(Translated by https://www.hiragana.jp/)
振り出しから質疑やり直すべき/学術会議介入問題 小池書記局長が会見

しんぶん赤旗

わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020ねん11月7にち(土)

しから質疑しつぎやりなおすべき

学術がくじゅつ会議かいぎ介入かいにゅう問題もんだい 小池こいけ書記しょき局長きょくちょう会見かいけん

写真

写真しゃしん記者きしゃ会見かいけんする小池こいけあきら書記しょき局長きょくちょう=6にち国会こっかいない

 日本にっぽん共産党きょうさんとう小池こいけあきら書記しょき局長きょくちょうは6にち国会こっかいない記者きしゃ会見かいけんし、参院さんいん予算よさん委員いいんかい自身じしん追及ついきゅうした日本にっぽん学術がくじゅつ会議かいぎへの人事じんじ介入かいにゅう問題もんだいについてかんよしえら首相しゅしょうが「ほとんどまともにこたえられなかった」と批判ひはんし、「政治せいじ介入かいにゅう、しかも会員かいいん候補こうほ選考せんこう推薦すいせん段階だんかいから、日本にっぽん学術がくじゅつ会議かいぎっている権利けんりうばうという違法いほう行為こういだということがいよいよ明確めいかくになった」と指摘してきし、基本きほんてき質疑しつぎしからやりなおすべきだと主張しゅちょうしました。

 小池こいけは、学術がくじゅつ会議かいぎによる会員かいいん推薦すいせん名簿めいぼ提出ていしゅつ以前いぜんの「一定いってい調整ちょうせい」が今年ことし改選かいせんでは「はたらかなかった」から「任命にんめいいたらなかったものがしょうじた」というかん首相しゅしょう答弁とうべんは、前日ぜんじつの5にち参院さんいん予算よさんでの自民党じみんとう議員ぎいん質問しつもんまでは一切いっさいていなかったはなしだと指摘してき。「もはやステージ(段階だんかい)のちがはなしだ。なんでこんなばなし参院さんいん自民党じみんとう質疑しつぎ段階だんかいになっていいだしたのか」と批判ひはんし、「“任命にんめいのありかた”の問題もんだいだというこれまでの説明せつめいそのものがくずれたわけだから、もう1かいしにもどってやりなおしていただくしかない」とかさねて主張しゅちょうしました。

 さらに、首相しゅしょう答弁とうべんぶりに、「なさけないというかんじだ。ほとんどまともにこたえられない。メモがこないとこたえられない。いていることにまったこたえない。質問しつもん意味いみそのものを十分じゅうぶん理解りかいしていないのではとおもわれる場面ばめん数々かずかずあった。『テレビでている国民こくみんは“このひとにこのくに総理そうり、かじりをまかせて大丈夫だいじょうぶだろうか”と不安ふあんになったほうもいるのでは』とおもったぐらいだ」とべました。

 さらに、新型しんがたコロナウイルス感染かんせんしょう拡大かくだいのもとでの医療いりょう中小ちゅうしょう企業きぎょう文化ぶんか芸術げいじゅつへの支援しえんなどにしぼって現下げんか実態じったい要求ようきゅうけ、「それぞれ問題もんだいりになったのではないか。これらは前向まえむきに解決かいけつするよう政府せいふもとめていきたい」と表明ひょうめい。また、かん首相しゅしょう上川かみかわ陽子ようこ法相ほうしょう両氏りょうしがかつて選択せんたくてき夫婦ふうふ別姓べっせい実現じつげん主張しゅちょうしていたことをしめして実現じつげんせまったのにたいし、かん首相しゅしょうが「政治せいじとしてってきたことには責任せきにんがある」と表明ひょうめいしたことに言及げんきゅう。「そうった以上いじょうまえすすめてもらわないといけない」と強調きょうちょうし、「ここは党派とうはえて全力ぜんりょくげてんでいきたい」と表明ひょうめいしました。


pageup