1. コンピュータグラフィックス
COMPUTER GRAPHICS

CG・映像えいぞう

体験たいけん世界せかい表現ひょうげんする
CGデザイナーになる

コンピュータ
グラフィックス

専門せんもん称号しょうごう付与ふよ文部もんぶ科学かがくしょう 職業しょくぎょう実践じっせん専門せんもん課程かてい 認定にんてい学科がっか

1979ねん日本にっぽんはつのCG専門せんもん教育きょういくはじめた本科ほんかは、やく5,000めい卒業生そつぎょうせいおおくが、
CGデザイナーとして業界ぎょうかいだい一線いっせん巣立すだっています。

その活躍かつやくはゲーム・アニメ・映画えいが・CMなど多方面たほうめんおよびます。
業界ぎょうかいからつねあつ信頼しんらいており、業界ぎょうかい活躍かつやくする卒業生そつぎょうせいつうじたふといパイプにより、
学科がっか創設そうせつ以来いらい優良ゆうりょう企業きぎょうへの就職しゅうしょく実績じっせき維持いじしています。

めざす職種しょくしゅ

●CGデザイナー ●CGアニメーター ●ゲームCGデザイナー ●リガー ●キャラクターモデラー 

オムニバス・ジャパン/しろぐみ/デジタル・フロンティア/TONEPLUS/東映とうえいアニメーション/小学館しょうがくかんミュージック&デジタルエンタテイメント/バンダイナムコフィルムワークス/ぴえろ/オー・エル・エム・デジタル/グラフィニカ/サンジゲン/ニューロン・エイジ/神風かみかぜ動画どうが/スクウェア・エニックス/カプコン/レベルファイブ/フロム・ソフトウェア/イマージュ/アークシステムワークス/アティック/アニマ/キャトルコール/GEMBA/CGCGスタジオ/ジェットスタジオ/D・A・G/デジタル・メディア・ラボ/A-1Pictures/ラピス/オレンジ/フレイム/サイバーコネクトツー/ModelingCafe/AnimationCafe/ポリゴン・ピクチュアズ/かみひさし薬品やくひん/Glitz Visuals/Neiro/アバン/ボンズ/CygamesPictures/ニンテンドーピクチャーズ 多数たすう

●Maya ●Substance Painter ●ZBrush ●Mudbox ●Unity ●Unreal Engine

『ゼルダの伝説でんせつ』『プリキュア』シリーズなど有名ゆうめい作品さくひん卒業生そつぎょうせい参加さんか!

卒業生そつぎょうせいが、映画えいが『プリキュア』シリーズや『GODZILLA』シリーズで監督かんとくつとめ、『ゼルダの伝説でんせつ』『モンスターハンター』『ウマむすめ』『ファイナルファンタジー』シリーズや『おにめつ』『ポケットモンスター』などの制作せいさく参加さんかしています。

CG・ゲーム・アニメ業界ぎょうかい活躍かつやく

1ねんはCGの基礎きそ幅広はばひろまなび、2ねんは「ゲームCG専攻せんこう」「CGアニメ専攻せんこう」にかれます。専門せんもん分野ぶんやについてくわしくまなび、「CGデザイナー」「CGアニメーター」「ゲームCGデザイナー」「キャラクターモデラー」などを目指めざします。

業界ぎょうかいとの接点せってんおおく、産学さんがく連携れんけい授業じゅぎょうなどの企業きぎょう協力きょうりょく豊富ほうふ

1979ねん日本にっぽんはつのCG制作せいさくのスペシャリストを育成いくせいする職業しょくぎょう教育きょういく開始かいし。これまでやく5,000めい卒業生そつぎょうせいを、ゲーム、アニメ、映画えいが、CMなど多方面たほうめん輩出はいしゅつ長年ながねん実績じっせきにより業界ぎょうかいとの接点せってんおおく、企業きぎょうとの連携れんけい授業じゅぎょう実施じっしする機会きかい豊富ほうふにあります。

「Maya」「Substance Painter」
「ZBrush」などのプロ仕様しよう機材きざい自由じゆう使つかえる

プロの環境かんきょう同様どうよう実習じっしゅうしつ放課後ほうかご使つか放題ほうだい

映画えいが、CM、ゲーム、アニメなどのCG制作せいさく使用しようされる3DCGソフト「Maya」をはじめ、卒業そつぎょう希望きぼう職種しょくしゅわせ、複雑ふくざつなモデル制作せいさく実現じつげんする「Mudbox」「ZBrush」はもちろん、次世代じせだいのペインティングツール「Substance Painter」ふくめプロ同様どうよう環境かんきょうは、放課後ほうかごのオープン実習じっしゅうでも自由じゆう使用しようすることができます。

CGソフトと連携れんけいしたゲームエンジン

「Maya」と「ZBrush」で制作せいさくしたモデルデータを3Dプリントできる複数ふくすうだいの3Dプリンタや、話題わだいのVRコンテンツをたのしめるヘッドマウントディスプレイも導入どうにゅう専任せんにん教員きょういん指導しどうした自由じゆう使用しようできるので作品さくひん制作せいさくやデータ検証けんしょうもスムーズにおこなえます。

本校ほんこう教員きょういん執筆しっぴつしたオリジナルテキストをはじめ
CG業界ぎょうかいのあらゆる職種しょくしゅ対応たいおうした教材きょうざい

3DCG制作せいさく基礎きそとなるデッサン リアリティのある表現ひょうげんをするための観察かんさつりょくやしな

デジタル技術でじたるぎじゅつ修得しゅうとくはもちろん、3DCG制作せいさくには「デッサン」の能力のうりょくかせません。リアリティをたかめ、より躍動やくどうかんのある表現ひょうげん実現じつげんするために、デッサンで観察かんさつりょくやしないます。

長年ながねんのCG教育きょういく経験けいけんもとづいたオリジナルテキスト

CG経験けいけんしゃでもスムーズに学習がくしゅうすすめられるよう、CG制作せいさくなどの実習じっしゅう授業じゅぎょう中心ちゅうしん本校ほんこう教員きょういん作成さくせいしたオリジナルテキストを使用しよう長年ながねんのCG教育きょういく経験けいけんにもとづいたわかりやすい解説かいせつで、理解りかいふかめることができます。

豊富ほうふ教育きょういくノウハウ・機材きざいゆたかなCG制作せいさくスキルを修得しゅうとく

映画えいが、ゲームとうのCG制作せいさく使用しようされる「Maya」。本校ほんこうではCG黎明れいめいから導入どうにゅうし、豊富ほうふ教育きょういくノウハウがあります。さらに「ZBrush」「Substance Painter」も併用へいようすることで、プロレベルのリアルなCG表現ひょうげんができます。

職業しょくぎょう教育きょういく」と「キャリア教育きょういく」の バランスのとれたしつたかいカリキュラム

産学さんがく共同きょうどう開発かいはつカリキュラム」の開発かいはつなどによって、つね業界ぎょうかいとチューニングできる最新さいしんのカリキュラムを更新こうしんしています。 また、専門せんもんせい効果こうかてきにつけるために、年次ねんじえて発展はってん科目かもく関連かんれん科目かもくといった相関そうかん関係かんけい明確めいかくにしたカリキュラム構成こうせいになっています。

2024年度ねんど カリキュラム

※2024年度ねんど予定よていしているカリキュラムです。

  必修ひっしゅう選択せんたく 年次ねんじ 時間じかんすう
専門せんもん基礎きそ
検定けんてい対策たいさく 必修ひっしゅう 1 30
検定けんてい対策たいさく 必修ひっしゅう 1 30
検定けんてい対策たいさく 必修ひっしゅう 2 30
プリプロダクションⅠ 必修ひっしゅう 1 30
プリプロダクションⅡ 必修ひっしゅう 2 30
プリプロダクションⅢ 必修ひっしゅう 2 30
アニメーション講義こうぎ 必修ひっしゅう 1 30
アニメーション講義こうぎ 必修ひっしゅう 1 30
構造こうぞう研究けんきゅう 必修ひっしゅう 1 30
業界ぎょうかい研究けんきゅう 必修ひっしゅう 2 30
業界ぎょうかい研究けんきゅう 必修ひっしゅう 2 30
作品さくひん評価ひょうか 必修ひっしゅう 2 30
作品さくひん評価ひょうか 必修ひっしゅう 2 30
クリエイターズ法規ほうき 必修ひっしゅう 2 30
CG技術ぎじゅつ
プログラミングA 必修ひっしゅう 1 30(30)
プログラミングB 必修ひっしゅう 1 30(30)
表現ひょうげん技法ぎほう 必修ひっしゅう 1 60(60)
表現ひょうげん技法ぎほう 必修ひっしゅう 1 30(30)
編集へんしゅう技法ぎほう 必修ひっしゅう 1 60(60)
編集へんしゅう技法ぎほう 必修ひっしゅう 1 30(30)
進級しんきゅう制作せいさく 必修ひっしゅう 1 60
モーションキャプチャ 自由じゆう選択せんたく 2 30
  必修ひっしゅう選択せんたく 年次ねんじ 時間じかんすう
CG・デザイン
モデリングⅠ 必修ひっしゅう 1 60(60)
モデリングⅡ 必修ひっしゅう 1 30(30)
モーションⅠ 必修ひっしゅう 1 30(30)
モーションⅡ 必修ひっしゅう 1 30(30)
セットアップⅠ 必修ひっしゅう 1 30(30)
セットアップⅡ 必修ひっしゅう 1 30(30)
ポートフォリオⅠ 必修ひっしゅう 1 30(30)
ポートフォリオⅡ 必修ひっしゅう 2 30(30)
デザイン・造形ぞうけい
観察かんさつ技法ぎほう 必修ひっしゅう 1 60
観察かんさつ技法ぎほう 必修ひっしゅう 1 60
観察かんさつ技法ぎほう 必修ひっしゅう 2 60
観察かんさつ技法ぎほう 必修ひっしゅう 2 60
専攻せんこう分野ぶんや ゲームCG専攻せんこう
3DCG制作せいさく実習じっしゅう(G) 選択せんたく 2 180(180)
卒業そつぎょう制作せいさく(G) 選択せんたく 2 180(180)
専攻せんこう分野ぶんや CGアニメ専攻せんこう
3DCG制作せいさく実習じっしゅう(A) 選択せんたく 2 180(180)
卒業そつぎょう制作せいさく(A) 選択せんたく 2 180(180)
一般いっぱん基礎きそ
就職しゅうしょく活動かつどうリテラシーⅠ 必修ひっしゅう 1 30
就職しゅうしょく活動かつどうリテラシーⅡ 必修ひっしゅう 2 30
マーケティング 必修ひっしゅう 2 30
ビジネススキル 必修ひっしゅう 2 30
ホームルーム
ホームルーム 必修ひっしゅう 1・2 120

※カリキュラムひょう内容ないよう一部いちぶ変更へんこうになる場合ばあいがあります。専攻せんこう分野ぶんやは、ゲームCG専攻せんこうまたはCGアニメ専攻せんこうのいずれかを選択せんたくします。
授業じゅぎょう時間じかんすうのうち、( )ない実習じっしゅう時間じかんです。

時間割じかんわり

コンピュータグラフィックス
時間割じかんわりれい

  •  
  • MON
  • TUE
  • WED
  • THU
  • FRI
1げん9:20~10:50 モデリングⅠ
(実習じっしゅう)
観察かんさつ技法ぎほう 表現ひょうげん技法ぎほう
(実習じっしゅう)
モーションⅠ
(実習じっしゅう)
編集へんしゅう技法ぎほう
(実習じっしゅう)
2げん11:00~12:30 モデリングⅠ
(実習じっしゅう)
観察かんさつ技法ぎほう 表現ひょうげん技法ぎほう
(実習じっしゅう)
セットアップⅠ
(実習じっしゅう)
編集へんしゅう技法ぎほう
(実習じっしゅう)
3げん13:30~15:00 構造こうぞう研究けんきゅう プリプロダクションⅠ 就職しゅうしょく活動かつどうリテラシーⅠ 検定けんてい対策たいさく アニメーション講義こうぎ
4げん15:10~16:40 ホームルーム エクステンション※ エクステンション※
  1げん9:20~10:50
MON モデリングⅠ
(実習じっしゅう)
TUE 観察かんさつ技法ぎほう
WED 表現ひょうげん技法ぎほう
(実習じっしゅう)
THU モーションⅠ
(実習じっしゅう)
FRI 編集へんしゅう技法ぎほう
(実習じっしゅう)
FRI
  2げん11:00~12:30
MON モデリングⅠ
(実習じっしゅう)
TUE 観察かんさつ技法ぎほう
WED 表現ひょうげん技法ぎほう
(実習じっしゅう)
THU セットアップⅠ
(実習じっしゅう)
FRI 編集へんしゅう技法ぎほう
(実習じっしゅう)
FRI
  3げん13:30~15:00
MON 構造こうぞう研究けんきゅう
TUE プリプロダクションⅠ
WED 就職しゅうしょく活動かつどうリテラシーⅠ
THU 検定けんてい対策たいさく
FRI アニメーション講義こうぎ
FRI
  4げん15:10~16:40
MON
TUE
WED ホームルーム
THU エクステンション※
FRI エクステンション※
FRI

※この時間割じかんわりは、変更へんこうになる場合ばあいがあります。
※エクステンション(共通きょうつう選択せんたく科目かもく)は、月曜日げつようびから金曜日きんようびの4げん実施じっし時間割じかんわり自分じぶん希望きぼうわせて選択せんたくすることができます。

岡野おかの 正信まさのぶ 先生せんせい

映画えいが、ゲーム、アニメをはじめ、幅広はばひろ業界ぎょうかい活躍かつやくできるCGクリエイターを育成いくせいするため、基礎きそから応用おうよう、さらに実践じっせんまで総合そうごうてき学習がくしゅうします。1ねんはCGツールの使つかかた、CG制作せいさく必要ひつようかんがかた技法ぎほうのほか、より効率こうりつてきなCG制作せいさく実現じつげんするプログラミングや粘土ねんどによる立体りったい造形ぞうけい、デザインコンテのえがかたなども基礎きそからまなびます。2ねんは、得意とくい分野ぶんや目標もくひょう業界ぎょうかいおうじた専攻せんこう分野ぶんや学習がくしゅう内容ないようしぼり、さらなるスキルアップをはかります。興味きょうみをもって努力どりょくをすれば、CG未経験みけいけんでも大丈夫だいじょうぶ一緒いっしょにプロをめざしましょう。

INTERVIEW

たか基準きじゅん納得なっとくできる作品さくひんつづけたい!

PROFILE
池田いけだ 真土まつちおもんみさん
千葉ちば黎明れいめい高校こうこう出身しゅっしん

Q今後こんご入学にゅうがくかんがえているひと

先生せんせいかた現場げんば経験けいけん豊富ほうふなのでプロフェッショナルの視点してんからフィードバックをくださいます。ぼくにとって一番いちばん有意義ゆういぎだったコメントは「自己じこ満足まんぞくではなく“他人たにんせる”作品さくひんつくること」。これは一貫いっかんして在学ざいがく課題かだいでした。課題かだいつづけた結果けっか自分じぶん成長せいちょうできましたし、無事ぶじ展示てんじかいでのスカウトで技術ぎじゅつびしろをってもらえ、内定ないていもいただきました。

Course
NEWS / Works

CG・映像えいぞうについて具体ぐたいてきにはなにまなぶの?
CG・映像えいぞうについて具体ぐたいてきにはなにまなぶの?
CG・映像えいぞうかんする学習がくしゅう事項じこう多岐たきわたります。最初さいしょは3DCG制作せいさくツール「Maya」の基本きほん操作そうさや2Dグラフィックスツール「Photoshop」「Illustrator」の使用しよう方法ほうほうなどをまなび、デッサン・造形ぞうけい・CGプログラミングの基礎きそについてもあわせて学習がくしゅうします。その高度こうどなCGソフトを駆使くしした映像えいぞう制作せいさく実践じっせんてきまなび、最先端さいせんたんのデジタル映像えいぞう表現ひょうげん業界ぎょうかいだい一線いっせん活躍かつやくするためのスキルを習得しゅうとくします。3DCG制作せいさくツール「3dsMax」やCGよう立体りったい造形ぞうけいツール「ZBrush」の使用しようほう、VFX(特殊とくしゅ視覚しかく効果こうか:3DCGを使つかって特殊とくしゅ映像えいぞう制作せいさく実写じっしゃ映像えいぞう合成ごうせいする視覚しかく効果こうか)、モーションキャプチャ(人体じんたい反射はんしゃマーカーを設置せっちうごきをリアルタイムでコンピュータにむシステム)など高度こうど技術ぎじゅつ学習がくしゅうし、CG映像えいぞう表現ひょうげんスキルをにつけます。卒業そつぎょう制作せいさくおこなって作品さくひん外部がいぶ公開こうかいする学校がっこうおおいです。
CG・映像えいぞうまなぶとどんな資格しかく取得しゅとくできるの?
CG・映像えいぞうまなぶとどんな資格しかく取得しゅとくできるの?
CG・映像えいぞうまなぶことで取得しゅとくできる資格しかくとしては、情報じょうほう関係かんけい資格しかくとデザイン関係かんけい資格しかくがあります。前者ぜんしゃ代表だいひょうれいとしては、もっと代表だいひょうてき情報じょうほうけい国家こっか資格しかくである「基本きほん情報じょうほう技術ぎじゅつしゃ」を取得しゅとくすることが可能かのうです。高度こうどIT人材じんざい確保かくほ急務きゅうむとなっている現在げんざい、こうした情報じょうほうけい国家こっか資格しかく取得しゅとくしておくことは就職しゅうしょくさいにも有利ゆうりになります。また、民間みんかん資格しかくではありますが「CGクリエイター検定けんてい」「CGエンジニア検定けんてい」「マルチメディア検定けんてい」(いずれもCG-ARTS協会きょうかいによる検定けんてい)などを取得しゅとくすることができます。後者こうしゃ代表だいひょうれいとしては、「色彩しきさい検定けんてい」「カラーコーディネーター検定けんてい」などの民間みんかん資格しかく取得しゅとくすることができます。
CG関係かんけい仕事しごと収入しゅうにゅうは?
CG関係かんけい仕事しごと収入しゅうにゅうは?
一般いっぱん企業きぎょうにクリエイターやデザイナーとして就職しゅうしょくした場合ばあいは、勤務きんむさき企業きぎょう地域ちいきによってことなるものの300〜500まん平均へいきんてき年収ねんしゅうとなります。需要じゅようえている職業しょくぎょうであるため技術ぎじゅつ経験けいけんによってはこう待遇たいぐう採用さいようされることもあります。収入しゅうにゅうもピンからキリまでかなりのはばがあります(トップレベルのCGデザイナーは年収ねんしゅう1000まんえん以上いじょうかせぐようです)。どれだけ高度こうどなスキルをけられるかがカギとなるのです。
コンピュータグラフィックスと、CG映像えいぞう制作せいさくちがいって?
コンピュータグラフィックスと、CG映像えいぞう制作せいさくちがいって?
「CG」を中心ちゅうしんまなぶか、「CG+VFX」をまなぶかがおおきなポイントです。コンピュータグラフィックスでは、ハリウッドをはじめ、世界中せかいじゅうのCGプロダクションで使つかわれているオートデスクしゃせい3DCG制作せいさくソフト「Maya」をメインに、造形ぞうけいやデッサンなど、3DCG制作せいさく必要ひつような、技術ぎじゅつ知識ちしき専門せんもんてきまなびます。卒業そつぎょうは、映画えいが使つかわれるCGや、テレビCM、ゲームソフトのオープニングムービーなどを制作せいさくするCGプロダクションや、ゲーム制作せいさく会社かいしゃなど、CGが利用りようされている様々さまざま業界ぎょうかい活躍かつやくするCGクリエイターをめざします。

CG映像えいぞう制作せいさくでは、最新さいしん映像えいぞう表現ひょうげん必要ひつようなCG制作せいさく技術ぎじゅつをはじめ、最先端さいせんたんのビジュアル表現ひょうげんかすことのできないVFX(視覚しかく効果こうか)をくちに、デジタル映像えいぞう技術ぎじゅつについてまなびます。卒業そつぎょうは、映画えいがやTVなどの映像えいぞう業界ぎょうかい活躍かつやくするクリエイターをめざします。
大学だいがく卒業そつぎょう入学にゅうがくでも年齢ねんれいてきにCG業界ぎょうかいへの就職しゅうしょく可能かのう
大学だいがく卒業そつぎょう入学にゅうがくでも年齢ねんれいてきにCG業界ぎょうかいへの就職しゅうしょく可能かのう
高度こうどなスキルと熱意ねついがあれば、企業きぎょうとしてはだい歓迎かんげい。CG・映像えいぞう業界ぎょうかいやゲーム業界ぎょうかいでは、制作せいさくかんするスキルはもちろん、クリエイターの人物じんぶつ評価ひょうか重視じゅうししているため、26さい~28さいまでであれば、年齢ねんれい問題もんだいにする企業きぎょうはほとんどありません。反対はんたいに、年齢ねんれいおうじた社会しゃかいせいがあり、たかいスキルと熱意ねつい人材じんざいであれば、企業きぎょうとしてはだい歓迎かんげいです。大学だいがく短大たんだい卒業そつぎょう自主じしゅ退学たいがく)、または、社会しゃかいじん経験けいけんしゃおおくはCG・映像えいぞう制作せいさく経験けいけんしゃですが、年齢ねんれいめんからか非常ひじょう目的もくてき意識いしきたかく、一所懸命いっしょけんめいまれるぶんびるほうおおいです。ただし、27さいからはややハードルがたかくなり、30さいえるとそく戦力せんりょくとなる高度こうどなスキルや社会しゃかい経験けいけん必要ひつようになります。
テクニカルCGクリエイター(テクニカルディレクター)とは?
テクニカルCGクリエイター(テクニカルディレクター)とは?
テクニカルCGクリエイターとは、CG(コンピュータグラフィックス)映像えいぞうなどのアート領域りょういきと、それを表現ひょうげんするためのエンジニアリング技術ぎじゅつむすぶ、特殊とくしゅ役割やくわりをもつひとです。CG制作せいさく現場げんばされる作品さくひんは、デザイナーがかんがえる映像えいぞう表現ひょうげんと、デザイナーが使つかうアプリケーションソフトやプラグイン(アプリケーションの機能きのう拡張かくちょうするソフトウェア)などによってささえられています。テクニカルCGクリエイターは、CGデザイナーとCGプログラマよりもさらに高度こうど技術ぎじゅつりょく知識ちしきをもち、両方りょうほうちからすディレクターてき役割やくわりをもつクリエイターです。世界せかいのCG業界ぎょうかい不足ふそくしている人材じんざいなので、やりがいのある職種しょくしゅです。
CG・映像えいぞう業界ぎょうかいでは、どんな企業きぎょう就職しゅうしょくしていますか?
CG・映像えいぞう業界ぎょうかいでは、どんな企業きぎょう就職しゅうしょくしていますか?
CG・映像えいぞう業界ぎょうかいにおいては、国内こくないはもちろん海外かいがいでも活躍かつやくしている卒業生そつぎょうせいがいらっしゃいます。
しろぐみ、オムニバス・ジャパン、東映とうえいアニメーション、MARK、jitto、Spade&Co、テレビ朝日てれびあさひクリエイト、カプコン、スクウェア・エニックスなど著名ちょめい企業きぎょうから少数しょうすう精鋭せいえいのプロフェッショナル集団しゅうだん企業きぎょうなどに卒業生そつぎょうせいがクリエイターとして就職しゅうしょくしています。

かく学科がっかごとの内定ないてい企業きぎょうさきは、学科がっか詳細しょうさいページない掲載けいさいされています。
興味きょうみのある学科がっか詳細しょうさいページをご確認かくにんください。

・コンピュータグラフィックス(https://www.jec.ac.jp/course/cg/ad/)
・CG映像えいぞう制作せいさく(https://www.jec.ac.jp/course/cg/av/)
・コンピュータグラフィックス研究けんきゅう(https://www.jec.ac.jp/course/cg/au/)

また、ぜん学科がっか内定ないてい実績じっせきについては、「おも就職しゅうしょくさき」ページ(https://www.jec.ac.jp/employment/job/)に掲載けいさいされています。ぜひごらんください。
CGオペレーターとは?
CGオペレーターとは?
CGオペレーターとは、CG(コンピュータグラフィックス)制作せいさくソフトを利用りようしてCG制作せいさくおこなひとです。CGデザイナーがこしたイメージボード、コンテなどをもとに、キャラクターのうごきや表情ひょうじょうえがいたり、キャラクターのパターン作成さくせいをすることもあります。
CGスーパーバイザーとは?
CGスーパーバイザーとは?
CGスーパーバイザーとは、プロデューサーやディレクター、スタッフにたいして、様々さまざまなアドバイスをするひとです。かぎられた予算よさんとスケジュールのなかで、クオリティをとさずに制作せいさくするためには、専門せんもんてき知識ちしき技術ぎじゅつ制作せいさくノウハウが必要ひつようです。そのため、経験けいけん豊富ほうふなCG(コンピュータグラフィックス)クリエイターが、スーパーバイザーとしてプロジェクトに参加さんかし、プロデューサーやディレクターたちと作品さくひんのテイストなどを共有きょうゆうし、実現じつげんするための方法ほうほう手順てじゅんかんがえ、アーティストにつたえる監督かんとくとしての役割やくわりもあります。
CGデザイナーとは?
CGデザイナーとは?
CGデザイナーとは、パソコンじょう専用せんようのアプリケーションソフトを使用しようし、CG(コンピュータグラフィックス)を実際じっさいつくしていくひとです。映画えいが映像えいぞう、ゲーム、テレビ、CM、ウェブサイト、広告こうこくなどの幅広はばひろ業界ぎょうかい活躍かつやくできる職種しょくしゅです。パソコンやソフトの操作そうさスキルはもちろん、CGをつくじょうでの基本きほんてきなデザインやデッサンの知識ちしき必須ひっすです。また、クライアントの要望ようぼうにもとづき、作品さくひんイメージをつくることもあるため、かく業種ぎょうしゅ分野ぶんや基本きほんてき知識ちしきち、個性こせい発想はっそうりょく色彩しきさい感覚かんかく表現ひょうげんりょくかすことが必要ひつようです。
VFXクリエイター(コンポジッター)とは?
VFXクリエイター(コンポジッター)とは?
VFX※クリエイター(コンポジッター)とは、CGはもちろん実写じっしゃとCGの“合成ごうせい”をメインに制作せいさくおこなひとです。CG(コンピュータグラフィックス)制作せいさく技術ぎじゅつやソフトの操作そうさスキルはもちろん、実写じっしゃとCGを合成ごうせいしたときに、違和感いわかんかんじないようなテクニックが必要ひつようとなります。その表現ひょうげん方法ほうほう発想はっそうりょく技術ぎじゅつ応用おうようによりされるため、クリエイターのセンスが色濃いろこてきます。日頃ひごろからおおくの映像えいぞう作品さくひんて、表現ひょうげん方法ほうほうやセンスをみがき、発想はっそうりょくたかめておくことが必要ひつようです。※VFX(Visual Effects/ビジュアルエフェクト)=「特殊とくしゅ視覚しかく効果こうか」・・・撮影さつえい不可能ふかのう爆発ばくはつシーンや、現実げんじつ存在そんざいしない生命せいめいたい建築けんちくぶつなどをCGで作成さくせいし、実写じっしゃ映像えいぞう合成ごうせいすること。
クリエイティブディレクターとは?
クリエイティブディレクターとは?
クリエイティブディレクターとは、プロジェクトの企画きかくから制作せいさく過程かてい指揮しき責任せきにんしゃです。デザインの方向ほうこうせい決定けっていし、おおくのデザイナーをりまとめていきます。クライアントの要望ようぼうをふまえながら、デザイナーの意見いけんれ、よい作品さくひんつくるというつよ意識いしき必要ひつようです。豊富ほうふ知識ちしき経験けいけんはもちろんですが、プレゼンテーションなどひと説得せっとくできる技術ぎじゅつ重要じゅうようとなります。
リギングアーティスト(リガー)とは?
リギングアーティスト(リガー)とは?
リギングアーティストとはアニメーションをつけるための設定せってい(セットアップ)をおこなひとです。CG(コンピュータグラフィックス)で制作せいさくしたキャラクターにアニメーションをつける仕事しごとなので、人間にんげん動物どうぶつ解剖かいぼうがくてき造詣ぞうけい、メカや機械きかい構造こうぞう知識ちしきなどがもとめられます。CGアニメーターがコントローラーを使つかって直接ちょくせつうごかす場合ばあいもあります。
マットぺインターとは?
マットぺインターとは?
マットぺインターとは、映画えいが背景はいけいをCG(コンピュータグラフィックス)で仕上しあげ、奥行おくゆきのある映像えいぞうせるひとです。映画えいが制作せいさく現場げんばではむかしからある職種しょくしゅで、近年きんねんはCGを使つかって表現ひょうげんされるようになりました。3DCGのモデルを使つかい、カメラの視点してんまでかんがえて表現ひょうげんすることで、背景はいけい奥行おくゆきや立体りったいかんします。
3DCGデザイナーとは?
3DCGデザイナーとは?
3DCGデザイナーとは2DCGデザイナーの作成さくせいしたデザインをもとに、実際じっさいにキャラクターなどを3DCGするひとです。2DCGデザイナーがえがいたデザインなどを立体りったいするため、空間くうかんたいする認識にんしきりょく想像そうぞうりょく必要ひつようです。いろ質感しつかんすためのテクスチャをえが作業さぎょうおこなうため、その技術ぎじゅつやデザインセンスも要求ようきゅうされます。モデラーともばれています。
2DCGデザイナー(2Dグラフィッカー)とは?
2DCGデザイナー(2Dグラフィッカー)とは?
2DCGデザイナーとはプロジェクトの企画きかくしょにもとづき、そのゲームや映像えいぞう作品さくひん世界せかいかん、キャラクター、背景はいけいなどを線画せんがやカラーでビジュアルするひとです。その作品さくひんのビジュアルイメージをめる重要じゅうよう職種しょくしゅです。ゲームや映像えいぞうだけでなく、一般いっぱんひとにつくパッケージや広告こうこくなどにも使用しようされるため、斬新ざんしんかつ魅力みりょくてきなデザインがもとめられます。
CG・映像えいぞうについてまな意味いみとは?
CG・映像えいぞうについてまな意味いみとは?
CG映像えいぞう制作せいさく分野ぶんやすすんで仕事しごとつづけていくためには「独自どくじ発想はっそうりょく表現ひょうげんりょく」が必要ひつようだと一般いっぱんてきわれています。たしかに、すぐれた映像えいぞう・デザインをせるかどうかは個々人ここじん才能さいのう偶然ぐうぜんせいにある程度ていど左右さゆうされます。しかし、いくら発想はっそうりょくゆたかでもその発想はっそう作品さくひんというかたちにすることができなければ意味いみがありません。独自どくじ発想はっそう作品さくひんとして具現ぐげんするためにも、最先端さいせんたん映像えいぞう技術ぎじゅつ使つかいこなせることがもとめられます。CG・映像えいぞうについてまなぶことの意味いみは、高度こうど映像えいぞう技術ぎじゅつ理解りかい習得しゅうとくにあるとっても過言かごんではないでしょう。

あなたも最先端さいせんたん映像えいぞう技術ぎじゅつまなんで、次世代じせだいのCG制作せいさくになってみませんか。
CG・映像えいぞうまなびをかした仕事しごとって?
CG・映像えいぞうまなびをかした仕事しごとって?
CG・映像えいぞうまなびをかした仕事しごと多岐たきわたり、卒業そつぎょうはCGクリエイターやCGデザイナー(2D・3D)、CGプログラマ、VFXクリエイター、デジタル映像えいぞうクリエイター、イラストレーターなど、様々さまざまかたち映像えいぞう制作せいさくたずさわることができます。CGは幅広はばひろ分野ぶんや利用りようされており、アニメやテレビ、映画えいが映像えいぞうけい制作せいさく会社かいしゃなどおおくの企業きぎょう採用さいよう募集ぼしゅうをしています。さらに今後こんご様々さまざま分野ぶんや進出しんしゅつしていくことが予想よそうされ、需要じゅよう増加ぞうかつづける傾向けいこうつよいとえます。CG技術ぎじゅつ進歩しんぽによりCGクリエイターやCGデザイナーにはより重要じゅうよう役割やくわりもとめられるようになってきており、仕事しごとりょう増加ぞうか傾向けいこうにあります。興味きょうみったひとは、CGクリエイターやCGデザイナーなどの職業しょくぎょうについてさらにくわしく調しらべてみてください。
CG・映像えいぞうまなぶとは?
CG・映像えいぞうまなぶとは?
あなたは普段ふだん生活せいかつなかでどの程度ていど映像えいぞうせっしているでしょうか。自分じぶん日常にちじょう生活せいかつをイメージしてください。テレビ番組ばんぐみをよくひと、アニメが大好だいすきなひと頻繁ひんぱん映画えいがひと、YouTubeなどの動画どうがサイトを愛用あいようしているひと、など映像えいぞうとのかかわりかたひとそれぞれだとおもいます。近年きんねん映像えいぞう技術ぎじゅつ進歩しんぽしており、映画えいがかんで3D映画えいがたり3D機能きのう搭載とうさいのゲームであそんだりするなかで「よくからないけど3D技術ぎじゅつってすごいな」という感想かんそうったひともいるかもしれません。「テレビや映画えいがはほとんどないかな…」というひとも、CMや電車でんしゃないビジョン広告こうこく、スクリーン広告こうこくなど無意識むいしきのうちに映像えいぞうせっしていることに気付きづくでしょう。

このように日常にちじょうあふれている映像えいぞうですが、「一体いったいどのようにつくられているだろう?」「どんな高度こうど技術ぎじゅつ使つかわれているのだろう?」とおもったことはありませんか。CG(コンピューターグラフィック)という言葉ことばいたことがあるとおもいますが、「最新さいしんのCG技術ぎじゅつとはどのようなものであり、どのように映像えいぞう作成さくせい活用かつようされているのか」とわれると、あまりピンとこないひとおおいのではないでしょうか。実習じっしゅうつうじてこうした技術ぎじゅつ具体ぐたいてきまなんでいくのがCG・映像えいぞう学科がっかです。
CG技術ぎじゅつについてくわしくなくても大丈夫だいじょうぶ
CG技術ぎじゅつについてくわしくなくても大丈夫だいじょうぶ
上記じょうき学習がくしゅう事項じこうて、「面白おもしろそう」とおもったひともいれば「イメージとちがって結構けっこうむずかしそう」とかんじたひともいるでしょう。ですが、「CG技術ぎじゅつについて全然ぜんぜんらないし、授業じゅぎょうについていけないかも…」と心配しんぱいする必要ひつようはありません。CG・映像えいぞう業界ぎょうかいだい一線いっせん活躍かつやくしているプロの先生せんせい直接ちょくせつ指導しどうしてくれる学校がっこうおおいので、こうしたスキルは入学にゅうがく段階だんかいってけていくことができます。もとめられるのは、CG・映像えいぞうについて幅広はばひろまなんでスキルを習得しゅうとくしようとする姿勢しせいです。CG・映像えいぞう技術ぎじゅつてき進歩しんぽのスピードが非常ひじょうはや分野ぶんやなので、貪欲どんよくにスキルの習得しゅうとくんでいく向上心こうじょうしん熱意ねついもとめられるとえます。CGスキルにくわえてデッサンや造形ぞうけい色彩しきさいなどのデザイン能力のうりょく総合そうごうてきけることで、就職しゅうしょくさいつよみをアピールすることができます。
コンピュータグラフィックスと、コンピュータグラフィックス研究けんきゅうちがいって?
コンピュータグラフィックスと、コンピュータグラフィックス研究けんきゅうちがいって?
「CGクリエイター」をめざすか、「CGエンジニア」をめざすか。2ねんせい学科がっかのコンピュータグラフィックスでは、卒業そつぎょう仕事しごととしてCGクリエイターをめざしますが、3ねんせいのコンピュータグラフィックス研究けんきゅうでは、CGクリエイターだけでなく、CGエンジニアもめざすことができます。CGエンジニアは、あたらしいCG表現ひょうげん可能かのうにするCGツールやシステム開発かいはつをはじめ、コンピュータゲームなどで使つかわれる群集ぐんしゅうシミュレーション、リアルタイムCGなど、最先端さいせんたんのCG映像えいぞう制作せいさくかせません。また、コンピュータグラフィックス研究けんきゅうでは希望きぼうしゃ対象たいしょう海外かいがい研修けんしゅう実施じっし世界せかい有数ゆうすうのCGスタジオ見学けんがくや、現地げんちでCGクリエイターやCGエンジニアとして活躍かつやくする、本校ほんこう卒業生そつぎょうせいとのワークショップなどをとおして、世界せかい最高峰さいこうほうのCG技術ぎじゅつ体感たいかんできる機会きかい数多かずおおくあります。
テクスチャデザイナーとは?
テクスチャデザイナーとは?
テクスチャデザイナーとは、専用せんようソフトでつくられたばかりのなにいろがついていないCGに、質感しつかんいろなどをつけていく仕事しごとをするひとです。テクスチャとばれる質感しつかんなどをえがいたを、モデラーが作成さくせいしたCGにつけていきます。そのため、協調きょうちょうせい世界せかいかん統一とういつするための配慮はいりょなども必要ひつようです。また、黙々もくもく作業さぎょうすることがおおいため集中しゅうちゅうりょく忍耐にんたいりょく必要ひつようです。
ディレクターとは?
ディレクターとは?
ディレクターとは、さまざまな現場げんば専門せんもん技術ぎじゅつかんする部門ぶもんについての責任せきにんしゃです。さまざまな業界ぎょうかい業種ぎょうしゅがあるため、具体ぐたいてき職務しょくむ内容ないようことなりますが、その分野ぶんやかんする専門せんもん知識ちしきをもち、適切てきせつ判断はんだんのもと、デザイナーやプログラマーなど現場げんばのクリエイターたちに指示しじします。作品さくひん制作せいさくするスケジュールの管理かんりなどもおこないます。
CGエンジニア(CGプログラマ)とは?
CGエンジニア(CGプログラマ)とは?
CGプログラマとは、CG(コンピュータグラフィックス)制作せいさく必要ひつようなアプリケーションソフトやツールを開発かいはつするひとです。CG制作せいさく映像えいぞう表現ひょうげんのためのソフトウェアそのものの開発かいはつや、プラグインとばれる機能きのう拡張かくちょうツールなどのプログラムをつくり、CG映像えいぞうをよりゆたかにする表現ひょうげんができるようにする職種しょくしゅです。そのため、CGを使つかった映像えいぞう表現ひょうげんをどのようにせたいのか、しっかり理解りかいしておく必要ひつようがあります。
CGコンセプトアーティストとは?
CGコンセプトアーティストとは?
CG(コンピュータグラフィックス)コンセプトアーティストとは、作品さくひん世界せかいかんをカタチにするためにかんがえ、イメージをえがいていく仕事しごとです。映画えいが、ゲーム、アニメなどの作品さくひんつくさい必要ひつようとなる作品さくひん世界せかいかんやキャラクター、プロップ(小道具こどうぐ)などのイメージを、監督かんとくやディレクターの目指めざ方向ほうこうせい表現ひょうげんするためにイラストやCGでえが表現ひょうげんします。コンセプトアーティストががけたグラフィックをもとに、現場げんばのデザイナーたちが本編ほんぺんのデザインを造形ぞうけいしていきます。
CGテクニカルディレクターとは?
CGテクニカルディレクターとは?
CGテクニカルディレクターとは、CG(コンピュータグラフィックス)制作せいさくにおける技術ぎじゅつ部門ぶもん責任せきにんしゃです。物語ものがたり(シナリオ)をみ、CG制作せいさく使つかわれるであろうデジタル技術でじたるぎじゅつ想定そうていし、作品さくひんごとにワークフロー(制作せいさく工程こうてい)をたてて、一貫いっかんした工程こうてい管理かんりおこないます。クリエイティブディレクターのような全体ぜんたいてきなディレクションはおこないませんが、テクニカルな部分ぶぶんにおいて制作せいさくチームの指揮しきをとるため、CG制作せいさく技術ぎじゅつかんしてのふか知識ちしき必要ひつようです。
CGプロダクションマネージャーとは?
CGプロダクションマネージャーとは?
CGプロダクションマネージャー(通称つうしょうプロマネ・PM)とは、プロジェクトの進行しんこう管理かんり中心ちゅうしんに、様々さまざま業務ぎょうむをこなし、CG制作せいさく全体ぜんたい統括とうかつするひとです。企画きかくから制作せいさくまで、プロジェクトの全体ぜんたいつうじて制作せいさく現場げんば統括とうかつするひとです。企業きぎょうによっては、納品のうひんまで担当たんとうすることもあります。こまかい要望ようぼうやさまざまなトラブルを処理しょりしていくため、その業務ぎょうむ多岐たきにわたります。ひとかかわることがおお職種しょくしゅでもあり、コミュニケーション能力のうりょくがあるプロダクションマネージャーの需要じゅようたかまっています。
エフェクトデザイナーとは?
エフェクトデザイナーとは?
エフェクトデザイナーとは、爆発ばくはつほのお火花ひばなけむりなどのエフェクト(特殊とくしゅ効果こうか)を映像えいぞう反映はんえいさせるひとです。さまざまなシーンで使用しようされるエフェクトは映像えいぞう魅力みりょく最大限さいだいげん発揮はっきできるエフェクトをかけるため、映像えいぞうのセンスが必要ひつようとなります。
モデラーとは?
モデラーとは?
モデラーとは、デザイナーなどがえがいたキャラクターやものを、実際じっさいにCG(コンピュータグラフィックス)していくひとです。専用せんようのソフトを使用しようし、立体りったいかんのある3Dにしていく仕事しごとおこないます。通常つうじょう絵画かいがとはちがい、立体りったいてきなモデルを作成さくせいしなくてはならないため、空間くうかんたいする認識にんしきりょく想像そうぞうりょく高度こうどなデッサンりょく必要ひつようです。3DCGデザイナーともよばれています
アートディレクターとは?
アートディレクターとは?
アートディレクターとは、コンセプトにもとづき、デザイナーやカメラマンなどに指示しじをだし、ビジュアルイメージをつく責任せきにんしゃです。りゃくしてADともばれています。広告こうこく商品しょうひんのコンセプトをもとに、すイメージを提案ていあんし、そのアイデアをデザイナーやカメラマンにつたえ、ビジュアルイメージをつくっていきます。雑誌ざっし広告こうこくなどの印刷物いんさつぶつかんする広告こうこく業界ぎょうかいと、映像えいぞう業界ぎょうかいのどちらにも職種しょくしゅがあり、いずれも豊富ほうふ経験けいけん必要ひつようです。
モーションデザイナーとは?
モーションデザイナーとは?
モーションデザイナーとは、ゲームやCG(コンピュータグラフィックス)のキャラクターに「うごき」をつける仕事しごとをするひとです。キャラクターデザイナーなどがえがいたキャラクターに、専用せんようのソフトを使用しようして“モーション(動作どうさうごき)”をつける仕事しごとをします。ひと動物どうぶつなどの生物せいぶつはもちろん、さまざまなものうごきを熟知じゅくちする必要ひつようがあります。
CGクリエイターとは?
CGクリエイターとは?
CGクリエイターとは、CG(コンピュータグラフィックス)制作せいさく一連いちれん作業さぎょう担当たんとうするひとです。または、CG制作せいさくたずさわるすべての職種しょくしゅ総称そうしょうでもあります。CG自体じたい制作せいさくはもちろん、撮影さつえいのVFXの作業さぎょうなど、CG制作せいさくおこなうえでの一連いちれん作業さぎょう担当たんとうします。ワークフロー(制作せいさく工程こうてい)を熟知じゅくちし、かぎられた期間きかんなかでクオリティのたかいCGを作成さくせいするための高度こうど技術ぎじゅつ能力のうりょく必要ひつようとなります。

2ねんせいコンピュータグラフィックスCGアニメ専攻せんこう/ゲームCG専攻せんこう
2ねんせいCG映像えいぞう制作せいさく
3ねんせいコンピュータ
グラフィックス研究けんきゅう