実施 日
対象
3
派遣 講師
3
授業 の特徴
パネリストを
パネル・ディスカッションの |
テーマ・ねらい
国際 社会 に対 する理解 を深 め、将来 の生 き方 を考 える。国際 社会 の中 で何 ができるのか、未来 に向 けて何 ができるようになると良 いのかを話 し合 いの中 から学 び合 う。
授業 内容
オープニング
【
パネルディスカッション
日本人 講師 から全体 の流 れ、進行 の方法 などについて説明 。- 3
カ国 について紹介 【ペルー・マレーシア・中国 (新疆 ウイグル自治 区 )】<各 15分 > - 3
カ国 について生徒 代表 と質疑 応答 - 3
人 の講師 から発言 <各 5分 > ・日本 に住 むことになったきっかけ、日本 に住 んで感 じていること、日本 の若者 たちに望 むこと。 ・NGO活動 を通 して学 んだこと、感 じていること、「国際 理解 ・国際 協力 」の大切 さ。 - パネリストの
生徒 たちから、3人 の発言 に対 する質問 ・感想 。 会場 からの質問 外国 人 講師 から追加 の発言 。日本人 講師 から「まとめ」
生徒 代表 の感想 ・感謝 のあいさつ。閉会
生徒 の感想
- 「
外国 の文化 を知 る」ということは、「日本 の生活 や文化 」を見 つめ直 すことにつながっています。なぜなら、外国 での考 え方 を理解 することによって、日本 の考 え方 を比較 できるからです。 宗教 や文化 、日本 とは違 ったその国 の特徴 をあらためて知 りました。「やっぱり日本 は裕福 だ」と思 いました。NGOについても興味 がわいてきました。
先生 のコメント
外国 人 講師 のコメント
生徒 は外国 の文化 に興味 があり、質問 もしてくれました。異 文化 を知 るチャンスがあったら、ぜひ参加 してください。子 どもの頃 から他 の国 を理解 すれば世界 は平和 になると思 います。国際 的 な日本人 になってください。自分 のために自分 で何 ができますか?自分 のために知識 や精神 的 な強 さを身 につける必要 があります。「努力 は99%、チャンスは1%」という言葉 があります。1%のチャンスを生 かせるように、毎日 努力 しましょう。
日本人 講師 のコメント