(Translated by https://www.hiragana.jp/)
私たちの声で必ず再開/「不自由展」 東京で緊急集会

しんぶん赤旗

わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019ねん8がつ18にち(日)にち

わたしたちのこえかなら再開さいかい

不自由ふじゆうてん」 東京とうきょう緊急きんきゅう集会しゅうかい

写真

写真しゃしん)「表現ひょうげん不自由ふじゆうてん・その」の再開さいかいもとめて発言はつげんする参加さんかしゃ=17にち東京とうきょう都内とない

 愛知あいち県内けんない開催かいさいちゅう国際こくさい芸術げいじゅつさい「あいちトリエンナーレ2019」の企画きかくてん表現ひょうげん不自由ふじゆうてん・その」が政治せいじてき圧力あつりょく脅迫きょうはくけ、中止ちゅうしまれた問題もんだいで17にち展示てんじ再開さいかいもとめる緊急きんきゅう集会しゅうかい東京とうきょう都内とないひらかれました。学者がくしゃ芸術げいじゅつらで7がつ結成けっせいされた「表現ひょうげん自由じゆう市民しみん全国ぜんこくネットワーク」が主催しゅさいし、やく100にん参加さんかしました。

 どうネットの武内たけうちあきらさんは「チケットをったひとたちも『わたしたちには鑑賞かんしょうする権利けんりがある。どうしてくれるのか』と抗議こうぎこえげている。あいちトリエンナーレは10がつ14にちまでつづく。わたしたちのこえで『不自由ふじゆうてん』をかなら再開さいかいさせたい」とべ、会場かいじょうちかくでスタンディング行動こうどうまれていることを紹介しょうかいしました。

 月刊げっかんそう』の篠田しのだ博之ひろゆき編集へんしゅうちょうは「作者さくしゃへの相談そうだんもなしに3日間にちかん中止ちゅうしになり、日本にっぽん社会しゃかい異常いじょうしめすことになった。メディアが作者さくしゃ意図いと正確せいかくつたえることが大事だいじだ。中止ちゅうし前例ぜんれいができてしまえば、表現ひょうげん活動かつどうへの規制きせいはエスカレートする。あぶない状況じょうきょうだ」と警鐘けいしょうらしました。

 参加さんかしゃから「政治せいじによる介入かいにゅうゆるしてはいけない」などの発言はつげん相次あいつぎました。

 「不自由ふじゆうてん中止ちゅうし会場かいじょうおとずれた女性じょせいは「(『不自由ふじゆうてん』のスペースは)すこしの隙間すきまつくらずにパーテーションでかくされていた。どんな作品さくひん展示てんじされているのかをることすらできなかった。作品さくひんにこめた作者さくしゃおもいをつたえてほしい」とはなしました。


pageup