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「職業相談の勘とコツの『見える化』ワークショップ」マニュアル Ver.3.0(CD教材付き)|労働政策研究・研修機構(JILPT)

職業しょくぎょう相談そうだんかんとコツの『える』ワークショップ」
マニュアル Ver.3.0(CD教材きょうざいき)

2016ねん5がつ30にち発行はっこう

概要がいよう

開発かいはつ目的もくてき

表紙

本書ほんしょは、「職業しょくぎょう相談そうだんかんとコツの『える』ワークショップ」(以下いかかんコツワークショップ」とう。)の職業しょくぎょう相談そうだん現場げんばでの普及ふきゅう目的もくてきとし、かんコツワークショップを運営うんえいする担当たんとうしゃ以下いか運営うんえい担当たんとうしゃ」とう。)けに開発かいはつしたマニュアルである。

かんコツワークショップの目的もくてきは、えない職業しょくぎょう相談そうだんかんコツを「える」し、そのかんコツを職員しょくいん同士どうしかちい、職場しょくば相談そうだんりょく向上こうじょうさせることにある。

そのため、かんコツワークショップの参加さんかしゃは、認知にんちてきタスク分析ぶんせきれたグループワークを体験たいけんする。認知にんちてきタスク分析ぶんせきとは、仕事しごとにおけるはたらひと判断はんだん選択せんたくなどの〈こころ〉のはたらきや、その仕組しくみに焦点しょうてんてた分析ぶんせき手法しゅほうである。

マニュアルやCD教材きょうざいは、「マニュアル・CD教材きょうざいのダウンロード」より、ご自由じゆうにダウンロードしてお使つかいいただけます。

開発かいはつ方法ほうほう

かんコツワークショップの開発かいはつたっては、アクションリサーチの手法しゅほう採用さいようした。その創始そうししゃであるレヴィンは、「『実践じっせん』、『研究けんきゅう』、『訓練くんれん』は1つの三角形さんかっけいのようなものであり、どれか1つでもけてはならない」(Lewin,1948:211)とべ、具体ぐたいてき現場げんば理論りろん展開てんかいするには訓練くんれん必要ひつようであり、研究けんきゅう訓練くんれん実践じっせん三位一体さんみいったいとなってアクションリサーチをすすめていくことを提唱ていしょうした。

ほん研究けんきゅうも、このレヴィンのアクションリサーチのかんがかたならう。

まず、研修けんしゅうプログラムであるかんコツワークショップの開発かいはつでは、その基盤きばんとなる認知にんちてきタスク分析ぶんせきかんがかた手法しゅほうあきらかにしたうえで、職業しょくぎょう相談そうだん研修けんしゅうプログラムへの応用おうよう検討けんとうし、職業しょくぎょう相談そうだんにおける重要じゅうよう判断はんだんはたらかた選択せんたく職員しょくいん同士どうし共有きょうゆうする研修けんしゅうプログラムを開発かいはつした。

つぎにこの研修けんしゅうプログラムをもちいて、ハローワークとう職員しょくいん対象たいしょうとした研修けんしゅうコースで、このかんコツワークショップを実施じっしした。これまで、厚生こうせい労働省ろうどうしょう都道府県とどうふけん労働ろうどうきょく地方自治体ちほうじちたい就業しゅうぎょう支援しえん機関きかん労働ろうどう政策せいさく研究けんきゅう研修けんしゅう機構きこうとう主催しゅさいの18の研修けんしゅうコースで実施じっしされ、365にん職員しょくいんかんコツワークショップに参加さんかした。

実践じっせんとおした検討けんとうについては、かんコツワークショップの終了しゅうりょう職員しょくいん相談そうだん窓口まどぐちもどってから、職業しょくぎょう相談そうだんがどの程度ていど改善かいぜんしたかを把握はあくすべきところである。

しかし、今回こんかいは、かんコツワークショップの終了しゅうりょう直後ちょくごに、アンケート調査ちょうさにより、職員しょくいんがこのワークショップを体験たいけんして、職業しょくぎょう相談そうだん窓口まどぐち業務ぎょうむすすめるうえで、どの程度ていどやく情報じょうほうやノウハウをることができたとおもうかをいて、現場げんば想定そうていしたかんコツワークショップの効果こうか検討けんとうした。

これらの研究けんきゅう訓練くんれん実践じっせんのサイクルをまわしていくことにより、認知にんちてきタスク分析ぶんせきかんがかた手法しゅほう応用おうようして、より効果こうかてき研修けんしゅうプログラムを研究けんきゅう開発かいはつし、実践じっせんとおして、さらなる職業しょくぎょう相談そうだん改善かいぜんすすめた。

内容ないよう

グループワークの内容ないよう

参加さんかしゃは、グループワークをつうじて、①職業しょくぎょう相談そうだんかんコツを〈ことば〉にして付箋ふせんき、それを模造もぞうならべることにより、②相談そうだんでの求職きゅうしょくしゃとのやりとりにおいて、どのタイミングで、どのようなかんコツをはたらかせていたかを整理せいりした「かんコツマップ」(図表ずひょう参照さんしょう)を作成さくせいし、参加さんかしゃ同士どうしかんコツをかち体験たいけんをする。そして、③「かんコツマップ」で整理せいりした相談そうだん事例じれい同様どうよう相談そうだん場面ばめん直面ちょくめんしたら、「いまなら、どのような対応たいおうをしたいか」を検討けんとうし、自分じぶん自身じしんかんコツをきたえる。

図表ずひょう かんコツマップの作成さくせいれい
模造紙に付箋紙を並べた例 黄色の付箋紙には、「相談でのやりとり」が記録されています。これを読むと、相談の流れが把握できます。 青色の付箋紙には、「その時の気持ち」が記録されています。これを読むと、職員が、相談の最中、何を感じ、思い、考えていたのかが理解できます。 赤色の付箋紙には、赤い丸のついた職員の“重要な判断・選択”について、その「きっかけとなった情報」が記録されています。 緑色の付箋紙には、参加者が、勘コツマップで整理した相談事例と同様な相談場面に直面したら、「今なら、どのような対応をしたいか」といった「『いま、ここ』での判断・選択」が記録されています。

参加さんかしゃ期待きたいされる効果こうか

かんコツワークショップの参加さんかにより、普段ふだんは、あまり意識いしきせず、自動的じどうてき活用かつようしている「かんコツを意識いしき」する。これは「ハッとする」体験たいけんである。

この「かんコツの意識いしき」がすすむと、職場しょくばもどってから、「意識いしきてきかんコツを活用かつよう」できるようになる。「さぁ、かんコツをはたらかせよう」という気持きもちになり、これは「グッとくる」体験たいけんである。

こうやって意識いしきしてかんコツを活用かつようできるようになると、さらにかんコツを〈ことば〉にできるようになり、「職場しょくばでのかんコツのかちい」ができるようになる。このかんコツのかちごういにより、おたがいにおなじような職業しょくぎょう相談そうだん局面きょくめん問題もんだいかんじていたり、その問題もんだいのヒントとなるかんコツのはたらかせかたがわかったり、「ああ、おなじようなかんコツをはたらかせているな」とづいたりする。これが「ホッとする」体験たいけんである。

このようにかんコツワークショップへの参加さんかにより、これら「ハッとする」、「グッとくる」、「ホッとする」体験たいけんをくりがえし、職場しょくば相談そうだんりょく向上こうじょうさせていくことがかんがえられる。

マニュアルの内容ないよう

運営うんえい担当たんとうしゃは、グループワークを円滑えんかつすすめるためのガイドシートを参加さんかしゃ配付はいふし、スライドを映写えいしゃしながら、かんコツワークショップを運営うんえいする。マニュアルの巻末かんまつにはCD教材きょうざいいており、そのなかにはガイドシート、スライドとうのPDFファイルがはいっている。

政策せいさくてきインプリケーション

ハローワークとう就業しゅうぎょう支援しえん機関きかん職員しょくいん対象たいしょうとした研修けんしゅうへの活用かつようにより、職場しょくばにおける1人ひとりひとりが経験けいけんてき蓄積ちくせきした職業しょくぎょう相談そうだんかんコツを共有きょうゆうし、職業しょくぎょう相談そうだん質的しつてき向上こうじょう貢献こうけんできるとかんがえられる。

政策せいさくへの貢献こうけん

厚生こうせい労働省ろうどうしょう就労しゅうろう支援しえんしつでは、平成へいせい28年度ねんどに、生活せいかつ保護ほご受給じゅきゅうしゃとうたいする職業しょくぎょう相談そうだんかんコツについて、グループワーク形式けいしきにより相互そうご学習がくしゅうすすめる「リーダーナビ養成ようせい研修けんしゅう」を、全国ぜんこく4カ所かしょ開催かいさいする予定よていである。この研修けんしゅうにおいて、このマニュアルが活用かつようされる予定よていである。

研究けんきゅう区分くぶん

プロジェクト研究けんきゅう生涯しょうがいにわたるキャリア形成けいせい支援しえん就職しゅうしょく促進そくしんかんする調査ちょうさ研究けんきゅう

サブテーマ「ハローワークとうにおける効果こうかてき職業しょくぎょう相談そうだん紹介しょうかい技法ぎほうかんする研究けんきゅう

研究けんきゅう期間きかん

平成へいせい24~27年度ねんど

研究けんきゅう担当たんとうしゃ

榧野かやの じゅん
労働ろうどう政策せいさく研究けんきゅう研修けんしゅう機構きこう 主任しゅにん研究けんきゅういん
上市かみいち さだみつる
労働ろうどう政策せいさく研究けんきゅう研修けんしゅう機構きこう 統括とうかつ研究けんきゅういん

関連かんれん研究けんきゅう開発かいはつ成果せいか

入手にゅうしゅ方法ほうほう

非売品ひばいひんです。

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