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あしたのチーム様事例インタビュー_MAU6割増でも問い合わせは減少、顧客サポートへの注力が可能に
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MAU6割増でも問い合わせは減少、顧客サポートへの注力が可能に

MAU6わりぞうでもわせは減少げんしょう顧客こきゃくサポートへの注力ちゅうりょく可能かのう

株式会社かぶしきがいしゃあしたのチーム

業界ぎょうかいBtoB SaaS人材じんざい・HRテック

使用しよう用途ようと顧客こきゃくけFAQ

課題かだい社内しゃない業務ぎょうむ効率こうりつしたいわせを削減さくげんしたい

記事きじ要約ようやく
  • 人事じんじ評価ひょうかシステムを提供ていきょうする企業きぎょうのサポート部門ぶもんでは、メンバーのはたらきやすい環境かんきょうやワークライフバランス重視じゅうししながらも、カスタマーサクセスへ注力ちゅうりょくするねらいから、長時間ちょうじかんようしていた電話でんわやメールでのユーザーサポートを原則げんそくてき廃止はいし

  • 電話でんわ・メールの代替だいたいとしてチャットボットを導入どうにゅうしたものの、自社じしゃ分析ぶんせき修正しゅうせいする必要ひつようがあり業務ぎょうむ負担ふたん軽減けいげんいたらず、さらに大半たいはんわせが有人ゆうじんチャットに集中しゅうちゅう。そこで検索けんさくキーワードから意図いと予測よそくし、ふさわしい情報じょうほうとのマッチング精度せいど向上こうじょうできるFAQツールであるHelpfeelの導入どうにゅう決定けってい

  • FAQで既存きそんのマニュアルよりかりやすい説明せつめい充実じゅうじつさせたこともこうそうし、疑問ぎもん自己じこ解決かいけつできるお客様きゃくさま着実ちゃくじつ増加ぞうかHelpfeel導入どうにゅう人事じんじ評価ひょうかシステムのMAU(月間げっかんアクティブユーザーすう)がやく6わりえたなかでもわせ総数そうすう減少げんしょう

  • 分析ぶんせきとメンテナンスせいすぐれたHelpfeelの活用かつよう作業さぎょう工数こうすう圧縮あっしゅくし、生産せいさんせい向上こうじょう実現じつげん。ユーザー動向どうこう詳細しょうさいなデータが入手にゅうしゅできるようになり、たしかな根拠こんきょもとづく施策しさく素早すばやれる体制たいせいととのった

 

人事じんじ評価ひょうか制度せいど構築こうちく運用うんよう」の専門せんもん領域りょういきでコンサルティングやWebサービスを提供ていきょうする株式会社かぶしきがいしゃあしたのチームは、2023ねん4がつにHelpfeelを導入どうにゅうオンラインマニュアルやチャットボットにわり、お客様きゃくさま自己じこ解決かいけつうながすコンテンツとしてFAQを充実じゅうじつさせたところ、繁忙はんぼうわせを抑制よくせいするなどの効果こうかられているといいます。

FAQに着目ちゃくもくしたきっかけや、Helpfeelをえらんだ導入どうにゅう効果こうか今後こんご展望てんぼうについて、同社どうしゃカスタマーサクセス カスタマーサクセスグループの小川おがわ ひとみさま統括とうかつマネージャー)、どう サポートセンターの今関いまぜき あやさま(マネージャー)にうかがいました。

ほん記事きじない「MAU」は月間げっかんアクティブユーザーすう(Monthly Active Users)をします。

はたらかた多様たよう先手せんて業務ぎょうむ生産せいさんせい向上こうじょう模索もさく

インタビューにお答えいただく小川 ひとみ様

カスタマーサクセス カスタマーサクセスグループ 統括とうかつマネージャー 小川おがわ ひとみさま

 

―― はじめに、今回こんかいあつまりいただいたおぽうのご担当たんとう業務ぎょうむについてご紹介しょうかいください。

 

小川おがわさま 当社とうしゃは、人事じんじ評価ひょうかシステム「あしたのクラウド®」と、それをもちいた人事じんじ評価ひょうか制度せいど構築こうちく運用うんようかんするコンサルティングを提供ていきょうしている企業きぎょうです。わたしは、カスタマーサクセス全体ぜんたいのマネジメントにたずさわっており、テックタッチからハイタッチ領域りょういきまで、お客様きゃくさまかかわる施策しさく企画きかく運用うんようしています。

今関いまぜきさま サポートセンターは、カスタマーサクセス直下ちょっか位置いちする社内外しゃないがいのサポート全般ぜんぱんにな部署ぶしょです。サポート対象たいしょうは、社内しゃないのカスタマーサクセス全体ぜんたい社外しゃがいについては「あしたのチーム®」をご利用りよういただいているすべてのお客様きゃくさまです。

 

そのなかでも、自社じしゃクラウド「あしたのクラウド®」の操作そうさかんするおわせはすべてサポートセンターが対応たいおうしています。現在げんざい派遣はけん社員しゃいんふくむ11にん実務じつむいており、ユーザーの自己じこ解決かいけつ支援しえんするHelpfeelの運用うんようのほか、コンサルタントを対象たいしょうにした社内しゃないヘルプデスク役割やくわりたしており、わたしはその部門ぶもん管理かんり運営うんえいマネジメントをおこなっています。

―― Helpfeelを導入どうにゅうするまで、顧客こきゃく対応たいおう業務ぎょうむかんしてどのような課題かだいがありましたか。

小川おがわさま サポートセンターは、メンバー1にんあたり単純たんじゅん計算けいさんで100しゃ以上いじょうのお客様きゃくさま直接ちょくせつ対応たいおうによってサポートしています。さらに、コンサルタントの活動かつどう支援しえん、その支援しえんつうじた顧客こきゃく課題かだい解決かいけつつよもとめられています。

くわえて2022ねん以降いこう、サポートセンターではライフイベントによる就業しゅうぎょうじょうきょう変化へんかとし単位たんいつづくと予測よそくされていました。具体ぐたいてきには、メンバーの産休さんきゅう育休いくきゅうしょう1のかべによる時短じたん勤務きんむ選択せんたくなどです。女性じょせいのみの部署ぶしょということもありライフイベントによる人員じんいん増減ぞうげんけられない課題かだいですが、社内外しゃないがいからはサポートの拡大かくだいもとめられており、先々さきざき見越みこしてメンバーがワークライフバランスを維持いじしながら柔軟じゅうなん対応たいおうできる体制たいせい構築こうちくする必要ひつようがあります。そのために業務ぎょうむ生産せいさんせい向上こうじょう不可欠ふかけつでした。

 

身振りを交えてご説明くださる今関 彩様

カスタマーサクセス サポートセンター マネージャー 今関いまぜき あやさま


今関いまぜきさま 「あしたのクラウド®」のお客様きゃくさま不明ふめいてん自己じこ解決かいけつできるよう、サポートセンターでは以前いぜんから、ツールの操作そうさ方法ほうほうなどを解説かいせつしたオンラインの「サポートマニュアル」作成さくせい公開こうかいしていました。しかし「解説かいせつしょうしすぎる」「りたい内容ないようさがしづらい」など主要しゅようなユーザーそうである中小ちゅうしょう企業きぎょう経営けいえいしゃ多忙たぼうであるため、サービスを継続けいぞく利用りよういただくには不明ふめいてんをすぐ解消かいしょうできる仕組しくみが必要ひつようとのこえせられていました。

これらの状況じょうきょうまえ、応対おうたい1けんに1あいだかかることもあった電話でんわ窓口まどぐち、ならびにタイムリーに返信へんしんすることがむずかしいメールでのわせけは原則げんそく廃止はいしまるとともに、後継こうけいのチャネルとして、よくある質問しつもんへの簡単かんたん回答かいとうシナリオをそなえたチャットボットを導入どうにゅうすることとなりました。

このチャットボットの運用うんようを1ねんほどこころみましたが、Helpfeelでうカスタマーサクセスのような支援しえんがなく自分じぶんたちで分析ぶんせき軌道きどう修正しゅうせいをする必要ひつようがあったため、メンバーの業務ぎょうむ負担ふたん軽減けいげんにはつながりませんでした。結果けっかとして、ひょうだってご案内あんないしていなかった有人ゆうじんチャットに利用りようしゃの6わり集中しゅうちゅうしていました。

小川おがわさま そうしたなか、2022ねんあき聴講ちょうこうしたカンファレンスで偶然ぐうぜん、Helpfeelについて機会きかいがありました。「お客様きゃくさまおもかべて入力にゅうりょくした検索けんさくキーワードから意図いと予測よそくし、ふさわしい回答かいとうとマッチングする機能きのうがあれば、わたしたちがかかえる問題もんだい解決かいけつできるのでは」と直感ちょっかんてきかんじ、すぐ具体ぐたいてき検討けんとうはじめました。

評価ひょうかしゃ / 評価ひょうかしゃ」「上司じょうし / 部下ぶか」など人事じんじ評価ひょうか特有とくゆう多様たよう名称めいしょうにも対応たいおう

Helpfeelの魅力を話す小川様

 

―― Helpfeelの「意図いと予測よそく検索けんさく機能きのうが、貴社きしゃ課題かだい解決かいけつ有効ゆうこう判断はんだんされたのですね。

小川おがわさま はい。おな機能きのう製品せいひんになかったこともあり、“Helpfeel一択いったく”で検討けんとうはじめた半年はんとし導入どうにゅうしました。

わたしたちが「意図いと予測よそく検索けんさく」をこれほど魅力みりょくてきかんじたのは、もとめる回答かいとうおなじなのに、ひとによって想起そうきしているキーワードがことなる」場面ばめんが、人事じんじ評価ひょうか世界せかいでは非常ひじょうおおためです。

たとえば、人事じんじ評価ひょうかするひと・されるひとかんしてなにりたいとき、おおくのほうはまず、専門せんもん用語ようごの「評価ひょうかしゃ / 評価ひょうかしゃ」ではなく「上司じょうし / 部下ぶか」というワードで検索けんさくします。また、「スキル評価ひょうか」「マインド評価ひょうか」「行動こうどう評価ひょうか」「プロセス評価ひょうか」などはいずれも、直接的ちょくせつてき実績じっせきとはべつ従業じゅうぎょういん本人ほんにん評価ひょうかする基準きじゅんですが、自社じしゃ制度せいどとしてどの基準きじゅんを・どの名称めいしょう導入どうにゅうしているかはことなるので、関連かんれんするトピックをどのようなワードで検索けんさくするかはお客様きゃくさまによってわります。

そのため、これら個別こべつのワードと、対応たいおうする回答かいとうれなく関連付かんれんづけていけば、お客様きゃくさまがもっとスムーズにりたい情報じょうほうへたどりけるようになるだろうとかんがえたのです。Helpfeelを導入どうにゅう本当ほんとうにそのとおりになりました。

―― Helpfeelの導入どうにゅう後押あとおしした理由りゆうは、ほかにもありましたか。

今関いまぜきさま それまでブログツールを利用りよう自社じしゃ作成さくせいしていたサポートマニュアルとの比較ひかくうと、初期しょき構築こうちく段階だんかいでは記事きじコンテンツのみをHelpfeelにおまかせできたため、導入どうにゅうハードルはひくかったです。また公開こうかい加筆かひつ修正しゅうせい自分じぶんたちだけでも簡単かんたんにできるため、記事きじ公開こうかいまでのリードタイム短縮たんしゅくや、カスタマイズの工数こうすう削減さくげん実現じつげんできるてんおおきなでした。

MAUがたい前年ぜんねん1.6ばいとなった繁忙はんぼうわせすう減少げんしょう

オフィスイメージ

あしたのチームのオフィス

 

―― 現在げんざいのHelpfeelの活用かつようじょうきょうをおかせください。

小川おがわさま HelpfeelをもちいたFAQは現在げんざいサポートマニュアルにわるツールとなりつつあります。スタッフがお客様きゃくさまのために、“わかりやすさ”を重視じゅうしして、記事きじをたくさん作成さくせいしてくれたおかげですね。

今関いまぜきさま スタッフが精力せいりょくてきにFAQの記事きじ作成さくせいんできたおかげで、やく60ほんからスタートした記事きじすうは、7カ月かげつで187記事きじまでえました。

客様きゃくさま入力にゅうりょくしたキーワードにおうじて個別こべつ回答かいとう提示ていじするだけでなく、検索けんさくボックス直下ちょっか目立めだ位置いちに「操作そうさマニュアルまとめ」「よくある質問しつもんまとめ」「エラーの原因げんいん対処たいしょほうまとめ」といった、一覧いちらんせいたかいコンテンツへのリンクも配置はいちしています。

あしたのクラウド®のFAQ画面

―― 課題かだいとされていたわせ対応たいおう業務ぎょうむ効率こうりつかんして、どのような効果こうかがみられましたか。

今関いまぜきさま おおくの企業きぎょう人事じんじ評価ひょうかシーズンをむかえ、「あしたのクラウド®」にかんするわせがえる10月でみると、Helpfeel導入どうにゅうまえの2022ねんから導入どうにゅうの2023ねんでは、わせのそう件数けんすう(テキストチャットのほか、例外れいがいてきけた電話でんわ・メールをふく合計ごうけい減少げんしょうしました。このあいだ、「あしたのクラウド®」のMAU(月間げっかんアクティブユーザーすう)はやく1.6ばいえているため、「Helpfeelがお客様きゃくさま自己じこ解決かいけつうながし、わせの発生はっせいを4わりちか抑制よくせいできた」とみています。
MAUおよびお問い合わせ数の推移(2022年10月・2023年10月)
しかもこのあいだには、有人ゆうじんチャット経由けいゆわせが可能かのう条件じょうけん緩和かんわおこなっており、対象たいしょうユーザーすうばいちかえています。それでも実際じっさいわせすうがおおむねよこばい維持いじしていることからも、FAQをつうじた自己じこ解決かいけつ浸透しんとうしてきたとかんがえています。

ユーザー動向どうこう可視かしされ、素早すばや施策しさくまよわず可能かのう

―― その実感じっかんされた効果こうかや、伴走ばんそう支援しえんへの評価ひょうかについてもおかせください。

小川おがわさま Helpfeelがわのご担当たんとうわたしたちで毎月まいつきミーティングをひらき、ユーザー行動こうどうをデータで検証けんしょうしながらコンテンツの改善かいぜんすすめる体制たいせいが、想定そうてい以上いじょう成果せいかげています。

ミーティングで毎回まいかい課題かだいとなるのは、対応たいおうする回答かいとうを1けん提示ていじできなかった(ノーヒット)検索けんさくキーワードへの対策たいさくです。その検索けんさくキーワードでなにりたかったのか、すぐには想像そうぞうがつかないケースもありますが、なにとか意図いとさっし、関連かんれんするトピックがヒットするよう修正しゅうせいつづけてきた結果けっか有人ゆうじんチャットにとど自己じこ解決かいけつ可能かのうわせの割合わりあい減少げんしょうしつつあります。

今関いまぜきさま ブログツールでサポートマニュアルを運用うんようしていたころくらべ、Helpfeelのメンテナンスでは工数こうすう大幅おおはば圧縮あっしゅくでき、られた余力よりょくけた結果けっか、コンサルティング契約けいやくをしているお客様きゃくさまへのサポートにてる工数こうすう割合わりあいを、全体ぜんたいの13%から56%まで一気いっきやすことができました。

 

結果けっかとして、直接ちょくせつ対応たいおうする「ユーザーサポート」と、担当たんとうコンサルタントをかい間接かんせつてきな「コンサルタントサポート」をわせると、客様きゃくさまへのサポートにてられる割合わりあいを60%以上いじょうにまでげられたことはおおきな成果せいかえます。
工数配分の変化を示す棒グラフ。FAQ運用を含む社内業務の比率が減少し、サポート業務の割合が大幅に増している
またHelpfeelでは、検索けんさくヒットりつ離脱りだつりつといった実際じっさいのユーザー動向どうこうから、なに優先ゆうせんして改善かいぜんすればよいかが、かなり明確めいかくかります。当社とうしゃからHelpfeelがわげかける技術ぎじゅつてき質問しつもんへの回答かいとうはやく、メンバー各自かくじ優先ゆうせん順位じゅんい判断はんだんし、まよわず作業さぎょうすすめられるようになりました。

これにより施策しさくのスピードや効果こうかたかまったのはもちろん、マネジメントの立場たちばからは「はなしのぼった箇所かしょを、とにかく全部ぜんぶなおしてほしい」といった根拠こんきょとぼしい強引ごういん説得せっとく不要ふようになったことも歓迎かんげいしています。

―― 最後さいごに、今後こんごのHelpfeelの活用かつようについて展望てんぼうをおかせください。

 

笑顔の小川様

今関いまぜきさま つづきFAQの内容ないよう充実じゅうじつさせていくとともに、200記事きじ突破とっぱした時点じてん再度さいどユーザー行動こうどう精査せいさし、今後こんごのコンテンツの方針ほうしん見極みきわめられたらとかんがえています。

小川おがわさま さがしやすく・かりやすくなったFAQがこのまま順調じゅんちょうにサポートマニュアルの役割やくわりいでいけば、ちかいうちにサポートマニュアルの掲載けいさい廃止はいしできるとおもいます。

そこからさらにすすんで、有人ゆうじんチャットが不要ふようなレベルまでお客様きゃくさま自己じこ解決かいけつりつたかめることを最終さいしゅうてき目標もくひょうにしたいですね。やはり「わからないことがすぐに解決かいけつできる」ことは、客様きゃくさまにとってなくてはならない体験たいけんだとかんがえているからです。

今関いまぜきさま 一般いっぱんFAQの記事きじ作成さくせい修正しゅうせいはサポート部門ぶもんにとって負荷ふかおおきい作業さぎょうおもわれがちですが、当社とうしゃ担当たんとうしゃはそろって積極せっきょくてきで、「リアルタイムの有人ゆうじんチャットで、面識めんしきのない相手あいて文面ぶんめんあたえる印象いんしょうにしながら応対おうたいするよりもいてめる」歓迎かんげいするこえかれます。

Helpfeelの運用うんようでは、FAQの改善かいぜんすべきてん改善かいぜんした成果せいかが、お客様きゃくさま利用りよう実績じっせきつうじて定量ていりょうてきかります。ですから「はっきりした根拠こんきょ数字すうじえるとモチベーションががる」タイプがおおいサポート部門ぶもんには、とく相性あいしょうのよいツールとしておすすめしたいです。


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