(Translated by https://www.hiragana.jp/)
 学術会議問題 菅首相答弁ファクトチェック/「学術会議の総合的・俯瞰的な活動を確保する観点から判断した」/無関係な引用を“基準”に

しんぶん赤旗

わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020ねん11月19にち(木)もく

学術がくじゅつ会議かいぎ問題もんだい かん首相しゅしょう答弁とうべんファクトチェック

学術がくじゅつ会議かいぎ総合そうごうてき俯瞰ふかんてき活動かつどう確保かくほする観点かんてんから判断はんだんした」

無関係むかんけい引用いんようを“基準きじゅん”に

 日本にっぽん学術がくじゅつ会議かいぎ会員かいいんにん任命にんめい拒否きょひかんするかん政権せいけん答弁とうべんてんさんてんし、つじつまがわないいいぶんかえしています。情報じょうほう真偽しんぎ検証けんしょうする「ファクトチェック」の手法しゅほうかん首相しゅしょう答弁とうべんてみました。


 かん首相しゅしょう当初とうしょ、2003ねんの「総合そうごう科学かがく技術ぎじゅつ会議かいぎ報告ほうこくしょ記述きじゅつ引用いんようし、任命にんめい拒否きょひ判断はんだんとしていました。

 報告ほうこくしょは、あたらしい学術がくじゅつ研究けんきゅう動向どうこうへの対応たいおう社会しゃかいてき課題かだい解決かいけつけた提言ていげんなどをおこなうため「総合そうごうてき俯瞰ふかん(ふかん)てき観点かんてん」からの活動かつどうもとめられると記述きじゅつ学術がくじゅつ会議かいぎ要請ようせいこたえて成果せいかげてきました。

 この引用いんよう箇所かしょ学術がくじゅつ会議かいぎのありかた基本きほんについてのべたもので、会員かいいん選考せんこうについての提案ていあんではありません。会員かいいん選出せんしゅつについて報告ほうこくしょは「すぐれた研究けんきゅうしゃ科学かがくてき業績ぎょうせきもとづいて」えらばれることが重要じゅうようだと日本にっぽん学術がくじゅつ会議かいぎほう沿った原則げんそくをのべ、コ・オプテーション方式ほうしきげん会員かいいんによる欠員けついん補充ほじゅう)を基本きほんとすることが適切てきせつだと提案ていあんしています。これは現在げんざいおこなわれている方式ほうしきです。

 政府せいふ学術がくじゅつ会議かいぎほういていない勝手かって選考せんこう基準きじゅんむのはあってはならない違法いほう行為こういです。多彩たさい政策せいさく提言ていげん国際こくさい活動かつどうなど「総合そうごうてき俯瞰ふかんてき活動かつどう」をおこなっている学術がくじゅつ会議かいぎたいし、「総合そうごうてき俯瞰ふかんてき活動かつどう」を理由りゆう任命にんめい拒否きょひするのは実態じったいない攻撃こうげきであり、すじとおりません。

 6にん任命にんめいすると「総合そうごうてき俯瞰ふかんてき活動かつどう」が確保かくほできないのか―。日本にっぽん共産党きょうさんとう志位しい和夫かずお委員いいんちょう追及ついきゅうたいし、首相しゅしょうは「人事じんじかんすること」としかこたえられませんでした。


pageup