(Translated by https://www.hiragana.jp/)
坂戸市立住吉中学校 | グローバル人材育成センター埼玉 |

坂戸さかど市立しりつ住吉すみよし中学校ちゅうがっこう

実施じっし

平成へいせい18ねん9がつ21にち)13:40~15:30

対象たいしょう

3年生ねんせい 153めい

派遣はけん講師こうし

3めい:ペルー、マレーシア、日本人にっぽんじん講師こうし

世界地図

授業じゅぎょう特徴とくちょう

総合そうごうてき学習がくしゅう時間じかんに、自分じぶん将来しょうらい見据みすえて、環境かんきょう福祉ふくし健康けんこう、スポーツ、文化ぶんか国際こくさい理解りかいなど、各自かくじ興味きょうみ関心かんしんにあったテーマをつけ研究けんきゅうしています。

今回こんかいは「未来みらいけて ~わたしたちにできること~」というテーマでパネル・ディスカッションを実施じっししました。

パネリストを講師こうし3めいかくクラスの生徒せいと代表だいひょうつとめました。NGO活動かつどう経験けいけんしゃである日本人にっぽんじん講師こうし進行しんこうで、かく講師こうし出身しゅっしんこくなどの紹介しょうかいだけでなく、日本にっぽん若者わかもののぞむこと、国際こくさい理解りかい国際こくさい協力きょうりょく大切たいせつさまでふかはないました。

パネル・ディスカッションの様子

パネル・ディスカッションの様子ようす

 

テーマ・ねらい

未来みらいけて ~わたしたちにできること~

  • 国際こくさい社会しゃかいたいする理解りかいふかめ、将来しょうらいかたかんがえる。
  • 国際こくさい社会しゃかいなかなにができるのか、未来みらいけてなにができるようになるといのかをはないのなかからまなう。

授業じゅぎょう内容ないよう

オープニング

先生せんせいからの趣旨しゅし説明せつめい講師こうし紹介しょうかい】<5ふん

パネルディスカッション

  1. 日本人にっぽんじん講師こうしから全体ぜんたいながれ、進行しんこう方法ほうほうなどについて説明せつめい
  2. 3カ国かこくについて紹介しょうかい【ペルー・マレーシア・中国ちゅうごく新疆しんきょうウイグル自治じち)】<かく15ふん
  3. 3カ国かこくについて生徒せいと代表だいひょう質疑しつぎ応答おうとう
  4. 3にん講師こうしから発言はつげんかく5ふん> ・日本にっぽんむことになったきっかけ、日本にっぽんんでかんじていること、日本にっぽん若者わかものたちにのぞむこと。 ・NGO活動かつどうとおしてまなんだこと、かんじていること、「国際こくさい理解りかい国際こくさい協力きょうりょく」の大切たいせつさ。
  5. パネリストの生徒せいとたちから、3にん発言はつげんたいする質問しつもん感想かんそう
  6. 会場かいじょうからの質問しつもん
  7. 外国がいこくじん講師こうしから追加ついか発言はつげん日本人にっぽんじん講師こうしから「まとめ」

生徒せいと代表だいひょう感想かんそう感謝かんしゃのあいさつ。閉会へいかい

生徒せいと感想かんそう

生徒

 

  • 外国がいこく文化ぶんかる」ということは、「日本にっぽん生活せいかつ文化ぶんか」をつめなおすことにつながっています。なぜなら、外国がいこくでのかんがかた理解りかいすることによって、日本にっぽんかんがかた比較ひかくできるからです。
  • 宗教しゅうきょう文化ぶんか日本にっぽんとはちがったそのくに特徴とくちょうをあらためてりました。「やっぱり日本にっぽん裕福ゆうふくだ」とおもいました。NGOについても興味きょうみがわいてきました。

先生せんせいのコメント

先生

 

 

実際じっさい外国がいこくほうやNGOで活躍かつやくされたほうはなしくことで直接的ちょくせつてき生徒せいとうったえかけるものがありました。意見いけん交換こうかん活発かっぱつおこなわれるようにテーマ設定せってい考慮こうりょし、事前じぜん学習がくしゅう生徒せいと同士どうし意見いけん交換こうかんおこなうとさらにかったとおもいます。

外国がいこくじん講師こうしのコメント

外国人講師

 

 

  • 生徒せいと外国がいこく文化ぶんか興味きょうみがあり、質問しつもんもしてくれました。文化ぶんかるチャンスがあったら、ぜひ参加さんかしてください。どものころからくに理解りかいすれば世界せかい平和へいわになるとおもいます。国際こくさいてき日本人にっぽんじんになってください。
  • 自分じぶんのために自分じぶんなにができますか?自分じぶんのために知識ちしき精神せいしんてきつよさをにつける必要ひつようがあります。「努力どりょくは99%、チャンスは1%」という言葉ことばがあります。1%のチャンスをかせるように、毎日まいにち努力どりょくしましょう。

日本人にっぽんじん講師こうしのコメント

日本人講師

 

 

国際こくさい理解りかい授業じゅぎょうたんなる「おくに紹介しょうかい」にとどめず、パネルディスカッション形式けいしきてようとした担当たんとう先生せんせいかたこころみは非常ひじょう意欲いよくてきですばらしかった。2あいだ休憩きゅうけいなしでつづけたが、興味深きょうみぶか指導しどう展開てんかいすれば、生徒せいとたちも集中しゅうちゅうして参加さんかし、問題もんだい意識いしきをもつきっかけもあたえられたという手応てごたえがかんじられました。

go top