(Translated by https://www.hiragana.jp/)
公明新聞が「共謀罪」Q&A/中身はうそとごまかし/国民の批判に説明できず
「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017ねん5がつ11にち(木)もく

公明こうめい新聞しんぶんが「共謀きょうぼうざいQ&Aきゅーあんどえー

中身なかみはうそとごまかし

国民こくみん批判ひはん説明せつめいできず

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 公明こうめい新聞しんぶん紙面しめんの1ページを使つかって「テロとう準備じゅんびざい法案ほうあん特集とくしゅう(4がつ28にちづけ)を掲載けいさいしました。Q&Aきゅーあんどえーで「共謀きょうぼうざい法案ほうあんへのつよ批判ひはんをはねかえそうとしたものですが、こたえの中身なかみは“テロの未然みぜん防止ぼうしのために必要ひつよう”とうそとごまかしがちりばめられています。


「テロ対策たいさく」は条約じょうやく対象たいしょうがい

 だい1の「なぜ必要ひつようなのか」とのいには、「テロの未然みぜん防止ぼうしのため」だ、と「テロ対策たいさく」を前面ぜんめんします。テロをふせぐには国際こくさい連携れんけい必要ひつようで、そのための国際こくさい組織そしき犯罪はんざい防止ぼうし条約じょうやく(TOC条約じょうやく)を締結ていけつするじょうで「共謀きょうぼうざい」(テロとう準備じゅんびざい法案ほうあん不可欠ふかけつだという論旨ろんしです。

 そこにはいくつものごまかしがあります。

 そもそも「共謀きょうぼうざい」がテロ防止ぼうし役立やくだつのか、具体ぐたいてき説明せつめいはありません。

 また、TOC条約じょうやく目的もくてきはマフィアがおこな資金しきん洗浄せんじょうなどの経済けいざい犯罪はんざい対策たいさくにあり、テロ対策たいさく条約じょうやく対象たいしょうから除外じょがいされていることにはれていません。国会こっかい審議しんぎでそれを野党やとう指摘してきされ、政府せいふどう条約じょうやくがテロ対策たいさく条約じょうやくだとはえなくなっています。

 TOC条約じょうやく締結ていけつのために300ちかい「共謀きょうぼうざい」をつくる必要ひつようはありません。刑法けいほう学者がくしゃ高山たかやま佳奈子かなこ京都きょうと大学だいがく大学院だいがくいん教授きょうじゅが、現行げんこうほう制度せいどした、「共犯きょうはん予備よびざい陰謀いんぼうざい処罰しょばつとうしょ制度せいどわせることで(TOC条約じょうやくを)締結ていけつできる」と指摘してきしています。(4がつ25にち衆院しゅういん法務ほうむ委員いいんかい参考さんこうじん質疑しつぎ

準備じゅんび行為こうい」の見分みわけは「しんなか

 だいもんは「“内心ないしん”の処罰しょばつねらいでは」。「『内心ないしん自由じゆう侵害しんがいされる』とのあやまった批判ひはんがあります」などとのべています。犯罪はんざいの「合意ごうい」にくわえ「準備じゅんび行為こうい」がおこなわれてはじめてつみ成立せいりつするから、批判ひはんは「あやまり」だというものです。

 国会こっかい審議しんぎでは、“花見はなみ犯罪はんざい下見したみちがい”をれい議論ぎろんになり、ある行為こういが「準備じゅんび行為こうい」なのか、日常にちじょうてき行為こういなのかを外見がいけんだけで判断はんだんするのは困難こんなんであり、見分みわけるには目的もくてき=「しんなか」を調しらべざるをえないとして、「準備じゅんび行為こういくわわっても、内心ないしん処罰しょばつする本質ほんしつわらない」と指摘してきされています。公明こうめい新聞しんぶんは、このような審議しんぎ経過けいかつたえていません。

警察けいさつ判断はんだん組織そしきてき犯罪はんざい集団しゅうだん

 だいもんは「市民しみん生活せいかつまで監視かんしするのか」。“犯罪はんざい主体しゅたいを「組織そしきてき犯罪はんざい集団しゅうだん」に限定げんていしたので一般人いっぱんじん捜査そうさ対象たいしょうにならない”とかえしています。

 しかし、一定いってい犯罪はんざい実行じっこうする目的もくてきで“ひと結合けつごうした”と警察けいさつ判断はんだんすれば、「組織そしきてき犯罪はんざい集団しゅうだん」とされてしまいます。金田かねだ勝年かつとし法相ほうしょうは、4がつ28にち衆院しゅういん法務ほうむ委員いいんかいで、「組織そしきてき犯罪はんざい集団しゅうだん」の認定にんていについて、捜査そうさ機関きかんによる恣意しい(しい)てき判断はんだんふせ仕組しくみは「ありません」とみとめました(日本にっぽん共産党きょうさんとう藤野ふじのたもつ議員ぎいんへの答弁とうべん)。また政府せいふ審議しんぎなかで、くさ野球やきゅうチームや同窓会どうそうかいなども、「(犯罪はんざい目的もくてき団体だんたいに)一変いっぺんした場合ばあいということでとらえる」と答弁とうべんしています。

準備じゅんび行為こうい」なしで任意にんい捜査そうさ可能かのう

 だい4の「警察けいさつ拡大かくだい解釈かいしゃく乱用らんようしないか」といういにたいしては、「共謀きょうぼうざい」の成立せいりつ要件ようけんとする「準備じゅんび行為こうい」がなければ強制きょうせい捜査そうさできないとの政府せいふ答弁とうべんもちいて反論はんろんしています。

 しかし、法務省ほうむしょうは「準備じゅんび行為こうい」がなくても任意にんい捜査そうさ可能かのうだとみとめています。実際じっさいに、警察けいさつは「任意にんい捜査そうさ」と位置付いちづけて市民しみんたいする違法いほう情報じょうほう収集しゅうしゅうかえしています。「共謀きょうぼうざい導入どうにゅう一番いちばんおそろしいことは、こうした警察けいさつ日常にちじょうてき監視かんし活動かつどうなのに、強制きょうせい捜査そうさ問題もんだいにすりえているのです。

 令状れいじょうなしにっていたGPS(ぜん地球ちきゅう測位そくいシステム)捜査そうさたいして、最高裁さいこうさい判決はんけつ(3がつ)は違法いほう捜査そうさだと判断はんだんしています。

TOC条約じょうやく締結ていけつ必要ひつようない

 だい5の「国際こくさい社会しゃかいみは」のいにたいしては、「TOC条約じょうやく国際こくさい協力きょうりょくすすめる」と強調きょうちょうしています。

 野党やとうもTOC条約じょうやく締結ていけつ自体じたいには反対はんたいしていません。TOC条約じょうやく締結ていけつで、国際こくさいてき協力きょうりょくすすむことには意味いみがあります。しかし、だい1の問答もんどうでごまかしを指摘してきしたように、TOC条約じょうやく締結ていけつのために、刑法けいほう基本きほん原則げんそくだい転換てんかんするような、非常ひじょうおおくの「共謀きょうぼうざい」をもうける必要ひつようはありません。

 国連こくれん立法りっぽうガイドでも、どう条約じょうやく義務ぎむ履行りこうのためには「自国じこく国内こくないほう基本きほん原則げんそくしたがって必要ひつよう措置そちをとる」とされており、行為こうい犯罪はんざい結果けっかがあってはじめて処罰しょばつするという刑法けいほう根本こんぽん原則げんそく否定ひていする必要ひつようはないのです。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本にっぽん共産党きょうさんとう中央ちゅうおう委員いいんかい 利用りようにあたって