中小企業コンサルタントの
不破聡と
申します。
大企業から
中小企業まで
幅広く
経営支援を
行った
経験を
活かし、「
有名企業の
知られざる
一面」を
掘り
下げてお
伝えしていきます。
ジューンブライドの
季節を
迎えました。ヨーロッパでは6
月に
結婚した
花嫁は
幸せになると
信じられています。
日本のブライダル
業界は、
爽やかな
気候の
春と
秋に
繁忙期を
迎えます。
コロナ
禍で
数多くのブライダル
企業が
大打撃を
受けましたが、
収益力を
高めるチャンスともなりました。
業界を
取り
巻く
環境が
大きく
変化したためです。
コロナ禍で営業利益率を高めた会社は?
大前提として、ブライダル
企業の
多くはコロナ
前の
売上水準まで
戻っていません。
最大手のテイクアンドギヴ・ニーズの2024
年3
月期の
売上高は470
億円。
2020
年3
月期は636
億円でした。ツカダ・グローバルホールディングは2019
年度と2023
年度で5.9%、エスクリは15.3%のマイナスの
売上差が
生じています。
テイクアンドギヴ・ニーズの
売上高は3
割近く
減少していますが、これはコロナ
禍に
海外の
婚礼事業を
売却した
影響が
大きく
出ています。
エスクリは
不採算店の
切り
離しを
進めました。ツカダ・グローバルホールディングは
海外事業が
回復していません。
ブラスのように
店舗数が
多くはない
一部の
会社は、
売上高がコロナ
前を
上回っています。
これは、コロナで
延期となっていたカップルの
結婚式を
施行したことや、
退店よりも
出店余地が
大きかったことが
背景にあります。
つまり、
売上成長率やコロナ
禍からの
回復力で、ブライダル
企業を
語ることが
難しくなりました。
「営業利益率」が大きく変化している?
ブライダル業界 各社営業利益率 ※各社決算短信より筆者作成
興味深い
数字が
本業で
稼ぐ
力を
見る
営業利益率。コロナ
禍を
迎える
前と
後とで、
大きく
変化している
会社が
多いのです。
テイクアンドギヴ・ニーズは5.6%から9.0%、ブラスは5.4%から8.9%に
飛躍的に
高まりました。ツカダ・グローバルホールディング、アイ・ケイ・ケイは10%から9%
程度で
大きな
変化はありません。
苦戦しているのがエスクリ。
ブライダル
事業の
営業利益率は8.8%から6.4%に
低下しているのです。
ゲストの数は減少するもののカップルの負担は重く…
結婚式の費用と招待人数の推移 ※ゼクシィ結婚トレンド調査より筆者作成
営業利益率の
変化には
原価率が
大きく
関係しているのですが、その
説明の
前にコロナ
後のブライダル
業界を
取り
巻く
環境を
見てみましょう。
大きく
変化したのが
招待客の
人数です。「ゼクシィ
結婚トレンド
調査2023」によると、2023
年の
平均招待客人数は49.8
人。2020
年は62.8
人でした。
若干の
回復傾向にはあるものの、
人数はコロナ
前の8
割の
水準にも
届いていません。
ブライダル
業界において、
婚礼単価を
引き
上げるキーファクターになっていたのがゲストの
数。
人数の
減少は
婚礼単価を
引き
下げることになります。2023
年の
結婚式の
費用の
平均額は356.3
万円。2020
年は382.6
万円でした。30
万円近く
下がっています。
ここで
注意したいのが
減少率。
人数は20%
近く
減少しましたが、
婚礼単価の
平均額は6.9%の
減少に
留まっているのです。
ゲスト1
人当たりの
単価に
換算すると、2023
年は
1人当たり7.2
万円かかっているのに
対し、2020
年は6.1
万円しかかかっていませんでした。つまり、
婚礼単価は
下がっているものの、カップルのゲスト1
人当たりに
対する
負担額は
増えているのです。
カップルの要望に寄り添う提案を行うチャンス
同調査では、
結婚式の
見積もりよりも
実際の
金額が
上がった
理由を
調査しています。それによると、「
衣裳を
追加またはランクアップしたから」が68.9%でトップ。
次いで「
料理を
追加またはランクアップしたから」が68.4%と
続きます(
複数回答)。
リクルートは
経済産業省に「ブライダル
産業の
構造転換に
向けた
調査・
分析」という
報告書を
提出しています。その
中で
結婚式の
多様化が
進んだとし、
定番型披露宴が
下火になってカップルの
要望にカスタマイズしたパーティーが
増加すると
予想しました。
コロナは
本当に
価値があると
感じるものへの
消費傾向を
高めました。
飲み
会文化が
消失したのは
典型例です。
結婚式にもその
傾向が
出始めているのです。
呼ぶ
必要のないゲスト、テンプレ
化した
幼少期からのビデオ
映像、イミテーションのウエディングケーキなど、カップルが
必要ないと
感じればすっぱりと
切り
詰めます。その
一方で、ドレスや
料理などこだわる
部分にはお
金をかけます。
商品力や
提案力を
高めることで、
単価増を
狙える
余地が
生まれたのです。しかし、
従来型の
提案は
通用しなくなりました。
単価が回復した2社に共通しているのは…
テイクアンドギヴ・ニーズの2024
年3
月期(4Q)の
婚礼単価は392.4
万円。コロナ
前の394.7
万円とほぼ
同じ
水準まで
回復しています。
同社は
料理単価やドレス
単価の
向上を
要因として
挙げています。
消費者意識を
上手くつかんでいるのが
分かります。
ブラスは2024
年7
月期(3Q)の
単価が402.9
万円。2020
年7
月期(2Q)は392.3
万円でした。
2
社の
原価率を
見ると、テイクアンドギヴ・ニーズはコロナ
前の36.7%から33.4%に3.3ポイント、ブラスは37.6%から32.7%へと4.9ポイントそれぞれ
下がっています。
2
社ともにこれほどのインフレ
下で
仕入価格や
水道光熱費、
人件費などの
結婚式場運営経費を
切り
詰めたとは
考えづらく、
販売単価を
上げたことが
主要因でしょう。
商品力、
提案力を
高めて
原価を
低減。
営業利益率を
高めたのです。
原価率が高ければ顧客満足度が上がるわけではない
エスクリの2024
年3
月期の
原価率は43.6%で、コロナ
前の42.9%から
増加しています。
なお、エスクリは
建築不動産関連事業を
手掛けていますが、
売上高は44
億円程度。
全体の2
割にも
届いていません。この
事業の
営業利益率はブライダル
事業と
変わらないことから、
原価率には
大きく
影響していないと
仮定をしています。
エスクリはターミナル
駅のビルの
高層階に、
結婚式場を
設けるビジネスモデルでした。アクセス
性と
景観が
最大のセールスポイントなのです。
この
戦略を
採用した
理由があります。
先ほどのゼクシィの
調査で、
結婚式場を
訪問する
重視点を
尋ねると「
交通の
便がよいこと」が61.5%と、「
料理」に
次いで
高い
要因になっているのです。
競合との
明確な
差別化ポイントがあったため、
提案力が
磨かれなかった
可能性があります。エスクリの
代表取締役社長は
渋谷守浩氏。エスクリが
買収した
建設会社の
社長で、
婚礼業界の
出身者ではありません。
オリコンは2023
年8
月に
結婚式場の
満足度調査を
発表しています(「オリコン
顧客満足度調査」)。それによると、ブラスは3
位、テイクアンドギヴ・ニーズは5
位、エスクリは11
位でした。
原価率が
高いからといって、
顧客から
支持されているわけではないのです。
ブライダル
業界は
商品力と
提案力で
付加価値をのせ、
顧客満足度も
高めるという
難易度の
高いビジネスへと
移行しています。
<TEXT/
不破聡>
【
不破聡】
フリーライター。
大企業から
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