(Translated by https://www.hiragana.jp/)
発電する帽子。ソーラーパネル付きハット「EcoFlow Power Hat」の実力検証してみた | ギズモード・ジャパン

発電はつでんする帽子ぼうし。ソーラーパネルきハット「EcoFlow Power Hat」の実力じつりょく検証けんしょうしてみた

  • 13,610

  • author 小野寺おのでらしんいち
  • X
  • Facebook
  • LINE
  • はてな
  • クリップボードにコピー
  • ×
発電する帽子。ソーラーパネル付きハット「EcoFlow Power Hat」の実力検証してみた
Photo: 小野寺おのでらしんいち

あたまで、発電はつでんしよう!

ポータブル電源でんげんなどでられるEcoFlowから、すごい商品しょうひんてるのってましたか?

そのも「EcoFlow Power Hat」。ソーラーパネルがけられて、あたまから発電はつでんができてしまうという帽子ぼうしです。

IMG_02362
Photo: 小野寺おのでらしんいち

このたびキャンプにってきたので、実際じっさい使つかってみました。

ちかけたそら発電はつでんはできるのか

IMG_02262
Photo: 小野寺おのでらしんいち

EcoFlow Power HatにはUSB-A、USB-Cポートがついていて、コードをつないで給電きゅうでんできます。蓄電ちくでんはできないため、充電じゅうでんするには、帽子ぼうしとデバイスをコードでつないでおきます。

IMG_01522
Photo: 小野寺おのでらしんいち
15ごろのそら

キャンプじょういたのは15ごろ。がすでにかたむはじめていたので、発電はつでんできるかやや不安ふあんになりながら、iPhoneをつないで充電じゅうでん開始かいし

お!充電じゅうでんマークが点灯てんとう。どれぐらいまるものか、帽子ぼうしこうむりながら、しばらくテント作業さぎょう

30ふん全然ぜんぜん充電じゅうでんすすんでいません。1時間じかんっても、1%もえないまま。やっぱり太陽光たいようこうりないようです。

IMG_01552
Photo: 小野寺おのでらしんいち
17ごろのそら

16えるころには太陽たいようかくれてしまいました。しかし、まだ一応いちおう充電じゅうでんちゅうにはなっています。17ごろになると、接続せつぞくされたりれたりをかえして、この日差ひざしの関係かんけいで、真価しんか発揮はっきできなかったようです。

朝日あさひびながら、再度さいどチャレンジ

IMG_02942
翌日よくじつ快晴かいせいです Photo: 小野寺おのでらしんいち

翌朝よくあさ。このくもひとつない秋晴あきばれ。テントをるやいなやパワーハットをこうむって本日ほんじつ出動しゅつどう。よし、昨日きのうできなかったiPhoneの充電じゅうでんをしよう。日光にっこうがさんさんとそそはじめると、今度こんどはグングンと充電じゅうでんはじまります!

やく30ふんで15%公式こうしきでは「最速さいそく3~4あいだ携帯けいたい電話でんわをフル充電じゅうでん」とわれているので、想定そうていどおりちゃんと給電きゅうでんしてくれてますね。ちなみにUSB AとCのくち使つかって、同時どうじに2だいのiPhoneを充電じゅうでんすることもできました。

IMG_02762
Photo: 小野寺おのでらしんいち

EcoFlow Power Hatは、ソーラーパネルをツバにんでいるおかげで、寸法すんぽう58cm帽子ぼうしにしてはかなりでかいです。そのため、トイレなんかで室内しつないはいったときかべにバンバンぶつかりました。

しかし、でかいツバのおかげでしっかり日陰ひかげつくってくれるのはありがたかったです。この日差ひざしがとてもつよでしたが、帽子ぼうし本来ほんらい機能きのうたしてくれてますね。

また、おもさ370gとソーラーパネルとしては軽量けいりょうなのですが、帽子ぼうしとしてはかるくはない。おおきさもふくめ、若干じゃっかんくびうごかしづらいのがちょっとになりました。とはいえ長時間ちょうじかん着用ちゃくようしてもつかれるほどではなく、あたまおお部分ぶぶんはメッシュ加工かこうなので、れることもありませんでした。

ただ、充電じゅうでんちゅうはずっとケーブルをつないでおかないといけないのはやっぱり邪魔じゃまかんじてしまいましたね。蓄電ちくでんできるバージョンないのかな。

ちなみに、耐水たいすい防塵ぼうじん性能せいのうIP65なので、アウトドアでガンガン使つかうのにはもってこい。

IMG_02672
Photo: 小野寺おのでらしんいち
りたたんでしまえる、はこびやすいケースもついている

うごきのあるアクティビティに最適さいてきかも

ちゃんとたっている時間じかんたいであれば、しっかり充電じゅうでんしてくれることがたしかめられました。

普通ふつうのソーラーパネルは太陽たいようきにわせてその都度つど位置いち調整ちょうせいしないといけませんが、このハットは360ぐるりとソーラーがまれているので、自分じぶんきに関係かんけいなく日光にっこうんでくれるのがつよみでしょう。

IMG_02592
Photo: 小野寺おのでらしんいち

ただ使つかってみると、キャンプというよりは、ハイキングや登山とざんなんかの、もっとうごきのあるアクティビティむかいてるのかなとおもいました。

帽子ぼうしとソーラーパネルが一体化いったいかして、うごきながらでもスペースをらずに発電はつでんできる。というのがEcoFlow Power Hatのつよみだとおもうので、キャンプのような、そんなにうごくことがなく、荷物にもつ軽量けいりょうもそこまでもとめないシーンでは、普通ふつうのソーラーパネルでもいいのかなと。

一方いっぽう登山とざんなんかでは、ソーラーパネルのきをにせず、うごきながら発電はつでんできるのは便利べんりがします。もちろん、日除ひよけにもなりますしね。

また、遭難そうなんなどの緊急きんきゅう事態じたいにも、こうしたガジェットはとてもやくつとおもいました。バックパックにけるソーラーパネルなんかもてますが、こちらは帽子ぼうしにもなる一石二鳥いっせきにちょうですからね。

IMG_02722
Photo: 小野寺おのでらしんいち

はじめは実用じつようせいないんじゃないか?と正直しょうじきうたがってましたが、ちゃんと使つかえて、用途ようとによってはありかも、とおもわされた商品しょうひんでした。

Source: EcoFlow

EcoFlow Power Hat ほしい?

  • 0
  • 0
EcoFlow

シェアするX