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いま、なぜ「NIE」?

学力がくりょく向上こうじょう効果こうか

新聞しんぶんをよく児童じどう生徒せいとほど全国ぜんこく学力がくりょく学習がくしゅうじょうきょう調査ちょうさ(全国ぜんこく学力がくりょくテスト)で正答せいとうりつたかいってっていますか? - 平成へいせい25ねんのテスト結果けっか新聞しんぶん購読こうどくじょうきょうを、文科ぶんかしょうがクロス集計しゅうけいしたところ、しょう6国語こくごAでは、新聞しんぶんを「ほぼ毎日まいにちんでいるとこたえた生徒せいと正答せいとうりつは 69.4%、「しゅうに1~3かい」は67.0%、「つきに1~3かい」は63.1%、「まない」は59.3%でした。新聞しんぶん頻繁ひんぱん生徒せいとほど、正答せいとうりつたかかったそうです。

ちゅう3国語こくごAでも「ほぼ毎日まいにち」が80.3%、「しゅうに1~3かい」80.0%、「つきに1~3かい」77.6%、「まない」75.4%。算数さんすう数学すうがくでも、「ほぼ毎日まいにち児童じどうは「まない」児童じどうより、正答せいとうりつが9ポイント前後ぜんこうたかいという結果けっかでした。

「うそ」見抜みぬちから

一方いっぽう、インターネットやスマートフォンから大量たいりょう情報じょうほう提供ていきょうされる時代じだい。なかには、フェイク (うそ)ニュースがあることも問題もんだいになっており、これからの時代じだいきるどもには、情報じょうほう中身なかみ分析ぶんせきして真実しんじつ見抜みぬいたり、自分じぶん必要ひつようとする情報じょうほうつけし、利用りようしたりする能力のうりょく「メディア・リテラシー」が不可欠ふかけつとされて います。

上毛新聞社じょうもうしんぶんしゃは、そうした教育きょういく紙面しめん利用りようしていただきたいとかんがえ、NIE(Newspaper In Education=教育きょういく新聞しんぶんを)運動うんどうんでいます。 毎週まいしゅう日曜日にちようびには、どもけのニュースをあつめ、ふり仮名がなってみやすくしたども新聞しんぶん週刊しゅうかんふう」も、通常つうじょう朝刊ちょうかん一緒いっしょにおとどけしています。 さらに、希望きぼうする学校がっこうなどに記者きしゃ出向でむいて、新聞しんぶんかたつくかたなどをおしえる「出前でまえ授業じゅぎょう」にもんでいます。 また、学校がっこう現場げんば新聞しんぶん記事きじ題材だいざいにした授業じゅぎょうをしていただくためのワークシートもご用意よういしました。 これらを、ぜひご活用かつようして、NIEにんでください。