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日本 郵政 グループについて -
グループ
宣言 等 日本 郵政 グループのカスタマーハラスメントに関 する考 え方
日本 郵政 グループのカスタマーハラスメントに関 する考 え方
はじめに
お
1.対象 となる行為
[PDF:9830kバイト]
お
-
(1)
要求 内容 に妥当 性 があるか -
(2)
要求 を実現 するための手段 ・態様 が社会 通念 に照 らして相当 な範囲 か
カスタマーハラスメントの
-
(1)
「
要求 の内容 が妥当 性 を欠 く場合 」の例 -
・
企業 の提供 する商品 ・サービスに瑕疵 や過失 が認 められない場合 -
・
要求 の内容 が企業 の提供 する商品 ・サービスの内容 とは関係 がない場合
-
・
-
(2)
「
要求 を実現 するための手段 ・態様 が社会 通念 上 、不 相当 な言動 」の例 -
・
身体 的 な攻撃 (暴行 、傷害 ) -
・
精神 的 な攻撃 (脅迫 、中傷 、名誉 毀損 、侮辱 、暴言 ) -
・
土下座 の要求 -
・
拘束 的 な行動 (不 退去 、居座 り、監禁 ) -
・
継続 的 な(繰 り返 される)、執拗 な(しつこい)言動 -
・
威圧 的 な言動 -
・
差別 的 な言動 -
・
性的 な言動 ) -
・
社員 個人 への攻撃 、要求 -
・
合理 的 な理由 のない商品 交換 の要求 ・金銭 補償 の要求 ・謝罪 の要求
-
・
-
(3)
お
客 さまによるその他 の迷惑 行為 ・ハラスメント行為 の例 -
・
許可 のない社員 や施設 の撮影 -
・
SNSやインターネット
上 での誹謗 中傷
-
・
2.カスタマーハラスメントへの対応
また、