(Translated by https://www.hiragana.jp/)
共産党躍進 これが秘密/ざっくばらんに志位さん語る/テレビ東京系「週刊ニュース新書」
「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013ねん8がつ4にち(日)にち

共産党きょうさんとう躍進やくしん これが秘密ひみつ

ざっくばらんに志位しいさんかた

テレビ東京てれびとうきょうけい週刊しゅうかんニュース新書しんしょ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 「躍進やくしんする共産党きょうさんとう! いまなに目指めざすのか?」―こんなテーマで3にち放映ほうえいされたテレビ東京てれびとうきょうけいぜい康弘やすひろ週刊しゅうかんニュース新書しんしょ」。番組ばんぐみ冒頭ぼうとうから「共産党きょうさんとう躍進やくしんした秘密ひみつ」にせまっていきました。


共産党きょうさんとう躍進やくしんした秘密ひみつ」は?―正面しょうめんから対決たいけつるがない政党せいとうもとめていた 

 ぜい 共産党きょうさんとう躍進やくしんを、わたしなりにその理由りゆう分析ぶんせきしますと、いろんな政党せいとう野党やとうが「なんでも反対はんたい政党せいとうではない」といいつづけていました。それで、本当ほんとう自民党じみんとう反対はんたいしてくれる政党せいとう共産党きょうさんとう以外いがいなくなったんじゃないかというおもいがひろがった。どうですか。

 志位しい そのとおりだとおもいます。いま、国民こくみんのなかに、安倍あべ内閣ないかくのやっていることはあぶないぞと。たとえば、消費しょうひぜいだい増税ぞうぜい原発げんぱつさい稼働かどう憲法けんぽうじょう改定かいてい、どうもあぶない方向ほうこうっているぞという危機ききかんといいますか、不安ふあんかんひろがっているとおもうんですね。

 そのときに、きちんと野党やとう立場たちば正面しょうめんって対決たいけつする政党せいとうたのもしく、るがない、ブレない、そういう政党せいとうもとめていたというかんじがします。

 同時どうじに、対決たいけつするうえでは、対案たいあんっていなくちゃ、対決たいけつできません。わたしたちは今度こんど選挙せんきょで、どんな問題もんだいでも対決たいけつ同時どうじ対案たいあんしめす。アベノミクスに反対はんたいすると同時どうじに、だい企業きぎょう内部ないぶ留保りゅうほ活用かつようして賃上ちんあげで景気けいき回復かいふくをはかろうという対案たいあんしめしました。そういうことも一定いってい評価ひょうかをいただけたのではないかとおもいます。

 番組ばんぐみちゅう挿入そうにゅうされたVTR(事前じぜん録画ろくが映像えいぞう)では、共産党きょうさんとうに1ひょうとうじた有権者ゆうけんしゃにその理由りゆうきました。

 「一番いちばんまとも。頑張がんばってほしい」とのこえから、「(主張しゅちょうが)とおる、とおらないはべつとして、(自民党じみんとうに)つよってくれるとうといったらここしかない」(男性だんせい)、「きではないけれども、こちら(自民党じみんとう)がぎたらいけないから」(女性じょせい)というこえまで紹介しょうかいされました。

ネット選挙せんきょ―「共産党きょうさんとうのイメージがわった」(水原みずはら

 VTRで、ぜい赤旗あかはた編集へんしゅうきょくおとずれ、選挙せんきょ結果けっか紙面しめんながら「獲得かくとく議席ぎせきすう以上いじょうにすごかった」と感想かんそうをのべた場面ばめん番組ばんぐみ紹介しょうかいとう本部ほんぶたずねたVTRでは、ネットじょうげた特設とくせつサイト「カクサン」も登場とうじょうし、キャラクターの「雇用こようのヨーコ」などが紹介しょうかいされました。

 水原みずはら恵理えりアナウンサー やわらかいイメージで、わりましたね。

 志位しい そうですね。ネット選挙せんきょですから、共産党きょうさんとう政策せいさくわかひとたちにすっとはいっていくような、そういう工夫くふうもしました。

 水原みずはら 民主党みんしゅとうをはじめ、おおくの野党やとう議席ぎせきすう大幅おおはばらすなか、共産党きょうさんとう躍進やくしんしました。ただ、社民党しゃみんとう生活せいかつとうなども共産党きょうさんとうおなじように「だつ原発げんぱつ」「はんTPP」などをうったえましたが、大敗たいはいしました。このちがいはどこにあるとおかんがえですか。

 志位しい 社民党しゃみんとう生活せいかつとうについて、わたしがコメントするのはひかえたい。とうのことですから。

 水原みずはら 自民党じみんとう反対はんたいするというてんではおなじですが、共産党きょうさんとうびた理由りゆうは。

 志位しい ブレないで一貫いっかんしてスジをつらぬくということは、評価ひょうかされたとおもっています。

若者わかもの雇用こよう問題もんだい―「一番いちばん反応はんのうがあったのが共産党きょうさんとうわかひと投票とうひょうりつがればもっとびる余地よち」(ぜい

 ぜい 今度こんど選挙せんきょ特徴とくちょうは、わかひとがかなり共産党きょうさんとう支持しじしたんじゃないかとおもいます。やはり、ネット選挙せんきょでも一番いちばん反応はんのうがあったのは共産党きょうさんとう候補者こうほしゃ、それから共産党きょうさんとうそのものだとおもいます。ですから、わかひとたちの投票とうひょうりつがっていけば、これからかなり共産党きょうさんとうびる余地よちはまだあるとおもいます。

 志位しい わか方々かたがた、とくに雇用こよう問題もんだいおおきかったですね。「ブラック企業きぎょう」とわれていますが、わかひと大量たいりょう採用さいようして、ひどいはたらかたをさせたあげく、病気びょうきにさせ、めさせていく、という企業きぎょうのありかたでいいのかという問題もんだいをずいぶん問題もんだい提起ていきしました。

 さっき「雇用こようのヨーコ」がてきましたけれども、「雇用こようのヨーコ」が「ブラック企業きぎょうにお仕置しおきよ」とっているビラがあるんですよ。そういうものもつくったんですけれども、おおくのわかひとたちにっていただけるという状況じょうきょうがありました。わかいみなさんが人間にんげんらしい雇用こようもとめているなとつよおもいました。

 ぜい わたし大学だいがくながあいだ教壇きょうだんっていて、学生がくせい就職しゅうしょく活動かつどうきびしさを現場げんばているものですから、そういうときに、共産党きょうさんとう候補者こうほしゃ、とくに東京とうきょう候補者こうほしゃ自分じぶん体験たいけんはなしておられました。なにじゅうしゃもうんでも全部ぜんぶちるという。ああいうことが共感きょうかんをよんだようながしますよね。

 志位しい 東京とうきょう吉良きら(よし)さんにしても、大阪おおさか辰巳たつみ孝太郎こうたろう)さんにしても、みずかあゆんできたみち、そのもののなかで大変たいへん就職しゅうしょくなん就職しゅうしょく氷河期ひょうがきといわれるような状況じょうきょうのなかでくるしんだ。そのこえをそのままとどけたいというはなしでした。わか方々かたがたしんにすっとひびいたんじゃないかとおもいます。

きじゃないけど期待きたいする」にんには―今度こんどはまるごときになってもらう努力どりょくを 

 ぜい 一方いっぽうで、年配ねんぱいひとのなかに、VTRにもありましたけれど、「共産党きょうさんとうきじゃない。だけどもう期待きたいできるのは共産党きょうさんとうだかられるんだ」と。こういうひと相当そうとう、いるようながしますよね。

 志位しい いらっしゃるとおもいます。いまの野党やとう全体ぜんたい状況じょうきょうのなかで、とくに主要しゅよう野党やとうがどれも自民党じみんとう亜流ありゅうみたいな政党せいとうになってしまっているなかで、きちんと国民こくみんこえで「ダメなものはダメだ」「ならぬものはならぬ」と政党せいとうがほしいというおもいで、投票とうひょうしてくださったほうはたくさんいらっしゃるとおもいます。

 そういう方々かたがたにはですね、今度こんど共産党きょうさんとうまるごときになってもらうような努力どりょくはしていきたいとおもっています。

安倍あべ政権せいけんにどう対峙たいじ」―どんな問題もんだいでも対案たいあんしめしていきたい

 「安倍あべ政権せいけんにどう対峙たいじ(たいじ)」というテーマでも志位しいさんに肉薄にくはく番組ばんぐみは、憲法けんぽう消費しょうひぜい原発げんぱつなどで自民党じみんとう悪政あくせい対決たいけつする日本にっぽん共産党きょうさんとう政策せいさく紹介しょうかいし、番組ばんぐみ進行しんこうやく一人ひとり中川なかがわさとしアナウンサーが「このなかでさきにやるべきこと、ちかられることはなんでしょう」と志位しいいかけました。

 志位しい どれも大事だいじですが、らしの問題もんだいおおきいとおもいます。「アベノミクス反対はんたい」とありますが、アベノミクスがやろうとしていることは、たとえば「雇用こよう流動りゅうどう」の解雇かいこ自由じゆうをはかる、あるいは派遣はけん労働ろうどうをもっとやす、こういう方向ほうこうには断固だんこ反対はんたいですし、消費しょうひぜい増税ぞうぜいには断固だんこ反対はんたいです。

 どうやって不景気ふけいき打開だかいしていくのかといえば、わたしたちはだい企業きぎょう内部ないぶ留保りゅうほ一部いちぶ活用かつようして安定あんていした雇用こよう賃上ちんあげにあてる。だいたいだい企業きぎょう内部ないぶ留保りゅうほの1%を活用かつようしたら、8わりだい企業きぎょう月額げつがくまんえん賃上ちんあげできますから。そういう方向ほうこうらしと雇用こようをよくしていく。国民こくみん所得しょとくやして景気けいき回復かいふくをということにうんとんでいきたいとおもっています。

 ぜい そこでたずねたいのが原発げんぱつです。はん世紀せいきちか原発げんぱつでプルトニウムが40トンある。使用しようかく燃料ねんりょうが1まん7000トンくらいある。福島ふくしま事故じここした1号機ごうきから4号機ごうきをどうやってはいするかまっていない。この問題もんだいをどうしますか。

 志位しい いまわれているのは原発げんぱつさい稼働かどうさせていいかどうかで、だい争点そうてんだとおもいます。いまわれたようにさい稼働かどうさせたら、またかくのゴミがてくるし、プルトニウムがてくる。

 なにより、福島ふくしま現場げんばにいくと(事故じこが)収束しゅうそくしていません。放射能ほうしゃのう汚染おせんすいうみれていたというのもだい問題もんだいになっている。そしてなによりも15まんにんという方々かたがたが、不自由ふじゆうさきえない避難ひなん生活せいかついられている。こういうもとでさい稼働かどうなどできません。

 できないのだったら、やっぱり原発げんぱつはとめたままはいにする。そして、はい決断けつだんをして再生さいせい可能かのうエネルギーへのだい転換てんかん決断けつだんするというのがまず、出発しゅっぱつてんとして必要ひつようだとおもいます。

憲法けんぽう改悪かいあく阻止そしけたいちてん共闘きょうとう

 番組ばんぐみでは、自民党じみんとうがおしすすめる憲法けんぽう改定かいてい問題もんだいに。「改憲かいけん勢力せいりょくが(国会こっかいで)3ぶんの2をめるには公明党こうめいとうがどういうスタンスをとるかが重要じゅうようになってくる」として、日本にっぽん共産党きょうさんとう公明党こうめいとうが「おたがい(改憲かいけん反対はんたいで)協力きょうりょくすることはあるのか」との質問しつもんました。

 志位しい 公明党こうめいとうじきで、いま、そういう関係かんけいをやる条件じょうけんはないとおもいます。

 ただ改憲かいけん手続てつづきの要件ようけんさだめた憲法けんぽう96じょう改定かいてい問題もんだいは、「立憲りっけん主義しゅぎこわすものでダメだ」というこえが、9じょうをかえてもいいというひとふくめてひろがっている。だから、このいちてん協力きょうりょくできる勢力せいりょくとはどの勢力せいりょくとも協力きょうりょくして阻止そししていきたいとおもいます。

 自民党じみんとうもと幹事かんじちょう古賀こがまことさんが「しんぶん赤旗あかはた」に登場とうじょうして、「96じょう改定かいていだい反対はんたい」ということもいっていますから、このいちてん協力きょうりょくできる勢力せいりょくとは協力きょうりょくしてめていきたいとおもっています。

 ぜい 憲法けんぽう改正かいせいいまよりもしやすくするために96じょうえるという発想はっそうと、(「集団しゅうだんてき自衛じえいけん行使こうしかんする)憲法けんぽう解釈かいしゃくえるために内閣ないかく法制ほうせいきょく長官ちょうかんえるという発想はっそうが、非常ひじょうている。ねじれ解消かいしょう結果けっか、これがてきたかというのはビックリする。

 志位しい 正面しょうめんから問題もんだい堂々どうどううというのではなくて、まさに邪道じゃどうで、ことをすすめてしまおうというやりかただとおもいます。

麻生あそう発言はつげん―ナチズム肯定こうてい民主みんしゅ主義しゅぎ否定ひてい暴論ぼうろん

 水原みずはら 憲法けんぽう改正かいせいというてんでいえば、ドイツのナチス政権せいけんいにした麻生あそうふく総理そうり発言はつげん問題もんだいになっていますが、どうめられましたか。

 志位しい 発言はつげん詳細しょうさいをよくみましたが、どうんでもナチズム肯定こうてい民主みんしゅ主義しゅぎ否定ひていする暴論ぼうろんだとおもいます。なにしろ、ワイマール憲法けんぽう機能きのう停止ていしんだプロセスを、(麻生あそうは)「あの手口てぐちまなんだらどうかね」といった。この部分ぶぶん明瞭めいりょうです。

 ナチスがワイマール憲法けんぽうをどうやって停止ていしにおいこんだかといったら、国会こっかい放火ほうか事件じけんをデッチあげる。反対はんたいをどんどん弾圧だんあつする。そして、「授権ほう」という「全権ぜんけん委任いにんほう」をとおして、憲法けんぽう機能きのう停止ていしさせる。暴力ぼうりょく弾圧だんあつ憲法けんぽう破壊はかいしたわけです。

 その手口てぐちに「まなんだらどうかね」というのは、日本にっぽん政治せいじとしても失格しっかくだといわなければならないとおもいます。

 中川なかがわ であれば、今後こんご辞任じにん要求ようきゅう内閣ないかく不信任ふしんにんあんにつなげていこうというかんがえはあるのでしょうか。

 志位しい 辞任じにんすべきだとおもいます。

 だい世界せかい大戦たいせん国際こくさい秩序ちつじょというのは、にちどくおこなった侵略しんりゃく戦争せんそう不正ふせい不義ふぎのものであって、二度にどかえしてはならないというのが共通きょうつう土台どだいとなっている。この土台どだいをひっくりかえしてしまったら、国際こくさい政治せいじ参加さんかする資格しかくはありませんし、国政こくせいにも参加さんかする資格しかくはないとおもっています。

価値かちかん外交がいこう」―世界せかい共通きょうつう価値かちかんさからえばどのくにからも相手あいてにされなくなる

 ぜい とく世界せかい安倍あべ政権せいけん右傾うけい心配しんぱいがあるとているわけです。アメリカをふくめて。こういう問題もんだいてくると国内こくない問題もんだいにとどまらない。日本にっぽんは(世界せかいで)孤立こりつするおそれもあります。

 志位しい よく安倍あべさんは「価値かちかん外交がいこう」といいますが、「価値かちかん」というなら、さきほどいったにちどくのファシズムと軍国ぐんこく主義しゅぎ二度にどゆるさないというのが(国際こくさい政治せいじでの)共通きょうつうの「価値かちかん」だとおもいます。

 これはアメリカもふくめて世界中せかいじゅうの「価値かちかん」です。それにさからうような方向ほうこう発言はつげん安倍あべさん自身じしんもやっているところにっこがあるとおもいます。そういうやりかたでは世界せかいのどこのくにからもまともに相手あいてにされなくなる。ですから、その仕事しごと大事だいじになってくるとおもいます。

いちてん共闘きょうとう」―一致いっちするいちてんくさレベルでこえをあげよう

 「野党やとう共闘きょうとう先導せんどうできるか」とのテーマでは、参院さんいん東京とうきょう選挙せんきょ当選とうせんした山本やまもと太郎たろう登場とうじょう。「共産党きょうさんとう頭脳ずのうあきら(めい)晰(せき)な集団しゅうだん経済けいざい至上しじょう主義しゅぎへの反対はんたい勢力せいりょく連携れんけいする必要ひつようがある」とコメントしていたことが紹介しょうかいされ、志位しいめをかれました。

 志位しい わたしたちは、おおきい政党せいとうでも、ちいさい政党せいとうでも、無所属むしょぞくほうでも、政策せいさくてき立場たちば一致いっちして、おたがいに共同きょうどう意思いしがあれば、協力きょうりょくするという立場たちばでやってきましたし、これからもやっていくつもりです。

 ぜい たとえば憲法けんぽう96じょうでも、自民党じみんとう古賀こがさんが「赤旗あかはた」で意見いけんべられる。自民党じみんとうなかでもそういうひとがいるわけです。幅広はばひろ国民こくみんレベルでの反対はんたいをどうやって結集けっしゅうしていくかは共産党きょうさんとうひとつの重要じゅうよう責任せきにんだとおもいます。

 志位しい それは大変たいへん重要じゅうようです。国会こっかいなかだけでみないで、国民こくみんレベルでみたら、憲法けんぽうじょう改定かいていも、96じょう改定かいてい反対はんたい多数たすうです。ですから、いかにそのながれをおおきなながれにしていくかが、決定的けっていてきだとおもいます。

 たとえば憲法けんぽうじょうについては大江おおえ健三郎けんざぶろうさんなどが「きゅうじょうかい」をつくられて7000ものくさ組織そしきがあります。これをうんと発展はってんさせていく必要ひつようがあるとおもいます。

 「96じょうかい」には、9じょう立場たちばえて慶応大学けいおうだいがく小林こばやしたかしさんから奥平おくだいら康弘やすひろさんまではいって共闘きょうとうがされていますから、「いちてん共闘きょうとう」とわたしたちはよんでいますが、一致いっちするいちてんくさレベルでこえをあげていくことが大事だいじだとおもいます。

日本にっぽんへの提言ていげん国民こくみんこえうごあたらしい政治せいじ

 最後さいごに「日本にっぽんへの提言ていげん」をフリップでしめすよううながされた志位しいは、「国民こくみんこえうごあたらしい政治せいじ」をかかげ、つぎのようにべました。

 志位しい いま国民こくみん多数たすうこえ安倍あべ政権せいけんのやる方向ほうこうがねじれているとおもいます。「ねじれ解消かいしょう」といいますが、「ねじれ」はわっていない。消費しょうひぜい問題もんだいも、原発げんぱつ問題もんだいも、憲法けんぽう問題もんだいも。ですから、国民こくみん多数たすうこえうごあたらしい政治せいじをつくっていきたいとおもいます。

番組ばんぐみあとがき」―ショパンをきかきらいか

 番組ばんぐみでは、マスコットねこ「まーご」も登場とうじょう志位しいくびをなでられ、気持きもちよさそうにころびました。最後さいごに、番組ばんぐみ恒例こうれいの「今日きょうのあとがき」で、ぜいがピアニスト、アルフレッド・コルトーの言葉ことば―「なかには2種類しゅるいのピアニストがいる。ショパンをくピアニストと、かないピアニストだ」を引用いんようしました。

 ぜい 志位しいさんはわかいころ、ピアニストをめざされたことがあるとか。

 志位しい ピアニストではないんですが、音楽家おんがくかをめざしたことはあります。

 ぜい ショパンはきですか、きらいですか。

 志位しい 大好だいすきです。いくつかは練習れんしゅうしたこともあります。

 ぜい ピアニストはどなたがくショパンが一番いちばん

 志位しい もうくなったんですけど、スヴャトスラフ・リヒテルさんですね。コンサートは来日らいにちのたびにかよいつめました。ショパンも素晴すばらしい演奏えんそうがたくさんのこっています。

 ぜい わたしはアシュケナージとかアルゲリッチのショパンをいているんですけど。

 志位しい アルゲリッチさんもいいですね。リヒテルのショパンのなかとくわすれられないのは、練習れんしゅうきょくの4ばんをものすごいはやさでいているのがあるんですね。これは素晴すばらしい演奏えんそうのこされています。

 番組ばんぐみはなごやかなうちにわりました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本にっぽん共産党きょうさんとう中央ちゅうおう委員いいんかい 利用りようにあたって