(Translated by https://www.hiragana.jp/)
A Table!~歴史のレシピを作ってたべる~|ホームドラマチャンネル

A Table!~歴史れきしのレシピをつくってたべる~

登録とうろく

らせ・NEWS

視聴しちょう方法ほうほう

ア・ターブル

作品さくひん詳細しょうさい

歴史れきしじょう人物じんぶつたちしょくした料理りょうりを、れい時代じだい再現さいげん?!
知的ちてき好奇心こうきしんをかきてるしん感覚かんかくグルメドラマ、ここに誕生たんじょう

市川いちかわみのる日子にっし×中島なかじまあゆみ共演きょうえん
歴史れきし料理りょうり研究けんきゅう遠藤えんどう雅司まさしのレシピほんれきメシ!決定けっていばんーー歴史れきし料理りょうりをおいしくべる」(晶文社しょうぶんしゃかん)を原案げんあんに、夫婦ふうふにん台所だいどころ世界せかいしょくおもいをせ、夫婦ふうふ歴史れきしの「時間じかん」をえがく。だい39かいATPしょうテレビグランプリドラマ部門ぶもん奨励しょうれいしょう受賞じゅしょう

吉祥寺きちじょうじから徒歩とほ20ふんのところにむ、結婚けっこん15ねん夫婦ふうふ主人公しゅじんこう藤田ふじたジュンとそのおっと・ヨシヲの物語ものがたり歴史れきしレシピとともえがく。
マニアックな音楽おんがく映画えいが小説しょうせつなどの趣味しゅみと、道徳どうとくやさしさの価値かちかん夫婦ふうふのテンポのいもどころのひとつ。そして「マリー・アントワネット」や「レオナルド・ダ・ヴィンチ」がべていたごはんなど数々かずかず歴史れきしレシピからその時々ときどき時代じだいかんじ、タイムスリップしたかのなような感覚かんかくに…。(ぜん12)

フォトギャラリー

おすすめ作品さくひん

INTERVIEW

市川いちかわみのる日子にっし中島なかじまあゆみインタビュー

 

 

市川いちかわみのる日子にっしえんじる主人公しゅじんこうのジュンと、中島なかじまあゆみえんじるおっと・ヨシヲの夫婦ふうふ物語ものがたりを、歴史れきしレシピとともえがくドラマ『À Table!~歴史れきしのレシピをつくってたべる~』。こちらのインタビューでは、料理りょうりつうじてきずなふかめる夫婦ふうふ日常にちじょうをほっこりえんじたおにん対談たいだんから、られざる撮影さつえい舞台裏ぶたいうら奥深おくふか作品さくひん魅力みりょくせまります!

 

――歴史れきしレシピをひもき、げきちゅう実際じっさい料理りょうりつくるという一風いっぷうわった構成こうせいや、登場とうじょう人物じんぶつはほぼ2人ふたりきりで、おも舞台ぶたい自宅じたくキッチンというシチュエーションが特徴とくちょうてき作品さくひん。オファーをけられたときは、どうおかんじになりましたか?

 

市川いちかわ わたし最初さいしょ、『れきメシ!決定けっていばん』(遠藤えんどう雅司まさしちょ晶文社しょうぶんしゃかん)というほん原作げんさくのドラマだとおきして。このおはなしいただまえ本屋ほんやさんでて、「すごく面白おもしろそう!」っておもっていたほんだったので、その偶然ぐうぜんおどろきました。原作げんさくはレシピほんなので、「あのほんをどうやってドラマするんだろう?」とおもいつつ、でもたのしそうな作品さくひんだなとおもったのがだいいち印象いんしょうでした。

中島なかじま ぼくは、市川いちかわさんと夫婦ふうふやくえんじるということを最初さいしょいて。共演きょうえん経験けいけんはなかったのですが、すこまえにたまたまおいしたことがあって。

市川いちかわ そう、偶然ぐうぜんったんですよね。

中島なかじま すごくたのしいひとだったので、撮影さつえいたのしくやれるだろうなと。ですので、おはなしをいただいた瞬間しゅんかん、ぜひやらせてくださいとおけしました。

 

 

――実際じっさい撮影さつえいはじまってからはいかがでしょう。

 

市川いちかわ テストがなく、いきなり本番ほんばんという撮影さつえい方法ほうほうに、最初さいしょ戸惑とまどいました。吉見よしみたく監督かんとくは、あまり説明せつめいをしたくないという信念しんねんをおちのほう。せりふも、映像えいぞうも、お芝居しばいも、なるべく余分よぶんなものを排除はいじょしようとされるから、どんな撮影さつえいになっていくんだろうという不安ふあんもあったのですが、そのいっぽう、いままでにない自由じゆうというか、ひろがっていくような感覚かんかくがありました。

中島なかじま つまり立体りったいてき作品さくひん構築こうちくしていったということだとおもいます。せりふをしたり、けずったり。アドリブをれたり、おもいつきで色々いろいろなショットをったり。基本きほん手持てもちのカメラでやっていたので、撮影さつえいはスピーディーでしたし、そのぶんりょうれた。スタッフみんなで意見いけんい、アイデアをぶつけいながら、多面ためんてきなアプローチができたんじゃないかとおもいます。といっても、当時とうじからそれを意識いしきしていたわけではなく、とにかくいい作品さくひんつくりたいという共通きょうつう認識にんしきがあっただけで。結果けっかてきに、そういう撮影さつえいスタイルになっていたということなんです。

市川いちかわ そうなんですよね。1完成かんせいするまえに、映像えいぞうとしてはもう全部ぜんぶえていたので。撮影さつえいわってからはじめて、こういう作品さくひんだったんだとりました。なので、撮影さつえいは、みんなで一生懸命いっしょうけんめいたのしく試行しこう錯誤さくごしながらすすんでいったという感覚かんかくでした。

 

 

――歴史れきしじょう人物じんぶつしょくした料理りょうりを、当時とうじのレシピから忠実ちゅうじつ再現さいげんし、れい時代じだいあじわうというコンセプトでした。

 

中島なかじま いまあらためておもかえしてみると、とにかくどの料理りょうりべたことのないあじでした。本当ほんとうはじめてべるあじで、毎回まいかいどう表現ひょうげんしたらいいだろう…って。

市川いちかわ 食事しょくじのカットは、台本だいほんに「(それぞれご自由じゆう感想かんそうを)」としかいてないから、本当ほんとうにそのときかんじたことを、おたがいにいいあっていたんです。ちゃんとあじあらわしたくておたがいにすごく言葉ことばさぐってる“あいだ”とか、あったよね。セリフ以外いがいの、“こういう反応はんのうをする”ということはあまりかれていない台本だいほんなので、時々ときどき台本だいほん意図いととズレているかもしれないなとおもうこともありました。でも、そのとき自分じぶんかんじたかたを、そのまま表現ひょうげんするということを心掛こころがけたら、「それがいい」って監督かんとくやプロデューサーがってくださって。本当ほんとうに、そのきていることを大切たいせつにしていこうというチームでした。

中島なかじま 料理りょうりシーンでいうと、調理ちょうり方法ほうほう印象いんしょうてきでしたよね。こんな手間てまけてつくっていたんだとか、ぎゃくにこの調理ちょうりほうがこの時代じだいすでにあったんだとか。

市川いちかわ 未知みちのものと遭遇そうぐうするたのしさはありましたよね。だから毎回まいかいかおりだけはさきいでみてからべたいというのはあった(笑)かっこわらい

中島なかじま あとは、しょくにまつわるうんちくも興味深きょうみぶかいものがあって。

市川いちかわ ジャガイモが飢饉ききんすく救世主きゅうせいしゅだったとか。

中島なかじま そういうのは、教科書きょうかしょならえなかったことですからね。

市川いちかわ 教科書きょうかしょてくるひとたちが、本当ほんとうきていたひとたちなんだって実感じっかんできたのも面白おもしろかったよね。

中島なかじま 食事しょくじというのは、やっぱり生活せいかつ一部いちぶですからね。料理りょうりというフィルターをとおすことで、すごくリアリティをって、歴史れきしじょう人物じんぶつであったり、出来事できごとだったりが、身近みぢかかんじられたのはおおきな発見はっけんでした。

市川いちかわ 歴史れきしじょう人物じんぶつというだけでとおおもえる存在そんざいを、おな人間にんげんなんだと、わたしたちのいまつながっているんだとかんじられて。食事しょくじというきるための行為こうい生活せいかついとなみをつうじて、歴史れきし体感たいかんできたのは面白おもしろ経験けいけんでした。

 

【PROFILE】
市川いちかわみのる日子にっし(いちかわ・みかこ)
1978ねんがつ13にちまれ。東京とうきょう出身しゅっしん。2003ねんはつ主演しゅえん映画えいが『blue』でだい24かいモスクワ国際こくさい映画えいがさい最優秀さいゆうしゅう女優じょゆうしょう受賞じゅしょう。2017ねんに『シン・ゴジラ』で毎日まいにち映画えいがコンクール助演じょえん女優じょゆうしょうおよび、だい40かい日本にっぽんアカデミーしょう優秀ゆうしゅう助演じょえん女優じょゆうしょう受賞じゅしょう近年きんねん出演しゅつえんさくは、映画えいが『シン・仮面かめんライダー』、『サイド バイ サイド となりにいるひと』。ドラマ『わたしの一番いちばん最悪さいあくなともだち』、『つきとケーキ』ほか。出演しゅつえん映画えいが、『ラストマイル』は2024ねんがつ23にち公開こうかい

中島なかじまあゆみ(なかじま・あゆむ)
1988ねん10がつにちまれ。宮城みやぎけん出身しゅっしん。2013ねん舞台ぶたいくろ蜥蜴とかげ』で俳優はいゆうデビュー。2014ねん連続れんぞくテレビ小説しょうせつ花子はなことアン』でテレビドラマにはじめてレギュラー出演しゅつえん。2015ねん公開こうかい映画えいが『グッド・ストライプス』でだいかいTMA映画えいがしょう最優秀さいゆうしゅう新進しんしん男優だんゆうしょう受賞じゅしょう。2022ねん映画えいが『いとみち』と『偶然ぐうぜん想像そうぞう』でだい35かい高崎たかさき映画えいがさい最優秀さいゆうしゅう助演じょえん俳優はいゆうしょう受賞じゅしょう近年きんねん出演しゅつえんさくは、ドラマ『不適切ふてきせつにもほどがある!』、『柚木ゆずきさんちのよん兄弟きょうだい。』。映画えいがよんがつになれば彼女かのじょは』ほか。出演しゅつえん映画えいが劇場げきじょうばん アナウンサーたちの戦争せんそう』は2024ねんがつ。『ナミビア砂漠さばく』は2024ねんがつにち公開こうかい

 

取材しゅざいぶん海老原えびはら誠二せいじ
撮影さつえい宮田みやた浩史こうじ

市川いちかわみのる日子にっし】ヘアメイク:秋鹿あいか裕子ゆうこ(W)/スタイリスト:谷崎たにざきあや
       シャツ:スタイリスト私物しぶつ、パンツ・チュールSK:FUMIE TANAKA(フミエ タナカ)4K、ブーツ:KATIM(カチム)
中島なかじまあゆみ】ヘアメイク:小林こばやしつよし/スタイリスト:上野うえの健太郎けんたろう

キャンペーン・PR Campaign & PR

チャンネルキャラクター

SNS