(Translated by https://www.hiragana.jp/)
ワンセグ放送――携帯キャリアのメリットは小さくない(1/2 ページ) - ITmedia Mobile

ワンセグ放送ほうそう――携帯けいたいキャリアのメリットはちいさくない(1/2 ページ)

» 2005ねん05がつ02にち 0820ふん 公開こうかい
[西にしただしITmedia]

携帯けいたいキャリアがわ事情じじょう

 NHKと民放みんぽう各社かくしゃは、携帯けいたい電話でんわ端末たんまつけワンセグ放送ほうそう開始かいしを2006ねん3がつ27にちさだめた。しかし、NTTドコモやKDDIは放送ほうそう開始かいし当初とうしょ、ワンセグ放送ほうそう受信じゅしん機能きのう端末たんまつすう機種きしゅ程度ていどしか発売はつばいしないようだ。

 放送ほうそう事業じぎょうしゃがわは、携帯けいたい電話でんわえサイクルが20カ月かげつみじかいことから、開始かいしすうねんすうせんまんだい対応たいおう普及ふきゅうすると期待きたいしていた。だが、携帯けいたいキャリアのスタンスは放送ほうそう事業じぎょうしゃ予想よそう以上いじょうきびしいことがこれであきらかになった。

 なぜ携帯けいたいキャリアがわ積極せっきょくてき対応たいおうをためらってしまうのだろうか。最大さいだい理由りゆうは、テレビチューナーを搭載とうさいすることで、1だいたり1000えん〜2000えんのコストぞうになってしまうからだ。このコストを端末たんまつ販売はんばい価格かかく反映はんえいさせないためには、携帯けいたいキャリアが販売はんばいてんたいし、販売はんばい奨励しょうれいきん余分よぶん支払しはらわなければならない。

 そのコストを回収かいしゅうするうえで、携帯けいたい電話でんわ端末たんまつえサイクルがみじかいことがぎゃく意味いみいてきてしまう。1カ月かげつで50えん〜100えん増収ぞうしゅう見込みこめなければ、テレビチューナーを搭載とうさいすることはマイナスにしかならなくなってしまうのである。

 地上波ちじょうは各局かくきょくからすれば、放送ほうそうのデジタルなかで、唯一ゆいいつあらたな収入しゅうにゅうげん確保かくほでき、市場いちばおおきくふくらんでいくだろうと期待きたいしていたのが、ワンセグ放送ほうそうだった。もし1カ月かげつ50えん〜100えん増収ぞうしゅうにさえつながらないと携帯けいたいキャリアがわおもわれているのだとしたら、それは地上波ちじょうはきょくがわのアピールがよわぎることを意味いみしている。

 パケット通信つうしんりょう定額ていがく一般いっぱんてきになってきている。そのせいもあって、携帯けいたい電話でんわでテレビ放送ほうそうてバッテリーを消費しょうひしてしまうことへの抵抗ていこうかんやわらいできていると筆者ひっしゃている。テレビ放送ほうそう携帯けいたいサービスじょう強力きょうりょくなポータルになり、それが各種かくしゅ携帯けいたいサイトの利用りよう促進そくしん、コンテンツ販売はんばいともな料金りょうきん回収かいしゅう代行だいこう手数料てすうりょうおおきくふくらむことを期待きたいできるようであれば、携帯けいたいキャリア各社かくしゃもワンセグ放送ほうそうにより積極せっきょくてきになるだろう。

 しかし、携帯けいたいキャリアがわ現時点げんじてんでそうはかんがえていない。1カ月かげつたり50えん〜100えん増収ぞうしゅうはかれるとはていないのである。それには理由りゆうがある。

 FMチューナーを搭載とうさいした携帯けいたい端末たんまつ投入とうにゅうしたKDDIは、FM放送ほうそうながれている楽曲がっきょく音楽おんがくデータとしてダウンロードできる「ちゃくうた」というサービスを成功せいこうさせている。FM放送ほうそう対応たいおう携帯けいたい電話でんわ端末たんまつつユーザーは、そののユーザーよりもおおくの「ちゃくうた」を購入こうにゅうしているが、その差額さがく直近ちょっきん数字すうじで1カ月かげつ20えんたないという。KDDIがるのはやく1わり代行だいこう手数料てすうりょうぎない。こうした経験けいけんからて、1カ月かげつで50えん〜100えん増収ぞうしゅうはかることはむずかしいとているのだろう。

 一方いっぽうテレビ局てれびきょくがわ自社じしゃ発信はっしんする映像えいぞう情報じょうほうに、ネットにありがちな“流言飛語りゅうげんひご”をセットされてはこまるという理由りゆうで、テレビとネットの混在こんざい表示ひょうじ拒否きょひした。テレビ画面がめんうつっているとき同時どうじ表示ひょうじできるのはきょく携帯けいたい電話でんわサイトにかぎられるのである。これでは、とてもではないが携帯けいたいコンテンツの利用りようすすむとはおもえない――そうかんがえる携帯けいたいキャリアの気持きもちはよくかる。

テレビがポータルとなってわること

 ただその一方いっぽうで、携帯けいたいキャリアはいまだにテレビ放送ほうそうがポータルとなることによる“強力きょうりょく集客しゅうきゃくりょく”に気付きづいていないようにもおもわれる。テレビ局てれびきょくのホームページは、さすがにすうおおくの人気にんき番組ばんぐみっているだけのことはあって、豪華ごうか絢爛けんらん(けんらん)だ。にもかかわらず、テレビ局てれびきょく携帯けいたいサイトとなると、一気いっき地味じみなものになっている。これをかぎりでは、携帯けいたいキャリアが不安ふあんかんじるのも当然とうぜんだろう。

 しかし、テレビ局てれびきょく携帯けいたいサイトが地味じみ理由りゆうは、それだけテレビと携帯けいたい電話でんわ親和しんわせいはかられてこなかったからにぎない。テレビ局てれびきょくがわからすれば、これまでネットじょうでの連携れんけいおこなうのはあくまでPCとかんがえてきたからであり、ワンセグ放送ほうそう本格ほんかくてきにスタートすれば、テレビ局てれびきょく携帯けいたいサイトは一気いっきわるだろう。

       1|2 つぎのページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024ねん06がつ29にち 更新こうしん
  1. 楽天らくてんモバイルが“大幅おおはば前倒まえだおし”でプラチナバンドを運用うんよう開始かいしできたワケ “びすぎない”対策たいさく必須ひっす(2024ねん06がつ29にち
  2. 「Apple Vision Pro」にやく60まんえん価値かちはあるのか? やく4カ月かげつあいだ使つかって“後悔こうかいしなかった”理由りゆう (2024ねん06がつ27にち
  3. 楽天らくてんモバイルの「プラチナバンド」は1.7GHzたいとの“ベストミックス”で展開てんかい 5G速度そくど向上こうじょうさせ1000まん回線かいせん早期そうき達成たっせい目指めざ(2024ねん06がつ27にち
  4. 「motorola razr 50」シリーズは日本にっぽんでも“とどきやすい”価格かかく目指めざす モトローラ・モビリティ・ジャパン仲田なかた社長しゃちょう直撃ちょくげき (2024ねん06がつ28にち
  5. 「Xperia 1 VI」「Xperia 1 V」はどちらがやすく、ちやすい? 実機じっき比較ひかくわかったこと (2024ねん06がつ27にち
  6. 「iPhone 15」シリーズの価格かかくまとめ【2024ねん6がつ最新さいしんばん】 ソフトバンクで実質じっしつ価格かかく変動へんどう、ドコモとさいやすきそ(2024ねん06がつ28にち
  7. あたらしいZenfone」が7がつ3にち日本にっぽん上陸じょうりく ASUSが予告よこく (2024ねん06がつ26にち
  8. ゲオ限定げんていスマートウォッチ、3278えん発売はつばい 180種類しゅるい以上いじょう盤面ばんめんデザインを用意ようい (2024ねん06がつ28にち
  9. 中国ちゅうごくスマホが“とある場所ばしょ”で「しゴムマジック」を使つかえないワケ 実際じっさい検証けんしょうしてみた (2024ねん06がつ25にち
  10. しんりたたみスマホ「motorola razr 50/50 ultra」発表はっぴょう 外側そとがわディスプレイ大型おおがたでAIにも対応たいおう 日本にっぽんでも発売はつばい予定よてい (2024ねん06がつ26にち
最新さいしんトピックスPR

過去かこ記事きじカレンダー