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神谷浩史、小野大輔が制作秘話を語る!13th主題歌CD「土曜日の靴音」スペシャルインタビュー 【神谷浩史・小野大輔のDear Girl~Stories~】 | 文化放送
神谷浩史、小野大輔が制作秘話を語る!13th主題歌CD「土曜日の靴音」スペシャルインタビュー  【神谷浩史・小野大輔のDear Girl~Stories~】

神谷かみや浩史こうじ小野おの大輔だいすけ制作せいさく秘話ひわかたる!13th主題歌しゅだいかCD「土曜日どようび靴音くつおと」スペシャルインタビュー 【神谷かみや浩史こうじ小野おの大輔だいすけのDear Girl~Stories~】

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文化放送ぶんかほうそう、ラジオ大阪おおさか好評こうひょう放送ほうそうちゅうの「神谷かみや浩史こうじ小野おの大輔だいすけのDear Girl~Stories~」(DGS)番組ばんぐみ13まい主題歌しゅだいかCD「土曜日どようび靴音くつおと」が5月28にち(金)きん発売はつばい
楽曲がっきょくコンセプトと制作せいさく秘話ひわについて神谷かみや浩史こうじ小野おの大輔だいすけと、カップリングきょくのTVアニメ「ぼのぼの主題歌しゅだいか「ぼのぼのロックンロール」をうたっているMASOCHISTIC ONO BAND(MOB)あらためMASOCHISTIC BONO BAND(MBB)のONO-D、HIRO-Cにインタビューしました。

きてぶん 水野みずのひろし(Rocket Base)

目次もくじ

  1. 神谷かみや浩史こうじ小野おの大輔だいすけのDear Girl~Stories~」13th主題歌しゅだいかCD「土曜日どようび靴音くつおと」について神谷かみや浩史こうじ小野おの大輔だいすけ
  2. TVアニメ「ぼのぼの」主題歌しゅだいか「ぼのぼのロックンロール」についてONO-D、HIRO-Cに
  3. この記事きじ番組ばんぐみ情報じょうほう

神谷かみや浩史こうじ小野おの大輔だいすけのDear Girl~Stories~」13th主題歌しゅだいかCD「土曜日どようび靴音くつおと」について神谷かみや浩史こうじ小野おの大輔だいすけく!

――DGSの13まいのシングルが発表はっぴょうになりました。3きょくともすごくいま時期じきくとすごく前向まえむきになれるきょくでした。最初さいしょいたとき感想かんそうかせていただけますでしょうか。

神谷かみや そもそもコンセプトとして、毎回まいかいこんなかんじのきょくという方向ほうこうせいめるんです。今回こんかいめた方向ほうこうせいとしては、70年代ねんだい、80年代ねんだい雰囲気ふんいき最近さいきんわりとAメロ、Bメロ、サビみたいなかんじのわかりやすい構成こうせいまがっていうのがあんまりこのまれない風潮ふうちょうがあるという記事きじんだことがあるんですが、でもやっぱりAメロ、Bメロ、サビみたいなかんじで、70年代ねんだいのシティ・ポップみたいな雰囲気ふんいきがいいなあっていうことをおねがいしたんです。
あと、ぼくからのもう1個いっこのおねがいで、女性じょせいのコーラスをれたいということはおつたえしたんですよ。できれば女性じょせいボーカルもぼく小野おのくんのボーカルにけないかんじで、おなじくらいの目立めだかたというか、ひびかたをしてくれるひとがいいなあと。そんななかで、たまたまスタジオで高垣たかがきあやさんにって、このひとだっておもったんです。もともと彼女かのじょ声楽せいがくまなんでいて、うたがすごく上手じょうずで、クラシックなうたかたもできて、音楽おんがく才能さいのうもずばけているっていうところもあって。なおかつ、いもうとひろしさんが作詞さくしとして、この番組ばんぐみ参加さんかしているという部分ぶぶんもあって。高垣たかがきえんがあったんですよね。だからこれはきっと高垣たかがきあやようさんがコーラスをけてくれたら、とても素敵すてき作品さくひんになるにちがいないとおもって。そこまでがぼくなか構想こうそうだったんですね。
それをディレクターの竹内たけうちさんに相談そうだんさせていただきながらすすめていって、できたのが「土曜日どようび靴音くつおと」というきょくです。まさにぼくおもえがいているような、土曜日どようびよるにこのきょくながれてきたら、ああ、週末しゅうまつなんだなというものがかんれるきょくになりました。このきょくくと、週末しゅうまつ明日あしたはおやすみ、もちろんラジオを関西かんさい方面ほうめんいていらっしゃるほう明日あした月曜日げつようびになってしまうんですけれども、特別とくべつ週末しゅうまつかんじがするんですよ。明日あしたから日常にちじょうはじまる、みたいなかんじじゃなくて、明日あしたはおやすみで、特別とくべつな1にちはじまる、そういう前日ぜんじつよる、みたいな空気くうきがこのきょくにはながれているなあとおもっています。

 

——小野おのさんはそういうオーダーはご存知ぞんじだったんですか?

小野おの そうですね。神谷かみやさんのきな音楽おんがくというのが明確めいかくにあって。こういうのにしようとおもうんだ、というのをいたときに、ぼくはすぐにわかったんです。昭和しょうわのバラエティ番組ばんぐみだ!って。
中身なかみはとんでもないようなはちゃめちゃな内容ないようのバラエティなんだけども、なんかこう、おしゃれなシティ・ポップがながれていたかんじがあるんですよ。この番組ばんぐみもね、ザッツ・バラエティなので。中身なかみはすごいバカやってるんだけど、とっても綺麗きれい音楽おんがくはじまるって、めちゃくちゃいいなっておもいました。
れいやわなんですけど、れい昭和しょうわってくるっていうのは、やっぱりあたらしいですよね。もちろん、昭和しょうわのまんまってくるんじゃなくて、れいならではのあたらしい感覚かんかくをミックスして、いまにもう一回いっかいリバイバルする。でも多分たぶんあたらしいリスナーさんとかは、いてもそういう感覚かんかくはないとおもうんですよね。ふるいっていう感覚かんかくはない。

——そうですね。

小野おの でもぼくたちはちょっとなつかしいし、なんだったら、むかしいていたきな音楽おんがく番組ばんぐみでもぼくとか神谷かみやさんが少年しょうねんだったり、学生がくせいだった時代じだいたりいたりしていたことを結構けっこううんですよ。リスナーさんはわかんないだろうなっておもいながら。
でも面白おもしろいものは面白おもしろいし、なんだったら、ラジオをいて、いま検索けんさくすれば、それがどういうものであるのかすぐにてくるので。なにっているのかを調しらべてもらって。ネタのもとネタを自分じぶん調しらべて、どんどん知識ちしきやして面白おもしろがる。そうやってぼくもラジオをいてきたので。
このきょくかんしても、やっぱり、そういうちょっとしたもとネタもあるから、このきょくいていいなとおもったら、そこにもおもいをせてもらって、なんだったらってもらって、やっぱりいいなあなんておもっていただけたら、一番いちばんいいたのしみかただとおもいます。

 

――2きょくの「WE ARE OPEN」もおにんのラジオへのスタンスというか、番組ばんぐみのスタンスをかんじました。楽曲がっきょくのオーダーはどんなかんじでしたか?

神谷かみや そうですね。ストーリーとして、オープニングは、土曜日どようびよるにおしゃれしてかけようよ、かえひとたちをにして、自分じぶんたのしいところにこう、みたいなものがあります。
いま、コロナなので、そういうことができにくいなかになっていますが、以前いぜんはそういうことができたじゃないですか。オープニングは特別とくべつにおしゃれをして、自分じぶんきなところにかけようという内容ないようにして、エンディングのほう辿たどいたさきのこと。にぎやかで自分じぶん居場所いばしょがあって、顔馴染かおなじみがいて、いつもの店員てんいんさんがいて…というような雰囲気ふんいききょくになればいいかなって。でも、そこはしょう洒落しゃれたバーとかではなくて、どっちかっていうとガチャガチャしていて、気軽きがるたのしんでもらえる場所ばしょ。しばらくてなかったかもしれないけど、相変あいかわらず自分じぶん場所ばしょがあって、「お、ひさしぶり」って。まあ5ふんもいればまた顔馴染かおなじみと一緒いっしょにその空間くうかんたのしめる、ようはこの番組ばんぐみってことですね。
学校がっこう卒業そつぎょうして、就職しゅうしょく活動かつどうをして、社会しゃかいじんになって、しばらく余裕よゆうがなかったけれども、ちょっと余裕よゆうができたからひさしぶりにいてみたら、なににもわっていなかったっていうメールもいただきますけども、ぼくらはそういう時間じかん提供ていきょうするために、毎週まいしゅう30ふん頑張がんばってるところがあるので、そういうものをきょくにしてもらったかんじです。

――小野おのさんはいかがでしたか?

小野おの いままでのエンディングのなかでは、「30minutes Shootin’ Star」にまさるともおとらない、とびきりにぎやかで、とびきり大騒おおさわぎで、理屈りくつきのエンターテインメントをあらわしている楽曲がっきょくですね。
「WE ARE OPEN」=“開店かいてんちゅう”なんですけど、わかもお年寄としよりも、ぼくたちとおなじようなとしきみも、みんななよっていうかんじです。ラジオってだれでもけるものなので。いまなんてradikoのタイムフリーでいつでもけちゃうし、そういう意味いみでも間口まぐちひろかんじはしますよね。歌詞かしかたっていることは「いつでもひらいているからおいでよ、ぼくたちとさわごうよ」っていうシンプルなおもいです。
すごく印象いんしょうてきだったのはイントロや間奏かんそううたっているスキャットです。これまでになかった要素ようそで、歌詞かしとはえない歌詞かしなんですよね。いわゆるボーカルワークとして、ああいうことができたのがじつ意外いがいでした。やっぱりぼく声優せいゆうって、うたうたっていると言葉ことば意味いみたせちゃうんですよ。はっきりうたってしまうんです。いたほう感想かんそうで、「すごく歌詞かし大切たいせつにしていることがつたわってきますね」ということをよくっていただきますが、ぎゃくにいうとおざなりにうたえないんです。音楽おんがくとしてなかなか到達とうたつできなかった部分ぶぶんがある。自分じぶんとくにそうだったんですけど、今回こんかいやってみたらできちゃました(笑)。ボーカルとしての可能かのうせいかんじて、うたとしてはたのしかったし、はじめてのスキルを使つかった感覚かんかくうれしかったです。

――英語えいごもありますし、語感ごかん気持きもちよさとかもありますね。

小野おの そうですね。音楽おんがくてき表現ひょうげんというか。スイングしている部分ぶぶんもありますし、うたってて気持きもちいいきょくですね

――神谷かみやさんはいかがでしたか?

神谷かみや スキャットの部分ぶぶんかんしてはそのとおりだなとおもいます。ぼくらが歌詞かし大切たいせつにしたがるのは性質せいしつなので仕方しかたないのですが、今回こんかい歌詞かしほう難航なんこうしました。
いろんなほうにおねがいして、あたらしい才能さいのうはいってきているなかで、古屋こやしんさんが2きょくともコンペをるという偉業いぎょうげました。やっぱりあたまひとけてたんですよね。なにほう決定的けっていてきちがったかというと、ネガティブな歌詞かしいちはいってなかったんですよ。こんこんなご時世じせいですし、かなしいことはわすれて、とか、つらいことはわすれて、とか、明日あしたのことはわすれて、とか、つら過去かこてて、とか、なんかそういうちょっとネガティブな要素ようそをはらみつつ、でもたのしいことしようよ、みたいな内容ないようのものがおおかったんです。
ところが古屋こやさんのいてきたは、「土曜日どようび靴音くつおと」も「WE ARE OPEN」も、両方りょうほうともポジティブな単語たんごくされていたんです。よくこんなけるなあって。とくに「土曜日どようび靴音くつおと」はよるかえひとなみをかきけて、おしゃれしてたのしいところにかけようという内容ないようにしてください、とつたえたんですね。そうなってくると当然とうぜんテクニックとしてネガの要素ようそはいりやすい。古屋こやさんの歌詞かしはいいなあとおもっていたら、づいたんですよ。古屋こやさんの歌詞かしだけ、1個いっこもネガな要素ようそがなかったんです。それがになりましたね。

TVアニメ「ぼのぼの」主題歌しゅだいか「ぼのぼのロックンロール」について

――3きょくはMASOCHISTIC BONO BAND(今回こんかいのタイアップ限定げんていグループめい)のONO-D、HIRO-Cにうかがいたいのですが、このきょくもゼロからの制作せいさくですか?

ONO-D
最初さいしょにTVアニメ「ぼのぼの」の主題歌しゅだいかうたいませんかというはなしをいただいて、時間じかんもねえし、つくるの大変たいへんだし、もとからある「Punishment is Reward」をうたにしたら、「ぼのぼの」のきょくになるんじゃね?というところがスタートだったね。もちろんそれはないだろっつって(笑)。
HIRO-C
こうがってくることがあまりも寛容かんようすぎてね。ちょっとだまされているんじゃないかっておもったんですよ。「ぼのぼの」とタイアップしませんか、ひいては、MASOCHISTIC ONO BANDさんでおねがいします。MASOCHISTIC ONO BANDさんのきょくだったらなんでもいいですみたいなことをってるらしい。そのあたりはなしをつけてきたのは3Mなんで、3Mがだまされているのか、3Mがおれたちのことをだましているのか、どっちかだとおもったんです。MASOCHISTIC ONO BANDのきょくだったらなんでもいいってってるんですってうんだけど、そんなわけないだろって。 「Punishment is Reward」のきょくで、最初さいしょの「おしおきだー!」を「ぼのぼのだー!」ってえて、それでもOKなのか?っていたら、それでもいいですってってます、みたいなことうから。そんなわけないだろって。流石さすがあたらしくつくろうぜってってできたのが「ぼのぼのロックンロール」です。
ONO-D
流石さすがおれたちもそこまで破天荒はてんこうにはなれなかったね。アニメのタイアップってそういうもんじゃないだろ(笑)
HIRO-C
こうけでタイアップはできないだろってね。でもあたらしくつくれてよかった。 このきょくかんしては、オーダーとしては、おれたちはロックバンドなんで、ロックンロールをやろうと。あと、昭和しょうわのアニメって「◯◯ロックンロール」みたいなのがいっぱいある。「◯◯ロック」ではなくて「◯◯ロックンロール」っていうきょく結構けっこうあって。なので「ぼのぼのロック」ではなく、「ぼのぼのロックンロール」っていうニュアンスでつくったらどうなりますかっていうかんじでつくってもらいました。そしたら関口せきぐち(あきらだい)さんがいいかんじのきょくをあげてくれて。

――歌詞かしはどんなオーダーだったんですか?

HIRO-C
これが、関口せきぐちさんがつくってきたきょくかりうたが、すでにサビのところが「ぼぼぼぼぼぼ ぼーのぼーの」だったんですよ。そのハマりから、おれらもせなくなっちゃったんです。あまりにもハマってたんで。 でもそれはあくまでかりうたじゃないですか。かり歌詞かしなんで、そこからどこまでいろんな作家さっかさんがせるのかっていうところがきもだったんですよね。それを唯一ゆいいつひろしだけがアレンジしてきたんです。まったちがうものにえてしまうパターンと、そこからせずに「ぼぼぼぼぼぼ ぼーのぼーの」のままでくるパターンがあったんですけど、ひろしだけ唯一ゆいいつアレンジして、よりみみのこるものにしたんです。 こちらからの歌詞かしのオーダーとしては、子供こどもがよくするような、「トンモロコシ」みたいな間違まちがいってあるじゃないですか。そんな可愛かわいらしいかんじのちょっとしたミスみたいな歌詞かし内容ないようはどうですか、ということを提案ていあんして、それを一番いちばんうまくひろって、なおかつ、サビのところの一番いちばんみみのこってしまうところをアレンジしたのはひろしだけだったんですよ。
ONO-D
たしかに結構けっこういろんなひといてもらったけど、ひろしだけだったね。
HIRO-C
よくもまあ上手じょうずにアレンジしてきたなあ、と。

――ちゃんと作品さくひんにもいつつ、ひろ意味いみもある。

ONO-D
MBBやHIRO-CとONO-Dのキャラクターせいとかもかんがえてつくるともっとゴリゴリのどぎついロックになりそうなもんなのに、ちゃんと「ぼのぼの」の世界せかいかんって、とにかく平和へいわなんだよね。ほのぼのしているという。
HIRO-C
「Merry XXXmas」の歌詞かしいたひととはおもえないね。
ONO-D
あの最低さいてい最高さいこう傑作けっさくね。あれいまだに歌詞かしのヤバさにづいてないひといるからね。

「Merry XXXmas」は、MASOCHISTIC ONO BANDデビュー6.9周年しゅうねん記念きねんミニアルバム「6.9」に収録しゅうろく

(TVアニメ「ぼのぼの」主題歌しゅだいか候補こうほだった「Punishment is Reward」」も)

MOB6.9

DGS番組ばんぐみ15ねん番組ばんぐみ主題歌しゅだいか土曜日どようび靴音くつおと」「WE ARE OPEN」そして、TVアニメ「ぼのぼの」主題歌しゅだいか「ぼのぼのロックンロール」は全国ぜんこくのアニメイト、文化放送ぶんかほうそうインターネット通販つうはんサイトA&Gショップでのあつかいとなります。ぜひ、購入こうにゅうしてききこんでください。

 

なお、「土曜日どようび靴音くつおとジャケット撮影さつえいメイキング映像えいぞうを、DGSのニコニコチャンネル「DGSチャンネル」にて期間きかん限定げんてい公開こうかいちゅうです。月額げつがく550えん会員かいいんせいサイトですが是非ぜひこちらもごらんください。

 

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神谷浩史・小野大輔のDear Girl~Stories~

神谷かみや浩史こうじ小野おの大輔だいすけのDear Girl~Stories~

25:00~25:30

声優せいゆう神谷かみや浩史こうじ小野おの大輔だいすけがおおくりするだい好評こうひょうON AIRちゅうのラジオ「神谷かみや浩史こうじ小野おの大輔だいすけのDear Girl ~Stories~」 105-8002 文化放送ぶんかほうそうしん

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