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河合 純一さん | JICA海外協力隊
河合 純一(かわい じゅんいち)さん

河合かわい かわい  純一じゅんいつじゅんいちさん

現在げんざいのシゴト
日本にっぽんパラリンピック委員いいんかい 委員いいんちょう
しょく  たね
水泳すいえい
派遣はけんこく
マレーシア
派遣はけん期間きかん
2006ねん7がつ
  • グローバルキャリア
  • # 経験けいけんかす # スポーツ # 障害しょうがい当事とうじしゃ

だれもがチャンスをられるなかに。
パラリンピックが後押あとおしする、これからの共生きょうせい社会しゃかい

2020.08

応募おうぼのきっかけ

河合 純一さん

17さいから6かいのパラリンピックに出場しゅつじょう
すべてをったさきに、つぎのステージがあった。

小学しょうがく1年生ねんせい水泳すいえいはいり、3年生ねんせいになるころには毎日まいにちのようにおよぎました。中学ちゅうがく入学にゅうがくしたころ、わずかにえていた右目みぎめ視力しりょくち、3年生ねんせいになるころには全盲ぜんもうに。それでも水泳すいえいつづけ、一般いっぱんけん大会たいかい決勝けっしょう出場しゅつじょう卒業そつぎょうは、教師きょうしになるゆめかかえて単身たんしん東京とうきょう盲学校もうがっこう進学しんがくし、水泳すいえいはいりました。17さいでバルセロナ大会たいかい出場しゅつじょうして以来いらい、パラリンピックには連続れんぞく6かい出場しゅつじょう大学だいがく3年生ねんせいとき、2度目どめのアトランタ大会たいかい目標もくひょうだったきんメダルを獲得かくとくしました。4ねんぶん練習れんしゅう凝縮ぎょうしゅくされた、パラリンピックのステージ。水泳すいえいは、自分じぶんらしさを表現ひょうげんする手段しゅだんであり、自分じぶんきてきたすべてがあらわれるでした。

大学だいがく卒業そつぎょう公立こうりつ中学校ちゅうがっこう教師きょうしつとめながら、視覚しかくさわがいのあるどもたちにけた無料むりょう水泳すいえい教室きょうしつはじめました。10ねんほど継続けいぞくするなかで、「自分じぶん経験けいけんやノウハウがきるのならってみたい」と、2006ねんにJICA海外かいがい協力きょうりょくたい短期たんき派遣はけん)に参加さんかしました。もともと大学だいがく時代じだいのゼミ仲間なかま協力きょうりょくたい経験けいけんしゃがいたことも、後押あとおしとなったのです。

現地げんちでの活動かつどう

盲学校での水泳指導

日本にっぽんでできるなら、世界せかいでもおしえられる。
どこかでおなおもいをしているひとの、ちからになれるように。

赴任ふにんさきのマレーシアでは、上級じょうきゅうレベルの選手せんしゅのほか、盲学校もうがっこうどもたちにもおよぎをおしえました。かれらのおおくはイスラム教徒きょうとでしたので、長袖ながそでちょうズボンでプールにはいります。およげるひとでも着衣ちゃくいでの水泳すいえい大変たいへんですから、あたまかかえました。とはいえ、基本きほんてき指導しどう方法ほうほう日本にっぽんわりません。大事だいじなのは、くことでなく、くぐること。くぐることができれば恐怖きょうふしんがなくなり、およげるようになります。ぼくみずなかゆびし、「さわってなんほんててごらん」というように、たのしみながらくぐ練習れんしゅうをしました。能力のうりょくわせてすこむずかしい目標もくひょうてると、必死ひっし挑戦ちょうせんする。その姿すがたときなにかを達成たっせいするよろこびは、世界せかい共通きょうつうなのだとかんじました。

帰国きこくのキャリア

河合 純一さん

東京とうきょう大会たいかいが、ぼくにとってのバルセロナであるように。
価値かちかんさぶられる瞬間しゅんかんみなさんにとどけたい。

2週間しゅうかんのJICA海外かいがい協力きょうりょくたい経験けいけんは、「サポートがあれば、自分じぶんにもできる」という自信じしんにつながりました。一方いっぽうで、世界せかいには、さわがいがあることで必要ひつよう情報じょうほうすぐれた指導しどうしゃ出会であえないひともたくさんいます。その改善かいぜんのために、なんらかの協力きょうりょくをしていきたいという気持きもちが芽生めばえました。

その、2008ねんからアジアパラリンピック委員いいんかいのアスリート委員いいんつとめることに。原点げんてんには、マレーシアでのづきがあったとおもいます。

2020ねん1がつ日本にっぽんパラリンピック委員いいんかい委員いいんちょう就任しゅうにんし、いま目標もくひょうは、日本にっぽん選手せんしゅ活躍かつやくする環境かんきょうつくり、東京とうきょうパラリンピックのぜん会場かいじょう満員まんいんにし、大会たいかい成功せいこうさせることです。それによってメディアの報道ほうどうりょうえ、ひとえれば、みな意識いしきたかまる。それは、過去かこ大会たいかいでも証明しょうめいされていることです。

ぼくは、パラリンピックは「人間にんげん可能かのうせい祭典さいてん」だとおもいます。体感たいかんして、選手せんしゅ出会であうことで、価値かちかんさぶられる瞬間しゅんかんがある。それこそがパラリンピックの目指めざすところです。人間にんげん想像そうぞうえたパフォーマンスに出会であうことで、自分じぶん無意識むいしきかんじていた限界げんかいづき、かべこわすきっかけとなる。パラリンピックは選手せんしゅ可能かのうせい目撃もくげきすると同時どうじに、自分じぶん自身じしん可能かのうせいさい認識にんしきするなのです。今回こんかい東京とうきょうでは、そんな“本物ほんもの”にれる機会きかい提供ていきょうしたいですし、会場かいじょう選手せんしゅむら、ホスピタリティにおいても、そのことをかんじてもらえる大会たいかいになるはずです。

ぼくは1992ねんのバルセロナ大会たいかい参加さんかしたときのおどろきと感動かんどういまでもおぼえています。当時とうじ日本にっぽんではパラリンピックにかんする報道ほうどうはなく、オリンピックとはまったくちがあつかいでした。しかし、スペインではオリンピックとおな会場かいじょう試合しあいをし、おおくの観客かんきゃく観戦かんせんし、TVで放映ほうえいされたのです。その状況じょうきょうに、17さいぼくは「いつか日本にっぽんもこんなふうになったらいいな。そうしたい」とおもいました。

バルセロナ大会たいかいからやく30ねんち、ようやく日本にっぽん当時とうじ以上いじょう環境かんきょうになってきました。こん大会たいかいでは、パラリンピック最多さいたの170ちかくに地域ちいきから選手せんしゅたちが参加さんかする予定よていです。はじめてパラリンピックに参加さんかする選手せんしゅくにもあるでしょう。そのときに、かれらにとっての東京とうきょうぼくにとってのバルセロナのようになってほしいとおもっています。

東京とうきょうパラリンピックでは、全国ぜんこくの「共生きょうせい社会しゃかいホストタウン」にパラリンピアンが来日らいにちし、当地とうちでの練習れんしゅうて、本番ほんばんむかえます。今回こんかいサポートを経験けいけんするホストタウンが、そのけんのロールモデルとなり、今後こんご共生きょうせい社会しゃかいすすめていってほしいとおもいます。おな気持きもちをったひとえることが、それぞれのくに地域ちいき発展はってんさせていくのだとしんじています。

日本にっぽんパラリンピック委員いいんかいでは、どもたちけにパラリンピックを題材だいざいとしたインクルーシブなまなびをうなが国際こくさいパラリンピック委員いいんかい公認こうにん教材きょうざい「I'mPOSSIBLE(アイムポッシブル)」を、全国ぜんこくすべての小中しょうちゅう高校こうこう特別とくべつ支援しえん学校がっこうなどに配布はいふしています。授業じゅぎょう必要ひつようなものがすべてそろったパッケージで、パラリンピックのことをあまりごぞんじなくても負担ふたんなく授業じゅぎょうできるようになっていますので、日本にっぽん国内こくない学校がっこう先生せんせいをしておられる関係かんけいしゃ皆様みなさまにはぜひご活用かつよういただければとおもいます。

また海外かいがい学校がっこうでの任務にんむたっていらっしゃる隊員たいいん皆様みなさまには、是非ぜひ国際こくさいばん英語えいご)の「I'mPOSSIBLE」を学校がっこうでご活用かつよういただければとおもいます。I'mPOSSIBLEの授業じゅぎょうおこなっていくことで、地域ちいきさわがいしゃへの理解りかいふかまり、かれらの社会しゃかい参加さんか促進そくしんされることにつながったという報告ほうこくもあります。是非ぜひ赴任ふにんこくのパラリンピック委員いいんかいにお問合といあわせいただき、ともにパラリンピックムーブメントの推進すいしんにご協力きょうりょくいただければさいわいです。

JICA海外かいがい協力きょうりょくたいたもの

自分じぶんにもできる」ということにづけたことはおおきかったとおもいます。しかし一方いっぽうで、自分じぶんがチャンスや環境かんきょうめぐまれてきたことにもづきました。「ぼくめぐまれていてかった」でませたら、社会しゃかい仕組しくみとしてはよくありません。めぐまれたひとをもっとやすための仕組しくみ、だれもがそうできる仕組しくみにえていくためにも、まずは「しょう人数にんずうでもできる」、そのさきに、「だれもができる」というステップをんで、すすんでいけたらとおもいます。

「やればできる」という意識

これからJICA海外協力隊を目指すみなさんへのメッセージ

パッションはもちろんですが、それだけでは片付かたづけられないこともおおいのが実情じつじょうです。「自分じぶんのどんなちからがそのくに地域ちいきかせるか」をかんがえ、課題かだい解決かいけつのためのスキルやナレッジ、ネットワークをつく技術ぎじゅつったうえ任務にんむたせたら、自信じしんになるとおもいます。当時とうじ31さいでしたが、教師きょうしとしてスキルをみがき、大学院だいがくいん学問がくもんとしてさわがいについてまなんだのち参加さんかできてかったです。

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