたくさんにおはなしをうかがいました。

世界せかいけて幅広はばひろいジャンルのゲームコンテンツを提供ていきょう

弊社へいしゃは、2005ねんよりモバイルゲームを開発かいはつ制作せいさく運営うんえいしており、代表だいひょうさくとして「ネバーワールド」「えCanちぇんじ!」「擬人ぎじんカレシ」「虹色にじいろカノジョ2d」などを発表はっぴょうしてまいりました。近年きんねんでは「文豪ぶんごうストレイドッグス-迷ヰけん怪奇かいきたん-」などがあり、美少女びしょうじょけい乙女おとめけい、RPGけいなど、幅広はばひろいジャンルにわたってゲームコンテンツの提供ていきょうつづけております。

また近年きんねんは、わたしたちの企業きぎょう理念りねんにもある「あそびの文化ぶんか」を、日本にっぽんのみならず世界中せかいじゅう皆様みなさまにおつたえすべく、海外かいがいへの配信はいしんにもちかられており、2013ねんより累計るいけい10タイトルほどを配信はいしんおよび運用うんよう現在げんざいでは海外かいがい比率ひりつが20%をえるほどの成長せいちょう実現じつげんしています。

海外かいがい拠点きょてんとしては、2015ねんにグラフィック生産せいさんおこな子会社こがいしゃ「アンビションベトナム」を設立せつりつすることで生産せいさんりょく強化きょうか。2018ねんにはさらなるマーケットの拡大かくだい視野しやれた「アンビションチャイナ」を設立せつりついたしました。

2015ねんにベトナム、2018ねん中国ちゅうごくにそれぞれ進出しんしゅつ

弊社へいしゃ海外かいがい事業じぎょう概要がいようとしましては、2013ねんより、自社じしゃ開発かいはつしたアプリゲームを海外かいがいけにローカライズした配信はいしんおこなうことでスタートしました。

2017ねんからはそれまでの海外かいがい配信はいしんにてつちかってきたノウハウをかし、他社たしゃさまのアプリゲームをおあずかりし、弊社へいしゃがインフラまわりや運営うんえいとうおこなう「海外かいがい配信はいしんサポート」も開始かいし配信はいしんこく内訳うちわけは、おもに英語えいごけん主力しゅりょくではありますが、今後こんご先述せんじゅつ中国ちゅうごく法人ほうじんである「アンビションチャイナ」を拠点きょてんとすることで、中国ちゅうごく現地げんちへの配信はいしんにも注力ちゅうりょくしてまいります。

また、2015ねん設立せつりつした「アンビションベトナム」はグラフィック生産せいさんおこな拠点きょてんとなっており、2DグラフィックやLive2D(※2Dの質感しつかんかしたシームレスアニメーション技術ぎじゅつおよび映像えいぞう表現ひょうげんのこと)の外注がいちゅう制作せいさくうけたまわっております。

上記じょうきふくめた弊社へいしゃ海外かいがい事業じぎょう略歴りゃくれき以下いかのとおりです。

2013ねん:「えCanちぇんじ!」英語えいごばんリリース
2014ねん:「擬人ぎじんカレシ」英語えいごばんリリース
2015ねん:「虹色にじいろカノジョ2d」英語えいごばんリリース
     「アンビションベトナム」設立せつりつ
2016ねん:「ほしかれDays」英語えいごばんリリース
2017ねん:「あっきのじかん」英語えいごばんリリース
2018ねん:「エイリアンのたまご」英語えいごばんリリース
     「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」英語えいごばんリリース
     「アンビションチャイナ」設立せつりつ

ベトナムと中国ちゅうごくの2こく海外かいがい進出しんしゅつした理由りゆうとは…?

先述せんじゅつのように、弊社へいしゃ現在げんざいベトナムと中国ちゅうごくの2こく海外かいがい拠点きょてん配置はいちしています。以下いかで、それぞれのくに進出しんしゅつした理由りゆうとその背景はいけいについてご説明せつめいします。

■ベトナム進出しんしゅつ理由りゆう背景はいけい
2014ねんごろから、のアジア諸国しょこく同様どうように、ベトナムにおいても、日本にっぽんのアニメ・漫画まんが一般いっぱんレベルにまで浸透しんとうはじめるようになりました。その結果けっか、プロ・アマわず、日本にっぽんふうのイラストをえがける人材じんざいかず比例ひれいしてえていきました。

ただ、現地げんちのコンテンツ業界ぎょうかい見渡みわたしてみると、日本にっぽんふうのイラストをあつかっているコンテンツ企業きぎょうはベトナムにはまだまだすくなく、そこに進出しんしゅつすれば、弊社へいしゃつリソースをかしつつ、先行せんこうしゃ利益りえき獲得かくとくというメリットも享受きょうじゅできると判断はんだんし、進出しんしゅついたりました。

中国ちゅうごく進出しんしゅつ理由りゆう背景はいけい
2017ねんごろから、中国ちゅうごくにおいて、日本にっぽんのアプリゲームや現地げんち企業きぎょうによる日本にっぽんふうのアプリゲームが台頭たいとうはじめました。そのような状況じょうきょうから、弊社へいしゃかかえているコンテンツにも勝算しょうさんがあるとかんがえ、中国ちゅうごく現地げんち子会社こがいしゃ設立せつりつしました。

分野ぶんや同様どうように、コンテンツマーケットにおいても中国ちゅうごく成長せいちょういちじるしく、いまやアメリカをしの世界せかい最大さいだいのゲーム市場いちばとなっています。さらに、そのような状況じょうきょうなかでも、日系にっけいのゲーム企業きぎょうかずはまだまだすくないという現実げんじつが、このたび進出しんしゅつ後押あとおししたという背景はいけいがあります。

進出しんしゅつまえ短期間たんきかん徹底的てっていてき情報じょうほう収集しゅうしゅう実施じっし

進出しんしゅつまでに実施じっしした施策しさくとして、両国りょうこく共通きょうつうするのは、ベトナム・中国ちゅうごくともに、短期間たんきかん徹底的てっていてき情報じょうほう収集しゅうしゅうおこなったことです。

■ベトナム進出しんしゅつまでに実施じっしした施策しさく
現地げんち同業どうぎょう他社たしゃ専門せんもん学校がっこうへの訪問ほうもん積極せっきょくてきおこないました。その訪問ほうもんなかで、現地げんち人々ひとびと生活せいかつ文化ぶんか志向しこうせいくわえて、日本にっぽんのサブカルチャーがどの程度ていどまで浸透しんとうしているのかを調査ちょうさ。さらには現地げんち人材じんざい獲得かくとくルートやコンテンツを周知しゅうちさせるPR方法ほうほうなどの調査ちょうさも、現地げんち子会社こがいしゃ設立せつりつ初期しょき集中しゅうちゅうして実施じっししております。

中国ちゅうごく進出しんしゅつまでに実施じっしした施策しさく
中国ちゅうごくかんする情報じょうほう収集しゅうしゅう目的もくてきに、日本にっぽん国内こくない企業きぎょうや、すで中国ちゅうごく進出しんしゅつした日系にっけい企業きぎょう、さらには中国ちゅうごくとのかかわりがある弁護士べんごしなど、設立せつりつまえより多岐たきわたるヒアリングを徹底的てっていてきおこないました。また中国ちゅうごく精通せいつうしているコンサルティング会社かいしゃ契約けいやくをし、ふくすうかいにわたる現地げんち視察しさつくわえて、現地げんち展示てんじかいであるゲームイベントなどにも積極せっきょくてき出展しゅってん情報じょうほうのみならず担当たんとうしゃみずからが現地げんちのマーケットを体感たいかんすること重視じゅうししました。

進出しんしゅつにあたって苦労くろうしたこと

また両国りょうこくへの進出しんしゅつにあたって苦労くろうしたこととしましては…

■ベトナム進出しんしゅつ苦労くろうしたこと
進出しんしゅつ当初とうしょは、日本にっぽん常識じょうしきにとらわれてしまい、ベトナムじんスタッフとの仕事しごとかたでうまくかないこともおおくありました。

しかし、いったん日本にっぽんでの仕事しごとたいする常識じょうしきてることで、ベトナムというくに習慣しゅうかん常識じょうしき、さらにはベトナムじんならではの仕事しごととのかた理解りかいし、それらをれることで、潤滑じゅんかつ業務ぎょうむすすむようになりました。

いまでは「日本人にっぽんじん仕事しごとたいするかんがかた理解りかいしたい」と、ベトナムじんスタッフのほうからあゆってきてくれるようにまでなりました。

中国ちゅうごく進出しんしゅつ苦労くろうしたこと
わたし自身じしん中国ちゅうごくならではのビジネスの仕組しくみ、および現地げんち法律ほうりつには苦労くろうしております…。また、あたらしい法律ほうりつ制度せいどやそれらが改定かいていされるスピードもはやく、公的こうてき機関きかん対応たいおうかんしても、その担当たんとうしゃによって度々たびたびわるのが、なかなかむずかしいところだと実感じっかんしている次第しだいです。

しかし、日本にっぽんくらべて、ビジネスの展開てんかいスピードも非常ひじょうはやいこともあり、うまくタイミングをはかって事業じぎょう現地げんちし、上手うまくアジャストできた場合ばあいは、非常ひじょう魅力みりょくてき市場いちばとなっていくことも、まさに中国ちゅうごくならではの醍醐味だいごみだとおもっています。

アメリカを世界せかい最大さいだいのマーケットに成長せいちょうした中国ちゅうごくゲーム市場いちば

グローバルな視点してんでゲーム市場いちば俯瞰ふかんしてみますと、やはり中国ちゅうごく、アメリカ、日本にっぽんぐんいています。

それら3こくあいだにおいては、一昨年いっさくねんより中国ちゅうごくがアメリカをき、世界せかい最大さいだい市場いちばとなりました。とくにスマートフォンけゲームの成長せいちょういちじるしく、2021ねんにはゲーム市場いちば売上うりあげやく半数はんすうがスマートフォンけゲームになると予測よそくされています。

また弊社へいしゃは、2013ねんより英語えいごけん中心ちゅうしん海外かいがい展開てんかいしており、着実ちゃくじつ売上うりあげばしておりますが、今後こんご日本にっぽんコンテンツをよりおおくの世界せかい皆様みなさまとどけられるよう、中国ちゅうごくへの配信はいしんにさらに注力ちゅうりょくしていく所存しょぞんです。

海外かいがい事業じぎょう成功せいこうのポイントとは…?

僭越せんえつながら、弊社へいしゃ海外かいがい事業じぎょう成功せいこうのポイントを自己じこ分析ぶんせきいたしますと、下記かきの2てんがございます。

1てんは、企画きかく開発かいはつ運営うんえい、サポート、マーケティングのすべてを自社じしゃ実施じっししているので、仮説かせつ検証けんしょうはやく、ノウハウがまりやすい体制たいせいであること。

2てんは、コンテンツに「日本にっぽんらしさ」をのこすのを明確めいかく意識いしきしていること。わたしたちがターゲットとしているのは、各国かっこく一定いっていすう存在そんざいする「日本にっぽんきなユーザー」です。そのため、過度かどのカルチャライズは日本にっぽんらしさをうしなうことにつながり、それらのユーザーにさらなくなってしまいます。

いわばローカライズの絶妙ぜつみょうなバランス感覚かんかくこそが、おおきな成功せいこうポイントのひとつとなっているとかんがえています。

成長せいちょういちじるしいしん興国こうこくならではの情報じょうほう速度そくどはや

海外かいがい展開てんかいにおいて大切たいせつなことは、たりまえではありますが、進出しんしゅつさき文化ぶんか風習ふうしゅう税制ぜいせい法律ほうりつ物価ぶっか地価ちかなどをしっかりと調しらべることです。

また海外かいがい視察しさつなど、実際じっさい進出しんしゅつまえかなら現地げんちおとずれることも重要じゅうようです。そしてさらに大切たいせつなのは、それらの施策しさく時間じかんをかけすぎないこと。なぜなら、これは中国ちゅうごくやベトナムだからかもしれませんが、両国りょうこくともに情報じょうほうのアップデート速度そくどまぐるしく、ほんのすこしのタイムラグで、ネットやコンサルティング会社かいしゃから仕入しいれた情報じょうほうとの乖離かいりまれてしまうケースが多々たたあります。

したがって、あるひとつの情報じょうほうだけに固執こしつせず、柔軟じゅうなん対応たいおうしていくことが非常ひじょう大切たいせつだとおもっています。

「あそびの文化ぶんか」をつうじて世界中せかいじゅう生活せいかつしゃゆめあたつづける

今後こんご事業じぎょう展開てんかいとしましては、すで進出しんしゅつしているエリアでは、よりおおくのユーザーにコンテンツをとどけられる体制たいせいづくりを強化きょうかしていく予定よていです。また進出しんしゅつエリアでは、パートナーシップなどをつうじて、現地げんち地盤じばんづくりを実施じっししていきます。

このたび海外かいがい事業じぎょうつうじて、世界せかいには、日本にっぽんでまだ配信はいしんされていないすうおおくの優良ゆうりょうコンテンツが存在そんざいしていることがかりました。それらのまだ日本にっぽんつたわっていない海外かいがいコンテンツを紹介しょうかいするようなあたらしい挑戦ちょうせんにもみたいとおもっています。

弊社へいしゃ創業そうぎょう当初とうしょより「あそびの文化ぶんかつうおおくのひとゆめあたつづける」という理念りねんかかげています。いまやぜん世界せかい携帯けいたい電話でんわ普及ふきゅうりつは100%をえ、世界せかい人々ひとびとにコンテンツをとどける地盤じばんはすでにできているとかんがえています。

それを実現じつげんするためにも海外かいがい事業じぎょうをさらに強化きょうかし、確実かくじつ結果けっかのこつづけることで、先述せんじゅつ弊社へいしゃ理念りねんすこしでもちかづけるよう、今後こんご海外かいがいでの事業じぎょう邁進まいしんしていきたいとおもっています。

企業きぎょうめい株式会社かぶしきがいしゃアンビション
業種ぎょうしゅ業態ぎょうたいエンタテイメント
進出しんしゅつこく
事業じぎょう内容ないよう

ソーシャル・WEB・モバイルけいゲームコンテンツの開発かいはつ制作せいさく運営うんえい

法人ほうじん設立せつりつねん2005ねん4がつ
海外かいがい進出しんしゅつ時期じき2015ねん10がつ:ベトナム 、2018ねん7がつ中国ちゅうごく
日本にっぽん法人ほうじん所在地しょざいち東京とうきょう豊島としま東池袋ひがしいけぶくろ3-4-3 NBF池袋いけぶくろイーストビル
海外かいがい所在地しょざいち

■Ambition Vietnam(ベトナム)
4th floor, ACM building, 96 Cao Thang St., Ward 4, Dist.3, HCMC, Vietnam

■Ambition China(中国ちゅうごく
No. 18 39C, Cao Xi North Road, Xuhui District, Shanghai
Shanghai industrial building

代表だいひょうしゃ代表だいひょう取締役とりしまりやく福島ふくしま公則まさのり
資本しほんきん4,000まんえん
電話でんわ番号ばんごう03-5960-0575
URLhttp://www.ambition.ne.jp
依頼いらいしたサポート内容ないよう

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