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導入後1ヶ月でお問い合わせ40%減!Helpfeelは”セルフサービス型”顧客対応に最適なツール - 株式会社 FiNC Technologies | Helpfeel(ヘルプフィール)活用事例
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導入どうにゅう1ヶ月かげつでおわせ40%げん!Helpfeelは”セルフサービスがた顧客こきゃく対応たいおう最適さいてきなツール

「FiNC」/株式会社かぶしきがいしゃ FiNC Technologies

業界ぎょうかいWebサービス・デジタルコンテンツ医療いりょう・ヘルステック

使用しよう用途ようと顧客こきゃくけFAQ

課題かだいわせを削減さくげんしたい

記事きじ要約ようやく
  • 基本きほんてき操作そうさ設定せっていかんする内容ないよう中心ちゅうしんに、「おわせ件数けんすうを30%削減さくげんする」という目標もくひょうてた
  • 導入どうにゅうしやすく既存きそんFAQページを短期間たんきかん移行いこう可能かのうで、ランニングコストもおさえられることに魅力みりょくかんじてHelpfeelを導入どうにゅう
  • 導入どうにゅう1ヶ月かげつ当初とうしょ目標もくひょう上回うわまわわせ件数けんすう40%げん達成たっせい!Helpfeelは“セルフサービスがた顧客こきゃく対応たいおう最適さいてきなツール

予防よぼうヘルスケア×AI(人工じんこう知能ちのう)にとくしたヘルステックベンチャーである株式会社かぶしきがいしゃ FiNC Technologiesは、ダウンロードすう国内こくないNo.1(※1)のヘルスケア/フィットネスアプリ「FiNC」のほか、「FiNC Plus」「FiNC MALL」のけい3サービスのFAQサイトにHelpfeelを採用さいようしました。


※1:日本にっぽん国内こくない App Store / Google Play「ヘルスケア(健康けんこう)/フィットネス」カテゴリにおける1年間ねんかん(2019ねん1がつ~12がつ)のダウンロードすう合算がっさんです/出典しゅってん:App Annie

今回こんかいは、同社どうしゃでHelpfeelの導入どうにゅう運用うんようかかわっている3めいほうに、Helpfeelを導入どうにゅうした経緯けいいやその効果こうかについておはなしうかがいました。

はなしいただいたほう
プラットフォーム本部ほんぶ 技術ぎじゅつ開発かいはつ CREグループ
河口かわぐち 海野うみの さま

プラットフォーム本部ほんぶ 運営うんえい推進すいしん カスタマーサービスグループ
福島ふくしま 良平りょうへい さま
小室こむろ 美咲みさき さま

3サービスそれぞれのFAQサイトはことなる方法ほうほう運用うんよう運用うんよう手間てまやナレッジの蓄積ちくせき課題かだい

──Helpfeelを導入どうにゅういただいた3サービスの概要がいようについておしえてください。

 

福島ふくしまさま 『FiNC』は、パーソナルトレーナーAI(人工じんこう知能ちのう)を内蔵ないぞうし、歩数ほすう食事しょくじ体重たいじゅう睡眠すいみん生理せいり記録きろくできる基本きほん無料むりょう健康けんこう管理かんりアプリです。そして、『FiNC Plus』は『FiNC』の基本きほん機能きのうとうしつ管理かんりやアドバイスレポート機能きのうなどが追加ついかされた有料ゆうりょうばんとなっています。『FiNC MALL』は『FiNC』と連動れんどうし、アプリでめたFiNCポイントを利用りようできるウェルネスセレクトショップです。

 

──カスタマーサポートはどのような体制たいせいですか?

 

福島ふくしまさま サービスごとにサポートチームを配置はいちしており、それぞれメールやチャット、FAQサイトでユーザーさまからのおわせに対応たいおうしています。

 

──Helpfeel導入どうにゅうまえには、カスタマーサポート業務ぎょうむでどのような課題かだいかんじていましたか?

 

福島ふくしまさま サービスごとにFAQサイトをもうけていたものの、なかなかユーザーさま自身じしんによる自己じこ解決かいけつにはつながらず、結果けっかてきにアプリの操作そうさ設定せっていといった基本きほんてき内容ないよう中心ちゅうしんおおくのおわせが発生はっせいしていました。とくに、メディアに『FiNC』をげていただいたさいには新規しんきユーザーさまおおきくえることもあり、それにともなっておわせがおおくなり、カスタマーサポートの業務ぎょうむ負担ふたんふくらんでしまっていて…。かぎられた人員じんいんでカスタマーサポートの品質ひんしつ維持いじ向上こうじょうしていくには、FAQサイトでのユーザーさま自身じしんによる自己じこ解決かいけつうながしておわせ件数けんすうらしていく必要ひつようがありました。

 

──おわせ件数けんすう削減さくげんによってカスタマーサポートの業務ぎょうむ負担ふたん軽減けいげんするために、FAQシステムの導入どうにゅう検討けんとうされたのですね。一方いっぽうで、従来じゅうらい、3サービスそれぞれのFAQサイトにはどのような課題かだいがありましたか?

 

福島ふくしまさま 『FiNC』は他社たしゃのFAQシステム、『FiNC MALL』はオープンソースのCMS(※2)、『FiNC Plus』はサービスサイトにコードを直接ちょくせつ記載きさい、といったかたちでそれぞれことなる方法ほうほうでFAQサイトを運営うんえいしていました。そのため、運用うんよう煩雑はんざつしてしまっていることが課題かだいでした。

 

河口かわぐちさま 『FiNC』のFAQサイトで利用りようしていたFAQシステムについては、『UIが使つかいづらい』『キーワード検索けんさく完全かんぜん一致いっちのため、検索けんさくヒットりつわるい』といった問題もんだいがありました。さらに、契約けいやくしているライセンスの都合つごう特定とくてい担当たんとうしゃしかFAQページを更新こうしんすることができず、担当たんとうしゃおおきな負担ふたんがかかっていました。

 

福島ふくしまさま このような状況じょうきょうなかで、3サービスのFAQサイトの運用うんようを、ユーザーさまがわ弊社へいしゃがわ双方そうほうにとってユーザビリティにすぐれたFAQシステムに統合とうごうすることで、ナレッジの蓄積ちくせき加速かそくさせるとともに、日々ひび分析ぶんせきつうじてFAQサイトを継続けいぞくてき改善かいぜんできる環境かんきょう構築こうちくすることが、『おわせ件数けんすう30%げん』という目標もくひょう達成たっせいかせないとかんがえました。

※2:Contents Management Systemのこと

既存きそんのFAQページを短期間たんきかん移行いこう可能かのうで、ランニングコストをおさえられる理想りそうてきなFAQシステムをもとめてたどりいたHelpfeel

──FAQシステムの移行いこうけて、Helpfeelをえらぶまでにどのような検討けんとうをされましたか?

 

河口かわぐちさま 当初とうしょは2しゃのシステムを比較ひかく検討けんとうしました。一方いっぽうは、管理かんり画面がめん英語えいごのみで導入どうにゅう運用うんよう手間てま懸念けねんされたことから導入どうにゅうむずかしいという判断はんだんいたりました。もう一方いっぽうは、商談しょうだん過程かてい想定そうてい以上いじょうのコストが発生はっせいしてしまうことが判明はんめいしたことで導入どうにゅう断念だんねんしました。このような状況じょうきょうて、『3サービスそれぞれのFAQページを短期間たんきかん移行いこうできる』『FAQシステムとしてもカスタマーサポートのナレッジ共有きょうゆうツールとしても利用りよう可能かのうで、ランニングコストの低減ていげんにつながる』という条件じょうけんにマッチしたFAQシステムをふたたさがすことにしました。そうしたなか候補こうほとして浮上ふじょうしたのが、Helpfeelでした。

 

──どのようなきっかけでHelpfeelのことをったのでしょうか?

 

福島ふくしまさま 当社とうしゃでは、社内しゃないのナレッジ共有きょうゆう目的もくてきとして以前いぜんからCosense(※3)を利用りようしていました。そういった経緯けいいから、担当たんとうしゃさんからHelpfeelをご紹介しょうかいいただきました。

 

──Helpfeelの管理かんり画面がめんには御社おんしゃにご愛用あいよういただいているCosense採用さいようされているので、運用うんようしやすいというメリットも導入どうにゅうになりましたか?

 

小室こむろさま おおせとおりです。わせの議事ぎじろく作成さくせいしたり、ちょっとしたことをメモしたりするときなど、あらゆる場面ばめんCosenseをフル活用かつようしています。そのため、おなじような感覚かんかく手間てまなくFAQページを作成さくせいしたり、ナレッジを共有きょうゆうしたりできるとかんじました。

 

河口かわぐちさま 実際じっさいにユーザーさま視点してんでHelpfeelの操作性そうさせいわる確認かくにんしてみると、キーワード検索けんさく性能せいのうがとてもすぐれているとおどろきました。正直しょうじきなところ、既存きそんのFAQシステムの使つか勝手がって問題もんだいかんじている反面はんめん、どのシステムも機能きのうめんではそれほどはないだろうともおもっていました。しかし、Helpfeelは、実際じっさい使つかってみてすぐにのFAQシステムとのちがいがかり、現場げんばとしてはすぐに『Helpfeelを導入どうにゅうしたい』という雰囲気ふんいきになりました。

 

case_study_finc_1

 

※3:Cosense(コセンス)は、Helpfeelが開発かいはつしたあらゆる情報じょうほう整理せいりすることができる画期的かっきてき知識ちしき共有きょうゆうサービス

導入どうにゅう1ヶ月かげつでおわせ件数けんすう40%げん達成たっせい丁寧ていねいなカスタマーサクセスで移行いこうのリソースも最小限さいしょうげん

──Helpfeelをおえらびいただいてからどのくらいの期間きかん移行いこう完了かんりょうできましたか?

 

小室こむろさま 2020ねん7がつ初旬しょじゅんにキックオフをおこない、3サービス合計ごうけい176のFAQページを従来じゅうらいシステムからHelpfeelに移行いこうして2020ねん8がつ中旬ちゅうじゅんにリリースしました。

 

──移行いこうにあたって御社おんしゃがわ対応たいおうしなければならないことはありましたか?

 

福島ふくしまさま 弊社へいしゃがわ作業さぎょうおこなうことはほとんどなく、手間てまはかからなかったです。『こんなになにもしなくていいの?』とおどろくほどでした。導入どうにゅうにあたって弊社へいしゃがわ必要ひつようだと見込みこんでいた工数こうすう大幅おおはば下回したまわったのでかったです。文章ぶんしょう調整ちょうせい単語たんごちょう作成さくせいなど、丁寧ていねい対応たいおうしていただきました。

 

──導入どうにゅうはどのような成果せいか創出そうしゅつされましたか?

 

福島ふくしまさま 導入どうにゅうわずか1ヶ月かげつで、おわせ件数けんすう前月ぜんげつやく40%削減さくげんもすることができました。『2020ねんちゅうにおわせ件数けんすうを30%削減さくげんする』という目標もくひょうを、早々そうそう上回うわまわ成果せいかにつながりました。曖昧あいまい言葉ことば表現ひょうげんや、感覚かんかくてき言葉ことば表現ひょうげん、スペルミスなどにも対応たいおうしたすぐれたキーワード検索けんさく性能せいのうはもちろん、デザインがシンプルで使つかいやすいので、FAQサイトのユーザビリティがおおきく向上こうじょうしてユーザーさま自己じこ解決かいけつ貢献こうけんした結果けっかだとおもいます。

 

──おわせがったことで有人ゆうじんでの対応たいおうにも変化へんかはありましたか?

 

小室こむろさま カスタマーサポートのリソースに余裕よゆうまれたため、メールやチャットでせられるおわせにたいして、1つ1つ丁寧ていねいに、かつ迅速じんそく対応たいおうできるようになりました。以前いぜんは1回答かいとうをするのに3〜4にちようすることもありましたが、Helpfeelの導入どうにゅう即日そくじつ回答かいとうできるようになりました。また、複数ふくすう担当たんとうしゃがFAQページを編集へんしゅうできるようになったことで、ユーザーさまからのおわせを素早すばや反映はんえいできるようになりました。

 

──3つのサービスのFAQを統合とうごうしたことにはどのような効果こうかがありましたか?

 

福島ふくしまさま メンテナンスがしやすくなったのはもちろんのこと、『FiNC』を無料むりょう利用りようするユーザーさまが、有料ゆうりょうサービスである『FiNC Plus』や、『FiNC MALL』のことを導線どうせんができるようになったというのもおおきな成果せいかの1つです。FAQサイトをきっかけに、無料むりょう会員かいいんから有料ゆうりょう会員かいいんへの転換てんかん加速かそくすることも期待きたいしています。

 

case_study_finc_2

 

──Helpfeelを導入どうにゅうはどのようなみをされていますか?

 

福島ふくしまさま つきに1かい、Helpfeelのカスタマーサクセスのほう定例ていれいミーティングをおこなっています。検索けんさくヒットりつ離脱りだつりつなど、こまかな指標しひょうでレポートをあげていただけるので、数値すうちベースでつぎのアクションを検討けんとうすることができます。また、検索けんさく結果けっかはユーザーさまのニーズをじょうでの貴重きちょう情報じょうほうでもあるので、今後こんごアプリの改善かいぜん新規しんき事業じぎょうにも役立やくだてることができるとかんがえています。

 

──ありがとうございました。最後さいごに、Helpfeelの感想かんそう今後こんご展望てんぼうをおかせください。

 

河口かわぐちさま 最近さいきんのユーザーさま傾向けいこうとして、チャットや電話でんわ直接ちょくせつじん対応たいおうするよりも、自分じぶん問題もんだい解決かいけつする『セルフサービスがた』の体験たいけんもとめているとわれています。Helpfeelはまさにセルフサービスがた顧客こきゃく対応たいおう実現じつげんするじょう最適さいてきなツールとえるのではないでしょうか?おわせがることで、企業きぎょう顧客こきゃく対応たいおうから解放かいほうされ、いたリソースでサービスのアップデートをおこなうことで顧客こきゃく満足まんぞく向上こうじょう実現じつげんできるとおもいます。

 

福島ふくしまさま システムの移行いこう検討けんとうするさい機能きのうせいやコストめん注目ちゅうもくすることも大切たいせつですが、Helpfeelはそうした導入どうにゅうメリットにくわえてカスタマーサクセスが非常ひじょう丁寧ていねい優秀ゆうしゅうでした。こちらのリソースがりなくても問題もんだいなく移行いこうできますので、おなじような課題かだいをもつ企業きぎょうにはおすすめのFAQシステムです。


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