(sakkmesterke/iStock/Getty Images Plus/写真しゃしんはイメージです)レズビアンやゲイセクシャルなど、同性どうせい恋愛れんあいをするひとは、「ネコ」や「タチ」あるいは「バリ」といった用語ようご使つかいます。

なんとなくになるひとも、たまたましたしいひと告白こくはくされてはじめて同性どうせいうことになったようなひともいるとおもいますが、fumumu取材しゅざいはんはこれらの用語ようごいてみました。



(1)いだかれるがわの「ネコ」

「してもらうほう表現ひょうげんがあってるかわからないけれど奉仕ほうしされる…みたいなかんじがネコです。つまり『いだかれる』と表現ひょうげんされるがわです。かならずしもつよそうなひといだかれるというわけではなく、はグイグイいきそうないひとでもネコだというひともいます。


でも、かならずしも女性じょせいっぽいフェムだからネコというわけではありません」(20だい女性じょせい


関連かんれん記事きじりょうおもいをのぞまない? リスロマンティックの特徴とくちょう3つ

(2)いだがわの「タチ」

「ガンガン、相手あいて気持きもちいいところをついてめていくのがタチです。ゲイだと、おしりにモノをれられるのがいや…というひともタチだったりします。


『どっちでもいける』『わせられる』というひとは“リバ”といます。
リバでもこのみはあるので、ネコりのリバやタチりのリバなど様々さまざまです」(20だい男性だんせい


(3)ポジションをえられない「バリ」

「ネコもタチも、おたがいにポジションがってないとエッチがむずかしいですよね。でも、きになったひととのポジションがかならずしもちがうわけではありません。だから、リバではないひとも、パートナーにわせることがあります。


ここで『絶対ぜったいえられない、無理むり、しんどい』というひともいます。そういうひとは『バリ』という言葉ことば使つかいます。たとえば、『バリタチ』とか。
そうわれたら、このひとはタチしかできないので、大体だいたい譲歩じょうほできるほうわせるようになるとおもいます」(20だい男性だんせい


ちなみに、「“バリタチ同士どうし”“バリネコ同士どうし”とかならどうなるんですか」といてみたところ、「あ…どうなるんだ…」とちょっと困惑こんわく気味ぎみでした。ゆずれない同士どうしのエッチはむずかしいのかも?

わせてみたい→デートフェードアウト? 交際こうさいはいいや…とおもわれた原因げんいん

ぶん/fumumu編集へんしゅうAmy