(Translated by https://www.hiragana.jp/)
今日の二つ橋 アーカイブ|横浜市立二つ橋高等特別支援学校

            トップページへもど

 「今日きょうふたきょう」の過去かこ記事きじです。トップページでは最新さいしん記事きじうえほう掲載けいさいしていますが、ここではとき系列けいれつならべています。

2022ねんがつの「今日きょうふたきょう

がつにち
 本日ほんじつは「横浜よこはまこう開港かいこう記念きねん」です。横浜よこはま市内しない学校がっこうはおやすみなので、生徒せいと登校とうこうせず校舎こうしゃないはとてもしずかです(生徒せいとのいない学校がっこうはちょっぴりさびしいですね)。
 1年生ねんせい高校生こうこうせいになり2かげつぎ、すこしずつ学校がっこうにもれてきていますが、まだまだ緊張きんちょうかんのある日々ひびごしているので、今日きょう日頃ひごろつかれをるためにゆっくりごしてもらいたいです。
 2・3年生ねんせい前期ぜんき実習じっしゅうはじまっている生徒せいともいますので、それぞれの場所ばしょで、全力ぜんりょく一生懸命いっしょうけんめいがんばってもらいたいです。(これからの生徒せいとたちは、しっかりと準備じゅんびをしておきましょう!!)
      

がつにちかね
 3年生ねんせい授業じゅぎょう風景ふうけいです。現在げんざい実習じっしゅうちゅうのため、教職員きょうしょくいん出張しゅっちょうしていることがおおいです。そのため、生徒せいと自立じりつしてできる内容ないようおこなっています。生活せいかつ家庭かていでは『スウェーデン刺繍ししゅう』をおこなっています。模様もよう自分じぶんたちでイメージをふくらませて作成さくせいしていました。どんな模様もようにするか参考さんこうにするためにiPadで調しらべながら作成さくせいしている生徒せいともいました。刺繍ししゅう模様もよう完成かんせいしたらコースターにする予定よていです。カラフルで素敵すてき模様もようばかりなのでいまから完成かんせいたのしみです。
      
           

がつにちつき
 3年生ねんせい授業じゅぎょう風景ふうけいです。コミュニケーションでは、「ito」というゲームをしていました。このゲームはひとつの話題わだいでどれだけ会話かいわたのしむことができるか、勝敗しょうはい意識いしきせずにコミュニケーションのちからをつけることを目標もくひょうとしています。
              
した写真しゃしん流通りゅうつう授業じゅぎょうです。だしなみ、ひげやつめなどのチェックをけていました。
         

がつにちみず
 ちゅう生徒せいと保護ほごしゃ対象たいしょう見学けんがくかいぜん日程にってい終了しゅうりょういたしました。参加さんかされた3年生ねんせいのみなさんにとってあたらしいづきがあり、みのおお見学けんがくかいになっていればいいなとおもいます。
 参加さんかされたほうには配布はいふしていますが、れい年度ねんどばん学校がっこう要覧ようらんができました。お時間じかんのあるときにでもごらんいただければさいわいです。        
                   
                      ↑ クリックするとPDFファイルがひらきます


がつ13にちつき
 事務じむしつまえ紫陽花あじさいです。ここにはいつもぶしのものがかれていますが、とてもいやされます。3年生ねんせい人間にんげん福祉ふくし授業じゅぎょう流通りゅうつうです。流通りゅうつうではすだれを修理しゅうりしていました。先週せんしゅうかれたのですがこわれてしまいました。それを今日きょう修理しゅうりしててかけてくれました。ここでもぶしかんじました。 
      
           

がつ15にちみず
 1年生ねんせい美術びじゅつ授業じゅぎょう様子ようすです。今日きょう水彩すいさい絵具えのぐについて学習がくしゅうしました。水彩すいさい絵具えのぐ透明とうめい水彩すいさい絵具えのぐ不透明ふとうめい水彩すいさい絵具えのぐの2種類しゅるいあり、にじみ・ぼかしなど繊細せんさい表現ひょうげんができます。水彩すいさい絵具えのぐ使用しようしたかた学習がくしゅうしました。たいらり、かさり、グラデーションとう実際じっさいにやってみてためしてみました。基礎きそ基本きほんて、徐々じょじょ自分じぶんらしい表現ひょうげん方法ほうほうつけてもらえたらとおもっています。
       

がつ16にち
 本日ほんじつは1年生ねんせい音楽おんがく様子ようすをおつたえいたします。「みのりか4リズム」というリズムあそびをしました。小学校しょうがっこう中学校ちゅうがっこう体験たいけんしている生徒せいともいましたがはじめての生徒せいともいましたので、最初さいしょはゆっくりと説明せつめいきながら、みんなで一緒いっしょ練習れんしゅうをしました。リズムにわせてできるようになったので、になってつづけていき、間違まちがえたひとからけていくというルールでおこないました。最後さいご二人ふたりが「本日ほんじつのチャンピオン」となり、生徒せいとたちは集中しゅうちゅうしてたのしんでいました。
      

がつ17にちかね

 流通りゅうつうサービスの授業じゅぎょう風景ふうけいです。今日きょう外部がいぶ講師こうしほうにモップのかけかたおそわりました。のこしができないように、よこ一直線いっちょくせんけるように操作そうさするのですが、なかなかむずかしいです。すこしずつれていってほしいです。
      

がつ20日はつかつき
 3年生ねんせいのスポーツの授業じゅぎょうです。Tボールをやっていました。ピッチャーをかないでまったボールをちます。苦手にがてひとでもたのしめます。っている選手せんしゅ味方みかたのチームがこえして応援おうえんしていました。

        
          

がつ20日はつかつき
 3年生ねんせいのスポーツの授業じゅぎょうです。Tボールをやっていました。ピッチャーをかないでまったボールをちます。苦手にがてひとでもたのしめます。っている選手せんしゅ味方みかたのチームがこえして応援おうえんしていました。

        
          

がつ23にち
 今週こんしゅうは、社会しゃかい福祉ふくし委員いいんかいが「日本にっぽん盲導犬もうどうけん協会きょうかい」への募金ぼきん活動かつどうおこなっております。あさの8:00~8:15に校門こうもんまえち、登校とうこうする生徒せいと教職員きょうしょくいん募金ぼきんへのご協力きょうりょくをおねがいするせいかけをしていました。とても大切たいせつ活動かつどうであり、明日あした最終さいしゅうになりますが、社会しゃかい福祉ふくし委員いいんかいみなさん、最後さいごまで頑張がんばってください。ご協力きょうりょくいただきました生徒せいとたちや教職員きょうしょくいんみなさま、ありがとうございました。
      

がつ27にちつき
 3年生ねんせい人間にんげん福祉ふくし授業じゅぎょうです。この授業じゅぎょうは「高齢こうれいしゃ疑似ぎじ体験たいけんくるまいす介助かいじょ」という内容ないようおこなわれました。高齢こうれいしゃ疑似ぎじ体験たいけんではあしにサポートをけ、2キロのおもしをけ、軍手ぐんてけ、みみせんけたりしました。実際じっさいけてみた先生せんせいは「なんかかなしくなってしまった。」と感想かんそうってました。生徒せいとは、先生せんせいわれずにくるまいすのタイヤの空気くうき授業じゅぎょうはじまるまえれていました。さきのことをかんがえて行動こうどうしたこのことは、さすが3年生ねんせいです、とめられていました。
      

がつ29にちみず
 2年生ねんせいのコミュニケーションの授業じゅぎょうです。修学旅行しゅうがくりょこうおもをパソコンで入力にゅうりょくしました。誤字ごじなどの間違まちがいがあってもすぐに修正しゅうせいすることができるので、まずはパソコンを使用しようして入力にゅうりょくします。完成かんせいした作文さくぶん印刷いんさつし、手書てがきになおします。みなさん集中しゅうちゅうしてんでいました。作文さくぶんからは北海道ほっかいどうでのたのしかったおもつたわってきました。
    

がつ30にち
 本日ほんじつは1年生ねんせいの「情報じょうほう文化ぶんか」の授業じゅぎょう紹介しょうかいします。今回こんかい数字すうじむ「テンキー」の練習れんしゅうをしました。「テンキー」にもホームポジション、ただしいゆび使づかいがあります。親指おやゆびから小指こゆびまでの5ほんゆび使つかってまさしく入力にゅうりょくする練習れんしゅうおこないました。実習じっしゅうさき就労しゅうろうさきでも数字すうじ作業さぎょうをする生徒せいともいるとおもいますので、しっかりと学習がくしゅうしてもらいたいとおもいます。