2023年度 (令 和 5年度 ) 文化庁 地域 日本語 教育 の 総合 的 な 体制 づくり 推進 事業
浜松 市 地域 日本語 教育 の 総合 的 な 体制 づくり 推進 事業
「浜松 市 生活 のための 漢字 テキスト」
1.
2. カレンダー
3. ごみ
4.
5.
6.
7.
8.
9.
10.
11.
![](https://www.hi-hice.jp/uploads/img_seikatsu_kanj1.png)
教材 の ダウンロード
・
2021年度 (令 和 3年度 ) 文化庁 補助 事業 「浜松 市 における 地域 日本語 教育 の 総合 的 な 体制 づくり 推進 事業 」日本語 入門 テキスト「やらまいか 日本語 」
・きょうしつの ことば
・あいさつ
・じこしょうかい
・ばしょを きく
・デパート・スーパーで(1)
・じかんを きく
・カレンダー
・デパート・スーパーで(2)
・レストランで
・でんわ
・びょうき
・びょういんで
![](https://www.hi-hice.jp/uploads/img_yaramaikanihongo_1-01-edited.jpg)
イラストを
教材 の ダウンロード
- やらまいか
日本語 (15.4MB)
2020年度 (令 和 2年 度 )文化庁 補助 事業 「浜松 市 における地域 日本語 教育 の総合 的 な体制 づくり推進 事業 」ひらがな・カタカナれんしゅうちょう/HIRAGANA・KATAKANA WORKBOOK(2020年度 /令 和 2年 度 )
ひらがな・カタカナの
・
・
・ひらがな・カタカナの
教材 の ダウンロード
![](https://www.hi-hice.jp/uploads/img_hiraganakatakana2103-900x1200.jpg)
2020年度 (令 和 2年 度 )文化庁 補助 事業 「浜松 市 における地域 日本語 教育 の総合 的 な体制 づくり推進 事業 」やさしい日本語 研修 ワークブック(入門 編 )(2020年度 /令 和 2年 度 )
教材 の ダウンロード
![](https://www.hi-hice.jp/uploads/img_workbook_sample-1200x900.jpg)
平成 25年度 文化庁 「生活 者 としての外国 人 」のための日本語 教育 事業 「浜松 版 日本語 コミュニケーション能力 評価 システム普及 事業 」浜松 版 日本語 コミュニケーション能力 テスト(HAJAC)マニュアル(平成 25年 /2013年度 )
教材 の ダウンロード
- H25
浜松 版 日本語 コミュニケーション能 力 (HAJAC)テスト全部 (1.5MB)
※zip形式 のファイルです。解凍 して使 ってください。
平成 24年度 文化庁 委託 事業 「浜松 版 日本語 コミュニケーション能力 評価 システム策定 事業 」浜松 版 日本語 コミュニケーション能力 テスト (平成 24年 /2012年 )
テストの
教材 の ダウンロード
- H24
文化庁 委託 浜松 版 評価 基準 教材 (1.4MB)
※zip形式 の ファイルです。解凍 して使 ってください。
介護 のための日本語 テキスト (平成 22年 /2010年 )
お
![](https://www.hi-hice.jp/uploads/img_kaigotext.jpg)
多 文化 なわたし、あなた、みんな~多 文化 教育 ファシリテーター養成 プログラム (平成 22年 /2010年 )
教材 の ダウンロード
- (はじめに~P4) はじめに・
目次 (2,787KB) - (P5~P18)
第 1部 多 文化 教育 ファシリテーター要請 プログラムと教案 「multicultural Me多 文化 な私 」 (6,506KB) - (P19~P29)
The 1st Chapter The Multicultural Education Facilitator Program and “Multicultural Me”: Understanding Culture and Ourselves in a Unique Way (4,013KB) - (P30~P41)
;Parte 1 Programa de Facilitador Educacional Multicultural e Multicultural Me (Multiculturalismo em Mim): Compreensão da Cultura e de Nos Mesmõs (4,122KB) - (P42~P48)Reference (2,208KB)
- (P49~P65)
第 2部 参加 メンバーの声 (8,613KB) - (P66~P81) The 2nd Chapter Participants’ Voices (6,197KB)
- (P82~P97) Parte 2 A Voz dos Membros (5,910KB)
- (P99~P102)
第 3部 講師 ・企画 者 の横顔 (1,857KB) - (P103~P105)
The 3rd Chapter Profile of Program Designer Instructor & Program Coordinators (1,106KB) - (P106~P109)
Parte 3 Perfil do Instrutor & Coordenadores (1,207KB) - (P110~P116) プログラムを
終 えて (2,676KB)
![](https://www.hi-hice.jp/uploads/img_tabunka.jpg)
考 えよう!ともに生 きる浜松 の未来 ~はままつ多 文化 共生 教材 ~ (平成 21年 /2009年 )
教材 の ダウンロード
![](https://www.hi-hice.jp/uploads/img_tomoiki.jpg)
実践 ともいき【共生 】会話 集 (平成 20年 /2008年 )
会話 集 教材 の ダウンロード
![](https://www.hi-hice.jp/uploads/img_tomoiki1.jpg)
「災害 時 外国 語 表示 ・やさしい日本語 シート集 」を 作 りました!(平成 28年 /2016年 )
1)外国 語 表示 シート
2)やさしい日本語 表示 シート(わかりやすい日本語 で 書 かれています)
「やさしい