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志位委員長の代表質問/衆院本会議
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2014ねん1がつ30にち(木)もく

志位しい委員いいんちょう代表だいひょう質問しつもん

衆院しゅういんほん会議かいぎ

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 日本にっぽん共産党きょうさんとう志位しい和夫かずお委員いいんちょうが29にち衆院しゅういんほん会議かいぎおこなった代表だいひょう質問しつもんつぎとおりです。


秘密ひみつ保護ほごほう――廃止はいし法案ほうあん審議しんぎに「丁寧ていねい時間じかんをとって」おうじる用意よういがあるか

写真

写真しゃしん代表だいひょう質問しつもんする志位しい和夫かずお委員いいんちょう=29にち衆院しゅういんほん会議かいぎ

 わたしは、日本にっぽん共産党きょうさんとう代表だいひょうして、安倍あべ総理そうり質問しつもんいたします。

 昨年さくねん臨時りんじ国会こっかいは、秘密ひみつ保護ほごほう反対はんたいする1まんせんにん人々ひとびと国会こっかい包囲ほういするなか、安倍あべ政権せいけんが、この希代きたい悪法あくほう強行きょうこうするという幕切まくぎれとなりました。

 しかし、国民こくみんみみくちをふさぎ、日本国にっぽんこく憲法けんぽう基本きほん原理げんりをことごとく蹂躙じゅうりん(じゅうりん)する秘密ひみつ保護ほごほう反対はんたいするこえは、法案ほうあん強行きょうこうされたのちも、さらにひろがっています。秘密ひみつ保護ほごほう廃止はいしとうもとめる地方ちほう議会ぎかい決議けつぎ意見いけんしょは、この1カ月かげつあまりで100自治体じちたいえています。この通常つうじょう国会こっかいは、召集しょうしゅう秘密ひみつほう廃止はいしもとめる人々ひとびと国会こっかいだい包囲ほういするという幕開まくあけとなりました。

 日本にっぽん共産党きょうさんとうは、この国会こっかい秘密ひみつ保護ほごほう廃止はいし法案ほうあん提出ていしゅつします。

 総理そうりは、秘密ひみつほう強行きょうこうした翌日よくじつ、「わたし自身じしんがもっと丁寧ていねい時間じかんをとって説明せつめいすべきだったと、反省はんせいしています」とのべました。この言葉ことば真実しんじつのものであるならば、総理そうりは、廃止はいし法案ほうあん審議しんぎに「丁寧ていねい時間じかんをとって」おうじるべきです。

 総理そうりにその用意よういがありますか。廃止はいし法案ほうあん成立せいりつのため党派とうはえた共同きょうどうびかけるとともに、総理そうり答弁とうべんもとめるものです。

経済けいざいこう循環じゅんかん」を実現じつげんするというなら――ふたつの転換てんかん提起ていきする

 総理そうりは、施政しせい方針ほうしん演説えんぜつで、「『経済けいざいこう循環じゅんかん』を実現じつげんし、景気けいき回復かいふく実感じっかん全国ぜんこくとどける」とのべました。わたしは、総理そうりが、本気ほんきで「経済けいざいこう循環じゅんかん」を実現じつげんするというのなら、ふたつのてんで、従来じゅうらい方針ほうしん根本こんぽんからの転換てんかん必要ひつようだとかんがえます。

がつからの消費しょうひぜい8%へのげを、このまま実施じっししていいのか

 そのひとつは、4がつからの消費しょうひぜいの8%へのげを、このまま実施じっししていいのかという問題もんだいです。

 総理そうりは、「景気けいき回復かいふく裾野すそのは、着実ちゃくじつひろがっている」とのべました。しかし、日本にっぽん経済けいざい実態じったいは、それとはかけはなれたものとなっています。

 異常いじょう金融きんゆう緩和かんわによって株価かぶかがりましたが、庶民しょみんへの恩恵おんけいはなく、えんやすによる燃料ねんりょう原材料げんざいりょう生活せいかつ必需ひつじゅひん値上ねあがりが家計かけい中小ちゅうしょう企業きぎょうくるしめています。2013ねん7〜9がつのGDP(国内こくないそう生産せいさん)の実質じっしつ成長せいちょうりつは、年率ねんりつ換算かんさんで1・1%にとどまり、1〜3がつの4・5%、4〜6がつの3・6%を大幅おおはば下回したまわり、経済けいざい減速げんそく傾向けいこう明瞭めいりょうとなりました。しかも、その中身なかみると、家計かけい消費しょうひ設備せつび投資とうし低迷ていめいし、GDPのびをかろうじてささえているのは、消費しょうひぜい増税ぞうぜいまえにした需要じゅようと、公共こうきょう事業じぎょうしという一時いちじてきなものにすぎません。なによりもはたらひと賃金ちんぎんは、18カ月かげつ連続れんぞく減少げんしょうつづけ、ピークくらべて70まんえんっています。

 このような経済けいざい情勢じょうせいのもとで、消費しょうひぜい増税ぞうぜいで8ちょうえん社会しゃかい保障ほしょう負担ふたんぞう給付きゅうふげんをあわせれば10ちょうえんという史上しじょう空前くうぜん負担ふたんぞう強行きょうこうすればどうなるか。国民こくみんらしにだい打撃だげきをあたえ、日本にっぽん経済けいざいこわし、財政ざいせい共倒ともだおれという「悪循環あくじゅんかん」のがねくことになることは、あきらかではありませんか。

 総理そうりは、中小ちゅうしょう企業きぎょうたいして「万全ばんぜん転嫁てんか対策たいさくこうずる」とのべました。しかし、全国ぜんこく中小ちゅうしょう企業きぎょう団体だんたい中央ちゅうおうかいが1がつ発表はっぴょうした景況けいきょう調査ちょうさでは、おおくの中小ちゅうしょう企業きぎょうから、「現状げんじょうでも、原材料げんざいりょうだか燃料ねんりょうだか販売はんばい価格かかく転嫁てんかできない」とのうったえがされています。総理そうりは、このような実態じったいをごぞんじですか。現状げんじょうでも転嫁てんかできずにくるしんでいるのに、このうえ増税ぞうぜいぶん転嫁てんかする保障ほしょうがいったいどこにあるのですか。

 消費しょうひぜいだい増税ぞうぜい一方いっぽうで、だい企業きぎょうには大盤振おおばんぶいの減税げんぜいおこなわれようとしています。復興ふっこう特別とくべつ法人ほうじんぜい廃止はいしつづき、総理そうりはダボス会議かいぎ法人ほうじんぜい減税げんぜい国際こくさい公約こうやくしました。「国土こくど強靱きょうじん(きょうじん)」の東京とうきょう外郭がいかく環状かんじょう道路どうろをはじめさん大都市だいとしけん環状かんじょう道路どうろ国際こくさいコンテナ港湾こうわんなど、巨大きょだい公共こうきょう事業じぎょうに、巨額きょがく税金ぜいきん投入とうにゅうされようとしています。今後こんご年間ねんかんに24ちょう6700おくえん軍事ぐんじをつぎむ、だい軍拡ぐんかくみちそうとしています。

 消費しょうひぜいだい増税ぞうぜい一体いったい政府せいふおこなおうとしている「社会しゃかい保障ほしょう制度せいど改革かいかく」の内容ないようは、医療いりょう介護かいご年金ねんきんなど、あらゆる分野ぶんや負担ふたんぞう給付きゅうふげんけ、その総額そうがく試算しさんできるものだけで3ちょうえんえます。

 結局けっきょく消費しょうひぜいだい増税ぞうぜい目的もくてきは、「財政ざいせい再建さいけんのため」でも、「社会しゃかい保障ほしょうのため」でもない。消費しょうひぜい増税ぞうぜいげた税金ぜいきんを、だい企業きぎょう減税げんぜい巨大きょだい開発かいはつ軍拡ぐんかく予算よさんながむ――これこそこと真相しんそうではありませんか。

 総理そうり本気ほんきで「経済けいざいこう循環じゅんかん」を実現じつげんするというのなら、4がつからの消費しょうひぜい増税ぞうぜい実施じっしは、いまからでも中止ちゅうしすべきです。おうのう負担ふたん――負担ふたん能力のうりょくにおうじた負担ふたん原則げんそくち、富裕ふゆうそうだい企業きぎょうおうぶん負担ふたんもとめる税制ぜいせい改革かいかくこそおこなうべきです。総理そうり答弁とうべんもとめます。

どうやって賃上ちんあげをはかるか――みっつの政策せいさく実行じっこうもとめる

 いまひとつは、どうやってはたらひと賃上ちんあげをはかるのかという問題もんだいです。賃上ちんあげが「経済けいざいこう循環じゅんかん」を実現じつげんするカギであることは、総理そうりみとめるところだとおもいます。であるならば、わたしは、つぎみっつの賃上ちんあ政策せいさく実行じっこうすることを政府せいふもとめるものです。

だい企業きぎょう内部ないぶ留保りゅうほ一部いちぶ活用かつよう

 だいいちは、270ちょうえんにのぼるだい企業きぎょう内部ないぶ留保りゅうほ一部いちぶ賃上ちんあげに活用かつようすることを、経済けいざいかい正面しょうめんから提起ていきすることです。

 昨年さくねんまつ総理そうり出席しゅっせきした政労せいろう使会議かいぎがとりまとめた合意ごうい文書ぶんしょには、「まずは経済けいざい好転こうてん企業きぎょう収益しゅうえき拡大かくだいにつなげ、それを賃金ちんぎん上昇じょうしょうにつなげていく」としるされています。こうした「企業きぎょう収益しゅうえき拡大かくだいさきにありきという姿勢しせいでは、企業きぎょう内部ないぶ大量たいりょう資金しきん滞留たいりゅうしていても、もっともうけがえなければ賃上ちんあげをしなくてもよいということになります。これでは、賃上ちんあげはいつまでも先送さきおくりされてしまうではありませんか。

 総理そうりは、昨年さくねん臨時りんじ国会こっかいで、わがとう議員ぎいん質問しつもんへの答弁とうべんで、内部ないぶ留保りゅうほ活用かつよう政労せいろう使会議かいぎで「おねがいする」と約束やくそくしたはずです。ところが合意ごうい文書ぶんしょには内部ないぶ留保りゅうほという言葉ことばさえありません。総理そうりはこの約束やくそくたされたのですか。政府せいふとして、内部ないぶ留保りゅうほ活用かつよう正面しょうめんから提起ていきし、賃上ちんあげの実行じっこうせま意思いしはありますか。

最低さいてい賃金ちんぎん抜本ばっぽんてき

 だいは、最低さいてい賃金ちんぎん抜本ばっぽんてきげと、そのための財政ざいせい出動しゅつどうおこなうことです。

 総理そうりは、「賃上ちんあげする企業きぎょう応援おうえんする税制ぜいせい拡充かくじゅうする」といますが、雇用こようの7わりささえている中小ちゅうしょう企業きぎょうの7わり赤字あかじ経営けいえいです。法人ほうじんぜい減税げんぜいしても恩恵おんけいはなく、賃上ちんあげの促進そくしんにはなりません。

 中小ちゅうしょう企業きぎょう賃上ちんあげを波及はきゅうさせるもっと効果こうかてき方法ほうほうは、中小ちゅうしょう企業きぎょうへの直接ちょくせつ支援しえんおこないながら、最低さいてい賃金ちんぎんげることです。アメリカでは最低さいてい賃金ちんぎんげのために5年間ねんかんで8800おくえん中小ちゅうしょう企業きぎょう支援しえんおこなっています。フランスでは3年間ねんかんで2ちょう2800おくえん社会しゃかい保険ほけんりょう軽減けいげんおこなっています。ところが日本にっぽんでは最低さいてい賃金ちんぎんげのための中小ちゅうしょう企業きぎょう支援しえんは、この3年間ねんかんでわずか99おくえんにすぎません。

 総理そうり賃上ちんあげのための財政ざいせい出動しゅつどうというならば、最低さいてい賃金ちんぎんげのための中小ちゅうしょう企業きぎょう支援しえん抜本ばっぽんてき拡大かくだいすべきではありませんか。

雇用こようのルールを強化きょうか

 だいさんは、雇用こようのルール破壊はかいをやめ、人間にんげんらしくはたらける雇用こようのルール強化きょうかをはかることです。

 安倍あべ政権せいけんは、「世界せかい一番いちばん企業きぎょう活躍かつやくしやすいくに」のスローガンのもと、派遣はけん労働ろうどう制限せいげん拡大かくだい解雇かいこ自由じゆう、「サービス残業ざんぎょう」の合法ごうほうすすめようとしています。どれも財界ざいかい人件じんけん削減さくげんのために要求ようきゅうしてきたことです。こんなことをやってどうして賃上ちんあげになるのか。政府せいふ主導しゅどうの「賃下ちんさ政策せいさく」ではありませんか。

 いまむべきは、労働ろうどうしゃ派遣はけんほう抜本ばっぽん改正かいせい均等きんとう待遇たいぐうのルールの確立かくりつ、ブラック企業きぎょう規制きせいなど、人間にんげんらしくはたらくことを保障ほしょうするルールの確立かくりつであります。それこそが、正規せいき社員しゃいんから正社員せいしゃいんへのみちひろげ、はたらひと所得しょとくやすみちではありませんか。

 以上いじょうみっつの賃上ちんあ政策せいさくについて、総理そうり答弁とうべんもとめるものです。

原発げんぱつたいする基本きほん姿勢しせい――「原発げんぱつゼロ」、さい稼働かどう是非ぜひ

 政府せいふは、原発げんぱつを「基盤きばんとなる重要じゅうようなベース電源でんげん」として、将来しょうらいにわたって活用かつようし、「さい稼働かどうすすめる」と明記めいきした、エネルギー基本きほん計画けいかく閣議かくぎ決定けっていしようとしています。原発げんぱつたいする基本きほん姿勢しせいについて、ふたつのてん総理そうりにただしたい。

 だいいちは、安倍あべ政権せいけんは、「原発げんぱつゼロ」という目標もくひょうてるのかという問題もんだいです。民主党みんしゅとう政権せいけんさだめた方針ほうしんには、「2030年代ねんだい原発げんぱつゼロ」という政府せいふとしての目標もくひょう明記めいきされていました。ところがエネルギー基本きほん計画けいかくには、「原発げんぱつゼロ」という目標もくひょうかげかたちもありません。総理そうりも、「原発げんぱつ依存いぞん低減ていげん」はのべても、「原発げんぱつゼロ」はいち切口きりくちにしません。しかし、どんな世論せろん調査ちょうさでも、原発げんぱつ今後こんごについて、「いますぐ廃止はいし」「将来しょうらい廃止はいし」をあわせると7〜8わりにのぼります。安倍あべ政権せいけん方針ほうしんは、この圧倒的あっとうてき民意みんいそむいて、将来しょうらいにわたって原発げんぱつとの共存きょうぞんをはかるというものなのですか。しかとおこたえいただきたい。

 だいは、原発げんぱつさい稼働かどう問題もんだいです。原発げんぱつ事故じこ被害ひがいは、いまなお深刻しんこくさをし、福島ふくしまでは14まんにんもの方々かたがたさきえない避難ひなん生活せいかついられています。事故じこ収束しゅうそくするどころか、放射能ほうしゃのう汚染おせんすい制御せいぎょできない非常ひじょう事態じたいつづいています。原発げんぱつ事故じこ原因げんいんは、いまだ究明きゅうめい途上とじょうにあります。こうした状況じょうきょうのもとでのさい稼働かどうなど論外ろんがいではありませんか。

 さい稼働かどうをすれば、「かくのゴミ」がつづけます。エネルギー基本きほん計画けいかくは、「最終さいしゅう処分しょぶん」を「将来しょうらい世代せだい先送さきおくりしない」としています。しかし、いったい日本にっぽんのどこを「最終さいしゅう処分しょぶん」の場所ばしょにするというのか。まったく見通みとおしがないではありませんか。

 最近さいきん世論せろん調査ちょうさで、「安全あんぜんせい確認かくにんされた原発げんぱつ」のさい稼働かどうに、60・2%が「反対はんたい」とこたえているのは、当然とうぜんであります。総理そうり自身じしん、「(さい稼働かどうを)決断けつだんするときには秘密ひみつ保護ほごほう以上いじょう国民こくみん世論せろんきびしくなるかもしれない」とのべているとおりです。総理そうりにうかがいます。かりに国民こくみん理解りかいられなくても、原子力げんしりょく規制きせい委員いいんかいが「安全あんぜん」との判定はんていくだせば、さい稼働かどう強行きょうこうするおつもりですか。

 現在げんざい、すべての原発げんぱつ停止ていししています。このままさい稼働かどうせずに、はいかうことこそ、もっと現実げんじつてき責任せきにんある態度たいどではありませんか。

 「即時そくじ原発げんぱつゼロ」を政治せいじ決断けつだんし、再生さいせい可能かのうエネルギーのおもった普及ふきゅうていエネルギー社会しゃかいへの転換てんかんちからをそそぐことこそ、国民こくみんいのち安全あんぜん責任せきにんうべき政府せいふ選択せんたくすべきみちであります。答弁とうべんもとめます。

沖縄おきなわべいぐん基地きち――政府せいふ姿勢しせい民主みんしゅ主義しゅぎ否定ひていする行為こういではないか

 べいぐんしん基地きち建設けんせつ問題もんだい最大さいだい争点そうてんとなった沖縄おきなわ名護なご市長しちょう選挙せんきょで、「辺野古へのこ(へのこ)のうみにもりくにも基地きちはつくらせない」と公約こうやくしたいねみねすすむ市長しちょうが、しん基地きち推進すいしん主張しゅちょうした自民党じみんとう推薦すいせん候補こうほ大差たいさやぶり、圧勝あっしょうしました。強圧きょうあつをもちい、札束さつたばをちらつかせて、基地きちれをせまった安倍あべ政権せいけん卑劣ひれつなやりかたに、沖縄おきなわくっしなかったのです。政府せいふは、この結果けっかおもめてしん基地きち建設けんせつをきっぱり断念だんねんすべきであります。

 総理そうりは、施政しせい方針ほうしん演説えんぜつで、名護なご市長しちょう選挙せんきょ結果けっかについては一言ひとことれず、しん基地きち建設けんせつ強行きょうこうする姿勢しせいしめしました。

 沖縄おきなわ地元じもとは、「選挙せんきょという民主みんしゅ主義しゅぎ手続てつづきでしめされた名護なご市民しみん多数たすう意思いし完全かんぜん無視むしするやりかたは、…民主みんしゅ主義しゅぎ否定ひていするものだ」、「世界中せかいじゅうさがしても民意みんいをこれほど露骨ろこつみにじる『民主みんしゅ主義しゅぎ国家こっか』は存在そんざいしない」と、そろって、安倍あべ政権せいけん暴走ぼうそう民主みんしゅ主義しゅぎへの挑戦ちょうせん指弾しだんしています。

 総理そうり名護なご市民しみん選挙せんきょくだした審判しんぱん無視むしし、7わりえる県内けんない移設いせつ反対はんたい県民けんみんこえみつけにすることが、民主みんしゅ主義しゅぎ否定ひていする行為こういだとはかんがえないのですか。しかと答弁とうべんをいただきたい。

 普天間ふてんま基地きちは、もともとべいぐん無法むほう土地とち強奪ごうだつのうえにつくられた基地きちであります。返還へんかん条件じょうけんをつけること自体じたいゆるされないことです。普天間ふてんま基地きち無条件むじょうけん撤去てっきょもとめて、たいべい交渉こうしょうおこなうことを、つよもとめるものであります。

靖国神社やすくにじんじゃ参拝さんぱい問題もんだい――侵略しんりゃく戦争せんそう肯定こうてい美化びかする一切いっさい言動げんどうつつしむことをもとめる

 総理そうりは、昨年さくねん12がつ26にち靖国神社やすくにじんじゃ参拝さんぱい強行きょうこうしました。

 靖国神社やすくにじんじゃは、戦争せんそうちゅうは、国民こくみん戦場せんじょう動員どういんする道具どうぐとされた神社じんじゃでありました。この神社じんじゃ現在げんざいも、日本にっぽん軍国ぐんこく主義しゅぎによる侵略しんりゃく戦争せんそうを、「自存じそん自衛じえい正義せいぎのたたかい」「アジア解放かいほう戦争せんそう」と美化びかし、宣伝せんでんすることを存在そんざい意義いぎとする特殊とくしゅ施設しせつとなっています。侵略しんりゃく戦争せんそうこしたつみわれたAきゅう戦犯せんぱんが、“連合れんごうぐんによる一方いっぽうてき裁判さいばんぎぬ(ぬれぎぬ)をせられた犠牲ぎせいしゃ”として合祀ごうし(ごうし)されています。

 この施設しせつ総理そうり参拝さんぱいすることは、総理そうりがどのような意図いとをもっているかにかかわりなく、侵略しんりゃく戦争せんそう肯定こうてい美化びかする立場たちばに、みずからのくことを世界せかいかって宣言せんげんすることにほかなりません。

 だい世界せかい大戦たいせん国際こくさい秩序ちつじょは、にちどくこくによる侵略しんりゃく戦争せんそう不正ふせい不義ふぎのものと断罪だんざいすることを共通きょうつう土台どだいとしています。総理そうり行動こうどうは、今日きょう国際こくさい秩序ちつじょ正面しょうめんから挑戦ちょうせんするものであり、だんじてゆるされるものではありません。

 総理そうり靖国やすくに参拝さんぱいたいして、中国ちゅうごく政府せいふ韓国かんこく政府せいふは、きびしい抗議こうぎ表明ひょうめいしました。米国べいこく政府せいふも「失望しつぼうした」と、異例いれい批判ひはんおこないました。さらに批判ひはんは、国連こくれん事務じむ総長そうちょう欧州おうしゅう連合れんごう、ロシア政府せいふ、シンガポール政府せいふなどにもひろがりました。

 総理そうり、あなたはみずからがよって特殊とくしゅ右翼うよくてき勢力せいりょく――「靖国やすくににこびを行動こうどうによって、国際こくさい社会しゃかい信頼しんらいうしない、とりわけ近隣きんりん諸国しょこくとの友好ゆうこうという国益こくえきおおきくそこなったのです。その自覚じかく反省はんせいはありますか。

 今後こんご靖国神社やすくにじんじゃへの参拝さんぱいはもとより、「村山むらやま談話だんわ」の見直みなおしなど、過去かこ侵略しんりゃく戦争せんそう肯定こうてい美化びかする一切いっさい行動こうどう言動げんどうげんつつしむことを、わたしきびしくもとめるものです。

 日本にっぽん共産党きょうさんとうは、侵略しんりゃく戦争せんそう植民しょくみん支配しはいいのちがけで反対はんたいつらぬいたとうとして、歴史れきし問題もんだいでの逆流ぎゃくりゅう日本にっぽん政治せいじから一掃いっそうするために全力ぜんりょくをあげてたたかう決意けつい表明ひょうめいして、質問しつもんわります。


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