(Translated by https://www.hiragana.jp/)
日本共産党国会議員団総会/志位委員長のあいさつ

しんぶん赤旗

わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022ねん1がつ18にち(火)

日本にっぽん共産党きょうさんとう国会こっかい議員ぎいんだん総会そうかい

志位しい委員いいんちょうのあいさつ

 日本にっぽん共産党きょうさんとう志位しい和夫かずお委員いいんちょうが17にち国会こっかい議員ぎいんだん総会そうかいおこなった通常つうじょう国会こっかい開会かいかいたってのあいさつは、つぎのとおりです。


 みなさん。おはようございます(「おはようございます」のこえ)。連日れんじつのご奮闘ふんとうしんからの敬意けいいあらわします。通常つうじょう国会こっかい開会かいかいにあたりまして、ごあいさつをもうげます。

 この国会こっかいは、岸田きしだ政権せいけんとのはじめての本格ほんかくてき論戦ろんせん国会こっかいになります。また、7月しちがつ参議院さんぎいん議員ぎいん選挙せんきょ直結ちょっけつする国会こっかいとしても、たいへんに重要じゅうよう国会こっかいとなります。衆参しゅうさん国会こっかい議員ぎいんだんちからをあわせて、国民こくみん期待きたいにこたえて、元気げんきいっぱい奮闘ふんとうする決意けついを、まずかためあいたいとおもいます。(拍手はくしゅ

新型しんがたコロナ・オミクロンかぶからいのちまもる――ふたつのてん留意りゅういして論戦ろんせん

写真

写真しゃしん)あいさつする志位しい和夫かずお委員いいんちょう=17にち参院さんいん議員ぎいん会館かいかん

 新型しんがたコロナのオミクロンかぶから国民こくみんいのちまもることは、この国会こっかいさい優先ゆうせん課題かだいであります。

 わがとうとしては、つぎふたつのてん留意りゅういをして論戦ろんせんにとりくみたいとおもいます。

後手ごて後手ごて政府せいふ対応たいおう――問題もんだいてんきびしく指摘してきしつつ、積極せっきょくてき提案ていあんしめし、実行じっこうせま

 だいいちに、岸田きしだ文雄ふみお首相しゅしょうは、「スピードかん」をもって対応たいおうしてきたと自画じが自賛じさんをしておりますが、なにもかもがおくれている、後手ごて後手ごてになっているというのが実態じったいではないでしょうか。

 ワクチン3かい接種せっしゅ到達とうたつてんは、人口じんこうで0・9%とたいへんにおくれています。OECD(経済けいざい協力きょうりょく開発かいはつ機構きこう)36カ国かこくでダントツ最下位さいかい日本にっぽんであります。検査けんさ体制たいせい医療いりょう保健所ほけんじょ体制たいせい強化きょうかおくれています。これらが全体ぜんたいとして自治体じちたいまかせになっているのがおおきな問題もんだいてんです。べいぐん基地きち水際みずぎわ対策たいさくの「大穴おおあな」となっていることもだい問題もんだいであります。(「そうだ」のこえ

 論戦ろんせんにあたっては、これらの政府せいふ対応たいおう問題もんだいてん事実じじつにそくしてきびしく指摘してきしつつ、日本にっぽん共産党きょうさんとう積極せっきょくてき提案ていあんしめし、実行じっこう政府せいふせまっていく――こうした基本きほん姿勢しせいって奮闘ふんとうしたいとおもいます。

おおくの未知みち問題もんだいてん――科学かがくてき知見ちけん現場げんばまなび、方針ほうしん発展はってんさせる

 だいに、オミクロンかぶは、これまでの変異へんいかぶとはちが性格せいかくをもち、正体しょうたいかっていない未知みち問題もんだいてんおおくあるということです。

 たとえば、感染かんせんスピードがあまりにはやいために、エッセンシャルワーカーの逼迫ひっぱく(ひっぱく)がこってしまうというのは、これまで経験けいけんしたことのないあたらしい問題もんだいであります。

 それから、いま十分じゅうぶん根拠こんきょもなしに、このウイルスをぶしせいインフルエンザとおなあつかいにするという議論ぎろんがありますが、これは危険きけん議論ぎろんわなければなりません。

 日本にっぽん共産党きょうさんとうとしてこの問題もんだいにとりくむうえでは、内外ないがい科学かがくてき知見ちけんにつねにまなぶとともに、現場げんばこっている問題もんだいにつねにまなんでいきたい。科学かがくてき知見ちけん現場げんばまなぶ――この立場たちば方針ほうしん発展はってんさせていきたいとおもいます。

 みなさん。科学かがくとうくさ組織そしきとうとしての真価しんか発揮はっきして、国民こくみんいのちまもるために奮闘ふんとうしようではありませんか。(拍手はくしゅ

戦争せんそうするくに」づくりに断固だんこ反対はんたいひがしアジアに平和へいわをつくる外交がいこう提案ていあんかかげて

 岸田きしだ政権せいけんとの論戦ろんせんをどうすすめるか。

 一部いちぶメディアは、「野党やとうにとって岸田きしだ政権せいけんめづらい政権せいけんだ」などということをっておりますが、そんなことはけっしてありません。

 なぜならば、いうまでもないことですが、この政権せいけん自民党じみんとう政権せいけんだからです。異常いじょうなアメリカいなり、財界ざいかい中心ちゅうしんという自民党じみんとう政治せいじ本質ほんしつは、岸田きしだ政権せいけんでいささかなりともわることはありません。それどころか、これまでの政治せいじをよりひどくする、さまざまな問題もんだいてんあきらかになりつつあります。

相手あいて殲滅せんめつする打撃だげきりょくを”――てき基地きち攻撃こうげきとは、結局けっきょくここに

 異常いじょうなアメリカいなりというてんでは、岸田きしだ政権せいけんが、てき基地きち攻撃こうげき能力のうりょく保有ほゆう検討けんとうし、1がつにちおこなわれた日米にちべい外交がいこう防衛ぼうえいの「2プラス2」でこれを「たいべい公約こうやく」にしたことは、きわめて重大じゅうだいであります。

 この問題もんだいにかかわって、安倍あべすすむさんもと首相しゅしょうは、昨年さくねん11がつ講演こうえんで、“てき基地きちだけに限定げんていせず、「抑止よくしりょく」として相手あいて殲滅せんめつ(せんめつ)するような打撃だげきりょくをもたなければ日米にちべい同盟どうめいはなりたたない”という趣旨しゅし発言はつげんをしています。これは、“いざというときは、相手あいてこく殲滅せんめつするような全面ぜんめん戦争せんそうおこなう。そのための軍事ぐんじりょくをもて”ということにほかなりません。こんな議論ぎろんが「戦争せんそう放棄ほうき」をうたった日本国にっぽんこく憲法けんぽう絶対ぜったい両立りょうりつしないことはあきらかではありませんか。てき基地きち攻撃こうげき能力のうりょくとは、その矛先ほこさきてき基地きちだけに限定げんていされず、結局けっきょくここにくのではないか。このてん論戦ろんせん追及ついきゅうしていきたいとおもいます。

 みなさん。てき基地きち攻撃こうげき能力のうりょく保有ほゆう、6ちょうえんえる空前くうぜんだい軍拡ぐんかく憲法けんぽうじょう改定かいていなど、アメリカに追従ついしょうして、日本にっぽんを「戦争せんそうするくに」にするうごきに、断固だんこ反対はんたいつらぬいて奮闘ふんとうしようではありませんか。(拍手はくしゅ

ひがしアジアを平和へいわ協力きょうりょく地域ちいきにしていく外交がいこう提案ていあん――論戦ろんせんでも外交がいこう活動かつどうでも重視じゅうしして

 そのさい、どうやってひがしアジアを平和へいわ協力きょうりょく地域ちいきにしていくか。日本にっぽん共産党きょうさんとうとしての抜本ばっぽんてき対案たいあん外交がいこう提案ていあんおおいにしめしていくことをうったえたいとおもいます。

 わたしは、1がつにちの「とうはたびらき」のあいさつで、日本にっぽん政府せいふがいまやるべきは、てき基地きち攻撃こうげきなどという物騒ぶっそうはなしじゃない。ASEANあせあん東南とうなんアジア諸国しょこく連合れんごう諸国しょこくたずさえて、ひがしアジアサミット=EASという、すでにつくられている平和へいわ枠組わくぐみを活用かつよう発展はってんさせて、ひがしアジアを平和へいわ協力きょうりょく地域ちいきにしていくための、憲法けんぽうじょうかした平和へいわ外交がいこうだとうったえました。国会こっかいでもこうした問題もんだい提起ていきをしていきたいとおもいます。

 とう国際こくさい活動かつどうとしても、この問題もんだい重視じゅうししてとりくみたいとおもいます。わがとう外交がいこう提案ていあんは、このあいだ、インドネシア大使館たいしかん韓国かんこく大使館たいしかんなどを訪問ほうもんし、またベトナム共産党きょうさんとうとのオンライン会談かいだんで、関係かんけい各国かっこくにもおつたえしてきましたが、こうした活動かつどうおおいにつよめていきたいとおもいます。

 「戦争せんそうするくに」づくりの危険きけん策動さくどう断固だんこ反対はんたいつらぬきながら、日本にっぽん共産党きょうさんとうとしてのひがしアジアに平和へいわをつくる積極せっきょくてき対案たいあん堂々どうどうかかげて頑張がんばりぬこうではありませんか。(拍手はくしゅ

しん自由じゆう主義しゅぎ転換てんかんして“やさしくつよ経済けいざい”をつくろう

 異常いじょう財界ざいかい中心ちゅうしんという問題もんだいてんを、岸田きしだ首相しゅしょうう「あたらしい資本しほん主義しゅぎ」なるものとの関係かんけいでも、ただしていきたいとおもいます。

しん自由じゆう主義しゅぎ弊害へいがい」(首相しゅしょう)――歴代れきだい自民党じみんとう政権せいけん政策せいさく反省はんせい転換てんかんする意思いしがあるか

 「あたらしい資本しほん主義しゅぎ」といいますが、『文芸春秋ぶんげいしゅんじゅう』に岸田きしだ首相しゅしょう論文ろんぶんておりましたので拝見はいけんしましたが、その中身なかみあたらしくもなんともありません。従来じゅうらいしん自由じゆう主義しゅぎ破綻はたんしたしん自由じゆう主義しゅぎ継続けいぞくしたうえで、財界ざいかい応援おうえん政治せいじをよりいっそうひどくする、これが中身なかみです。半導体はんどうたい企業きぎょう台湾たいわんからむために4000おくえんもの血税けつぜいむとんでもない計画けいかくすすめようとしていることもそのひとつの象徴しょうちょうです。

 ただ、言葉ことばのうえだけでも、岸田きしだ首相しゅしょうが、「しん自由じゆう主義しゅぎ弊害へいがい」をべざるをなくなっていることは、あたらしい矛盾むじゅんかかえることになりました。「しん自由じゆう主義しゅぎ弊害へいがい」というならば、この日本にっぽんで、歴代れきだい自民党じみんとう政権せいけんによっておこなわれてきたしん自由じゆう主義しゅぎてき政策せいさく――労働ろうどう法制ほうせい規制きせい緩和かんわ社会しゃかい保障ほしょう連続れんぞく削減さくげんだい企業きぎょう富裕ふゆうそう減税げんぜい一体いったい消費しょうひぜい連続れんぞくだい増税ぞうぜい、これらがもたらした「弊害へいがい」をどう認識にんしきしているのか、その反省はんせいがあるのか、それを転換てんかんする意思いしがあるのか、これらがきびしくわれることになります。国会こっかい論戦ろんせんで、これらのてん追及ついきゅうしていきたいとおもいます。

雇用こよう社会しゃかい保障ほしょう税制ぜいせい環境かんきょう、ジェンダー――“やさしくつよ経済けいざい”を

 そして、ここでも日本にっぽん共産党きょうさんとう抜本ばっぽんてき対案たいあんおおいにしめしていきたいとおもいます。

 しん自由じゆう主義しゅぎは、日本にっぽん社会しゃかいを「自己じこ責任せきにんけの“つめたい社会しゃかい”にしてしまっただけではありません。日本にっぽん経済けいざいを“もろくよわ経済けいざい”にしてしまいました。「賃金ちんぎんがらないくに」「成長せいちょうができないくに」「競争きょうそうりょくよわくに」にしてしまいました。このことをおおきく告発こくはつしながら、雇用こよう社会しゃかい保障ほしょう税制ぜいせい環境かんきょう、ジェンダー――あらゆる分野ぶんやしん自由じゆう主義しゅぎ根本こんぽんから転換てんかんして、“やさしくつよ経済けいざい”をつくろう――わがとう対案たいあんおおいにしめしていきたいとおもいます。

 みなさん。異常いじょうなアメリカいなり、財界ざいかい中心ちゅうしん政治せいじをただすというわがとう綱領こうりょう路線ろせん根本こんぽんって、岸田きしだ政権せいけん正面しょうめんから対決たいけつし、外交がいこうでも、内政ないせいでも、おおくの国民こくみんのみなさんからみて安心あんしんできる、また希望きぼうがもてる、そして新鮮しんせん抜本ばっぽんてき対案たいあんしめす――そういうスケールのおおきな論戦ろんせん堂々どうどう展開てんかいしようではありませんか。(拍手はくしゅ

腐敗ふはい体質たいしつ強権きょうけん体質たいしつ継続けいぞく――きびしく追及ついきゅうしていく

 みなさん。岸田きしだ政権せいけんは、腐敗ふはい体質たいしつ強権きょうけん体質たいしつでも、安倍あべかん政権せいけんなんわるところはありません。

 岸田きしだ首相しゅしょうが、森友もりとも事件じけん、「さくらかい疑惑ぎわく河井かわい克行かつゆきあんさと夫妻ふさい巨額きょがく買収ばいしゅう事件じけんなど、数々かずかず政治せいじ腐敗ふはい疑惑ぎわくについて、すべての疑惑ぎわくにフタをする姿勢しせいをとっている、まくきしようとしている姿勢しせいをあらわにしている。絶対ぜったいゆるすわけにはいきません。統計とうけいかいざん問題もんだいふくめて、国会こっかいでの真相しんそう徹底的てっていてき究明きゅうめいすすめようではありませんか。

 強権きょうけん体質たいしつでも、沖縄おきなわたいする辺野古へのこしん基地きち建設けんせつゴリ押ごりおし、日本にっぽん学術がくじゅつ会議かいぎへの違憲いけん違法いほう人事じんじ介入かいにゅう継続けいぞくなどに象徴しょうちょうされるように、その強権きょうけん体質たいしつはまったくわるところがありません。きびしく追及ついきゅうしていきます。

 とりわけ、今年ことし沖縄おきなわ本土ほんど復帰ふっきして50ねん節目ふしめとしです。いまたたかわれている名護なご市長しちょう選挙せんきょ南城なんじょう市長しちょう選挙せんきょ勝利しょうりをはじめ、「オール沖縄おきなわ」のたたかいに連帯れんたいする論戦ろんせんおおいにとりくもうではありませんか。(拍手はくしゅ

日本にっぽん共産党きょうさんとうならではの論戦ろんせん展開てんかいし、参院さんいんせん勝利しょうり躍進やくしんみちひらこう

 いま全党ぜんとうは、4ちゅうそう決定けっていにもとづいて、7月しちがつ参院さんいんせん勝利しょうり躍進やくしんにむけた活動かつどう全力ぜんりょくをあげております。

 今日きょう、みなさんにおくばりしていますが、あたらしいリーフレット――「安保あんぽ条約じょうやく自衛隊じえいたい天皇てんのう共産きょうさん主義しゅぎ……あなたの『?』におこたえします 日本にっぽん共産党きょうさんとう綱領こうりょうはなし」を、もなく全国ぜんこくにおとどけします。

 このリーフレットは、4ちゅうそう決定けってい具体ぐたいひとつとして作成さくせいしたものですが、安保あんぽ条約じょうやく自衛隊じえいたい天皇てんのう制度せいど社会しゃかい主義しゅぎ共産きょうさん主義しゅぎなど、わがとう綱領こうりょう路線ろせん中心ちゅうしんてんをわかりやすく、そして相手あいて攻撃こうげきにかみってあきらかにしております。社会しゃかい発展はってんのどんな段階だんかいも、エスカレーターしきではなくて、階段かいだん一歩一歩いっぽいっぽのぼるように、国民こくみん多数たすう合意ごういすすめていく、平和へいわてき合法ごうほうてきすすめていくという日本にっぽん共産党きょうさんとう立場たちばしめしております。このリーフレットもおおいに活用かつようして参議院さんぎいん選挙せんきょ躍進やくしんけた活動かつどう発展はってんさせたいとおもいます。

 全国ぜんこく同志どうしのみなさんとしんひとつに、日本にっぽん共産党きょうさんとうならではの値打ねうちがかがや論戦ろんせん展開てんかいし、参議院さんぎいん選挙せんきょ勝利しょうり躍進やくしんみちひら国会こっかいにするために頑張がんばりぬくことを最後さいごちかいまして、開会かいかいたってのごあいさつといたします。ともに頑張がんばりましょう。(おおきな拍手はくしゅ


pageup