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秘密法の運用素案/「運用で歯止め」は不可能
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2014ねん7がつ18にち(金)きん

秘密ひみつほう運用うんよう素案そあん

運用うんよう歯止はどめ」は不可能ふかのう

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図

 政府せいふ秘密ひみつ保護ほごほう政令せいれい運用うんよう基準きじゅん素案そあん公表こうひょうしました。素案そあんは、7にん有識者ゆうしきしゃ構成こうせいする「情報じょうほう保全ほぜん諮問しもん会議かいぎ」の議論ぎろんたものですが、議論ぎろんすすかたてんでも、中身なかみてんでも、秘密ひみつほう欠陥けっかん克服こくふくするには程遠ほどとおいもので、運用うんようで「歯止はどめ」をかけることは不可能ふかのうであることをしめしました。今後こんごこれらのパブリックコメント(意見いけん公募こうぼ)が実施じっしされるなど、施行しこうけた政府せいふがわうごきが加速かそくします。

国民こくみん不在ふざい半年はんとし

 安倍晋三あべしんぞう首相しゅしょうは「諮問しもん会議かいぎ」の開催かいさいにあたり、「国民こくみん不安ふあんふっしょくしたい」とあいさつしていました。しかし、だいかい会合かいごうまでの6カ月かげつあいだ正式せいしき会合かいごういちひらかれることなく、政府せいふがわ個別こべつ委員いいんとの水面すいめん意見いけん交換こうかんつづいてきました。

 政府せいふは17にち会合かいごう、このあいだ委員いいんとの意見いけん交換こうかん全容ぜんようはじめて公表こうひょうしました。首相しゅしょう言明げんめいとは裏腹うらはらに、国民こくみんてき議論ぎろんることなく運用うんよう骨格こっかく議論ぎろんされてきた経過けいか否定ひていできません。

あな

 素案そあんには、秘密ひみつほう欠陥けっかんをふさぐどころか、あらたな“あな”とみられる内容ないようまでまれています。

 秘密ひみつほうは、秘密ひみつ文書ぶんしょ廃棄はいきまったくふれていませんでしたが、政令せいれい素案そあんは「奪取だっしゅその事態じたい」でろうえいのおそれがある場合ばあいに、秘密ひみつ秘密ひみつのまま廃棄はいきすることをみとめています。

 また、「別表べっぴょう」(秘密ひみつ指定していリスト)も55の「細目さいもく」に具体ぐたいされ、限定げんていされたようにみえるものの、「防衛ぼうえい」の分野ぶんやでは自衛隊じえいたいだけでなく、べいぐん関係かんけい情報じょうほう対象たいしょうとする文言もんごんあらたにくわわっています。

 素案そあんさだめられなかった“あな”もあります。60ねん以上いじょう秘密ひみつにできる重要じゅうよう情報じょうほうを「政令せいれいさだめる」と秘密ひみつほうさだめていますが、政令せいれい素案そあんはこのてんについて規定きていしていません。また、30ねん以上いじょう秘密ひみつにする場合ばあいも「判断はんだんとく慎重しんちょうおこなう」とするのみで、なん基準きじゅんしめしていません。

 広範こうはん国政こくせい情報じょうほう永久えいきゅう国民こくみんかくし、場合ばあいによっては廃棄はいきできるという仕組しくみはそのままといえます。

 ちか政府せいふ実施じっしするパブリックコメントは、施行しこうまえ国民こくみん意見いけんべる最後さいご機会きかいになる見通みとおし。国民こくみん世論せろん監視かんし希代きたい悪法あくほう施行しこう中止ちゅうしさせることが必要ひつようです。

秘密ひみつ指定していする19行政ぎょうせい機関きかん

 ▽国家こっか安全あんぜん保障ほしょう会議かいぎ内閣ないかく官房かんぼう内閣ないかく国家こっか公安こうあん委員いいんかい金融きんゆうちょう総務そうむしょう消防庁しょうぼうちょう法務省ほうむしょう公安こうあん審査しんさ委員いいんかい公安調査庁こうあんちょうさちょう外務省がいむしょう財務省ざいむしょう厚生こうせい労働省ろうどうしょう経済けいざい産業さんぎょうしょう資源エネルギしげんえねるぎちょう海上保安庁かいじょうほあんちょう原子力げんしりょく規制きせい委員いいんかい防衛ぼうえいしょう警察庁けいさつちょう


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