中小ちゅうしょう企業きぎょうコンサルタントの不破ふわさとしもうします。だい企業きぎょうから中小ちゅうしょう企業きぎょうまで幅広はばひろ経営けいえい支援しえんおこなった経験けいけんかし、「有名ゆうめい企業きぎょうられざるいちめん」をげておつたえしていきます。

 ジューンブライドのぶしむかえました。ヨーロッパでは6がつ結婚けっこんした花嫁はなよめしあわせになるとしんじられています。日本にっぽんのブライダル業界ぎょうかいは、さわやかな気候きこうはるあき繁忙はんぼうむかえます。

 コロナすうおおくのブライダル企業きぎょうだい打撃だげきけましたが、収益しゅうえきりょくたかめるチャンスともなりました。業界ぎょうかい環境かんきょうおおきく変化へんかしたためです。

だい打撃だげきけた”ブライダル業界ぎょうかいおおきな明暗めいあんが。“すんでかんのあ...の画像がぞうはこちら >>

コロナ営業えいぎょう利益りえきりつたかめた会社かいしゃは?

 大前提だいぜんていとして、ブライダル企業きぎょうおおくはコロナまえ売上うりあげ水準すいじゅんまでもどっていません。最大手さいおおてのテイクアンドギヴ・ニーズの2024ねん3がつ売上うりあげだかは470おくえん
2020ねん3がつは636おくえんでした。ツカダ・グローバルホールディングは2019年度ねんどと2023年度ねんどで5.9%、エスクリは15.3%のマイナスの売上うりあげしょうじています。

 テイクアンドギヴ・ニーズの売上うりあげだかは3わりちか減少げんしょうしていますが、これはコロナ海外かいがい婚礼こんれい事業じぎょう売却ばいきゃくした影響えいきょうおおきくています。

 エスクリは採算さいさんてんはなしをすすめました。ツカダ・グローバルホールディングは海外かいがい事業じぎょう回復かいふくしていません。

 ブラスのように店舗てんぽすうおおくはない一部いちぶ会社かいしゃは、売上うりあげだかがコロナまえ上回うわまわっています。
これは、コロナで延期えんきとなっていたカップルの結婚式けっこんしき施行しこうしたことや、退すさみせよりも出店しゅってん余地よちおおきかったことが背景はいけいにあります。

 つまり、売上うりあげ成長せいちょうりつやコロナからの回復かいふくりょくで、ブライダル企業きぎょうかたることがむずかしくなりました。

営業えいぎょう利益りえきりつ」がおおきく変化へんかしている?

“大打撃を受けた”ブライダル業界で大きな明暗が。“既視感のある披露宴”は時代遅れに
ブライダル業界ぎょうかい 各社かくしゃ営業えいぎょう利益りえきりつ ※各社かくしゃ決算けっさん短信たんしんより筆者ひっしゃ作成さくせい
 興味深きょうみぶか数字すうじ本業ほんぎょうかせちから営業えいぎょう利益りえきりつ。コロナむかえるまえこうとで、おおきく変化へんかしている会社かいしゃおおいのです。

 テイクアンドギヴ・ニーズは5.6%から9.0%、ブラスは5.4%から8.9%に飛躍ひやくてきたかまりました。ツカダ・グローバルホールディング、アイ・ケイ・ケイは10%から9%程度ていどおおきな変化へんかはありません。

 苦戦くせんしているのがエスクリ。
ブライダル事業じぎょう営業えいぎょう利益りえきりつは8.8%から6.4%に低下ていかしているのです。

ゲストのかず減少げんしょうするもののカップルの負担ふたんおもく…

“大打撃を受けた”ブライダル業界で大きな明暗が。“既視感のある披露宴”は時代遅れに
結婚式けっこんしき費用ひよう招待しょうたい人数にんずう推移すいい ※ゼクシィ結婚けっこんトレンド調査ちょうさより筆者ひっしゃ作成さくせい
 営業えいぎょう利益りえきりつ変化へんかには原価げんかりつおおきく関係かんけいしているのですが、その説明せつめいまえにコロナのブライダル業界ぎょうかい環境かんきょうてみましょう。

 おおきく変化へんかしたのが招待客しょうたいきゃく人数にんずうです。「ゼクシィ結婚けっこんトレンド調査ちょうさ2023」によると、2023ねん平均へいきん招待客しょうたいきゃく人数にんずうは49.8にん。2020ねんは62.8にんでした。若干じゃっかん回復かいふく傾向けいこうにはあるものの、人数にんずうはコロナまえの8わり水準すいじゅんにもとどいていません。

 ブライダル業界ぎょうかいにおいて、婚礼こんれい単価たんかげるキーファクターになっていたのがゲストのかず
人数にんずう減少げんしょう婚礼こんれい単価たんかげることになります。2023ねん結婚式けっこんしき費用ひよう平均へいきんがくは356.3まんえん。2020ねんは382.6まんえんでした。30まんえんちかがっています。

 ここで注意ちゅういしたいのが減少げんしょうりつ人数にんずうは20%ちか減少げんしょうしましたが、婚礼こんれい単価たんか平均へいきんがくは6.9%の減少げんしょうとどまっているのです。
ゲスト1にんたりの単価たんか換算かんさんすると、2023ねん1人ひとりたり7.2まんえんかかっているのにたいし、2020ねんは6.1まんえんしかかかっていませんでした。つまり、婚礼こんれい単価たんかがっているものの、カップルのゲスト1にんたりにたいする負担ふたんがくえているのです。
 

カップルの要望ようぼう提案ていあんおこなうチャンス

 どう調査ちょうさでは、結婚式けっこんしき見積みつもりよりも実際じっさい金額きんがくがった理由りゆう調査ちょうさしています。それによると、「衣裳いしょう追加ついかまたはランクアップしたから」が68.9%でトップ。いで「料理りょうり追加ついかまたはランクアップしたから」が68.4%とつづきます(複数ふくすう回答かいとう)。

 リクルートは経済けいざい産業さんぎょうしょうに「ブライダル産業さんぎょう構造こうぞう転換てんかんけた調査ちょうさ分析ぶんせき」という報告ほうこくしょ提出ていしゅつしています。そのなか結婚式けっこんしき多様たようすすんだとし、定番ていばんがた披露宴ひろうえん下火したびになってカップルの要望ようぼうにカスタマイズしたパーティーが増加ぞうかすると予想よそうしました。


 コロナは本当ほんとう価値かちがあるとかんじるものへの消費しょうひ傾向けいこうたかめました。かい文化ぶんか消失しょうしつしたのは典型てんけいれいです。結婚式けっこんしきにもその傾向けいこうはじめているのです。

 必要ひつようのないゲスト、テンプレした幼少ようしょうからのビデオ映像えいぞう、イミテーションのウエディングケーキなど、カップルが必要ひつようないとかんじればすっぱりとめます。その一方いっぽうで、ドレスや料理りょうりなどこだわる部分ぶぶんにはおかねをかけます。商品しょうひんりょく提案ていあんりょくたかめることで、単価たんかぞうねらえる余地よちまれたのです。しかし、従来じゅうらいがた提案ていあん通用つうようしなくなりました。

単価たんか回復かいふくした2しゃ共通きょうつうしているのは…

 テイクアンドギヴ・ニーズの2024ねん3がつ(4Q)の婚礼こんれい単価たんかは392.4まんえん。コロナまえの394.7まんえんとほぼおな水準すいじゅんまで回復かいふくしています。

 同社どうしゃ料理りょうり単価たんかやドレス単価たんか向上こうじょう要因よういんとしてげています。消費しょうひしゃ意識いしき上手うまくつかんでいるのがかります。

 ブラスは2024ねん7がつ(3Q)の単価たんかが402.9まんえん。2020ねん7がつ(2Q)は392.3まんえんでした。

 2しゃ原価げんかりつると、テイクアンドギヴ・ニーズはコロナまえの36.7%から33.4%に3.3ポイント、ブラスは37.6%から32.7%へと4.9ポイントそれぞれがっています。

 2しゃともにこれほどのインフレ仕入しいれ価格かかく水道すいどう光熱こうねつ人件じんけんなどの結婚式けっこんしきじょう運営うんえい経費けいひめたとはかんがえづらく、販売はんばい単価たんかげたことがしゅ要因よういんでしょう。商品しょうひんりょく提案ていあんりょくたかめて原価げんか低減ていげん営業えいぎょう利益りえきりつたかめたのです。

原価げんかりつたかければ顧客こきゃく満足まんぞくがるわけではない

 エスクリの2024ねん3がつ原価げんかりつは43.6%で、コロナまえの42.9%から増加ぞうかしています。

 なお、エスクリは建築けんちく不動産ふどうさん関連かんれん事業じぎょう手掛てがけていますが、売上うりあげだかは44おくえん程度ていど全体ぜんたいの2わりにもとどいていません。この事業じぎょう営業えいぎょう利益りえきりつはブライダル事業じぎょうわらないことから、原価げんかりつにはおおきく影響えいきょうしていないと仮定かていをしています。

 エスクリはターミナルえきのビルの高層こうそうかいに、結婚式けっこんしきじょうもうけるビジネスモデルでした。アクセスせい景観けいかん最大さいだいのセールスポイントなのです。

 この戦略せんりゃく採用さいようした理由りゆうがあります。さきほどのゼクシィの調査ちょうさで、結婚式けっこんしきじょう訪問ほうもんする重視じゅうしてんたずねると「交通こうつう便びんがよいこと」が61.5%と、「料理りょうり」にいでたか要因よういんになっているのです。

 競合きょうごうとの明確めいかく差別さべつポイントがあったため、提案ていあんりょくみがかれなかった可能かのうせいがあります。エスクリの代表だいひょう取締役とりしまりやく社長しゃちょう渋谷しぶやまもるひろし。エスクリが買収ばいしゅうした建設けんせつ会社かいしゃ社長しゃちょうで、婚礼こんれい業界ぎょうかい出身しゅっしんしゃではありません。

 オリコンは2023ねん8がつ結婚式けっこんしきじょう満足まんぞく調査ちょうさ発表はっぴょうしています(「オリコン顧客こきゃく満足まんぞく調査ちょうさ」)。それによると、ブラスは3、テイクアンドギヴ・ニーズは5、エスクリは11でした。原価げんかりつたかいからといって、顧客こきゃくから支持しじされているわけではないのです。

 ブライダル業界ぎょうかい商品しょうひんりょく提案ていあんりょく付加ふか価値かちをのせ、顧客こきゃく満足まんぞくたかめるという難易なんいたかいビジネスへと移行いこうしています。

<TEXT/不破ふわさとし

不破ふわさとし
フリーライター。だい企業きぎょうから中小ちゅうしょう企業きぎょうまで幅広はばひろ経営けいえい支援しえんおこなった経験けいけんかし、経済けいざい金融きんゆう関連かんれんする記事きじ執筆しっぴつちゅう得意とくい領域りょういき外食がいしょく、ホテル、映画えいが・ゲームなどエンターテインメント業界ぎょうかい