国内 こくない では、政府 せいふ によるポイント還元 かんげん を追 お い風 かぜ にいっそうの盛 も り上 あ がりを見 み せているキャッシュレス決済 けっさい だが、それを加速 かそく させる手段 しゅだん として、海外 かいがい ではVコマース(音声 おんせい を活用 かつよう したインターネットショッピング)に注目 ちゅうもく が集 あつ まっている。
2020年 ねん 1月 がつ にNational Retail Federation(全米 ぜんべい 小売 こうり 業 ぎょう 協会 きょうかい )が開催 かいさい した「NRF2020」では、膨大 ぼうだい なデータをAIによって分析 ぶんせき し、顧客 こきゃく 体験 たいけん や業務 ぎょうむ オペレーションをデジタル変革 へんかく する技術 ぎじゅつ などが取 と り上 あ げられていた。その中 なか でもVコマースは、Amazon Payが連日 れんじつ 講演 こうえん したり、スターバックスが音声 おんせい オーダーシステムを高度 こうど なパーソナライズ手段 しゅだん として紹介 しょうかい したりと、2019年 ねん と比較 ひかく して大 おお きく存在 そんざい 感 かん を増 ま していた。
本 ほん 記事 きじ では、日本 にっぽん の小売 こうり 業界 ぎょうかい の課題 かだい を踏 ふ まえ、Vコマースがどのようなインパクトを与 あた えるのかを解説 かいせつ する。
まず、Vコマースの仕組 しく みについて触 ふ れたい。
Vコマースで用 もち いるボイス決済 けっさい は、声紋 せいもん 認証 にんしょう 技術 ぎじゅつ を活用 かつよう した決済 けっさい 手段 しゅだん だ。声紋 せいもん 認証 にんしょう とは、人 ひと の身体 しんたい 的 てき 特徴 とくちょう から個人 こじん を認証 にんしょう する生体 せいたい 認証 にんしょう (バイオメトリクス)の1つで、人 ひと の発声 はっせい を時間 じかん (横 よこ 軸 じく )と声 こえ の周波数 しゅうはすう (縦 たて 軸 じく )のグラフで示 しめ す。これらを示 しめ したグラフは声 こえ の特性 とくせい を示 しめ す横 よこ じま模様 もよう の「声紋 せいもん 」として表示 ひょうじ する。この声紋 せいもん から話者 わしゃ の声 こえ の特徴 とくちょう を抽出 ちゅうしゅつ し、話 はな し方 かた やイントネーションなどの特徴 とくちょう をあらかじめ登録 とうろく したデータと照合 しょうごう することで、個人 こじん を特定 とくてい する技術 ぎじゅつ である。
既 すで に英 えい 大手 おおて 銀行 ぎんこう HSBCでは、テレフォンバンキング上 じょう で声紋 せいもん 認証 にんしょう を実用 じつよう 化 か しており、入電 にゅうでん 後 ご にPINコードを入力 にゅうりょく せずに残高 ざんだか 照会 しょうかい や送金 そうきん 、公共 こうきょう 料金 りょうきん の支払 しはら い等 とう の各種 かくしゅ 取引 とりひき が声紋 せいもん 認証 にんしょう で行 おこな える。国内 こくない でも、クレジットカード大手 おおて のJCBでは電話 でんわ 問 と い合 あ わせ時 じ の本人 ほんにん 確認 かくにん の省略 しょうりゃく に向 む けて声紋 せいもん 認証 にんしょう の実証 じっしょう 実験 じっけん が行 おこな われるなど、実用 じつよう 化 か 段階 だんかい まで来 き ている。
Amazon Pay副 ふく 社長 しゃちょう のPatrick Gauthier氏 し は、NRF2020の講演 こうえん 「How voice and other AI-powered experiences are reshaping retail(Vコマースやそれを取 と り巻 ま くAI技術 ぎじゅつ を活用 かつよう した体験 たいけん が小売 こうり 業 ぎょう にもたらす変革 へんかく とは)」の中 なか で、「消費 しょうひ 者 しゃ の決済 けっさい 手段 しゅだん は、Web決済 けっさい 、モバイル決済 けっさい へと進化 しんか を遂 と げ、2017年 ねん から決済 けっさい 手段 しゅだん として新 あら たに音声 おんせい が登場 とうじょう した。現在 げんざい 、米国 べいこく の消費 しょうひ 者 しゃ の20%、すなわちイノベーター層 そう とアーリーアダプター層 そう は既 すで にVコマースの利用 りよう 意向 いこう を示 しめ していることから、今後 こんご の市場 いちば 拡大 かくだい を確信 かくしん している」と明言 めいげん した。
NRF2020講演 こうえん で決済 けっさい 手段 しゅだん の変移 へんい を説明 せつめい する、Amazon Pay副 ふく 社長 しゃちょう のPatrick Gauthier氏 し
米国 べいこく の消費 しょうひ 者 しゃ の20%は、今後 こんご 3年 ねん 以内 いない に音声 おんせい を活用 かつよう したショッピングを利用 りよう する意向 いこう を示 しめ している(Gauthier氏 し 講演 こうえん より)
英 えい OC&C Strategy Consultantsによると、Vコマース市場 いちば は毎年 まいとし 拡大 かくだい を続 つづ け、米 べい ・英国 えいこく 合算 がっさん の2022年 ねん の消費 しょうひ 額 がく は、2017年 ねん 比 ひ で約 やく 22倍 ばい の450億 おく ドル規模 きぼ まで拡大 かくだい すると発表 はっぴょう している。
2017年 ねん から2022年 ねん にかけて、米国 べいこく と英国 えいこく のVコマース市場 いちば は22倍 ばい に拡大 かくだい (※出典 しゅってん :OC&C「Voice Commerce Sales 2017-2022 in US & UK」)
Vコマースが急速 きゅうそく に拡大 かくだい している背景 はいけい には、「サイトにアクセスして目当 めあ ての商品 しょうひん を探 さが し、比較 ひかく 検討 けんとう し、決済 けっさい 方法 ほうほう を選択 せんたく する」というネットショッピングの消費 しょうひ 行動 こうどう を簡潔 かんけつ にしたいというニーズがある。Patrick Gauthier氏 し は「近 ちか い将来 しょうらい にVコマースを利用 りよう したい理由 りゆう の1位 い は、『easy to use(=欲 ほ しいものを簡単 かんたん に探 さが せて買 か えるから)』だ。タイピングが早 はや い人 ひと でも1分間 ふんかん に65〜75文字 もじ くらいだが、ニューヨーカーは1分間 ふんかん に175文字 もじ は発 はっ する。発声 はっせい によってアクションする負荷 ふか を大 おお きく下 さ げることができ、2倍 ばい 以上 いじょう のスピードで情報 じょうほう を伝 つた えることができる」と話 はな す。
Vコマースを活用 かつよう すれば、Eコマースの手順 てじゅん を短縮 たんしゅく し、よりスピーディーに買 か い物 もの ができるようになる
Amazon Payが2019年 ねん に米国 べいこく 、英国 えいこく 、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、日本 にっぽん 、インドで約 やく 1万 まん 人 にん に実施 じっし したアンケート(Amazonユーザー以外 いがい を含 ふく む)で、「今後 こんご 3年間 ねんかん でボイスを買 か い物 もの のどの場面 ばめん で利用 りよう したいか」という設問 せつもん では、商品 しょうひん 検索 けんさく 、比較 ひかく 検討 けんとう 、購入 こうにゅう 後 ご の商品 しょうひん 追跡 ついせき についてニーズが高 たか いという結果 けっか が出 で ている。
さらに驚 おどろ くべきことに、「3年 ねん 後 ご 、商品 しょうひん の購入 こうにゅう 手段 しゅだん はどのように変化 へんか するか」という設問 せつもん に対 たい し、オンライン59%、Vコマース21%、実 じつ 店舗 てんぽ 11%、他 た 9%と、実 じつ 店舗 てんぽ よりもVコマースを通 つう じた買 か い物 もの の割合 わりあい が高 たか くなるという結果 けっか が出 で ている。
Amazon Payによる3年 ねん 後 ご の購買 こうばい チャネル構成 こうせい に関 かん するアンケート結果 けっか (※出典 しゅってん :Amazon Pay「Doing business in a connected world」)
米国 べいこく はITテクノロジーの普及 ふきゅう が日本 にっぽん より3年 ねん 進 すす んでいるといわれているが、デジタルツールの普及 ふきゅう や消費 しょうひ 者 しゃ の購買 こうばい 行動 こうどう の変化 へんか からも、今後 こんご 、国内 こくない 市場 いちば でVコマースが普及 ふきゅう することがうかがえる。
オンラインチケット販売 はんばい を手掛 てが けるAtomは、音声 おんせい スピーカーを使 つか った未来 みらい の映画 えいが チケットの手配 てはい 方法 ほうほう を紹介 しょうかい
このように海外 かいがい で注目 ちゅうもく を浴 あ びているVコマースだが、日本 にっぽん ではどうか。国内 こくない で想定 そうてい される課題 かだい とVコマースの可能 かのう 性 せい についても考察 こうさつ していく。
Vコマースは大 おお きなくくりではECに含 ふく まれるが、国内 こくない のEC化 か 率 りつ は6.2%であり、中国 ちゅうごく 20.4%、米国 べいこく 11.8%と比較 ひかく すると低 ひく い(2018年 ねん 経済 けいざい 産業 さんぎょう 省 しょう 調 しら べ)。その要因 よういん は多々 たた あるが、中 なか でも「実 じつ 店舗 てんぽ が充実 じゅうじつ していること」と「高齢 こうれい 化 か の進行 しんこう 」の2つが考 かんが えられる。
店舗 てんぽ については、デジタルツールの普及 ふきゅう がさらに進 すす むことによって、消費 しょうひ 者 しゃ とのタッチポイントは多角 たかく 化 か していくことが想定 そうてい される。その中 なか で、事業 じぎょう 者 しゃ は商品 しょうひん が届 とど くまでのリードタイムの短縮 たんしゅく や返品 へんぴん 対応 たいおう を受 う け入 い れるなどの現状 げんじょう 改善 かいぜん に加 くわ えて、消費 しょうひ 者 しゃ のニーズに合 あ わせた新 あら たな顧客 こきゃく 体験 たいけん を提供 ていきょう していくことが求 もと められていく。
そのためにカギを握 にぎ るのが「Generation Z(Z世代 せだい )」だ。1990年代 ねんだい 半 なか ばから2000年代 ねんだい 前半 ぜんはん 生 う まれの世代 せだい (年齢 ねんれい で言 い うと13歳 さい の中学生 ちゅうがくせい 〜22歳 さい の大学生 だいがくせい くらい)のことを指 さ し、「ソーシャルメディアの活用 かつよう 」が他 た の世代 せだい にはない購買 こうばい 行動 こうどう の特徴 とくちょう だ。ソーシャルメディア起点 きてん で商品 しょうひん を探 さが し、情報 じょうほう を収集 しゅうしゅう し、決済 けっさい までをオンライン上 じょう で行 おこな うことも多 おお い。ソーシャルメディア上 じょう の膨大 ぼうだい な情報 じょうほう の中 なか から自身 じしん に合 あ った商品 しょうひん を検索 けんさく する、スマートフォン上 じょう で検索 けんさく から決済 けっさい まで完結 かんけつ する、といった場面 ばめん でもVコマースは有用 ゆうよう だ。
Vコマースを浸透 しんとう させていくためには、高齢 こうれい 者 しゃ 層 そう への対応 たいおう が課題 かだい となる。高齢 こうれい 者 しゃ にとって、店舗 てんぽ に出向 でむ いて日 にち 用品 ようひん を購入 こうにゅう し、持 も ち帰 かえ ることは身体 しんたい 負荷 ふか が高 たか いが、話 はな すことで注文 ちゅうもん ができれば、日々 ひび の暮 く らしを大 おお きく変 か える可能 かのう 性 せい がある。ただし、音声 おんせい 認識 にんしき 精度 せいど の向上 こうじょう や、高齢 こうれい 者 しゃ 層 そう への注文 ちゅうもん 方法 ほうほう のレクチャーなどが必要 ひつよう になることから、普及 ふきゅう にあたっては国 くに や事業 じぎょう 者 しゃ による支援 しえん が必須 ひっす だ。今後 こんご 、日本 にっぽん 以外 いがい の先進 せんしん 諸国 しょこく でも高齢 こうれい 化 か が進 すす むことを踏 ふ まえると、成功 せいこう したケースを海外 かいがい に展開 てんかい していくなどのリードケースにもなり得 え るだろう。
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