いぬ人間にんげんのストレスをぎわけられる。しん研究けんきゅうあきらかに

コロナだけでなく、人間にんげんのストレスも探知たんちいぬ嗅覚きゅうかくはすごい

いぬするど嗅覚きゅうかくっていますが、その能力のうりょく人間にんげんのストレスのけにまでおよぶようです。オンライン科学かがく雑誌ざっしプロスワン」に掲載けいさいされたしん研究けんきゅうあきらかになりました。

犬のイメージ画像
いぬのイメージ画像がぞう
Zlatko Antic / 500px via Getty Images

ストレスをかんじたときわたしたち人間にんげんあせいきなかふくまれる物質ぶっしつは、変化へんかすることがわかっています

こういった変化へんかを、いぬけられるのか。調査ちょうさ実施じっししたのは、イギリスのクイーンズ大学だいがくベルファストこうとニューカッスル大学だいがく研究けんきゅうしゃたちです。

実験じっけんには4ひきいぬ参加さんか元々もともと20ひきいぬえらばれたものの、集中しゅうちゅうりょくなどのめんから16ひき脱落だつらく)し、ストレスをかんじている人間にんげんのにおいをえらぶよう訓練くんれんされました。

一方いっぽう、36にん人間にんげん参加さんかしゃたちは「こえしながら、暗算あんざんで9000から17ずつぎゃくかぞえる」というストレスのかかるタスクをあたえられ、その前後ぜんごいきあせのサンプルを採取さいしゅされました。

そのサンプルをいぬたちにがせたところ、ストレスをかんじている人間にんげんいきあせを、平均へいきん93.75%の正確せいかくさでけられました。

実験じっけんたずさわったクララ・ウィルソンのツイート:ストレスにはにおいがあります。そしていぬたちはそれをけられます――研究けんきゅう結果けっか発表はっぴょうされました!それぞれの実験じっけんで、いぬたちは人間にんげんリラックスしたときとストレスをかんじたときのサンプルをあたえられました。サンプルの採取さいしゅ間隔かんかく4ふんです。720かい実験じっけんいぬたちがストレスをかんじたサンプルを正確せいかくつたえた割合わりあいは94%でした。

いぬすぐれた嗅覚きゅうかくっており、その能力のうりょくコロナ探知たんちでも使つかわれてきました。さらに、がんをけるための研究けんきゅう実験じっけんすすめられています。

今回こんかい実験じっけんは、こういった病気びょうき健康けんこう状態じょうたいだけではなく、いぬ人間にんげん精神せいしんてき状態じょうたい関連かんれんしたにおいもぎわけられる可能かのうせいがあることをしめしています。

その一方いっぽうで、いぬたちがにおいから人間にんげんのネガティブな感情かんじょうっているかどうかまではあきらかになりませんでした。

研究けんきゅうたずさわった、クイーンズ大学だいがくベルファストこう博士はかせ課程かていクララ・ウィルソンは、「ストレスに関係かんけいしたにおいのぎわけ能力のうりょく解明かいめいすることで、人間にんげんいぬ関係かんけいについてさらにふか知識ちしきられます。また、精神せいしんてきなストレスにおけるにおいの要素ようそることで、今後こんごにおいをベースにしたPTSDやメンタルめんでの介助かいじょけんについて、さらにふか議論ぎろん発展はってんさせられる可能かのうせいがあります」とツイートしています。

ひとりひとりが、サステナブルな地球ちきゅう環境かんきょうなかで、自分じぶんらしくきていくためにーー。

ハフポスト日本にっぽんばんは「SDGs」「多様たようせい」「はたらかた」のみっつのテーマをおおきなはしらとしています。時事じじニュース、企画きかく特集とくしゅう個人こじんこえひろげるオピニオンなど多様たよう記事きじ発信はっしんし、ハフポストの記事きじから会話かいわはじめること、おおくの関係かんけいしゃ協力きょうりょくしながら社会しゃかい問題もんだい解決かいけつすることを目指めざしていきます。

注目ちゅうもく記事きじ