(Translated by https://www.hiragana.jp/)
神谷浩史が「ハコクの剣」で発見した新たな表現とは?『神谷浩史・小野大輔のDear Girl~Stories~』 | 文化放送
神谷浩史が「ハコクの剣」で発見した新たな表現とは?『神谷浩史・小野大輔のDear Girl~Stories~』

神谷かみや浩史こうじが「ハコクのけん」で発見はっけんしたあらたな表現ひょうげんとは?『神谷かみや浩史こうじ小野おの大輔だいすけのDear Girl~Stories~』

Share

文化ぶんか放送ほうそう毎週まいしゅう土曜日どようび25から放送ほうそうちゅう神谷かみや浩史こうじ小野おの大輔だいすけのDear Girl~Stories~』
パーソナリティは、声優せいゆう神谷かみや浩史こうじさんと、小野おの大輔だいすけさんです。

 

11月6にち放送ほうそうでは、神谷かみやさんが出演しゅつえんした
Kiramune Presents READING LIVE 10周年しゅうねん記念きねん公演こうえん 「ハコクのけんについてはなしました。

 

神谷かみや 小野おのさんは、日曜日にちようびのほうにご招待しょうたいさせていただいて、ご観覧かんらんいただいたんですけどもいかがだったでしょうか?

小野おの まず、福井ふくいはれさとし)さんの脚本きゃくほんっていうところにグッときますよね!

神谷かみや そうですね。

小野おの (宇宙うちゅう戦艦せんかん)ヤマトでお仕事しごと一緒いっしょにされたってところからスタートしてるんですか?

神谷かみや そうですね。3ねんまえ、『カラーズ』っていう作品さくひんをやらせていただいたときに、NHKの『プロフェッショナル 仕事しごと流儀りゅうぎ』でげていただいて。

小野おの ありましたね。

神谷かみや それを福井ふくいさんがごらんになったっていうのが結構けっこうおおきかったんですよね。「ああいうことやってるんだ」って。

小野おの うんうん

神谷かみや そこでイメージができて、「神谷かみやさん、ぼく是非ぜひ参加さんかさせてください」ということで。

小野おの おー。

神谷かみや そのまえからオファーさせていただいてたんですけど、具体ぐたいてきにそこでイメージがいたらしくって、福井ふくいさんのほうからも「是非ぜひやらせてください」ということだったので、そこから企画きかくがスタートしまして。そこから3ねんって、ようやく本番ほんばんむかえたってかんじですね。

小野おの 構想こうそうからかぞえると、だいぶなが企画きかくあたためてきたんですね。

神谷かみや そうですね。今回こんかい、アンサンブルのキャストのほうがいらっしゃいまして、1にんたいしてアクションを担当たんとうするキャストのほうがいるんです。

小野おの うん。

神谷かみや 『ハコクのけん』は、幕末ばくまつ舞台ぶたいなので基本きほんチャンバラなんですよ。

小野おの でしたでした!

神谷かみや アクションのかたたちがおとわせて殺陣さつじんをやってくれて、ぼくらがそれにこえてるみたいなかんじになってるので、ヒーローショーにちかいですね。

小野おの そうでした!

神谷かみや ぼく、『宇宙うちゅう戦隊せんたいキュウレンジャー』っていうのをやっているときに、中野なかのサンプラザでイベントをやりまして。(そのときは)テレビとおなじスーツアクターさんがてくれて、ぼく日下くさか秀昭ひであき)さんにこえてたんです。

小野おの 本物ほんものだ!

神谷かみや そのときは、ぼくはステージじょうって、日下くさかさんのアクションをながらこえてていくっていうことをやったんですね。

小野おの うんうん。

神谷かみや 本来ほんらいであれば、それぞれバラバラじゃないですか。

小野おの うん。

神谷かみや イベントだからっていうことで、ステージじょう表現ひょうげんさせていただいたんですけども、今回こんかいの『ハコクのけん』はそれにちかくって。

小野おの それがおもしろかったんだよね!

神谷かみや 最初さいしょにくいとおもったんだけど、どうでした?

小野おの そう。最初さいしょはなにがこってるんだろうっておもうんですよ。

神谷かみや ちょっと混乱こんらんするよね。

小野おの でも、「あれ、これはどう一人物いちじんぶつなのか、ちがひとなのか」って一瞬いっしゅんまよったんですけど、最初さいしょだけでしたね。わかりやすいたとえでうとね、ジョジョのスタンドのような!

神谷かみや そうですね。

 

―― 神谷かみやさんは、『ハコクのけん』で、表現ひょうげんについてあたらしい発見はっけんがあったといます。

神谷かみや あたらしい演出えんしゅつだなっていうか、「こういう表現ひょうげんがこういう感情かんじょうすんだな」っていうあたらしい発見はっけんがあって。文楽ぶんらく人形にんぎょうげき)ってあるじゃないですか?

小野おの うん。

神谷かみや 人形にんぎょううごかすほうが2にんとか3じんいらして、それにたいしてかたりののうをやるほうがいらして。文楽ぶんらくって人形にんぎょうなので、うごかすじんがいないとうごかないんですね。たりまえなんですけど。

小野おの うんうん。

神谷かみや だから、物語ものがたりてきに「」を表現ひょうげんするにあたって、人間にんげんよりも(人形にんぎょうほうが)すぐれている部分ぶぶんっていうのがあるんですよ。人間にんげんってんだフリしなきゃいけないじゃないですか。

小野おの うん。

神谷かみや でも、人形にんぎょうってだれうごかさない時点じてんでバタってなってしまうので、「あ、んだ」って強烈きょうれつ印象いんしょうくのね。
小野おの うん!

神谷かみや 今回こんかいの『ハコクのけん』のなかで、アクターさんがたおれてぬシーンがあるんだけど、そこでしゃべしゅ舞台ぶたいからえる・ってゆくとなると、もう二度にどしゃべらないわけですよ。

小野おの そうですね。

神谷かみや そういったてんで、人間にんげんだけだと「んだフリして大変たいへんそうだな」っていうのが、あたまのどこかにはさまってしまうけれども、しゃべしゅがいなくなることによって、舞台ぶたいじょうたおれているのがたと人間にんげんであったとしても、「もうこのひとしゃべらないんだ」っていう演出えんしゅつがあって。普通ふつうたおれてんだような芝居しばいするよりも、ちょっとちが表現ひょうげんになってて面白おもしろかったなとおもって。

小野おの 劇的げきてきでしたね。

神谷かみや それがぼくいち発見はっけんでしたね。

小野おの たおれたアクターさんのうしろでとびらひらいて、こえ担当たんとうしていた役者やくしゃがはけていったら、とびらまるわけですよ。その瞬間しゅんかんに、本当ほんとうおとずれたっていうのがかる。

神谷かみや もうしゃべらないんでね。

小野おの 見事みごとでしたね!舞浜まいはまアンフィシアターならではの機構きこう使つかかた絶妙ぜつみょうでずっときなかった!

神谷かみや そうですね。さき大阪おおさか公演こうえんやらせていただいて、のち舞浜まいはまアンフィシアターだったんで、機構きこうがプラスされたんです。だから、ちょっとうごきがわってしまって。

小野おの なるほど。

神谷かみや さかだったらよかったんですけどね。さき東京とうきょうやって、そのあと大阪おおさかだとらすだけなんですけど、(今回こんかいは)えていくので、それを前日ぜんじつよるとか、当日とうじつあさとかにつけていったりしてるから、それはそれで大変たいへんでしたね。でも、10ねんむかえられてよかったなっていうかんじですね。

小野おの ほんとすごいものをさせていただきました!

神谷かみや いやいやいや。まえからってましたけど、10ねんぎて、つづきができるようなことがあったら、来年らいねん以降いこうは、10年間ねんかんていただいたゲストのほうにもう一度いちどこえがけしようとおもっているので、小野おのさんにも機会きかいがあればていただきたいなとおもっております。

小野おの させてくれよ!

神谷かみや なんにしろ、10ねんのREADING LIVEにおしくださいましてまことにありがとうございました。つぎの10ねん目指めざして頑張がんばりたいとおもいますので、もしよければにきてやってください。よろしくおねがいします!

 

2人ふたりのトークは、是非ぜひ、ラジオでもおきください。
ラジコタイムフリーなら放送ほうそうから1週間しゅうかん、PCやスマホアプリで番組ばんぐみをおたのしみいただけます。

ひら

※タイムフリーは1週間しゅうかん限定げんていコンテンツです。
エリアの放送ほうそうくにはプレミアム会員かいいんになる必要ひつようがあります。

Share

関連かんれん記事きじ

この記事きじ番組ばんぐみ情報じょうほう


神谷浩史・小野大輔のDear Girl~Stories~

神谷かみや浩史こうじ小野おの大輔だいすけのDear Girl~Stories~

25:00~25:30

声優せいゆう神谷かみや浩史こうじ小野おの大輔だいすけがおおくりするだい好評こうひょうON AIRちゅうのラジオ「神谷かみや浩史こうじ小野おの大輔だいすけのDear Girl ~Stories~」 105-8002 文化放送ぶんかほうそうしん

ページTOPへ