(Translated by https://www.hiragana.jp/)
議事録あった 外務省が独自メモ/秘密保護法有識者会議 慎重意見の存在明らかに/「記録廃棄」の主張不自然
「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014ねん5がつ5にち(月)げつ

議事ぎじろくあった 外務省がいむしょう独自どくじメモ

秘密ひみつ保護ほごほう有識者ゆうしきしゃ会議かいぎ 慎重しんちょう意見いけん存在そんざいあきらかに

記録きろく廃棄はいき」の主張しゅちょう不自然ふしぜん

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 秘密ひみつ保護ほごほうづくりの中核ちゅうかくになった内閣ないかく情報じょうほう調査ちょうさしつうち調ちょう)が、どう法案ほうあん基本きほん設計せっけいおこなった重要じゅうよう会議かいぎのメモを“廃棄はいきした”と主張しゅちょうしている問題もんだいで、この会議かいぎ参加さんかした外務省がいむしょうはメモを保有ほゆうしていたことが4にち本紙ほんし情報じょうほう公開こうかい入手にゅうしゅした資料しりょうなどで判明はんめいしました。メモには、うち調ちょう公表こうひょう資料しりょうにはのっていない慎重しんちょう意見いけんがあったことを記録きろくしており、しょう会議かいぎメモを保存ほぞんしているにもかかわらず事務じむきょくうち調ちょうが“廃棄はいきした”不自然ふしぜんさと異常いじょうさがりになっています。

 (矢野やの昌弘まさひろ


表

 問題もんだい会議かいぎは、うち調ちょう事務じむきょくとして仕切しきった「秘密ひみつ保全ほぜんのための法制ほうせいかたかんする有識者ゆうしきしゃ会議かいぎ」。2011ねんに6かいおこなわれました。

 政府せいふは、この会議かいぎでの発言はつげん要約ようやく抜粋ばっすいした「議事ぎじ要旨ようし」を作成さくせいしたものの議事ぎじろく作成さくせいしていません。「要旨ようし」のもとになったうち調ちょう職員しょくいんのメモも内閣ないかく官房かんぼうのホームページに「要旨ようし」を掲載けいさいしたのちは「廃棄はいきした」と主張しゅちょうしています。会議かいぎ仕切しきやくが、議論ぎろん記録きろくのこさないという異常いじょうぶりです。

 市民しみんからの情報じょうほう公開こうかい請求せいきゅうに、うち調ちょうは「うち調ちょう書庫しょこつくえ、パソコンとう探索たんさくしたが、(メモは)確認かくにんできなかった」としています。

 ところが、この会議かいぎにオブザーバーで参加さんかした外務省がいむしょう会議かいぎメモを作成さくせいし、保存ほぞんしていたのです。

写真

写真しゃしん外務省がいむしょう公開こうかいした有識者ゆうしきしゃ会議かいぎのメモの表紙ひょうし部分ぶぶん。2まい以降いこうから、議事ぎじろく形式けいしき会議かいぎ様子ようす記録きろくされています(くろ部分ぶぶん外務省がいむしょうによるもの。外務省がいむしょう幹部かんぶめいなどの一部いちぶも、編集へんしゅうきょくしろりしています)

 外務省がいむしょうメモには、議事ぎじろく体裁ていさい会議かいぎでの発言はつげん記載きさいされ、幹部かんぶ17にん回覧かいらんし、参考さんこうにしたとられます。

 メモでは、“秘密ひみつ”をあつか人物じんぶつ調査ちょうさするさい家族かぞく病院びょういんわせることについて「個人こじん機関きかん応答おうとう義務ぎむまでわせられないのではないか」と「要旨ようし」にはない慎重しんちょう意見いけんがあったことをしるしています。

 本紙ほんし入手にゅうしゅしたべつ資料しりょうからも疑問ぎもんてんが。11ねんがつ27にち防衛ぼうえいしょううち調ちょうたいして、同年どうねんがつ会議かいぎでの有識者ゆうしきしゃ発言はつげんをもとに意見いけんをのべると、うち調ちょうは「ご指摘してき委員いいん発言はつげん法人ほうじんとしての適性てきせい評価ひょうかかたを(中略ちゅうりゃくげることをもとめていないと理解りかいしている」とこたえています。

 メモがないはずなのに、発言はつげん要約ようやくした「要旨ようし」だけで、発言はつげん意図いとこまかい意味いみこたえたことは、きわめて疑問ぎもんです。

 本紙ほんし取材しゅざい内閣ないかく官房かんぼう内閣ないかく参事官さんじかんは、防衛ぼうえいしょうとのやりとりについて「議事ぎじ要旨ようし出席しゅっせきした参加さんかしゃ記憶きおくによるもの」と回答かいとう記憶きおく発言はつげん内容ないよう正確せいかくこたえることができるのかくと、「廃棄はいきとの前後ぜんご関係かんけいについて、こんこたえできない」と、これまでの説明せつめいとのちがいをみせました。

 わずか1カ月かげつ審議しんぎで、法案ほうあん問題もんだいてんかくしたまま、自公じこうりょうとう強行きょうこう成立せいりつさせた秘密ひみつ保護ほごほうは、立法りっぽう過程かてい重大じゅうだい問題もんだいがあります。

 外務省がいむしょうメモの存在そんざいからは、うち調ちょう情報じょうほうかくしの責任せきにん真相しんそう解明かいめいがあらためてわれます。



外務省がいむしょうメモでみえた秘密ひみつほう会議かいぎ

推進すいしん一色いっしょく要旨ようし」で演出えんしゅつ

 秘密ひみつ保護ほごほうかんがかたをまとめた重要じゅうよう会議かいぎなのに会議かいぎろくもなければ、メモもてた―。こうした内閣ないかく情報じょうほう調査ちょうさしつうち調ちょう)の説明せつめいをひっくりかえ会議かいぎメモの存在そんざい本紙ほんし情報じょうほう公開こうかい入手にゅうしゅした外務省がいむしょうメモからは、これまでやみのベールにつつまれてきた秘密ひみつ保護ほごほうをめぐる有識者ゆうしきしゃ会議かいぎ一端いったんえてきました。

 2011ねんおこなわれた「秘密ひみつ保全ほぜんのための法制ほうせいかたかんする有識者ゆうしきしゃ会議かいぎ」の内容ないようで、公式こうしきあきらかにされているのは、内閣ないかく官房かんぼう公開こうかいする「議事ぎじ要旨ようし」のみです。

 「要旨ようし」は、発言はつげん要約ようやく抜粋ばっすいしたものをA4用紙ようし2〜3まいにまとめたもの。だれ発言はつげんかが一切いっさい不明ふめいで、議論ぎろん形成けいせい過程かていがわかりません。

 また「要旨ようし」が紹介しょうかいする発言はつげんは、「過失かしつによるろうえい行為こうい処罰しょばつするべき」「自衛隊じえいたいほう防衛ぼうえい秘密ひみつ参考さんこうになるのではないか」などといった、会議かいぎ事務じむきょくであるうち調ちょう提案ていあん肯定こうていてき意見いけん大半たいはんめています。

 ところが、入手にゅうしゅした外務省がいむしょうメモでは、慎重しんちょう意見いけんもあったことがわかりました。

 たとえば、“秘密ひみつ”をあつかっていい人物じんぶつかの身辺しんぺん調査ちょうさおこなう「適性てきせい評価ひょうか」で、調査ちょうさ対象たいしょうかよ病院びょういん金融きんゆう機関きかん家族かぞくこたえる義務ぎむがあるかどうかの議論ぎろんです。

 この問題もんだいをめぐっては、日本にっぽん共産党きょうさんとうじんさとしひら議員ぎいん参院さんいん国家こっか安全あんぜん保障ほしょう特別とくべつ委員いいんかい(13ねん12月じゅうにがつにち)で追及ついきゅう照会しょうかいけた病院びょういんは、患者かんじゃのプライバシー情報じょうほうであっても拒否きょひできないことがあきらかになり、その危険きけんせいりになりました。

 外務省がいむしょうメモは「照会しょうかいけた個人こじん機関きかん応答おうとう義務ぎむまでわせられないのではないか」という発言はつげんしるしています。

 しかし「要旨ようし」には、第三者だいさんしゃへの照会しょうかいについて「妥当だとう仕組しくみであろう」などといった意見いけん紹介しょうかいしたのみ。異論いろんがあったことはうかがえません。

 このほかにも、“秘密ひみつ”をらした国会こっかい議員ぎいんへの罰則ばっそく会議かいぎでは議論ぎろんしたのに、「要旨ようし」には一言ひとこともなし。

 さらに、外務省がいむしょうメモでは、会議かいぎうち調ちょう完全かんぜん主導しゅどうしていたことがうかがえます。だれかが発言はつげんすると、うち調ちょうこたえ、まただれかが発言はつげんするとまたうち調ちょうこたえる…。こうしたやりとりからは、有識者ゆうしきしゃ会議かいぎが、うち調ちょう設計せっけいする法案ほうあんに“お墨付すみつき”をあたえるばかりだった実態じったいかびあがってきます。

写真 写真

写真しゃしん委員いいんうち調ちょうによる“いちもんいちとう”のようなかたち有識者ゆうしきしゃ会議かいぎすすんだことがわかる外務省がいむしょうメモ(みぎ)と、「応答おうとう義務ぎむまでわせられないのではないか」と慎重しんちょう意見いけんがあったことをしめ一文いちぶんひだり


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本にっぽん共産党きょうさんとう中央ちゅうおう委員いいんかい 利用りようにあたって