極上のスピリッツとホスピタリティで
知られるメキシコの
ラグジュアリーメゾン、CLASE AZUL MEXICO (
本社:メキシコ)は、2021
年にデビューした
死者の
日限定シリーズ 「
私たちの
思い
出(Nuestros Recuerdos)」の
第3
弾である、クラセアスール・テキーラ・
死者の
日2023
年エディション ”
アロマ (Aromas)” を
発表しました。
Courtesy of Clase Azul 世界で4,412
本限定の
販売となる
本エディションは、
死者の
日の
祭壇の
装飾に
使用されるセンパス
チルの
花の
甘いエッセンスにインスピレーションを
受けています。10月20
日より、メキシコロスカボスのクラセアスール・ブティック・ラ・テラサとクラセアスール・ブティック・ロスカボス・エアポートで
限定販売され、
日本での
販売は2024
年2
月以降を
予定しています。
■死者の日に街に溢れる「アロマ」を体現したエディション 死者の
日は、メキシコを
象徴する
祝日のひとつ。この
時期にまつわる
伝統は、メキシコの
特色を
忠実に
反映しています。クラセアスールはメキシコ
文化の
守り
人として、この
祝祭の
魅力をデキャンタの
形で
表現することを
通して、あたたかいメキシコの
ストーリーを
世界へ
伝えます。
Courtesy of Clase Azul 死者の
日の
期間中、メキシコの
街や
家庭は「アロマの
海」と
言えるほど
様々な
香りで
溢れます。
故人を
迎える
祭壇は、コパル(
樹脂の1
種)のお
香、
凝ったお
料理、オレンジ
色の「センパスチル(マリーゴールド)」の
花で
飾られ、
市場は
果物、スパイス、お
菓子で
溢れかえり、
五感を
呼び
覚ます
香りが
空気を
満たします。
私たちを
包み
込むようなその
香りは、
忘れがたい
足跡を
記憶に
残し、メキシコ
人なら
誰でも
目を
閉じていてもわかる、
香りに
溢れた
風景を
呼び
起こさせます。
■アルマニャック樽でフィニッシュした25か月熟成のアニェホテキーラ 本エディションのブレンド
開発はクラセアスールのマスター・ディスティラー(
蒸留長)のヴィリディアナ・ティノコによって
指揮され、
アメリカン・
ウイスキー樽での
熟成の
後、アルマニャック
樽でフィニッシュした、
合計25
ヶ月の
熟成を
経ています。アルマニャックは、
フランスで
最も
古い
原産地呼称の
登録がされている
蒸留酒です。
本エディションでは、バス・アルマニャックという珪質
泥岩の
土壌が
特徴の
地域で
栽培されたブドウでつくられたアルマニャックを
熟成した
樽を
使用しており、
上質で
複雑な
果実香が
特徴です。
Courtesy of Clase Azulアルマニャックはその
小規模生産性と、
地域の
歴史と
遺産、そして
古くから
継承されている
知識と
伝統を
重んじているという
点でクラセアスール・メヒコの
価値観と
合致し、
今回のエディションでの
樽使用が
決定しました。このユニークな
熟成によって
生まれるテキーラは、ピーチ、
洋ナシ、レーズン、
砂糖漬けのクルミ、トーストした
木、クローブのアロマを
特徴とし、ピーチ、クルミ、クローブ、カカオのテイスティングノートと、カカオとシナモンの
長く
贅沢なフィニッシュを
纏います。
■マリーゴールドの花をイメージした精巧なデザインのデキャンタ デキャンタは「センパスチル(マリーゴールド)」の
花をインスピレーションに、
美しいマリーゴールド
色の釉薬がデキャンタを
覆い、
底に
近づくにつれて
色が
濃くなっていきます。
裏面には、メキシコ
人アーティストのヒメナ・
エスティバリスによる、センパスチルの
収穫をイメージした
イラスト描かれています。
Courtesy of Clase Azul仮面をかぶった
人々が
地面から
花を
集め、
空から
降ってくる
花を
夢中になって
腕を
伸ばして
掴もうとしている
様子、そして
彼らの
側には、
古代メキシコから、あの
世に
向かう
死者の
魂に
付き
添う
案内役として
信じられているショロ
犬が
描かれています。また、
正面にはメキシコのミラグロス・デ・ラトン
工房の
職人が2
週間かけて
手作業で
仕上げた24
金のメダルが
施されています。
Courtesy of Clase Azul 【商品情報】 商品名:クラセアスール・テキーラ・
死者の
日 2023
年エディション ”アロマ (Aromas)”
(Clase Azul Tequila Dia de Muertos Edicion Limitada Aromas)
内容量:1,000 mL
アルコール
度数:40
度 販売価格:
未定 日本発売日:2024
年2
月以降 販売先:
公式ECサイト: https://www.claseazulasia.com/
【クラセアスール・メヒコとは】 Courtesy of Clase Azul クラセアスール・メヒコは1997
年にハリスコ
州グアダラハラでアルトゥーロ・ロメリによって
設立されました。クラセアスール・テキーラとメ
スカルは
現在世界80
カ国で
販売されており、
長年受け
継がれてきた
伝統的な
製法を
守った
高品質スピリッツを
通してメキシコの
美しさと
伝統の
真価を
伝え、
世界中の
人々の
ライフスタイルを
彩ることを
目指しています。また、
同社のホスピタリティ
部門であるクラセアスール・デスティネーションズは、クラセアスール・スピリッツからクラセアスール・メヒコへの
ブランド転換の
一環として2022
年にローンチし、メキシコ、ロスカボスに
レストラン「ラ・テラサ」やミクソロジー
体験ができる「エル・バル」、「クラセアスール・ロス・カボス・ブティック」などを
提供しています。クラセアスール・メヒコは
クラフトマンシップを
重んじており、
職人コミュニティとの
協働を
通し、
彼らの
生活の
質を
向上させ、メキシコの
文化遺産とメキシコの
伝統芸術を
保護することを
目的とした
非営利団体である「フンダシオン・カウサアスール(Fundacion Causa Azul)」を
通じて、メキシコの
職人コミュニティを
支援しています。
編集部